月組振り分け発表に思う

 

公演中止により発表が遅れていた、

月組の次の別箱の振り分けが発表されました。

 

月組は月城政権への体制変更により、

今まさに人事バトルが勃発している段階ですので、

それを踏まえ、ざっくり所感をまとめます。

娘役バトル:彩みちるVSきよら羽龍

 

まずは娘役戦線の方から。

2公演の路線メンバーを抜き出すと、以下の通り。

 

■月城主演『ブラック・ジャック 危険な賭け』チーム
天紫珠李、結愛かれん、白河りり、花妃舞音

■鳳月主演 『ELPIDIO』チーム
彩みちる、きよら羽龍

 

はい、ということでその行方が気になるのは

鳳月杏東上公演でヒロインを取るのが、

果たして彩みちるなのかきよら羽龍なのかという点でしょう。

 

海乃美月が短期であり、その後任がきよら羽龍である場合は、

ここでヒロインを取るのはマスト、

つまり雪組の夢白あやと同じ流れを取ると思います。

 

裏を返せば、海乃美月が任期4作以上であればきよら羽龍がここで取る必要は無く、

『ブエノスアイレスの風』で天紫珠李が波線下ヒロインを取っていることから、

W娘2として並ばせるにあたり彩みちるが波線下ヒロを取るとも予想出来ます。

 

とはいえですよ、天紫珠李って『チェ・ゲバラ』で暫定ヒロを取って以降、

『幽霊刑事』『ブエノスアイレスの風』と自身がヒロインを務めた公演以外は、

『赤と黒』『川霧の橋』とトップ娘役帯同公演の娘2に回されているんですよね。

 

一方の彩みちるは今から5年前の『CAPTAIN NEMO』以来外箱ヒロはお預け、

かつ『PR×PRince』『ほんものの魔法使』と、

下級生もしくは同期の東上ヒロの下にも着いた経験有りという、

パワーの違いがあるという。

 

果たして月組はきよらの育成を急ぐのか待てるのか、

それにより抜擢が変わってくると思いますが、果たして?

 

男役バトル:礼華はるVS彩海せら

 

同じく男役戦線について、

2公演の路線メンバーを抜き出すと、以下の通り。

 

■月城主演『ブラック・ジャック 危険な賭け』チーム
夢奈瑠音、風間柚乃、礼華はる
期待枠:七城雅、一輝翔琉、雅耀
専科:凛城きら

■鳳月主演 『ELPIDIO』チーム
蓮つかさ、英かおと、彩海せら
専科:輝月ゆうま

 

さて、今月組で最もアツイバトルは礼華はるVS彩海せらなのですが、

娘役と違いしっかりチームを分けてきましたね。

 

まずは鳳月杏東上公演ですが、選抜が蓮つかさと英かおとという、

月組別格路線の中でも弱めのメンバーですので、

たぶん彩海せらが別格2番を取ると予想しています。

 

一方の月城全ツ公演は『FULL SWING!』が4番手まで必要な点を考慮すれば、

月城→風間→礼華→夢奈という番手順で並ぶのでしょう。

 

『グレート・ギャツビー』の階段降りでは礼華はるが後に降り、

現段階では礼華はる>彩海せらとなっていますけれど、

いきなり彩海せらが上級生を抜くと角が立つため一旦様子見しつつ、

東上2番手を取ってパワーバランスを取る感じかなと思います。

 

他にも気になる点が2つ、

1つは今後推されるであろう男役メンバーがほぼ全員月城チームにいること。

月城の元で教育されつつ、全ツで顔見世興行しようという魂胆かなと思ったり。

 

そしてもう1つが蓮つかさですよ…。

97期の実力派として鳴らした彼女ですが、

最近は下級生に抜かされるどころかほぼ同格だった夢奈瑠音にも圧され気味。

 

『冬霞の巴里』の飛龍つかさ、『カルト・ワイン』の留依蒔世と、

別格中堅スターが東上3番手を取って男役の花道を飾る流れが続いているので、

いやーな予感がしなくもなかったり…。その去就も気になるところです。

 

舞台の幕が無事開きますように

 

以上、月組別箱振り分けにまつわる感想でした。

 

色々と楽しみな点はありますが、

舞台の幕が開かないことには始まりませんので、

マ・ジ・で、無事上演されることを心から祈っております。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 娘役道 より:

    いつも楽しく読んでいます。
    鳳月さんの東上ヒロインはきよらさんと予想します。

    まず1つ目は、次の別箱は若手バウになりそうだしその次に風間さんが東上するとしてもバウと同じ組み合わせにはならないと思うから。
    2つ目は、きよらさんは既に波線上ヒロインを経験していて彩さんの下には付かないと思うから。
    3つ目は、全ツヒロインの海乃さんが娘役最上級生、東上組は管理職除いて彩さんが娘役最上級生になり、彩さんにヒロインやらせるならさすがにそんな極端な布陣にはしないと思うから。
    4つ目は、鳳月さんは充分なベテランスターでありきよらさんの初東上のサポートも可能だから。

    ただこれは月組男役の体制が変わらない事が前提で、鳳月さんの退団や風間さんの上に誰か来るならば話は別。
    逆に言えば彩さんがヒロインだとしたら鳳月さんの去就に注目してしまいそうですがいかがでしょう。

    彩さんは学年的にそろそろ別格娘役へ、娘役2番手は天紫きよら体制に変わる頃かなと思います。

    • こころ夫人 より:

      いつも楽しく、興味深く拝見しております。
      彩海さん、別箱公演で魅力的な上級生から学び、月の男役度をあげてくるんでしょうね。「ギャツビー」での蓮さん、悪くて魅力的。スーツ姿もカッコ良い。
      きよらさんがヒロインなら、大人な鳳月さんに体当たりで、これもまた娘役度を深める事ができますね。
      そして何より、「ギャツビー」の新公・彩海&きよらコンビが、観たかった…。
      東京では、本公演はもちろん、新公も無事に開幕できますように。退団される方々の為にも。祈ります。