雪組トップ娘役・朝月希和退団発表!!

 

雪組トップ娘役・朝月希和の退団が発表されました。

 

 

トップ娘役就任時から任期3作と大っぴらに予想していた身としては、

でしょうね、としか言いようがないのですが、

まずは一言「お疲れ様でした、無事任務を果たし切ることが出来ましたね」。

 

朝月希和・職人芸的娘役

 

以前、朝月希和のことをスーパーラッキーガールと称しましたが、

経歴を振り返ると、トップ娘役として一直線で歩いてきたわけでなく、

むしろ色んな意味で「職人」だったことがよく分かります。

 

96期生として花組に配属、研4『愛と革命の詩』にて新公初ヒロイン。

とはいえ路線として期待されていたとは言い難く、

初期花組時代は、花乃まりあの同期支えとして活躍。

 

そんな花乃を見送った後、

『MY HERO』にて東上Wヒロのカードを得たうえで雪組へ組替え。

 

これは望海風斗&真彩希帆が花組出身である縁をつたったものですが、

なんとビックリ、そのまま娘2ポジションに鎮座し、

当時2番手である彩風咲奈の仮想相手役としてよく組むようになります。

 

『SUPER VOYAGER!』の「海の見える街」にて

彩風咲奈に団体賞受賞の花を添えつつ、

潤花の育成に全力を注ぐ雪組Pを脇目に古巣・花組へと再組替え。

 

これは中堅どころが一気に居なくなった花組娘役事情と、

雪組から組替えする永久輝せあのお付きという2つの意図があったわけですが、

ここで『マスカレード・ホテル』でついに初めての外箱単独ヒロインをゲット。

 

彼女は当時研10、どっからどう見てもねぎらいと餞別であり、

このまま花組で余生を過ごすのかと思いきや、

急転直下の雪組への再組替え、トップ娘役就任となったのでした。

 

誰かを支えるために上から命じられたまま花組と雪組を反復横跳びしていたら、

気付いたらトップ娘役になっていたという、御伽話のようなスター人生ですね。

 

朝月希和の最後の一仕事

 

今まで何度も論じてきた一方で

色んな意見があることを承知のうえで改めて書きますが、私には、

本来潤花がトップ娘役就任の予定だったのに宙組にとられ、なのに後任候補の娘役の育成が追いついておらず、しかもコロナ禍が始まり今後どうなるか一切見通しが立っていない中、とりあえずピンチヒッター(短期)でトップ娘役に就任出来る人を探した結果、白羽の矢が立った、

 

ようにしか見えず、そんな彼女の最後の一仕事は、

たった任期3作で去ること、だと思うのです。

 

前任が超大人気の望海風斗&真彩希帆のトップコンビであり、

その後任として若手娘役が就任していたら、

誰がなっていようと小姑系ファンに文句を言われていたはず。

 

しかもお披露目は二次原作、2作目は和物、3作目は中華と、

決してトップ娘役の王道と呼べる役・作品は少ない。

 

そんな中、任期3作1年半、朝月希和がトップ娘役に就任したことで、

コロナ禍という緊急事態の中、

小姑的批判を受けることなく次代に繋げることが出来たし、

作品も不思議と似合う役柄が多かったですよね。

(逆に言えば決まっていた公演が似合うから朝月に白羽の矢が立ったと言えるかもしれない。)

 

きっと、本人にとっても驚きのトップ娘役就任劇であり、

『Fire Fiver!』の最後の方はヘロヘロで大丈夫か?と心配した時もありましたが、

見事、トップ娘役を務め切ったと思います。

 

まだ不透明とはいえ、コロナ禍も少しは落ち着いてきましたし、

次代の育成も無事完了したのでしょう。

しっかり任期3作で惜しまれるうちに宝塚を去ることで

職人・朝月希和の仕事は完遂したのでした。

 

いやはや、本当にお疲れ様でしたと伝えたいですね。

 

次期トップ娘役レースの行方は…?

 

さて、トップの座が空くと毎回行うのが、

チキチキ!!次期トップ娘役レースなわけですが、

今回、予想ゲームをする意味、あります…?

 

むしろこれで順当昇格じゃない方がビックリですし、

なんならその後の人事も想像通りでガッツリ見えてきたわけですけど、

退団発表の日にこれ以上触れるのはやめておこうと思います。

 

まずは『ODYSSEY』、そして大作『蒼穹の昴』が無事開催され、

彼女のタカラジェンヌ人生が最後の日まで輝けるよう、心から祈っています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. えふ より:

    いつもブログを楽しく拝見しています。

    きわちゃん、見事な引き際ですね。
    惜しまれるうちに退団するのも立派な自己プロデュースの一つだと改めて思いました。

  2. たいちにゃん より:

    いつも楽しく拝見しています。
    希和ちゃんの3作任期…。予想はしてましたが、先日観た夢介のお銀がよく似合っていてショーのデュエットダンスも素晴らしく、咲ちゃんとの相性の良さを改めて感じたので是非もう+α1〜2作……と思っていた矢先でした。

    でも引き際が見事です。
    自分の役割をしっかりと認識して実行する、頭の良い方なのだなと改めて感じました。

    96期というハンディを持ちながらも惜しまれながら退団する。。
    幸せなタカラジェンヌ人生だったと彼女が思えていると信じたいです。

    オデッセイ、今度こそ幕が開くと良いですよね〜

  3. ゆういち より:

    いつもブログ拝見しております。
    朝月希和さんの退団は残念ですが、新しいトップさんがとても楽しみです。

    一部檀れいさんの就任学年を研14と書かれていますが、檀さんは雪で新人公演ヒロインをしてから月組に移ってトップに就任されていると思いますので、研8就任と思われます

    これからも楽しいブログを書いてください

  4. ちくわ より:

    こんばんは、久しぶりにコメントします。
    きわちゃんの卒業発表、やっぱりなという思いと寂しさでぐるぐるしています。ムラの翌日に出なかったので、あと一作、いや添い遂げを、と期待してしまいましたが、やはりそうでしたか…
    私が生で見れたのはトップ娘役になってからの大劇場2作品のみでしたが、香もお銀さんも、どちらもきわちゃんで見れてよかったです。センセーショナルのプロローグで娘役を従えて踊るかっこよさも、デュエダンの背中の美しさも、どれも憧れるものでした。
    さききわ、まかかの、今のコンビが本当にお似合いだと思います。(コンサートのかのちゃん最高でした!)
    願わくば次のコンビもそうなりますように。
    ODYSSEY、蒼穹の昴の完走を祈っています。

  5. kobara より:

    やはり朝月さんは急遽のイレギュラー就任だったんでしょうね。
    随分前から既に決まっていたであろうシティハンターの香(元々は潤花さん用?)をこなせて短期が可能な娘役ということで朝月さんだったのかなと思います。
    彩風さんは、朝月さんと同時退団でなかったということは任期はまだしばらく続くんでしょうね。雪組100周年と劇団110周年を新しい相手役と迎える、といったところでしょうか。

  6. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    本当に、きっちりとこなせる、たおやかで素敵な娘役トップさんですね。
    朝月さん、お疲れ様でした。花組生、雪組生、皆さん感謝されていることでしょう。

    次は、私たちが待ちかねた「ODYSSEY」。
    また、退団公演中には、宝塚舞踏会の出演で、再び和装姿を披露してくれますね。
    朝月さんにいざなわれ、今年の冬も雪三昧!楽しみです。

  7. AKIRA より:

    朝月さんお疲れさまでした!
     でもやっぱ寂しいですね~~~。予想されていたとはいえ。一番寂しいのは添い遂げでは無くて一人で行ってしまう事ではないでしょうかね。一度は見てみたかった花嫁姿が見れて満足ですけど。今日(14日)に退団会見があるみたいですが、彼女のコメントをしっかりと聞いてみたいと思います。
     さて今後は夢白さんでしょうけど、敢えて言わせて頂ければ、3人のトップ娘役が100周年以降の新世紀世代ですけど、100周年以前のミレニアル世代でまだ花嫁姿を見ていない人もいる訳ですよね。星組の有沙さんなんか筆頭ですよ。花嫁姿を着せてあげたい(見てみたい)第一陣を朝月さんとすると、第二陣は海乃さんですよね。満を持して池泉イメージガールの有沙さんが3人目となると嬉しいですね。もっと言うと彩みちるちゃんにも続いて欲しい!とこんな事を考えてしまった昨日の発表でした。いずれにしても最後まで応援したいと思います。

  8. orange芋 より:

    ご贔屓ではないのに結構な衝撃があって昨日はずっと「ええ…」「えええ」と唸っていました。
    コメントでも「もしかしたら」という予感を感じられた方がいらっしゃったようですが私は何も感じられず(笑)、なんて鈍感なんだと。

    その後、思い出したかのようにこちらのブログの「トップ任期を考察する」記事を再度読み直し「さすがの読みだ…」と蒼汰さんの見識の深さに脱帽です。

    コロナを一緒に戦い雪組を、宝塚を魅せてくれた朝月さんに感謝です。

  9. May より:

    まずは、お疲れ様でした、ですね。朝月さん、職務をしっかりと全うしました。
    次期…、夢白さんと彩風さん、微妙に食い合わせが…な気がしてしまうのですが、どうなのか…
    宣伝番組において、御曹司でマイペースな彩風さんにたおやかに懸命に寄り添う朝月さんの図がよく見られたので、ロックンロール夢白さんだと気性が合わない予感…?お節介でしょうが。
    あーさ・夢白ペアの美の暴力がどうしても拝みたいので、夢白さんが就任するなら引き継ぎ希望ですけれども、雪組はそんなに引き継がないイメージなので、うーん、後任に有沙さん入ってくれないか!?と私利私欲にまみれている今日この頃です。
    なんやかんや言われていても、夢白さんの舞台姿の麗しさは得難いと思っています。貴重な儚げ姫役者、大事にしてほしいです。あーさ夢白で「椿姫」とかどうですか!?原田先生が外部で演出されているようですし。

  10. 真風の女S より:

    蒼汰さま、お久しぶりです。いつも仕事終わりに、ブログを拝見するのが楽しみな真風の女Sです。

    きわちゃん、読み通りの3作でしたね。誰かを支えたり、組替も忙しく、本当に劇団とともに駆け抜けてくれたタカラジェンヌ人生だったのではと思います。本当にお疲れ様でした。これからの彼女の人生が、さらに幸せであふれることを願っています。

    次のトップ娘役さんは、語る必要もなく、、、夢白さんでしょうね。舞台上での彼女の発光具合というか、持ち合わせたオーラには、芝居心もあわさって、稀に見るスター性の持ち主だなと思わされます。

    彼女がきわちゃんと全く違うタイプなだけに、咲ちゃんとの相性については、?な部分も多くありますが、組み始めたらきっと、劇団の力も合わさって、結果オーライでうまいことなるんだろうな、なんて感じております。

    昨今のトップ娘役さん事情は、とても趣深いものがありますね。どこからが始まりだったのだろうと思うとやはり、華ちゃんが花組でトップになってコロナに巻き込まれたことですかね。

    あまり読めすぎてしまう人事も面白くないのかな、なんて思います(蒼汰さまと管理人さまの洞察力には毎度のことながら目を見張るものがありますが)、新しい理事長には安定に走らず、挑戦や冒険もして、もっともっとファンを沸かせてていただきたいですね!

  11. 12がつ より:

    潤花だと思っていたら星風まどかスライドにより宙組に取られ、トレードでやってくる夢白あやはもう少し時間が必要…そこで朝月希和に回ってきたような感じでしたが、さききわ、お似合いでした。
    雪組は添い遂げだと思っていたけど、彩風咲奈は御曹司、短期はないから朝月希和は単独退団、後妻は心中で東上ヒロを済ませて準備が整った夢白ですよね。
    これがまた別の娘役になったらビックリです。
    有沙瞳に餞別トップ娘なんて、夢があるけどなぁ…