またもトップコンビが別々に・星組外箱公演発表!!

 

すっかり気付いてなかったんですけど、

星組の別箱ってぜーんぜん発表されてなかったんですね…?

 

ってことで本日発表されました。

さっくり触っていきたいと思います。

 

暁千星・2度目の東上主演が決定

 

まずはトップ裏から。

『RRR』で正2番手に昇格した暁千星が、2度目の東上主演が大決定!!

公演情報

【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/東京建物Brillia HALL公演】

ミュージカル・ロマン『夜明けの光芒』チャールズ・ディケンズ作「大いなる遺産」より

■脚本・演出:鈴木圭

■主演:暁千星

 

ま、これはでしょうね案件ですかね。

 

彼女の東上は組替え前の月組時代に1回、

それも『ブエノスアイレスの風』星色染め行程みたいなもんなので、

星組に来てからまだ単独主演していませんでしたから。

(それをすっ飛ばして博多座でW主演したのも凄いですが。)

 

で、驚くべきは宙組『大逆転裁判』に続き、

鈴木圭先生が完全に表舞台に復活したことでしょう。

 

まともに稼働出来る演出家が著しく減っている今、

ちゃんと書ける中堅にお鉢が回って来るのは当然でしょうけれど、

彼もまさかこんなかたちで「許される」ことになるとは…。

 

演目は過去に月組で上演歴のあるものですけど、

たぶんガラリと一新するパターンでしょう。

 

星組に来て、4重くらいに殻を破った暁千星が、

果たしてどんな舞台を作り上げるのか、非常に楽しみです!!

 

またもトップコンビが別々に

 

そしてトップ公演は東のみの公演となりました。

公演情報

【東急シアターオーブ公演】

ミュージカル『BIG FISH』

Book by JOHN AUGUST,Music and Lyrics by ANDREW LIPPA

潤色・演出:稲葉太地

■主演:礼真琴

 

…って舞空瞳と再び別行動かい!!

そりゃないベイベー!!

 

ま、この話は一旦置いといて、

礼真琴は赤黒に続き再びブロードウェイミュージカル。

調べたところ、2019年に外部で上演している演目のようです。

(出演者に霧矢大夢と夢咲ねねの名前有り)

 

2024年はトップが3人も退団することから、

トップの外箱が退団前のコンサート公演が続いていますので、

ここらで一発華やかな公演を打ち立てたい。

 

とすれば、そりゃ110周年の顔であろう、

新トップオブトップの礼真琴が選ばれるのは当然でしょう!!

 

そんな彼女は、令和6年1月号の歌劇の表紙を取っているので、

当然ながら今年度の退団回避は確定済み。

 

ここでオリジナル海外ミュージカルを持ってくるあたり、

柚希礼音における『太陽王』みたいな位置づけなんでしょうかね。

とすると、こちらも着々と、

華麗なる大団円に向けレールを敷いていますねぇ。

 

少し気が早いですが、その次の外箱で大箱コンやって、

その前後で本公演で1本物やってフィニッシュ、みたいな勘定になりそう。

 

ま、一先ず彼女にとっては久しぶりの外箱主演ですので、

楽しく伸び伸びと、そして無理せず挑んで欲しいなと思います。

 

舞空瞳はまさかのMS

 

そして、物議を醸しそうな舞空瞳のMS。

絶対に絶対に絶対に礼真琴と添い遂げると信じて疑ってませんが、

(前述の柚希礼音と夢咲ねねも最終晩期は結構分かれてたし)

最近の宝塚は何でもありですからねーーー。

 

普通に先に辞めてしまうのか、

あるいは愛希れいかのように見送って残るのか。

何が恐ろしいって、これで舞空瞳の月組スライドという、

星風まどか再びの突飛過ぎる説が登場してしまうわけで、いやはや恐ろしい…。

 

これはちょっと長くなりそうなので、

他の星組娘役事情も踏まえ、別立てて書こうと思います。

以上、ファーストインプレッションでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 美椒 より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    いつも楽しみに拝見させていただいております。

    私も恐ろしい月組スライドが、1番に頭に浮かんだくちでございます。
    理由は色々、モゴモゴ…

    後の蒼汰様の投稿、お待ちしております。

  2. ぴぴ より:

    更新ありがとうございます!
    中々痺れる発表が出ましたが…
    現時点では何も分からないと思いますがまたトップコンビ別かとかなり気持ちが落ち込んでいます。
    舞空さんの退団は間違いなくないと思ってますがスライドも可能性としてありますね。

    暁さんの相手役が気になるところです。昨今のトレンドだとここで組んだ相手とそのまま上がりそうですが。詩さんか、ここで乙華さん抜擢か…

    柚香さんと星風さんのディナーショー発表も驚きました。いや、コンサートが最後じゃないんかい!と。彩風さんもディナーショーやりますし、開催のハードル低くなったんですかね。(トップはコンサートがディナーショーのようなものかと思ってましたが)。ファンとしては公演が増えるのは嬉しいんですけどね。
    次回も楽しみにしております。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様
    おーひっとんのミューサロに、ドキ、そして、月組へスライド仮説、なんだがアリかも‥星組にはすでにスポンサー付いている娘役が別箱で主演して自組で上がるパターンかな??
    ありそうな話な気がして、勝手にドキドキする。
    なんかもう、何もカケてないけど、賭け事のような気分です。

  4. おりん より:

    蒼汰さん
    いつも拝見してます。
    色んな可能性を提示されてますが私は普通に舞空さんがおやめになると思います。
    常にキラキラしてましたが最近それに輪をかけて発光されてるので割と退団が近いかなと。
    また正直月組で鳳月さんと組んでる姿が想像できず、星風さんコースではないと感じました。

    礼さんが1〜2作残って詩ちゃんと組んで詩ちゃん残留の暁千星さんと組むのではと予想します。
    次の礼さんの別箱で詩ちゃんヒロインならこの可能性が大きいのではと思ってます。
    あくまで予想ですが、蒼汰さんの予想も楽しみにお待ちしてます。

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    初日が延期され、偶然にも1月5日初日となった星組「RRR~」を観劇した姪っ子が観劇仲間と、ひっとんは卒業なのかな、と話してきた、と聞き、私も観劇した感想は、ただただ楽しかった~、なんです。
    10作を越えるであろう、トップオブトップの礼さんなので、本公演で、かつての雪組歌上手コンビのような、歌で掛け合う作品を、となるのなら、無理なく礼さんと声を重ねて歌えるような、娘役さんを新たに迎えるのかな、とも思えてきます。
    でも、それは歌上手コンビが贔屓であった私の、妄想でしかないのですが…。
    月組、星組、とても気になります。

  6. 童童 より:

    蒼汰様

    いつも楽しく拝見しております。
    別箱の発表をうけ、ドキドキしてしまいました。
    星組ファンの私としては、キキちゃんが星組にきてひっとんと組み、琴ちゃんが宙組に行ってさくらちゃんと歌うまコンビもよいのではないかと✨
    トップスターの組替えなど今まででは考えられませんが、この状況を打破する為にはこのくらいのこともありかなぁと。

  7. さん より:

    このトップコンビが就任してから本当に色々ありすぎた宝塚でしたが、このコンビは鉄の意志で計画を遂行してくるだろうという信頼感は劇団にとっても安牌銘柄のようなものではないかな。
    5作目後なら何とかと言えても、ここまできて解散なんてことになると、星組のトップスター礼真琴という看板のストーリーも株も破綻しかねないのでは?と不穏に感じます。別箱3作別れるというのは、このご時世悪い憶測を立てられても仕方ない(しかも休養という前例のないイレギュラーな当人の希望も通ってしまってるだけに)展開で、これを綺麗に納めるには、色々あったけど2人で最後まで頑張ったんだなってところに終着するしかないと思うんですが。
    良く本人達の意思が優先という言葉を聞きますが、トップスター、トップコンビは組のブランドのメイン商品みたいなものであり、歌うまミュージカルという今まででも十分成立してた要素を増幅するより、星組ブランドの瑕疵となる要素の方があまりにも大きいのに、もっと上手くできなかったのか?と。

    とここまで言ってなんですが、正直状況的になんでもないという可能性も結構あるなとは思ってます。

  8. orange芋 より:

    ああああああああ、なるほど、そういうことですか。
    蒼汰さん、いつも気づきをありがとうございます。

    なるほど、月組へのスライド!!!!!の可能性!!!!!!

    へー、なこちゃんはミュージックサロンかぁ…なんてぼんやり思ってた自分を殴りたいです。

    いやいやいや、スライドの衝撃はもう人生で何回も受けたくないですけど!!ことなこコンビがしっくりなだけにそれだけは勘弁願いたいな…