一気に世代交代?・宙組2021年上半期別箱公演発表

コロナ禍以降は発表済みの公演振り替えと、

いわゆる退団DS系の発表しかなかったわけですが、

本日、ついに新たな公演の発表がありました!!

 

ということで2021年上半期の宙組別箱公演について

一つずつ確認していきましょう。

 

星風まどか・まさかのMS決定!

 

まずは、初っ端からビックリ発表の

星風まどかMS決定の報から。

 

公演情報

星風 まどか ミュージック・サロン

『夢みるMadonna』

■出演者:星風まどか

■構成・演出:藤井大介

 

タイトルが藤井クオリティなのはこの際置いときまして、笑

MS(ミュージックサロン)って基本的には、

退団が決まったトップ娘役によるディナーショーという位置づけ。

 

唯一その例でなかった愛希れいかは、

わざわざ「ミュージック・パフォーマンス」と名称が変わっていたことを思うと、

すごーく露骨なサインに見えますよねっていう。

 

だがしかし、気になるのがカレンダー占いで11月掲載であること。

果たしてどっちのフラグの方が強いんでしょうね。

 

仮に退団だった場合、真彩希帆といい美園さくらといい、

最近は相手役であるトップスターとは

敢えて離してプレ退団公演させるのを流行らせようとしてるんですかね?

 

それこそ娘役にも活躍の場を!!という意志にも見えなくはないですが、

今まで通り退団公演中の宝塚と東京公演の間で良いのでは?

と思っちゃうのですが…これもコロナの影響なのでしょうか。

 

和希そら・2度目のバウ主演決定!

 

続いてバウ公演は96期・和希そらに決定。

いやー、目出度いですね!

宝塚歌劇公式ホームページ
2021年 公演ラインアップ【宝塚バウホール公演】<2021年4月~5月・宙組『夢千鳥...
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20201124_002.html
2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。  宙組公演■主演・・・和希そら◆宝塚バウホール:2021年4月22日(木)~5月
公演情報

【宝塚バウホール公演】

大正浪漫抒情劇『夢千鳥』

■主演:和希そら

■作・演出:栗田優香

 

『月雲の皇子』『龍の宮物語』に続いて、

女流作家は和物でデビューが多いのはなぜでしょう?笑

 

彼女はいわゆるショー系バウ主演しかしていませんから、

芝居経験を深めるという意味では、まぁ予想通りの展開かと。

 

ところで、前作の『アクアヴィーテ』で階段一人降りに発し、

『アナスタシア』でどうやら舞台写真が東西3枚に増加、

そして今回の芝居バウ主演という流れから、

劇団は彼女をただの別格に置いておく気はさらさらないことが見えました。

 

そして真風涼帆のゴールが見えてきたとは言え、

芹香(2番手最長)、桜木(東上済)、和希(バウ2回目)、瑠風(バウ済)

路線渋滞状態を見るにつけ、

誰かが組替えするんだろうなぁと邪推してしまいます。

 

真風涼帆・博多座公演はどうなった?

 

そして最後、真風涼帆は東上公演ということで

植田景子によるオリジナル・ミュージカルが決定。

 

宝塚歌劇公式ホームページ
2021年 公演ラインアップ【東京建物 Brillia HALL公演/梅田芸術劇場メインホール...
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20201124_001.html
2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【東京建物BrilliaHALL公演/梅田芸術劇場メインホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。  宙組公演■主演・・・真風涼帆◆東

 

公演情報

【東京建物 Brillia HALL公演/梅田芸術劇場メインホール公演】

Musical『Hotel Svizra House』

■主演:真風 涼帆

■作・演出:植田 景子

 

ところで皆さん、忘れているかもしれませんけど、

宙組って本来は2020年下半期に

博多座&バウ公演を行う予定だったのです。

 

バウはそのまま和希主演の上記の公演だったとしても、

博多座公演にこの演目を持っていくとは到底考えられず。

 

ということはやっぱり、何かがお蔵になったんだろうな、

というのがこの発表の第一印象でした。

 

そしてヒロイン(の1人)はやっぱり潤花様でしょうか?

全ツヒロまでやった彼女が他組で何をするんだと思っていましたけど、

現トップの別箱での相手役であれば、確かに格落ち感は無いですよね。

ムムム、上手く出来ているなぁ。

 

一気に寄せる世代交代の波

 

星風まどかMS決定の報だけで考えると、

真風&星風は本来任期7作で添い遂げ退団の予定が、

コロナの影響で1作短くなり(博多座もお蔵に)6作で添い遂げ退団と見えるし、

合わせて華優希も1作短くなったんじゃねぇかと思っちゃうのですが、

やっぱり引っかかるのは、カレンダー。

 

しかしながらこれで真風&星風まで退団となると、

望海&真彩、珠城&美園、そして華優希と続くわけで、

残るは柚香&礼の95期コンビ舞空瞳のみ。

 

世代交代感半端無いですが、

望海&真彩は本来1年早く退団する予定だったことを思えば、

今までと同じと言えば同じなわけで。

 

そう考えると、劇団はコロナで人事を後ろ倒しにするのではなく、

あくまでケツカッチンは動かさず、

現任の任期を調整していく方針で動いているのかもしれません。

 

まぁ外部のスケジュール等の問題もありますから、

仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

…本当は月組の役替わりも触れたかったのですが、

またの機会に。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ねこまさ より:

    あれっと思ったのは、
    トップスターの退団発表の前にトップ娘役の退団発表ってしますかね?

    ミューサロをしますよというだけですのでまだ退団発表ではないですが、
    真風涼帆残留?と思ってしまいます。
    それともまさかの花組へスライドなのでミューサロしますってことでしょうか。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    最近の予想結果を踏まえ、あえて逆張りで星風まどか残留に1票(笑)

    理由は、トップのスターカレンダー掲載月はさすがに強いでしょう。想定通りの退団でケツカッチンが決まっているなら、星風まどかをスターカレンダー11月掲載にするかな?

    と思わせて、昨今の東宝の舞台機構トラブル頻発を見るに、東宝長期改修で公演順序変更、とかがありうるかもしれませんが・・・

    25年も見ていると、組が増えたり、新専科制度、轟さんが理事、檀れいが専科経由でトップスライド、となんでもあったので、

    たとえ同期引き継ぎがあっても驚きません(笑)

  3. みー より:

    宙組の動向も気になりますが、オンデマンドで花組のエリザベートの新人公演の配信が始まったことも気になります。
    新人公演の配信ってあまりないですよね?
    そのうちやるんですかね?
    誰がエリザベート役をやるのでしょうか。

  4. コスモスハート より:

    蒼汰様

    びっくりして、ついに来たか〜まどかちゃんがカウントダウンなのか‥‥
    真風さんも??
    だけどコンサートじゃないし。。
    コロナ禍ではコンサートは不利??だからやらないとか????
    あーさっぱりわかりません。

    別箱の解説を読むと、主演娘役はバレリーナ、潤花ちゃんでしょうね。。凄い、見たいよ。見れるのか?さっぱりわからないけれど。これなら、なぜに組替えしたかわかるというような作品、ですよね?

    バウの主演が和希そら君、解説読んで、思わず、これは娘役の活躍の場が増えるかなと。。(^^)、アナスタシアでは娘役さん達が
    アンサンブル状態か、子供役でしたから。
    ちょっと嬉しい。内容の良し悪しはさておき。。。若手育成のバウになるような感じですね。新人公演はまだできそうにないですし。これも見たいな〜
    世代交代はやってくる。楽しみであり、寂しくもあり、とにかく無事にできることを願うばかりです。

  5. 金の鳩 より:

    蒼汰さんこんにちは。
    劇団がニュースを発表する時間とかに全くもって疎いので、ダルレークのドラマシティ追加に喜んでいたら、いつの間にか宙組で大きめの発表があり頭が混乱しました(笑)

    トップさんが東上でトップ娘役がMSって珍しくない?と出戻り研2の私は思いましたが、言われてみれば珠城さんと美園さんも同じような形ですね。
    うーむ。どうなんでしょう。

    でも。
    先日の花組トップ娘役予想にコメントしていませんでしたが、蒼汰さんmasaさんが絶対ないと考えていらっしゃる、星風まどかちゃん花組スライドに1票を投じます!
    結構その予想をしている方が多いような気がしますが、果たしてどうなるでしょうか…楽しみですね。

    ちなみに、この記事に関係なくて恐縮ですが、月組トップ娘役に小桜ほのかちゃんはやっぱりナシでしょうか?
    以前彼女を予想というか希望というか、そんなコメントをした記憶がありますが、スカステの乙女ステイションを見ていて、改めて(ちょっと個性的だけど)お顔も可愛いし、歌もお芝居も良いので、月城さんのお相手に似合いそうだなぁなんて思いまして。
    シラノも破線上になったので、可能性はあるかな?なんて…。

  6. きおづき より:

    連日の更新お疲れ様です。
    今回は新風駆け抜ける世代交代の記事で…自分も、星風さん・真風さんはそろそろかなぁと思っていますし、むしろそうしないと芹香さんの任期が短くなる。
    そしてご指摘の通り宙組の中で誰かの組み替えはあるでしょうね!それが芹香さんでないことを祈るのみです。劇団もPもさすがにそんなトンチキは無い!…と言い切れないのが宝塚歌劇団の怖いところです。
    しかし、この際(?)一気に雰囲気を変えるのも面白いと思う自分は罪作りでしょうか。
    毎回、今回こそは(ご負担になってはいけないと)コメントを控えようと思っているのに記事が面白くてついコメントしてしまいます。ご容赦ください。

  7. AKIRA より:

    星風さんのMSびっくりしました!
     どういう意味があるのでしょうね。近々に退団発表があるとか?でもイレギュラーすぎますよね?ましてやカレンダー占いの件もあるし。。。ただ、華さんといい、星風さんといい今年のコロナ禍の中でメンタルがやられちゃったのでしょうかね。20代の女性の自殺者も対前年比で増えてると言われてますし、ジェンヌさんといえども同世代の女の子ですものね。劇団もスケジュール管理で大変でしょう。現在のコロナ感染者増が年末年始を過ぎても衰えない場合、2021年初頭からスケジュールの見直しも出てきますし、そうなると望海さんや真彩さんの退団公演もまたぞろ延期になってきますよね。全く読めませんよ現在の状況は・・・。
     ネガティブな事ばかり言っててもしょうがないので、劇団側もコロナ禍にも十分耐えうるだけの公演を構築しようと模索しているのだと思う事にします。

  8. ななこ より:

    こんにちは。
    星風さんいったん専科をはさんでからの花トップ就任、新公経験コンビで「エリザベート」と思っていたので、やはりきたなという感じです。
    真風さんは本来大人っぽい娘役さんの方が似合うのではとずっと思っていたので、潤花さんとの並びは観てみたいです。
    月組はどうなるんでしょうね~。

  9. ちゃとらし より:

    こんにちは。やっとアナスタシア後のスケジュール発表になった!!と思って見てみたら「…?……??」という内容でした。

    まどかちゃんのMSとカレンダー掲載月の両方を勘案するとすれば、大劇場公演のスケジュール変更でしょうか…?8月に東京千秋楽を迎える月組公演直後ではなく、もっと後になる的な。東京劇場改修をここで入れるのか、公演の順番が入れ替わるのか…に一票です。

    ただ若干気になるのは、トップ退団前プレ公演って、次期トップ主演の公演と同時じゃないの…?という点です。最近は彩風さん主演のボレロの炎、柚香さん主演の花より男子、礼さん主演のアルジェの男、と次期トップの主演公演がありました。今回芹香さんの主演公演が無く、真風→芹香引き継ぎじゃないの???と思ってしまいます。和希そらのバウ主演は芹香さんプレお披露目の裏でも良いと気がするんてすが…そこでパズルのピースが上手く合わない何かがあるんですかね。組替えとか組替えとか…。

    何にせよ、まどかちゃんの花組スライドは100%無いかなと思っています。なんせ宙組初の生え抜きトップ娘役なんですから最後まで宙組生として卒業させるでしょう!?と個人的には思っています。

  10. “ちぃさま” より:

    こんばんは!

    ますますわからなくなりましたねぇ〜わかったのはまかまどキキ体制の終焉かしら・・・真風さんの存在は特別で濡れそぼると言うか湿った歌声はとても好きです。

    カレンダー占いですが、トップ娘は占いというより会社の政策広報だと思うのです。だから掲載前の退団は考えられないかなと思います。

    スライドは考えにくいところですが、星風さんへの劇団愛を思うと、初の宙組生え抜きトップ娘だけでは終わらせない気がします。

  11. みき より:

    まどかちゃん、ネットでは花組スライド論が多いですが。。。
    過去のスライドって、それなりに意味があったと思うのですよね。
    トレードだったり、元の組に戻ったり。。。
    宙で実績を積んできたまどかちゃんが、縁もゆかりもない花組に
    この時期になぜ異動・・・?個人的には不可解です。
    ただ、何でこの時期に発表なんでしょうね。
    いずれにせよ、大劇終わってからでも十分だと思うのですが、もしかしたら、何かを匂わせることで、「アナスタシア」の動員をもう少しテコ入れしたかったのでしょうか?

    真風さんには大人っぽい艶のある娘役が似合うと思うので、違う娘役と組む真風さんを見られるのは楽しみです。まどかさんの保護者役でない真風さんが見たいです。

  12. かいわれ より:

    まどかちゃん、まさかの専科異動ですね…スライド決定ですね。果たして、どちらに。