極美慎・バウ主演の再履修が決定

 

先日の星組関連の発表ですが、

礼真琴がやもめなのも、次の外箱がショー公演なのも、

その箱が武道館なのも、正直予想通りで、まさしく「でしょうね」案件。

 

ですが、唯一予想外だったのは、

極美慎のバウ公演主演。

もとい、東上ではなかったこと。

公演情報

【宝塚バウホール公演】

幻想秘抄『にぎたつの海に月出づ』

■作・演出:平松結有

■主演:極美慎

 

こ、これは大事件ですぞ…???!!!

 

極美慎が東上主演しない謎

 

アンダー100期の次世代選抜であるアンバサダーメンバーには、

聖乃あすか & 風間柚乃 >>> 極美慎 & 縣千

という明確な序列があります。

 

2024年夏現在、聖乃&風間は東上主演を公演済&公演中で、

来年2025年のスタカレへの掲載も決定項。

すなわち、間もなく2番手に昇格するということになります。

 

これに続くように、雪組101期生の縣千も東上主演を決め、

このまま極美慎も東上するだろうと、誰もが予想していたはず。

 

と こ ろ が 。

なんと今回の発表ではバウ主演のみ。

「バウ東上」ですらない。…なんで?????

 

これがミソなのは、

1期下の縣千は東上主演を決めていることなんです。

これでは 聖乃&風間 ≧ 縣 > 極美 と序列の差が生まれてしまいます。

 

いやー、正直これは驚きました。

星組は極美慎(や暁千星や稀惺かずと)の育成を計画的に行っていて、

瀬央ゆりあと天華えまを送り出した途端に、綺麗に正3番手に昇格させ、

スターロードを盤石に舗装したと思っていましたから。

 

何が起きたのか?という話

 

一応フォローしておきますと、

礼真琴はまだ退団を発表しておりませんし、

その後任であろう暁千星は中卒入団。

トップに就任すれば、7作くらいの中任期は務めるはずです。

 

順当にいけば極美慎はその後輩なわけで、

急いで東上主演をやる必要はない。

なので、一旦バウで経験を積ませておいおい東上をする予定である、

ということも充分言えると思います。

 

が。

もしそうなら別に2度目のバウをこのタイミングでする必要はないですよね。

それこそ碧海&稀惺&大希を真ん中に置いた

NWやドリオンみたいなショー公演をしたって良いわけですし?

 

…と言いたいところですが、

星組は2023年に天華えまを中心にした『Stella Voice』をやったばかりだし、

表が武道館公演ですから、どちらもショー公演というわけにもいかないでしょう。

 

で、こういう時に限って凪七・水美・瀬央の専科三銃士が

みんな出払っていて主演代理者がいない。

じゃあ星組内で誰か主演者を立てねば、

となって極美慎が登板になった、という側面もあるのだと思います。

 

が。

じゃあ東上主演で良かったやんけ、ってなるわけです(堂々巡り)。

 

そもそも極美慎って暁千星の後を継ぐんですかね?

だとしたら、研いくつ就任になるの???っていう。

 

なので、極美慎がもしトップに就任するのであれば、

私は外に出ていくとずっと予想しています。

例えば、宙組の桜木みなとの後任とかピッタリじゃありません?

 

だけど、そんな組替えをするには東上主演はマストでした。

現状だと瑠風聖乃風間縣ラインより下の、

礼華鷹翔彩海天飛ラインと同格なわけで、

(私はバウの回数をこなすことに意味はないと思っている派です)

このままだと誰の上にも、どこの組にも降ることが出来ません。

 

と は い え 。

巷では退団説なんて飛び出しているみたいですけど、

それはさすがに突飛が過ぎると思います。

 

そもそも退団する若手スターに餞別外箱主演をやれるほど、

劇団に余裕はないですし(さすがに愛月・和希あたりとは格が違い過ぎる)

むしろ古代日本が舞台のオリジナル作品というしっかりしたものなので、

芝居・立ち振舞いなどの育成目的という意図も汲み取れます。

 

なので、現段階で言えるのは、

①すぐに上げる予定はなく、

②瑠風聖乃風間縣ラインより下で1年は据え置かれる

ということでしょうか?

 

星組娘役の悲しい扱い

 

ちなみに、今回極美慎が東上しないもう1つの影響として、

「東上ヒロが増えない」ことも挙げられると思います。

 

というか、仮に詩ちづるが暁千星の相手役として一緒に上がるなら、

このタイミングで外箱ヒロを取るのは確実だと思うんですが、

どうなるんでしょう?

 

最近はトップ娘役に上がるハードルが不明瞭になっているとはいえ、

東上という大きな箱でヒロイン経験を積むことは、

すごく大切だと思うんですけどねぇ…。

 

また、礼真琴がやもめなことにより、

新公ヒロ経験が出来ない期間があるというのも厳しい。

(夢白あやも『神々の土地』のカウントは実にビミョーなところ。)

 

なんだか星組らしからぬ波乱な育成状況が続いていますが、

星組のことだから上手いこと帳尻を合わせるんでしょうか?

その結果が分かるのは、もう少し先になりそうです。

 

お次は次期トップ娘役考についてまとめます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. のりみ より:

    現時点で水美さんは星組別箱に出演できる日程ではないでしょうか?

    • masa 蒼汰 より:

      物理的にはそうなんですけど、月組全ツで2番手登板した直後に星組の外箱で主演を張るなんて、変に期待を持たせることするかなぁと思った次第です(あと個人的には裏の雪組本公演に出るんじゃないかと思っているので…)。

  2. より:

    こんばんは。いつも楽しく拝読しております。
    更新待ち侘びておりました。

    私は、極美さんバウは、当面組替えができない中でどん詰まりの宙組と足並みを揃えるため、と解釈しました。
    当面極美さんを「瑠風より下で鷹翔風色より上」の位置に置いて、組替え解禁時にはこのうちの誰かを絡めたシャッフルや調整弁の要員なのかなと。
    ただその要員は縣さんでも良かったわけですから(組体制的に瑠風が縣の上に降るなんてベストだったと思う)、カレンダーに載らずとも縣強しです。
    とはいえ瑠風さんは極美さんの上(というか暁さんの下)には降らないでしょうから、じゃあ具体的にどうなるのかと聞かれたら私には難しいのですが…

    代替わりした花月雪と、していない星、時が止まった宙。
    当面組替えなしの中で歪にならざるを得ない5組バランスを少しでも整えるために、宙に引っ張られて星が停滞…とまではすこし言い過ぎでしょうか。
    個人的には、礼さんも文字通り「公演ごとに柔軟な配役を行って」11作までやるんじゃないかとすら邪推しておりますが、さすがにないですかね笑

    そしてご指摘のとおり、もう一つの重大な論点、星組で東上ヒロ(新公ヒロもですが)当面生まれない問題ですよね。
    ありうたガチ勢(少数派みたいですが)の私としては、黄信号と認めざるを得ません…
    次の星組次期トップ娘役考察記事、楽しみにしております。

  3. みき より:

    たしかに相手役として東上するまでの娘役がまだいないというのは納得です。それに極美慎さんと詩さんは余り合わないような、、、詩さんは月組か雪組の方が合っているように思います。アンバサダーの中で華やかなのは極美さんだと思うんですよね。うーん、ここはひと踏ん張りで頑張ってほしいてす。

  4. 12がつ より:

    礼真琴やもめは想定内で、柔軟なヒロイン配置というのにもむしろ娘役にトップの相手役をつとめるチャンスが増える?とお気楽に納得していたんですが。
    言われてみれば新公ヒロインなしと言うことを知って、それはやっぱり残念だなと思います。
    トップ娘役不在でも、ヒロイン格の役には新公カウントをつけて欲しいです(それか、新公ヒロなしでもトップ娘のチャンスをありにするか)
    男役もですが、なんでこの人にさせてないのかと思う生徒さんが結構います…(それはやっぱり素人にはわからないそれなりの理由があるのかもしれませんが)
    極美慎バウ、ストーリー的にも月雲思い出すんですが、あの作品のように、後から東上追加!とか、なりませんかね(なんのためにそんな焦らしをするか、意味ないですよね)
    全組比べると、星がほかより多く、宙が極端に少ないですが、この2組で調整…なんて数だけの問題でもないからありえないでしょうけど…
    次回の更新をお待ちしています。

  5. Zukazuka2789 より:

    聖乃&風間>縣>極美だとして、花、月、雪のトップ就任順が問題ですよね。
    ひとこさんはVISAガールなので6~作、ちなつさんは高学年就任なのでさすがに3~作、あーさはその間で5作程度と考えると、次のトップが空くのが月→雪→花になる。
    組替えなしの前提だと、おだちんがちなつさんの直後に就任すると聖乃さん就任時期より前過ぎるし、誰か(マイティ?)を挟むとその誰かの任期が短くなる。さすがに聖乃&風間の2人よりあがちんが先というのも上手くない。月は彩海せらも控えている…。
    また、ルグランエスカリエでは、瑠風さんの出来上がり方がハンパないと聞いています。キキ→ずんの後なら6作くらい待たないといけないので、雪に組替えがいいような気がしますが、あがちんが余計に待たないといけなくなる。入れ替わりで宙組に行けば、タイミング的には合うような気がしますが…。
    もっとも、生え抜きを大切にするのもあり。組担の気持ちの問題もありますしね。

  6. たけ より:

    皆さん、生徒の格を気にしておられますが、今回は演出家がいない
    では、若手演出家にデビューさせようとなった意向もあるかと思います。
    基本若手の先生のデビュー作は東上しません演出家にも格があるような気がします。
    植田久美子先生でも評判が良くあえての東上となっていますので若手演出家作品の場合は基本は東上なしがお約束に近いと考えられるので一概に極美さんだけの事情ではないです。
    演出家がいつ東上作品を書けるようになるのかどなたか調査していただきたいです

    • masa 蒼汰 より:

      スターのステップアップより演習家都合が優先されるってことは基本無いと思います…。選択肢なんていくらでもありますからね。

  7. ぴぴ より:

    こんにちは。
    ここのコメント欄で極美くん退団説を見て慌てたのですが…(笑) 確かに意味深なシーンがあるのは事実ですし、意味があるのか無いのかは後にならないと分からないですね…。退団は仰っているとおり無いと思いますし、組み替えあるのかも、と思っています。
    とはいえ、私的には極美・天飛/稀惺・大希のどちらかを早く組み替えさせてあげて欲しいと思っていますが受け入れ先がないので、このまま暁さん就任するまで状況変わらないかもですね。組み替えが出来ないせいで星組の人事上手が停滞してしまうのかも…
    極美くん、BIGFISHと記憶ティアラでスターとして仕上がったと思いますし、5期上の朝美さんが今からトップですので、暁さんの後でもトップギリいけると思うんですが難しいですかね。(そうすると暁さんの通常任期ですが…)
    天飛くん、これからもう一段階スターとしてステップアップすると思いますが、そのためには星組にこだわらず組み替えして新たな引き出しを見つけた方が良いんじゃないかと思うんですけどね…。個人的な願望も込みですが、極美くん星組、天飛くん組み替えとして欲しいです。
    トップ娘役は組み替えがないなら ありうたで確定かなと…詩さんを上げる気がないなら小桜さんでブロックするでしょうが 今公演は横並びですし詩さんの方が微妙に強いんですよね。(ショーで暁さんと踊る&娘役センターは詩さんとか)
    ベストな組み合わせかと言われると微妙なんですが 結局性格が合わないということがなければ()組めばファンはつくし、そういう意味では問題ないでしょうしね…

  8. ちるちる より:

    いつもブログを楽しく拝読しています。
    久しぶりだけどコメントさせていただきます。

    かりんちゃん、アンバサの中で人気は体感的には1番あると思っていたので発表にはびっくりしました。
    これはやはり組み替えですかねぇ。
    めちゃくちゃ妄想を膨らませてみました。
    縣とかりんちゃんをトレードして、雪組にもえこちゃんが2番手で組み替え。もえこちゃんも宙組公演見るとかなり仕上がっていましたし、雪組で2番手修行した後宙組に出戻りしたら、いい感じのタイミングになるのでは⁈
    つまり、かりんちゃんは3番手のまま据え置きになるため、バウのみ。
    逆に縣は早めに2番手に上がるから東上つき。ただし、ありちゃんはことちゃんの後たぶんトップオブトップの道を歩むと思うので、明日海さん就任時のキキちゃんみたいに我慢の時間は長めになりそう。
    うーん、いつ組み替え解禁になるかですが、かりんちゃん雪組で2.5次元(もえこちゃんで歌唱力底上げ)、ありちゃん縣でキレキレダンス見てみたいです。

  9. 水無瀬 より:

    いつも楽しく拝読しております

    極美くん、大阪万博のアンバサダーのお仕事が立て込んでくるため東上ができないとかありませんかね?

    それか、勝手な妄想ですが、丁度大劇場が使えない時期ですので、大阪城ホールで大々的にタカラヅカスペシャルやるとか…。だったら面白いですよね、
    ついでに東京ドームにも来てもらえると嬉しいですが…