9月30日に寄せて

 

更新するネタは溜まっているんですけれど、

やはりこの内容は「今日更新すること」に意味があると思うので、書きます。

 

本日、9月30日は何の日でしょうか。

 

9月30日に寄せて

 

大多数の宝塚ファンにとっては、宙組娘役が転落死した命日。

そして私にとっては、実はブロガーデビュー日なのです。

 

前身「宝塚に出戻った男のブログ」を書き始めたのが、

忘れもしない2018年9月30日。

そこから2か月毎日更新し、

12月1日付でこの「ルネサンス・宝塚ブログ」に移籍、そして今に至ります。

 

今まで私がブロガー記念日と勝手に祝っていたその日が、

1年前の今日から宝塚にとって忘れてはならない日になったことに、

我ながら物凄い因果を感じます。

 

この1年、皆さんはあっという間でしたか?

私はむしろ長く感じたくらいです。

 

この間、宝塚のトップが代わり、阪急HDのトップも代わり、

95期の3れいが退団を決め、一気に代替わりを果たした。

 

と同時に、ブロガー界隈では、

いわゆる「まともな神経を持った」の皆さんが、

相次いで更新を止めていきました。

 

この一件に関する私の考えは、

今まで何度も書いてきましたので改めてここでは書きません。

【直近で長々と書いたのはコチラ】

 

が、私は子を持つ親でもなければ現役のタカラジェンヌでもなく、

教育学や心理学の専門でもないので、

何を言おうともそれは勝手な、ただの野次でしかない、と思っています。

 

だから半端な批判や中傷をする気になれず、

基本的に「静観」というスタンスを取ってきたのは、

皆さんはご理解いただいていることでしょう。

 

ただ、この1日くらいは亡くなられた方、

そしてありし日の彼女の活躍に思いを馳せたいと思います。

どうか、安らかに。

 

1年という時が経って

 

私は1年前に書きました。

どうせ宝塚は何も変わらないのだから、期待してもムダだと。

(一応は採算度外視で年7.5公演に組み立て直したりしていますが)

 

だけどそれは、私は最初っからただの消費者でしかないと自覚していていて、

はっきり言えば宝塚に、そしてタカラジェンヌに、

何も夢なんて見てないからそう簡単に言えるのかもしれません。

 

ですから、別に変わらなくたって仕方ないと思っていますけれど、

飽きたら宝塚から離れちゃうだけですから、

本当に無責任な、ただのいちカスタマーの戯言でしかありません。

 

冷酷だと思いますか?

はい、そうです。

私はリアルの世界に生きる企業人ですし、

そういうスタンスでブログを続けてきましたから。

 

これから先の1年で、宝塚がどう衰退していくのか、

あるいはファンがどうふるいにかけられるのかは分かりません。

が、あくまでお花畑でもアンチお花畑でもない、

ただの消費者として、飽きるまで続けていこうと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ユウキ より:

    初めてのコメント失礼します。
    いつも楽しく拝見しております。

    9/30が蒼太さんにとっても記念日とのことで、お祝いをしたくコメントしました。
    色々ある中で各方面に配慮されながら作られた記事だと思います。(とても共感した内容でした)

    色々悲しい出来事もあった中ですが「ここまでブログ続けてくれてありがとう!」と感謝をお伝えしたいです。

    私自身、昨年30歳になり仕事もプライベートも狭間を迎えています。
    大変なことも多いですが、仕事終わりに蒼太さんのブログを見ることを1番の楽しみにしています!
    お酒を飲みながら過去記事を読むこともしょっちゅうあります!w

    本当にいつも元気をもらっています。
    ありがとうございます。
    生きる糧は宝塚とルネサンスブログです。

    色々な意見の方がいらっしゃいますので大変なことも多いかと思いますが、ご無理せずご自愛ください。
    これからも応援しています。

    長文となりましたが、お祝いと感謝となります。

    • masa 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!そんな温かいことを言って頂けるなんて…感無量です。我ながらよくもまぁここまで続いたなと思うのですが、なんとかなりました。笑
      これからもお酒のおつまみにどうぞご贔屓に。よろしくお願いします!