どうなる星組次期トップ娘役

 

星組『記憶にございません!』の集合日を迎え、

あとは舞空瞳の後任、すなわち、

礼真琴の第2の相手役となる星組次期トップ娘役の発表を待つのみです。

 

果たして、一体誰になるのでしょう?

色んな意味で想像がつかないチキチキレースについて、

私の考えをまとめます。

 

本命、だけれど?

 

まず、現時点での個人的オッズを書き出してみます。

 

本命:詩ちづる
対向:空位
大穴:小桜ほのか、瑠璃花夏
超大穴:天彩峰里

 

本命は105期の詩ちづるに間違いありません。

綺咲愛里→潤花に続くヒガシマルガールにして花の105期生の1人。

 

舞空瞳がダンスガールだとすれば、詩ちづるは歌唱力ガール、

スーパー超人男役・礼真琴からすれば、

任期最初はダンス、後半は歌と、

それぞれの長所を生かすことが出来る采配になります。

 

『Le Rouge et le Noir』『BIG FISH』と、

既に2度も相性確認が入っていることから、

相手役第一候補であることは間違いないでしょう。

 

ただ、これまでの定石で言えば、

次期トップ娘役なら『BIG FISH』で中途半端に組ませて鮮度を落とさず、

裏の暁千星東上『夜明けの光芒』でヒロインを取っていたはず。

 

私は観ていないのですが、『BIG FISH』を観た管理人が言うには、

「めっちゃ美味しいヒロイン格!!という感じではなかった」そうなので、

絶対確実に後任は詩ちづるだ!!と言いにくい様相なよう…。

 

それこそ同じ後妻人事であれば、

夢白あやのように露骨に猛プッシュしたって良かったわけで、

それに比べると推し感が中途半端なのは否めないと思います。

 

真の「対抗」は誰だ

 

じゃ、詩ちづるの対抗馬になるのは誰かと考えると、

まずは99期生の小桜ほのか。

詩ちづると同様、彼女もスーパー歌唱力ガールですから、

礼真琴の相手役にはうってつけの存在。

 

それに99期生でトップ経験者は月組の美園さくらのみで、

彩みちるの野望は潰え、野々花ひまりは退団が決定、

そして男役は壊滅状態…という状況から、

泣きのもう1人が出せる、というのは人事的に実に意義深いです。

 

けど、裏を返すと同期が野望が潰えたり退団したりしている中、

今更トップに就任しますかね???という疑問が。

 

で、実は彼女以上の有資格者が、103期の瑠璃花夏なんですよ。

直近で東上ヒロイン済みで歌唱力も高い。

とはいえ、あくまでそれは「理論上の話」であって、

体感的には彼女にトップの風が吹いているようには思えない。

 

…ということは、実質的な詩ちづるの対抗枠って、

実は「空位」なんですよね。

あるいはW娘役体制とでも言いましょうか?

 

最後にこの体制を取ったのが宙組の朝夏まなとで、

実咲凜音を見送り、1作だけ「やもめ」となり退団。

 

その実、池銀ガールだった伶美うららを実質的に相手役圧扱いして同時退団、

次期の星風まどかを並ばせてうやむやにし、

彼女は真風涼帆と風風コンビで『シトラスの風』と、

キリ良く宙組20周年を迎えるという、実に鮮やかな采配だったのでした。

 

舞空瞳の退団に思う

 

そういえば書き忘れてましたけど、

舞空瞳の退団って劇団的には晴天の霹靂だったと思うんですよね。

絶対に長期で添い遂げさせる気満々だったはず。

 

彼女の「ミーマイで退団を決めた」が本当であれば、

退団会見のわずか数か月前に劇団に申し渡したことになるわけで、

そしたら演目スケジュールもカレンダー掲載も計画が全部パア。

 

つまり、これについては「綺麗なウソ」だと思っているのですが、

もし本当に事実なのであれば晴天の霹靂だし、

事実じゃなかったとしても、当初計画とは思えないんですよね。

 

だってさ、礼真琴&舞空瞳って、

外箱のオリジナル公演ってプレお披露目の

『ロックオペラ モーツァルト』だけなんですよ???

あとはぜーんぶ再演、かショー公演『VERDAD!!』。

 

しかもその間、舞空瞳は凪七瑠海に水美舞斗に暁千星にと相手役を務めながら、

礼真琴は『Le Rouge et le Noir』『BIG FISH』と、

オリジナル作品を舞空瞳不在でこなしているわけで、

※どっちも詩ちづるがWヒロイン格である衝撃!!

そんなのってそんなのって、無いと思いませんか?????

 

つまり、劇団&星組的には暁千星の相手役候補兼、

様子見で再輸出するかもで詩ちづるを育て、

娘2格を有沙→小桜→瑠璃と回す算段を取っていたら、

舞空瞳が退団すると決断してしまった。さぁどうする?

…というのが今の状況のように思うのです。

 

なので、当初の予定通り詩ちづるを後任の暁千星と組ませるなら、

(宙組の朝夏、星風、真風の3人の関係性と同じように)

退団までやもめで過ごして綺麗に同時就任させるだろうし、

いやいや相手役が居ないとダメでしょ、というなら、

詩ちづるを組ませるんじゃないかな、というのが私の個人的な予想です。

 

劇団の怖い奥の手

 

なお、小川元理事長体制以降、

落下傘就任は本人の負担を考えやらなくなっているので、

基本的には「無い」と理解しています。

 

けど、劇団の最終手段は、

たぶん本当は月組次期の予定だったであろう天彩峰里を、

ここで挟み込むことなんですよね。

 

だって舞空瞳が計画外で退団しちゃって、天彩峰里が宙ぶらりんなら、

元星組生だし歌ウマ枠だしええやん?

とか相変わらずすっとぼけたこと言いそうだなと身構えていたのですが、

先日の宙組振り分け発表により、この道筋が完全に無しになりました。

…よね?(小声)

 

さてさて、星組の未来はどうなるのか、

ワクワクしながら発表を待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 甘栗プリン より:

    こんばんは!

    私はBIG FISHを観て詩ちづるが次期トップ娘だと確信しました。

    それまでは詩さんは小柄で礼真琴の「妹」っぽいから合わないかなと思ってましたが、BIG FISHでは礼さんの若々しい芝居のお陰かとてもお似合いてした。

    なので、私は大本命「詩ちづる」一択です!

    でも、発表までドキドキです(*^^*)

  2. ぴぴ より:

    BIG FISHについては上級生の小桜さんを立てた上での完全なWヒロインという印象を受けました。美味しいヒロインポジの場面は詩さんが持っていました。
    記憶の詩さんの役ですが、映画では暁さんの役と並ぶ出ずっぱりの役でしたので、ここで小桜さんではなく詩さんがとったことには驚きました。(BIG FISHでは小桜さんが立てられていたので)
    後任については詩さんをトップ娘役にした上で実質不在(あくまでトップ男役が中心)のような形、(明日海さん華さんのようなイメージ) もしくは、小桜さん詩さんのWヒロイン→小桜さん退団と予想します。娘役軽視と言われそうですが、幸せになる人は増える気がします。

    礼さんも舞空さんも賢い方だと思うのですが、なんだか礼さんアンチや舞空さんアンチを喜ばせている状況に感じますので、何とか角が立たないように…(余計なお世話かもですが)お二人が最後まで楽しく舞台に立てることを願うばかりです。

  3. あんがす より:

    私はあえて劇団が退団をずらしたのだと思ってました。
    その方がコロナ以上のゴタゴタで懐事情が厳しい劇団的に実入りが良いでしょうし。
    しばらくは同時退団を減らしていくのでは?とすら思ってます。

    知らんけど。

  4. Z より:

    「記憶」の後に、「レ・ミゼラブル」宝塚初演・一本物で礼さん卒業、トップ娘役は置かずというのはあり得ませんかね。

    ミュージカルスター礼真琴にはぜひ初演ミュージカルをやって欲しい。
    今の星組は群衆芝居の到達点に達しつつあるので、レミゼで礼真琴体制の総仕上げ。加えて、礼さんは稀代の鞭うたれ芸人と来ている笑

    明確なヒロインがない作品でもあります。
    礼さんが記憶後1作で退団なら「記憶」のムラと東宝の間で発表があるはずなので、ことなこ実質添い遂げ。

    ありちゃんジャベール、きわみアンジョルラス、うたちコゼット、ファンテーヌ小桜さん、エポニーヌるりはなさん、マリウス稀惺かずと…、となかなか良いかも。

    レミゼは東宝が版権持っているのではと思いますので、なこちゃんの後は1作空位でレミゼ、その後ありうた同時就任に1票。

  5. 12がつ より:

    宝塚でレミゼかぁ…
    だいきほ時代に雪組で夢見ていましたが、あげられたお名前と比べるに、あの時の雪組では不可能だった夢が今の星組なら可能に見えてきますね!
    詩ちづるのコゼットに稀惺かずとのマリウスいいなぁ!
    私はBIG Fishを観て、次はうたちとミュージカル大作含め歌作品で、ご本人の健康面などで不安がなければ新トップが増える今後の宝塚で礼真琴にあと何作かトップオブトップとして頑張って欲しいと思っていたところ。

    エリザベート期待されてますが、どの組であれ今の宝塚であのセリフはアウトだと思いますし…
    ことうたコンビなら、普通にファントムが観たい気もしますけど。
    ほとんど夢ですけど、もしレミゼ初演が出来たらめっちゃテンションあがりますね!

  6. May より:

    仮に小桜さんなら「アロイジア姉さんだから仕方ないよねえ」と頷けてしまうロクモの亡霊です(笑)。
    99期として頑張ってほしいですね。やもめにしないのなら。
    例えばグレイテスト・ショーマン舞台化で、詩・音彩トレードして音彩さんがオペラ歌手役、小桜さんが妻役、という案も悪くはないと思うのですけどね。そしてグレイテストなショーマン礼真琴が退団。でもレミゼは確かに東宝と足並み揃えてありそうといえばある気がします。
    舞空さん退団はあまりに残念ですが、ショースターな彼女の単独サヨナラショーが見られるのであれば、と良い面を見ようと努めております。

  7. 品川 より:

    星組、礼、コンビファンでやもめ希望ですが、
    残念ですがやっぱり詩さんなんでしょうね。
    詩さんがトップ娘役にふさわしくないと思っているわけではありません。
    どこかでトップにするから醤油をつけたんだろうし、、。
    だけど、夢白さんのようにわかりやすくしない理由ってなんだろう、、って思います。
    劇団に迷いが生まれたか、何か理由があるのか。

    もうやもめはないだろうなと諦めていますが、
    僅かな望みで妄想するとしたら、
    人事上手な星組にしては、人気トップ娘役の次娘役人事をあまり今までにない形で進めていること。
    たとえば、、
    退団直前の別箱を分け、トップ娘役がまだ在団中なのに詩さんとお披露目的なシーンを入れた。
    アンチが騒ぐのもわかるし、そんなの組んだ後にお披露目別箱でやればいいんじゃないか?
    と思ったり。
    私のまわりの観劇した人達はわりとそこみんな言ってたんですよね。
    まあ、反対に揉める人事だから劇団はそこを出したかったのかもしれないですけど。
    あと、退団公演の記憶ですが、
    あれの内容は、色々すれ違いがあった夫婦だったが主役は奥さんが本当は大好きで、最後奥さんにもどり愛を叫んで終わる、って内容なんですよ。
    今まで次に相手変わる時って、こんなベタな内容で終わりましたっけ?
    添い遂げ的な内容終わりとも見えます。
    あと、お披露目のロクモと同じ石田先生ですよね。
    私が知る限り、次に相手変わる時ってあまりこういう内容はないような、、。
    違っていたらすいません。
    RRRがラストなら、いつも通りの娘役引き継ぎですけどね。
    あと、そのままの流れならありうたコンビになるわけですが、、、
    本当にありちゃんに詩ちゃん?
    劇団さん、、、、
    合わなさすぎじゃない?って思う。
    お互いもっと合う相手がいるだろうに、、
    もったいなくないですか?

    と、色々妄想しましたが、
    まあ、詩さんなんだろうな、、、

  8. ヤタロー より:

    星組でレ・ミゼ良いですね!
    極美慎アンジョルラスとの見た目の対比を考えると、天飛華音マリウスではどうでしょうか?
    そして、稀惺かずとガブローシュ(子役はギリ行けるか?)、美稀千種組長・白妙なつ副組長のテナルディエ夫妻!