芹香斗亜&春乃さくら主演の『大海賊』
風色日向主演の『MY BLUE HEAVEN』の集合日を無事迎え、
宙組は次のステップに進むようです。
本日はそんな宙組のこれからについて、
ざっくばらんに書いていきます。
春乃さくらは残留の模様
さて、芹香斗亜の退団発表により、
その去就が注目されていた春乃さくらですが、
現時点で退団発表はなし。ということはたぶん、残留なのでしょう。
彼女は芹香斗亜の相手役になるため、
スーパー突貫でトップに就任したシンデレラガール。
本来であれば絶対に絶対に絶っっっっっ対に添い遂げる算段だったはず。
なので、ここで残留を選んだことは、
本来であればビックリ人事なわけですけど…。
まぁこればかりは仕方ないですよね。
まるで主犯格のように大きな十字架を背負わされ、
全ての咎を引き受け退団する「芹香斗亜と添い遂げた女」、
という部分だけのレッテルが一生張られてしまうのを許容しろとは、
さすがの鬼畜歌劇団でも言えないでしょう。
それに、たった大劇場3作もまともに公演していない状態で退団だなんて、
彼女のバックにいる仏の池銀もさすがに許さないはず。
契約上の問題があれば、それこそ春乃さくらの意思外の話になりますし…。
結果的に10代目にして初の生え抜きトップになる、
桜木みなとの相手役も務めることになったとしたら、
マジで運命の糸を手繰り寄せるって凄いことだなとしみじみ思います。
なんせ名前が「春乃さくら」で、
某有名漫画のヒロイン格と異字同音名なんですよ???
入団時点でトップ候補なら舞空瞳のように改名指導が入ったはずですから。
けど、そんな彼女のスター人生を
「ラッキーガール」と表現するにはさすがに過酷過ぎるかな。
残留を決めたのなら、宙組を新たな組に生まれ変わらせるよう、
ぜひ頑張って欲しいなと思います。
退団者と、これから
そして、発表がなかったので全ツ側で退団者は居ない模様。
ということは、今回の別箱で退団するのは、
105期生の愛未サラのみとなりました。
…えーっと、例の事件が起きてから今まで、
宙組で退団することを発表したのは芹香斗亜を合わせて5名ですかね?
ウソでしょ?
逆に少な過ぎない???
三流週刊誌の「20名を超える退団希望者が殺到!!」なんてゴミ記事を、
信じる情弱プークスクスってやりたかったんですけど、
さすがに作為的過ぎね???
なんだろう、窮地の事態だからこそ逆に団結しているのか、
それともほとぼりが冷めるまで待っているのか…。
芹香斗亜が退団を発表した以上、
特に週刊誌に名前を出されてしまった残り3名については、
遠からず同じような進退を示すと思っていたんですけどね。
むしろこの状況でよく続けられるな…と心配してしまうくらい。
別に私は「辞めろ」と思っていませんけど、
とはいえ風色バウは亜音有星に山吹ひばりに大路りせと、
新時代のカラーで生き生きとした雰囲気がありますが、
全ツ組は顔ぶれがまた…ね…。
まぁ宙組は来年春まで禊の半年になるのでしょう。
色んな声があるでしょうけれど、タカラジェンヌとしての誇りを胸に、
残りのスター人生を歩んで欲しいと思います。
娘役人事が動くようで動かない
ってことで春乃さくらの後任、
桜木みなと相手役枠が、すんなり空く、ということは無い模様。
雪組の夢白ステイ、星組の空位と合わせ、
この次期ラインが動かないのが人事的には興味深いですね。
やはり宙組の禊が済むまで人事を動かすのは難しい、
ということなのでしょうか…。
引き続き静観し見守りたいと思います。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも記事を楽しみに拝見してます。
春乃さんはカルトワインの歌演技もとても良かったですけど、更に進化していることが1回だけの観劇ですがグランエスカリエで分かりました。結果としてずんちゃんのお相手としてまた巡り合うのも運命的で良いです。
宙組生は今人数が少ないので、役付きが全体的に良くなっているので辞める必要性が無くなってるのも退団者が少ない理由かと思います。芹香さん退団後は人事や新入団員加入でまた変化が出てくるので、問題を起こさず団員数をプラスに持っていけるかが今後の課題ですな。風評もあるでしょうが新人や異動者は例の3人と同じ舞台に立ちたくないだろうなぁ、、、ちょっと心配。
これからも記事お待ちしております!
宙組の話ではないですが、105期のうたちが和物でバウヒロですね。
本日、星組を見てきましたが、うたちの持ち味はまさに霞草のような可憐さ。
和物合うと思います。
ありうたも良いのですが、あーさと組んで忠臣蔵っていいんじゃない?と妄想します。
夢白さんはあと長くて2作と見ていますので、バウの後、音彩さんとトレード、雪で次期娘役トップスター(最新号の歌劇から劇団が使うようになりましたね笑)の線はどうでしょうか?
ベルばらの音彩さん、(本公演も新公も)出来上がりまくってましたので、旬を逃さずにトップになって欲しいですね。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
あの一件以来、もう観劇はしていないのですが、劇団の動きは一通りニュースなど見てきました。
娘役好きとして最近は星風さん→舞空さんと注目していて、あとは詩さんの動向を確認したら、自分の宝塚好きも終わりになりそうだなと感じています…
前の記事で「次期は桜木さん一択だろう」と書かれていましたよね。宙組生え抜きが誕生するにはかなり試練なタイミングですが、そりゃそうだろうなと私も思っています。
一方、相手役は宙でなく他から選んだら、もう少し「刷新された」みたいな空気が出るんじゃないかな…なんて思ったりしていました。
異動してくる娘役のファン、また今宙組にいる路線娘役のファンが喜ぶより反感になっちゃうだろうから、到底現実的ではないんですが。娘役は旬が早いのに、路線が各組にワラワラいるものですから、妄想だけしていました。
春乃さんの残留は、やっぱり劇団と池銀の裏事情なんでしょうね。「ル・グラン─」の春乃さんの評判はとても良かったですし、華やかな舞台姿に反して池銀のポスターではホントに居そうな女子行員 イメージガールにぴったりなんじゃないですか?
大量退団‥は‥事件直後は動揺して辞めたいと思う生徒も多かったのかも。週刊誌は〈オイシイ噂〉を長く引っ張ったんでしょう。私は宙組贔屓ゆえ不安にかられてしまいましたが。
上級生が後輩に伝えていかなければならないこともあるはずで、それを放って退団すれば良いわけでもないですからね。
若手がほとんどの風色バウにクリーンなイメージを保たせるため、全ツに疑惑の上級生を集めるのはもうしょうがないですよ。関与の度合うんぬんでなく、悪いものを引き受けるのは上級生の責務です。全ツ組の若手にはちょっと損にはなりますが。
「大海賊」の番手について、巷の話題より瑠風さんが気になります。2番手役といっても過去の配役を見ると そのまま瑠風さんの立ち位置を現しているようで、なんか微妙‥
聖乃・風間・縣に並ばれてしまった瑠風さんに少~しだけ箔付けして組替えなんでしょうか?
現在、全体的に人事が動かないのは、もしかした労基署の是正勧告も影響しているのかも、、、と思いました。タレント契約のフリーランスでなく労働者と認定される、というのも、組替えはいわゆる会社では労働者に命令する人事異動で、本来フリーランスに異動命令は該当しない。なので勧告を受けて、契約の見直しや調整が必要で、団員を動かせない事情もあるのではないでしょうか、、、
退団者少なすぎ問題に関しては、「外野が煽ると余計団結する」という事情もあるのかなと感じています。
全然違う界隈の話ですが、昨年末の某日プ女子で私の1pickが圧倒的票数を集めて勝利したのも、運営からの無分量&外野からの「前世持ちずるい」「大したことないくせに」「組織票乙」「救済回らない自己中ファンダム」などアンチの全方位煽りの存在が、バカでか頑な強固FDが育ったことと無関係ではないと感じているので(未だに根に持ってる)
私自身宙組や宝塚の現状に関してはモヤモヤが残りますが何はともあれ、各々が自身のスター人生を悔いなく歩まれるよう願うばかりです。
内容にまっったく関係ないですが、蒼汰さんの文章って新聞記事のよう!語彙と表現力が突出していらっしゃる!!!なかなか使わない単語がちょこちょこ出てくるので、読みつつわからない単語を調べて、わたくしは語彙を増やしております(笑)
本題ですが、私は池銀様との兼ね合いでさくらちゃんは残るんじゃないかな〜と思っておりました。蒼汰さんも書いていらっしゃる通り、きっと本来の予定とは違うのでしょうが、、
バウは新進気鋭の若手メンバー!という感じでいいですよね。
同じく辞めろとは思いませんが、やっぱり人事の停滞により私個人は見飽きてしまいましたし、難しいなあと。
何度も言ってすみませんが、考えがちょっと似ているからなのか、本当に蒼汰さんの記事は首がもげるくらい頷きながら読んでしまいます!今回も全面同意!笑
やはり残留なんでしょうかね。
以前舞羽美海さんが退団発表された際に音月さんより1ヶ月以上発表が遅く、皆コンビでの退団はないと思った事がありました。
あの時も音月さんの辞め方は少々異例でした。舞羽さん自身ははじめから音月さんと辞めるつもりだったそうですが劇団が引き留めかなり話し合いがあったそうです。
今回の芹香さんの退団もかなり異例ではあるのでもう少し春乃さんの発表は待ちたいかなと個人的には思っています。
舞羽さんはスポンサーがついていなかったので春乃さんとは立場も違いますが。