彩凪翔ディナーショー決定の報に驚く

まさか新型コロナ明けの最初の新公演の案内が

彩凪翔ディナーショー決定の報になるとは予想していませんでした。

 

まずはディナーショー開催おめでとうございます!!

主演者(正確には違うけれど)として中央に立つのは

バウ公演『春雷』以来7年ぶりですね。

 

公演情報

彩凪翔ディナーショー『Sho-W!』

■構成・演出:中村一徳

■出演者;彩凪翔、綾凰華、ゆめ真音、琴羽りり、音彩唯

 

彩凪翔ディナーショー決定の報に驚く

 

この発表の何に一番驚いたかって、

「え、水美舞斗のDSはどうなったん?」ということです。笑

 

水美舞斗DSの新日程ってまだ発表されてませんよね?

開催未定となった公演よりも後に予定していたであろう公演を

まさか先に出すとは思いませんでした。

 

例えばこれが、出演予定であった雪組『NOW ZOOM ME』

新型コロナの影響でキャストの変更が起きて彩凪が出演しないことになり、

その代わりにDSを開催することになった、とかなら分かります。

 

そしてタイトルまで決まっていることを鑑みるに、

公演予定だったDSを前に持ってきた、

という扱いなのだろうと推測されるわけですが、

なぜにこのタイミングに発表したのだろう?という不思議。

 

うーん、スケジュールの都合とかなんでしょうかね?

主な出演者としての舞台が増えるのは喜ばしいことですけれど、

この発表は、いやはや本当に驚きです。

 

『FOCUS ON』トリオの辿る道

 

SNSの反応を見る限り、

みなさんこの突然の退団フラグ?に怯えていらっしゃるご様子。

まぁそうですよね、私もビックリです。

 

私は彩凪翔は彩風咲奈新体制雪組において、

2番目スターのポジショニングになると勝手に予想していました。

 

それは同じ『FOCUS ON』トリオである瀬戸かずやが、

生え抜き別格枠として下級生トップ・柚香光を支えているのと同じ構図であり、

鳳月杏も同様に月城かなとを支える立場として

劇団は揃えてくると思ったからです。

 

しかしながら、この本公演前に突然DSを差し込む事例で言うと、

直近では七海ひろきという例がありますので、

これが「退団フラグ」かと言われれば、そうとも言えると思います。

 

けれどもその一方で、同じ『FOCUS ON』トリオである鳳月杏は、

2019年にDS開催後も東上主演し、そして今も月組スターとして活躍中。

だから単純にフラグとは言えない予感もします。

 

それに劇団は『My style』トリオ、

すなわち悠未ひろ、未涼亜希、緒月遠麻の3人を

別格枠として重用しながらポジションを揃えていましたし、

同様に彩凪も瀬戸と同じ立ち位置まで上げると思うんですけどねぇ…。

 

もちろん、本人が意思を持って退団を選び、

その餞別として劇団がDSを企画したのかもしれませんし、

あるいは今年下半期に東上予定だった公演がコロナの影響で開催が難しくなり、

その代わりにお膝元でDSを開催することにしたのかもしれません。

 

ちなみに、もし仮に本当に退団前DSだったとしたら

絶対メンバーに真那春人入れてくると思いますけど、果たして?

 

ついに人事が動き出す?

 

公演の発表があったということは、

中もいろいろと動き出しているということですよね。

 

コロナの影響で人事も、タイミングも全く読めなくなっていますので

心して発表を待ちたいと思います。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. May より:

    お久しぶりにコメントさせていただきます。
    いや〜きましたね!潤花に続き、次の震源地は宙かと思いきや雪ですかね。
    95期の人事優先度は桜木みなと>朝美絢と理屈では理解しているのですが、大衆受け抜群の朝美絢をトップにしないなんてそんな勿体ない機会損失、と思ってならない、贔屓目込みの願望で、どうしても朝美絢の雪組二番手の夢を諦められずにいました。その場合、蒼汰様のご見解とは異なり、彩凪翔は別格となるわけですが、退団フラグならこれは非常に腹落ちしやすい、なぜなら柚香光と瀬戸かずや、珠城りょうと鳳月杏の関係性とは異なり、学年差がなさすぎること、凪様〜と慕う姿勢を崩さない彩風咲奈もトップになってその姿勢を貫けるか?というと、それはちょっと礼真琴と愛月ひかるとは違うような(礼真琴は若手抜擢なのでわりと全方位に敬意を払う態度が強いと思います、対・天寿光希しかり)
    というわけで、今回の一件がフラグならわりとしっくりです。
    ところでふと思ったのですが、個人的に月城かなとはもう少し二番手期間があった方がいいと強く思っていて、かつ月闇人事の平定は彼女には少々荷が重いと感じます。学年的に、壮一帆ばりの安定感とは言い難い…。となると、月城かなとと朝美絢の再トレードってどうなんでしょうね。「月」城ではありますが、彼女の美しさは和物適正が高いと思いますし…でも潤花玉突きの夢白あやの輸出先は花と月の二択でしょうから、つきしろ、ゆめしろ、で耽美な夢幻の世界を極めるのだろうか。夢白さん、ビジュアルは柚香さんにも合うと思うんですけどね、なんとなくそりは合わなさそうな気はしないでもないですが(余計なお世話ですね)
    月に朝美絢が行った場合、鳳月杏は別格のまま、ここは落下傘になります。でも降るのは芹香斗亜ではないと思っていて、芹香斗亜は宙組で潤花と組む。身長も、陽属性も合いますし。では愛月ひかる?星に来たばかりでせわしなさ過ぎる…ここは、やはり、短期登板の凪七瑠海に、まさかの音くり寿はないのだろうか…?海乃美月のラストチャンスのほうがまだありますかね。
    ただ、朝美絢と暁千星がずっと一緒とも思えないので、難しい。風間柚乃は雪ですかねえ。暁千星は雪は合わなさそうだから愛月ひかるとバトンタッチで星2か(豆狸かぶりありますが)…
    ちなみに、朝美絢さんトップなら音彩唯さんは合う、という意見を見て、なるほどそれは良いな!と思っておりました。
    とりとめもなくすみません。いやー、続報が待たれますね!!!

  2. ねこまさ より:

    おそらく予定していた東上公演の代替開催と思います。

    ① 本公演の日程変更で東上ができなくなった。代わりの会場確保がままならない。

    ② コロナの影響で今後の延期や中止もありうる。

    ③ 別箱確保して延期の場合は取消料交渉や、延期後に違う会場となる時の演出の変更

    ④ 阪急阪神ホテルズも稼働率が極めて悪く収益が上がらない。

    ⑤ ディナーショーならセットは最小限で凝った舞台装置もない。延期でも倉庫に困らず中止でも安上がり。

    そんなこんなで極めて理に叶っています。

    そして!

    まなはるがいないので退団ではない!

    まさにそうだと思います。

  3. AKIRA より:

    面白くなってきましたね!宝塚人事!
    というわけで、ド素人が勝手に創造した(贔屓目満載)今後の各組トップ人事をご披露したいと思います。なお()は短期人事です。
     花組(現在)柚香光&華優希→永久輝せあ&夢白あや
     月組(現在)珠城りょう&美園さくら→(芹香斗亜&音くり寿)→月城かなと&白河りり
     雪組(現在)望海風斗&真彩希帆→(彩風咲奈&彩みちる)→桜木みなと&花束ゆめ
     星組(現在)礼真琴&舞空瞳→暁千星&音色唯
     宙組(現在)真風涼帆&星風まどか→(愛月ひかる&潤花)→朝美旬&愛羽あやね
    以上、新公ヒロや東上、バウ、全ツの主演経験者はもとより、今後、抜擢されるであろう期待値を含め予想しました。
    (追伸)彩凪さんのDS驚きましたね!望海さんと同時退団ですかね?
    それとも専科へ異動か?はたまた二番手で咲さんを支えるのか?目が離せませんね。

  4. 12月 より:

    蒼太さま
    彩凪翔さんDS、一報で大変驚きましたが、色んな方の見解を見て考えるに、これは本来は東上であったはずの、雪組の新2番手は彩凪さんだよー、ってことの代替なのでは?
    もちろん退団なんてあり得ない(という意見の多さからも、それをやると各方面から熱いバッシングがありそうで怖いですし)
    2020年内のスケジュールも新たに発表されたのと同じタイミングで、合わせて考えてみれば雪組はボレロ、のぞコン、真彩DSが終われば年明けのfffまで何もない、お稽古場や舞台上の密を避ける意味でも残念ながらタカラヅカスペシャルもない、となると、新しく出来た宝塚ホテルでのDSは、出演者の人数、客席数、客単価、衣装や大道具など舞台の上演よりコストパフォーマンスがよく、ファンも嬉しくてWIN-WINではないでしょうか?
    別箱に代わり今後もこれに続き各組2番手(目?)あたりの、人気があって集客力がありそうなスターに主演させるのでは?と思いました。
    少なくとも、コロナ前に発表があったタイトル以外に新しく制作出来るのは、DSしかないと思います。
    彩風さんトップの新生雪組の番手については他組、専科も合わせてそれぞれのファンが場外乱闘している様子を目にするととても清く正しく美しくはなくてガッカリしますが、彩凪さんがDSを主演されることで、雪組内でモヤモヤしていた番手にも決着をつけ、落ち着いてみんなで宝塚を応援しましょうね!というメッセージなのではないかと、ニワカながら感じました。
    スケジュール的に東宝が終わって帰ってきた星組から、愛月さんか、瀬央さん、専科の凪七さんあたりのDSもスケジュールの隙間を縫って開催されるのでは…?
    朝美絢ファンとしては、凪七さんのDSに出演してくれないかなー?と素人考えで期待してます。
    とにかく、彩凪翔さまDS主演おめでとうございます!

  5. みき より:

    こればかりは分かりませんね。

    外箱公演がなくなったので、劇団やホテルも収入源として、DSは必要ですし、盟友の真那春人さんが出演しないことからも、代替と考えられますが(というか、そう考えたい)。劇団もこの時期に彩凪さんの肩たたきをするメリットもありませんし。

    ただコロナの影響で公演予定も不安定で、生徒の心境も変化すると思うので、彩凪さんに限らず、生徒さんが退団の花道を考えるようになるのもあり得ると思います(そう考えたくないですが)。

    それと彩凪さんの人事動向絡みの話題が出ると、必ず朝美さんのトップ待望論と結びつける方もおられますが、朝美さんがトップになれるか否かは、彩凪さんの動向や存在とは関係ないかと。

    そもそも、彩風さんトップ(確定)の時点で、彩凪さんのトップ可能性は自動的に消滅、「正二番手」にはなりようがありません。
    二番手に近い、別格の立ち位置になるでしょう。

    朝美さんの一般受けする美貌は確かに強みですが、個人的には、朝美さんはトップとしては、小柄、というか、小粒な感じがあり、どこまでトップの求心力を身に着けるか・・・は、現時点ではまだ未知数だと思います。

  6. みかんぬ より:

    こんにちは!

    私も東上公演の代替に1票!
    この報を聞いてまず思ったのがそれだからです。
    コロナのせいで全スケジュールが見直しになったことで、予定されていたであろう東上公演をやる日程や会場が無くなったのだろうなと思いました。

    でも一瞬、これが退団フラグだとしたら、95期でトップを揃える前段階として、あーさを2番手に上げるってことなのか!?とも思いました。

    ちなつさんの件もある一方、七海さんの例もありますから前例もあてにならないという…。

    難しいですけど、皆さんが納得される結果になることを祈ります。

  7. いのさん より:

    彩凪さんのDS発表はびっくりでしたね。蒼汰さんのブログを拝見していて翔ちゃんの東上は確定だ!と楽しみにしていたので、コロナの影響による代替公演であれば残念です。

    彩凪さんは現役生屈指のイケメンですし、二枚目三枚目悪役と何でも演じられる幅広さを完全に身につけられていますよね。ファントムのシャンドン伯爵はもちろん、ショレもすごく役作りが上手だなと感心しました。ワンスのジミーもすごく良かった…東上観たかったです。

    昨日の宝塚ニュースで雪組93期以心伝心の再放送を観て、彩風さんはもう5年も同期無しで頑張ってきたんだ…としみじみ思いました。
    就任時に組の同期がいないトップさんってあまりいないと思うのですが(最近だと壮さん北翔さんくらい?)、そんな咲ちゃんの支えとなれるのは戦友・彩凪さん以外にないと思います。

    • しょんた より:

      久しぶりにザワザワとする発表がありましたね!
      私は、今回のDSは開業が遅れお茶会もなく収益が上がらないタカホの収益を上げるのと、本来の日程で予定されていた東上主演のかわりを兼ねていると考えています。これから、DSが続くのではないかな~と思っています。
      もし、彩凪さんが望海さんと一緒に退団されるなら、座席数が減りただでさえチケ難な公演なので、ファンにもチケットが回るか微妙になってきますよね…そんな状況のなかで退団を決断されるとはあまり考えにくいのかな、なんておもいます。(本当のことは本人にしかわからないんであくまで私の想像ですが…)
      次期体制も彩凪さんがいるといないでは、結構違ってきますよね…男役陣も正直に言って層がカスカスになってきますし、何よりチケットが捌けない組になりそうですよね…朝美さんに頼るにしても限界がありますし、現体制では彩凪さんのところが結構捌いてますしね…
      なのでまだ退団はないのかなと私は思っております…

  8. むらかみ より:

    だいもんさんと退団はない。ですね、むしろサキちゃんと一緒に退団。だと思います。
    トップサキちゃんを2番手で支え、二人で一緒に卒業です。15、6才の音楽学校時代から、雪組配属からずっと一緒だったんですよ!?
    彩彩コンビは永遠です。二人とも同じ気持ちだと思います。

    • まあこ より:

      わたくしもねこまささんに同意です。
      本来ならディナーショーは
      ①真彩
      ②理事(ずれこんで今期開催)
      ③水美(本来なら8月の別箱期間に開催予定もはいからさんがずれ込む)
      ④珠城(ピガールに合わせて)
      ⑤美園(ピガールに合わせて)
      と5度実施予定ですが今や①②のみです。
      またタカホも婚礼や宴会だけでなくこれまで定期的に収入があったお茶会もないですから、、、笑
      瀬戸・鳳月が去年東上できたなかで、東上がずれこむ(先が見えない/時期の確約が出来ない)彩凪に白羽の矢が立ったと考えます。

      専科等の可能性も否めませんがそこはやはり、真那がいない点で違うと祈りたいですね。

  9. りん より:

    コロナ禍で通常とは状況が違うので、このディナーショーがどのような意図で企画されたものか、現時点では分かりませんが
    花組公演初日の報道で、「お稽古場8つ全てを使い、リモートで繋いで、密を避けた」というのを見ました。

    既にお稽古が形になっていた花組、星組などは別として、今後新しく本公演のお稽古を進めるのは大変だと思います。
    そのため、彩凪さん以外にもディナーショーを行うスターさんが続くと予想します。
    ディナーショーなら出演者5名ですからね。

    何にしても、雪組ではしばらくぶりのDS主演です。
    彩凪さんおめでとうございます。
    お芝居の主演が見たかったなとも思いますが、お茶会が無い中、宝寿で歌も踊りもトークも見れて、食事も出来る。素敵なことだと思います。