天飛華音のこれから・各組序列考番外編

 

前回書いた各組序列考についての記事ですが、

コメント欄が我ながら驚くほどの盛り上がりを見せていました。

 

そうだよね、もうみんな95期序列論、アンバサ論、

そして宙組路線過多問題は飽き飽きですよね…、と改めて実感しました。

 

前回は今後の人事の鍵は102期の彩海せらだと書きましたが、

じゃあ同期の天飛華音はどうなんねん、

というネタでも一盛り上がりしていたので、

現段階での私の考えを述べていきたいと思います。

 

※各組代替わり後、かつ組替えが無い場合の序列表は以下の通り

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 極美 瑠風
3 希波 礼華 (華世) 天飛 鷹翔
4 (天城) 彩海 (稀惺) 風色
5 (七城) (亜音)

※バウ単独主演者のみ抜粋、括弧内は今後の主演候補者

 

天飛華音のこれから

 

まず、大前提として。

星組は礼真琴の後任に暁千星が就任するとして、

極美慎はそう遠くない未来に外に出ていくと私は勝手に思っていました。

 

98期の暁→100期の極美→102期の天飛と、

路線格が2期差で連綿と続いている中、

暁千星がトップに就任したら短期で辞めるとは到底思えない。

 

よって、アンダー100期の中でも際立った人気者である極美慎は、

外に出てトップに就任すると予想していたのです。

それこそ、宙組の桜木みなとの後継として出ていって、

星組は暁千星から生え抜きの天飛華音に引き継ぐと。

 

ところが、今回の極美慎の「東上逃し」のせいで、

少なくとも宙組に路線として降ることは難しくなりました。

 

また、これは超主観ですけれど、

極美慎が花・月・雪の3組でトップを張ってるイメージが湧かないんですよねぇ…。

宙組にトップ路線として行けない状況になった今、

彼女がトップに上がるには星組の暁千星の後任が第一候補になりそうです。

 

ってことは、逆にたった2期下の天飛華音は、

外に出る可能性が少し高くなったと言えるでしょう。

 

それに星組は、85期の柚希礼音、95期の礼真琴、

105期の稀惺かずとで周年行事を祝うという、

そんなラインを引いているような気がしますし。

 

では、天飛華音が出ていくとしたら、

その行先は果たしてどこになるのでしょう?

 

花組らしいスターはどこに?

 

一方、全く別の観点の話なのですが、

今って花組らしい路線スターって少なくなりましたよね。

 

花組らしいとは、ザ・男役芸的な、

ナルシーでクサいスター性を持つ人のことです。

(例:瀬戸かすや、水美舞斗)

 

今は和やかほっこりorスマート系が主流なのか、

アンダー100期の路線格だとほぼ全滅。

 

真逆のスター性である永久輝せあが現トップを張っているのは、

風通しを良くするための色変えとして適任ですけれど、

その後継も似たようなタイプだったとして、

それで組の持ち味が変わっていくのは、少し寂しいですよね。

 

…と思っていたら、

希少な男役らしい持ち味のスターがいるじゃないですか!!

そう、それが星組の天飛華音!!

 

前からコメ欄でちょくちょく意見を頂いてましたけど、

その時は「いーや、星組で暁千星の後を継ぐし」と思っていましたけど、

違う、あなたこそ正統派男役芸の持ち主だったわっ!!!!

 

顔が端正、タッパもそこそこ、実力もあり、ダンスもイケる、

何よりクサい男役芸が出来る数少ない若手枠!!

ってことで突然、天飛華音の花組異動説が気になってきました。←

 

眉間に皺系の永久輝せあ、まろやか王子の聖乃あすか、

目力圧系の天飛華音…。並び的には良い気がしますがどうでしょう?

 

どこかが立つとどこかが引っ込む

 

ただし、星組は極美慎が東上していないうえ、

天飛華音にまで抜けられると、

弱体化なんてレベルじゃないほどの大打撃を受けるので、

動くとしても近々ではないと思います。

 

それこそ、アンバサシャッフル後かもしれませんし、

とすれば聖乃あすかはその時点で花組にいないかもしれない…。

 

あるいは、それこそ別の誰かが補強としてやって来る必要があるし…

ってことで組替えを妄想しだすと止まりませんんね!!

 

さてさて人事がどう動くのか。

宙組のアレコレが終結するまで静かそうですけど、

発表を心待ちにしたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. えむおー より:

    星組贔屓の者です。
    楽しい考察ありがとうございます!
    星組ファンとしては天飛さんは、柚希さんのゴージャスな男役芸と礼さんの多彩な舞台技術(の片鱗)を併せ持つ、貴重なギラギラ星男だと思っているので、手放したくない気持ちです…笑
    ですが暁さん→極美さん→天飛さんと続くことはないと思うので難しいですね

    そして話は変わりますが、天飛さんと同期の侑輝さんも、花男の系譜を受け継いでいる数少ないスターさんだと思うので、注目したいです

  2. こむぎ より:

    天飛さん、お化粧が蘭寿さんに似ておいでだなぁと思うことがあるので、花組はぴったりだと思います!
    星から花への路線異動は真飛さんを思い起こさせますし、星組仕込みの熱いパッションがいい化学反応を起こしてくれそうな気がしますね。

  3. とと より:

    ①から番外編までの人事大考察三部作(勝手に命名)、面白すぎました!!!これが!!!これが読みたかった!!!
    個人的には礼華さんが花でワンチャントップ路線かもね3番手、亜音さんが雪で早霧の芝居・望海の歌・彩風のダンスに次ぐ笑「ビジュアルの雪」3番手、後はりせなる解体を上手いことやる(と言ってもそれが難しいのですが)かな〜と思っていましたが、確かに永久輝聖乃の並びには天飛さんの方が萌えを生み出しそうです。極美さんの桜木政権2番手は数年前から想像していましたが、東上無しかつ瑠風さんがいらっしゃる以上現実的で無く……瑠風さん、失礼ながら梯子を外されそうな雰囲気はずっとうっすらとありつつも現時点で3番手羽根持ちなのですよね。羽根を背負うのも背負わないのも意味があるはずなので、劇団的にはもうどうするつもりなのか決めているのでしょうが……どうするつもりなのでしょう??鷹翔風色亜音+りせなるから最低でも2人、いや、3人はトップを出してやりたいよ……という気持ちでそれが実現しそうな組替えを空想してみるものの、当然素人がパッと思いつくはずもなく。今から公式発表がどぎまぎびくびくわくわくです。

  4. Muguet より:

    諸々の事情無視できるなら個人的には天飛さんではなくて極美さんに来てほしいです。。
    お顔が好きなので(*´ω`*)フフ

  5. みき より:

    ただの想像ですが、極美さんのバウは、礼さんの武道館コンサートに対して、もしかしたら舞空さんのバウコンサートだったのではないでしょうか。舞空さんの退団でそれがなくなり空いてしまったので、極美さんが、という気もするのですが。なので、東京は箱を用意していなかった。人気もある極美さんをあえて東上させない理由は特に見当たらないので、、、

    天飛さんは以前から蘭寿さんに似ていると思っていましたし、並び的にも今の花組がぴったりだと思います。
    星は当面は暁さんと極美さんの2強体制でもいけるかと。雪はおそらく和希さんが抜けたのが誤算だったでしょうね。和希さんを上手く使いつつ、縣さんの成長を図っていきたかったのではないかと思いますが、そうは問屋がおろさなかった。ギラギラ系の天飛さんはおいといても、各組三番手以下、まだまだ薄味で、人材不足を感じます。

  6. はぴこ より:

    興味深く読ませて頂いております。人事考察は盛り上がりますね。
    個人的に、100期のお三方のトップ就任タイミングを中心に考えると、
    聖乃さん→雪
    極美さん→花
    縣さん→星
    のアンバサダートライアングルシャッフルをして、
    月:鳳月さん→風間さん
    花:永久輝さん→極美さん
    雪:朝美さん→聖乃さん
    となるのが理想的なのかな、なんて妄想しておりました。
    でもそうすると、星で縣さん天飛さんが詰まっちゃうので違うかなーとも思い、そしたら100期のお三方は今の組にステイがいちばんきれいだな、に落ち着いてしまい困ってますw
    あと、極美さんの次回バウホール公演が和物ということもあり、ひょっとして雪?(なんならヒロインの詩さんも一緒に雪?)なんて予想もよく聞きますが、どうなのでしょう。

    組換えは、新たな魅力の覚醒や人気拡大にも繋がる反面、精神的負担はどうしても伴うので、今の劇団がどの程度積極的に行うかにもよる気がします。最低限で抑えたいという意向なら、前の記事で書かれていた彩海さん雪リターンがいちばんスマートに思えますね。縣さん大喜びですねw

  7. かな より:

    とっても面白かったです。
    個人的には瑠風→雪、礼華→花がいいなぁなんて思ったりしてます。
    彩海→雪は盲点でした!

  8. 星の王子様 より:

    蒼汰さんのブログ更新を楽しみにしている、まだ宝塚歴3年目の私です。極美くん推しですが、天飛くんは皆さん礼さんの遺伝子を継ぐ方と言われてますね。目力、ダンスも上手くて。ただ、個人的に演技がずっと熱くて、それが苦手で。推しの方ごめんなさい。確かにクサい男役芸って、分かります。オラオラ感もダンス力も、星組にピッタリだし、102期次席だし、そのままトップになる気がします。
    極美くん、もう推しにはしんどくなるほど、バウのみで東上を逃したと聞くたび、アンバサ3人様はトップが退団されて、東上公演されてるから、発表された時まだ礼さんは退団発表はされてないから、3番手として、バウだけかなと思ってました。蒼汰さんが以前のブログで、劇団は意味のないことはしない的なことを書かれていて、私はバウ2回の意味を今も考えて、結果最悪来年礼さんと一緒に退団もあり得る?と、悪い方向に考えてます。和希さんのこともあり、絶対はないということを学びました。
    コメントで、わざわざ和物を持ってきたのは、雪組さんに組替えなのかなと私も感じましたが、縣さん推しが極美くんを拒絶してるようで、やはり考えすぎかな。以前から蒼汰さんは、極美くんが組替えなら宙組一択でしたので、バウだけなのは瑠風さんの下に3番手のままいくのが、まあ自然なのかなと。ただ、宙組ファンの方は、もう星組から流れるパターンはやめて!と拒否されているので、まあ組替えも茨の道ですね。天飛くんに焦点を当てたブログって、今まであまりなかったようなので、アンバサ縛りが終わったら、人事も動いて欲しいですね。ちなみに私は極美くん推しですが、トップへの道はないのかなと感じてます。長文失礼しました。

  9. ひより より:

    永久輝さんのあとのVISAが誰につくのか花組の組替えにはそこも関係するのかなと思っています。

    天飛さんが花組に組替えしたとして、組内の次のVISAつきの誰か(希波さん天城さん)が下につくのか他組から組替えしてくるのかで天飛さんがトップになれないまたは疎まれるのはかわいそうだなと思ってしまいます。

  10. ちぃさま より:

    記事もコメントも実に興味深く読ませていただきました。もう水美さん月組落下傘を確信しちゃいました( 笑 )水美さん今更2番手経験は不要でしょうし、鳳月→風間だと地味すぎるので、風間さんはタイプの異なるトップ2人の下で経験積んで人気もアップが理想的かと。

    働き方改革で大劇場公演年間7.5作になったことは、路線整理、トップロードへの影響結構大きいかなと思います。5作でも就任期間が4年となり、トップになれる人を減らすか、高学年就任&短期で回すのか。と思えばスカスカの組もあり、劇団の組み替えする度胸と度量を見守りたいと思います。

  11. Zukazuka2789 より:

    ひとこさんの後のVISAは、小林一三末裔との物語性からも、稀惺かずと一択だと思っています。そのため、個人的には、彼女の花組組み替えがいずれあるのではと。
    大希颯くんもトップを狙える人材だと思いますし、星組は彼女を残すのでは。
    万博縛りがなければ、風色日向くんが花に行って、ひとこ→ほのか→ナニーロ→末裔、が綺麗な気がします。そうでなければこってぃでしょうか。

  12. 蚊取りレーヴ より:

    天飛くんは現在の宝塚でも1、2を争う芝居のポテンシャルを持っていると思うのは贔屓目線だからでしょうか?
    男臭くて熱い芝居なんだけども、実は繊細さと多様な引き出しを持っていて、しっかり芝居の計算もできる人だと思っています。
    そして、これから経験とともにそれが増えていくのが楽しみでなりません。
    普段の明るい人柄とは裏腹にMy Last Jokeのようなシリアスな芝居がハマるタイプだと思っています。
    でも、個人的には食聖やめぐりあいの時のようなちょっとヤンチャな役が…萌…笑
    礼さんの芸や星組パッションを受け継ぎつつ、色々なスターさんの良さもまだまだこれから吸収していくだろうし、何組に行っても応援したいです。
    このまま、劇団が動かず、星組に残り暁さん、極美さんの下のままでも上手い3枚目になりそうだなと思っています。
    芝居のことを書きましたが、ダンスのときのギラギラも歌う時のキラキラも大好きです。
    長いことお手紙を書けてなかったので、そろそろ書かなくちゃ…笑