瀬央ゆりあ、雪組への連続出演決定に思う

 

さて、周回遅れで申し訳ないのですが、

少し前に次の雪組大劇場公演である、

『ROBIN THE HERO』の出演者が発表されました。

 

 

そこに名前があったのは、専科の瀬央ゆりあ。

これで『愛の不時着』に続き2回連続の登板となりました。

 

縣千は一旦ステイに

 

現在、彩風咲奈の退団公演中である雪組は、

次のトップに朝美絢を据え置くことを決定済み。

 

そのまま繰り上がるとすれば、

現在暫定3番「目」の縣千が2番手に昇格することになります。

 

が、しかし。

アンバサ序列的に上であるはずの聖乃あすかが凪七瑠海の落下を喰らい、

現在公演中の『エンジェリックライ』で3番手ステイ。

 

で、あるならば、

縣千もそのまますんなり上がらないだろうと思っていましたが、

まぁその通りになりました。

 

で、キーポイントは誰が特出するか、という点で、

凪七瑠海が花組に出演し、しかも退団することが決まっている以上、

選択肢は95期生の水美舞斗か瀬央ゆりあでした。

 

個人的には前述の通り『愛の不時着』で瀬央ゆりあが特出するため、

次は水美舞斗だろうと予想していましたけれど、

(水美舞斗が本公演で2番手に出られるのが雪組くらいしかないのも含め)

結果は瀬央ゆりあの連続登板となりました。

 

…えーっと、花組は凪七ニキのシマで、

月組が水美ニキのシマだから、

雪組は瀬央ニキのシマなんすかね?←

 

瀬央ゆりあ・退団説に思う

 

ところで、実は以前のカレンダー占いの記事のコメント欄にて、

「瀬央ゆりあが5月・6月に固まっているから、

星組ではなく雪組公演に出演して退団するからでは?」

というご指摘をいただいていました。

 

で、今この状況を目にすると、

「確かにそうかもね…」って感じです。

 

ただ、カレンダー占いのルールの1つに、

「掲載月の途中で退団することはない」というものがあり、

過去に2022年の真風涼帆、2023年の鳳月杏がそれに該当し、

退団を予想されるも結局はそのタイミングで辞めませんでした。

 

で、雪組『ROBIN THE HERO』の大千秋楽は6月22日。

上記のルールを適用するなら「退団は無い」はずなのですが、

いかんせんトップ路線のスターじゃないので、なんとも…。

 

ってことで、人事屋目線では、

果たしてこのルールがどこまで適応されるのかが判明するという意味で、

その結果が実に興味深いものではあります。

 

が、個人の思いとしては…専科に異動して2年、

出たのが外部の『HiGH&LOW THE 戦国』『宝塚巴里祭2024』

『愛の不時着』、そしてこの『ROBIN THE HERO』だけなんて、

何のために残留したのよ???と言いたくなってしまいます。

 

いや、劇団の命により95期7人祭りに付き合わされたというのなら、

もうちょっと扱い良くしたってええやん???と思うわけです。

 

なので退団は無い、と言いたいところなんですが、

相方の礼真琴も退団してしまいますし、

同格のはずだった水美舞斗の方が圧倒的に扱いは良いですし、

「路線としては」残ってどうすんねん、ってのはありますよね…。

 

仮に今作で退団するなら2番手羽根は貰えるでしょうし、

劇団的にはそれで華麗なるフィニッシュ、という算段なんでしょうかね?

 

95期生も研17ですし

 

とはいえ、ですよ。

95期生も来年2025年でもう研17。

すっかりハッキリ高学年です。

 

ここらが潮時…と本人がそう思っているなら、

退団するという選択肢も素晴らしいものだと思いますし、

まだまだやれると思うのなら、それもまた素晴らしいと思います。

 

ゴールデンエイジ・95期政権後半戦を迎え始めた今、

退団を発表している3名を除く、

いわゆる後続組4名の未来がどうなるのか、

これからも見守っていきたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 苺らーめん より:

    本日も記事の更新ありがとうございます。
    瀬央さんの雪組公演への出演決定、瀬央さんにとっては1789ぶりの大劇場ともあって、大変嬉しく思います。しかしながら、密かに星組「阿修羅城の瞳」への出演を期待していたので、少し寂しくも感じています。
    カレンダーの話になりますが、スターカレンダーはともかく、ステージカレンダーは1月19日に退団予定の凪七さんが1月掲載ですので、少なくとも微路線(?)はステージカレンダーの掲載月の途中で退団もありうるのかな?と思っていました。今回の瀬央さんについても同様、ステージカレンダーに6月掲載ですので、十分雪組公演での退団もありうるように思います。しかし、凪七さんに関しては1月以外に掲載のしようがなく、凪七さんにのみイレギュラーが起こっている可能性もありますので、確実性はありません…
    記事の後半に関しては共感しかなく、瀬央さんはなんのために専科に来たのだ…と度々思ってしまいます。もっと出演の機会が欲しかった。とはいえ、これから先礼さんが退団して瀬央さんが残り続けるのもあまりイメージができません。2025年の瀬央さんはどうなるのか、心して続報を待ちたいと思います。

    • 苺らーめん より:

      追加でコメント失礼いたします。
      他の方のコメントで気づきましたが、スターカレンダーの方では芹香さんが4月掲載でしたね!私も掲載月の途中では退団しないという法則は本当に崩れてしまったように思います…
      瀬央さんがたまたま5,6月にカレンダー掲載になったとも考え難いですし、瀬央さんの退団が現実味を帯びてきて胸がつまる思いです…

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    人気スター揃いの95期生さんたちも、もう研17なのですね。
    瀬中さん、雪組お披露目を盛り立ててくださるのですね。
    別箱に続き、大劇場出演は本当に嬉しいです。
    ですが、もし叶うなら、礼さんの武道館コンサートに、4日間のどこかで出演!を、お願いしたいです。是非!

  3. すいかの種 より:

    蒼太様
    続けての更新記事、ありがとうございます。
    「せおっちはまこっちゃんと同時退団」の夢はあっさり消えました。゚(゚´ω`゚)゚。

    だったら何で残ったのよ?そしてどうしてマイティとあからさまに待遇かえるのよっ‼️
    もう腹ただしいったらありゃしないって、蒼太さんのおっしゃる通りなんですよ。

    まこっちゃんは「あーさに全て委ねて…」って言ってましたから、せおっちがあーさの門出を祝いつつ、雪組でフィニッシュでしょうか?

    だったらこころ夫人様がおっしゃるように「武道館コンサートには絶対せおっち出て欲しい‼️」と切に祈ります。

    95期の散り際を最後まで応援したいと思いますが、なんともはや寂しいですね…

  4. せりーぬ より:

    いつも楽しく拝見しています。

    「掲載月の途中で退団することはない」私もその考えでしたが、2025年は芹香さんが4月掲載なのでこの理論は崩れてしまったのではと思っています。(凪七さんは1月しか載せようが無いので例外かと思います。)

    瀬央さんの残留も端から暁千星番手上げ& 95期7人祭りに付き合わされたと思っていました。
    95期3人が退団決定の今、95期祭りの役割も終えたように思えます。
    扱い悪いのも「トップにする気は無いからね」という劇団からのメッセージかなと思っています。
    瀬央さんは贔屓ですが、以上のことからいつ退団でもおかしく無いと思って心の準備をしようと思います。

  5. より:

    いつも楽しく拝見しています。
    さすがに2連続の登板は無いと思っていたので、瀬央さんの出演はびっくりしました。
    羽根を背負って降りてくる瀬央さんが見たいなと思っています。

    あと、出演者に音彩唯がいたことから星組への1作前組替えは不可能になりますよね、
    ここ最近は落下傘ないですし、、、。
    詩ちづると音彩唯は、トレードした方が互いの良さが引き立つと思っていたので少し残念ですが、
    2人とも素敵な娘役さんなので素晴らしい作品を見せてくれるだろうなと思って楽しみにしています。

    ですが、このまま詩ちづると暁千星が上がるなら
    ここ最近の人事があまりに予定調和すぎてつまらないと思ってしまいます。まぁ情勢的に組替えをする余裕もないですよね。

  6. みき より:

    雪組次回メンバー出たことで、瀬央さん次回星組出演ないことと、音彩さんの組替えはなく、星組次期トップ娘は組替えなしで詩さんにほぼ決まったように思いました。娘役人事は水物なので、出席発表の後でも組替えは過去にも、ありましたが、最近の劇団は何でも無難に済まそうという空気があるので、このまま詩さんで行くのかな、と、、、。星組で大きく開花した暁さんは「静」タイプの月城さんではなく「動」の礼さんと合っていたからだと思うので、そういう意味で「静」の詩さんよりも「動」タイプの娘役の方が合っていると思うのですが、、、。どの組にも言えますが、そろそろ組替えでテコ入れ図ってほしいです、ら

  7. 夏みかん より:

    瀬央さん雪組で退団説、濃厚だと思います。
    星組に出演しても暁さんの上には立てないし、2番手羽根を背負って卒業できるチャンスはここしかありません。朝美さんトップ就任に参加し、多くの同期生にも見守られてゴールできるのは、現状において最良の花道ではないでしょうか。
    なんのための残留よ?と言えば、タカスペで95期祭りをやるはずだったから、でしょうか?時期的に、消えた宙組公演に出る予定だったかもしれません。
    水美さんに今後あるかもしれない可能性が、残念ながら瀬央さんには無いであろうことを、瀬央さんご自身がよく承知していらっしゃるように思えます。
    どうなるかわかりませんが、まずは朝美さんと瀬央さんの共演を楽しみに待ちたいと思います。