星風まどか・花組トップ娘役就任決定!!

 

果たして一体何人の宝塚ファンが

「でしょうね」と思ったことでしょう。笑

 

ということで次期花組トップ娘役に

星風まどかが決定しました!!

 

 

稀に見るスライド人事がついに発動!!

色んな意味で大変だと思いますが

新天地でも彼女らしく頑張って欲しいと思います。

 

柚香&星風コンビに思うこと

 

今回の人事で一番気になっているのは、

『エリザベート』を上演するか否か、ではなく。

2人の任期がどれくらいか、なんですよね。

 

まず、前提として花組は添い遂げせず

引き継ぎしながらトップを交代する文化のある組です。

 

そんな中、中卒研11トップの柚香光、

普通に考えれば7作以上の中任期かと思いますが、

ともすれば星風からもう1回相手役を変えることになる。

 

例えば星空美咲だとして、1~2作だけ組んで永久輝せあに交代するとなれば、

星風の花組での任期はだいたい3~4作程度。

宙組時代の任期も合わせれば…まぁ妥当なのかな?

 

だけど仮に星風まどかが次代の永久輝せあまで残り、

1作だけ一緒に組んで退団するとしたら、

柚香光の任期は合計5作程になる可能性もある。短くないですか?

 

そもそも、あれだけ鳴り物入りでトップに就任した柚香光の相手役が

華優希と星風まどか、どちらも他人から譲り受けたものって、

ファン心理的にどーよって感じなんですが…。

 

あと、これだけエリザ上演論が噂される一方で、

エリザ以外にどんな作品を上演するのかあまり想像つかない

というのも正直なところ。

 

とは言え、THE・男役というスター性に益々磨きがかかる柚香光と、

娘役としてオールラウンダーな星風まどかコンビって、

相性自体は結構良さげですけどね。

新生花組、今から楽しみに待ちたいと思います。

 

上手くいかない「周年」人事と個人的妄想

 

ここからは蛇足と妄想です。

実は今年、花組と月組は100周年なんですって。

 

つまり宙組20周年にして初の生え抜きトップと持て囃された星風まどかは、

花組100周年のトップも務めることになるわけで。

なんつーか、もうメチャクチャですよね。笑

 

ロマンチックな小川理事長にあるまじき人事ですけれど、

実は劇団には前科があるわけでして、それは宝塚100周年のトップ人事。

 

本当は音月桂を100周年の顔の1人にすべく

着々と準備してきたのに、まさかの早期退団。

お鉢が回ってきた壮一帆は、

確か何かの100周年アイテムに出ていなかったはず。

 

今回の花組・月組100周年も、

本当は柚香&華珠城&美園の後任という、

生え抜きトップコンビで華々しくやる予定だったのだろうに、

色んな想定外が起きた結果どちらもポシャったのかなぁと空想しちゃいます。

(私は今も珠城りょうは任期が短くなったと睨んでいるので)

 

どれだけ綿密に企画を立てても、

「何事も計画通りにいかない」のが宝塚人事。

いやはや、劇団も大変だなぁとしみじみ思ってしまいますね。

 

※こっから全然関係無い蛇足(だけど別個の記事に書く程でも無い)なのですが、

彩風咲奈のお披露目公演である雪組『CITY HUNTER』って、

本当は珠城任期9作目に用意されてた作品だったんじゃないかと妄想してみたり。

 

主人公の冴羽獠は下の名前が「りょう」だし、

ヒロインの槇村香は良く男性に間違えられる男前美人ってまさに天紫珠李って感じだ

月城かなとはルパンやるろ剣の望海風斗よろしくオリキャラの敵役だとして

香の兄と海坊主が鳳月杏と輝月ゆうまだとしたらドンピシャじゃね?っていう。

以上、妄言終わり。笑

 

ついに最近の人事の全容が見えてくる?

 

今回の星風まどかスライドの正式発表により、

 

星風まどかを宙組から花組へスライドすることにした

星風の後任は夢白あやの育成が間に合わないため潤花を取り寄せることにした

雪組後任は組内に人材が居ないため朝月希和を花組から戻すことにした

宙組に潤花がやって来るため夢白あやを雪組に避難させた

 

という一連の娘役人事の流れについて

やっと答え合わせが出来た感じですね。

 

だけどこれは人事の全容ではありません。

それを知るための鍵は、

ずばり次期月組トップコンビが誰になるか、でしょう。

 

明日は月城ACT公演の初日だそうなので、

もういつ発表になってもおかしくないわけですから、

今か今かと待ちわびたいと思います。

 

新生花組も新生宙組も今から楽しみです!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。「CITY HUNTER」は、6~7年後、縣の思い出再演に向けての序章だとガチで思っている地方民です。

    確かに、柚香&星風さんで、エリザ以外に見たい演目、と言われるとウームなんですよね。私仕事しながらずっーと考えていたんですけれど、← 江戸の下町人情噺、みたいな、ちいさな微笑ましい世界になってしまった・・・

    まかまどコンビの、世界史B的壮大なスケールのイメージが、れいまどコンビに湧かないのですよ。

    ショーはガチで楽しみなんですけどね。

  2. レレレ より:

    本当にこれ以上ない「でしょうね」案件でしたね笑
    添い遂げが良かったと思う層もいるでしょうが、歴代でも間違いなく馬鹿売れするコンビになるでしょうから、(柚香さんはアンチすらコメントするために観に行く印象が…w)劇団がこのチャンスを生かさないわけがないという…笑
    私は実は、ベルばらをやるんじゃないかと予想しています。トートとシシィをやれるのが(ビジュアル込みで)この二人だけなように、オスカルとマリーアントワネットをやれるのはこの二人だけではないでしょうか。
    そして奇しくも、2022年はベルばら連載50周年!(1972~73連載)
    間違いなく宝塚は何かやるのではないでしょうか。
    ついでに台湾公演で失笑を買ったことを踏まえて、著者と仲の良い小池先生が脚本・演出を担当すれば、植田先生のからチェンジしても反感を買いにくいのでは…?と妄想してます笑笑
    是非ともこの点について蒼汰さんのご意見を聞きたいです!!

  3. ねこまさ より:

    CITY HUNTER 月組版
    なんでこんなにぴったりなんでしょう!

    雪組では冴羽獠のタイプではない彩風咲奈、
    海坊主は誰がやるねん状態ですので変だなと思っていました。

  4. ちくわ より:

    こんばんは!
    冷静な蒼汰さんのブログを読み、何だかホッとしました。
    ひとつ気になるのは、「当初は誰を後任にするつもりだったのか」ということです。
    さすがに同期(しかも華さんよりトップ娘役歴が長い)スライドを最初から想定していたとは信じがたいですし…
    以前花乃さんの記事で指摘があったように、研7までのプランAと研8以降もトップを務めるプランBを想定していたはず。だとしても次世代を育てようとするはずでは?もっと順当な下級生ではなくスライド人事になったのは、コロナだけのせいなのか、もっと理由があるのか。しばらく考えてしまいます。

    あとこの記事とは無関係ですが、IAFAのヒロインをきよらさんではなく白河さんにやらせた意味が気になっています。研2で実質主役なんてまさに超路線だし、歌えるし、物語性も抜群だったかも?いや、白河エマも良かったし好きなんですが。白河・きよらの今後が気になります。

  5. ルイ より:

    まどかちゃんは好きだけど、実はまどかちゃんと華ちゃんってハマる役は近いと思うんですよね。だから正直面白みがないなと思ってしまいました。
    私が人事権持ってたら、このところ柚香さん「跳ねっ返り相手のいいところの坊ちゃん」が続いているからもう少し大人っぽい娘役つけて色変えるのになと思いつつ、決まったことはどうしようもないので楽しみに待ちたいと思います。
    言いたい放題のついでにもう一つ、この2人なら「エリザベート」より「ロミジュリ」の方が正直観たいです。
    長々と失礼しました。

  6. 真水りん より:

    三十年来のシティーハンターと宝塚ファンで、長年、宝塚でCHのコスプレを見てみたかったので、本公演での上演決定に大変驚きました。
    でも、宝塚でCHコスプレするなら絶対に月組だと思っていたので、雪組での上演決定に違和感がありましたが(彩風さんはスタイル抜群でも獠とは違う感じ)、本来は月組上演予定だったのが雪組になった可能性はありますね。
    月組でCH上演するなら、香は天紫さんではなく、「クルンテープ」での女装が大変インパクトのあった暁さん、ピガールを観た後は美園さんだと思っていました。

  7. yun より:

    基本的に演目は各組ごとに独立予算を組んで決めるはずなので、シティーハンターも雪Pのもとで決められた演目だと思うんですよね。彩風さんのプレイボーイ役は似合うと思いますし、男役よりも娘役においしい役が多そうな所も、次世代の雪組にぴったりなのかなと。ちなみに上田先生も次のシティーハンターでの化学反応が楽しみだとインタビューで答えていました♪ので、やはり雪組ありきで考えられた演目だと私は思いますね〜。

  8. YS より:

    その月組版C・H、実現しなくて良かったです(ガクブル)
    もし実現してたら原作ファンとして「汚された!」と激怒したと(笑)
    でも先日久しぶりに原作読んだら、今時流行らないマッチョ系主人公と肉感的ヒロインで、宝塚的ではないですねー(苦笑)

    • SKY より:

      あなたは以前から珠城りょうさん率いる月組の誹謗中傷しか仰らないですね—!

      あなたみたいな心の汚い方と一緒のご贔屓じゃなくてよかったです爆笑私まで悪質な人間だと疑われそうですから苦笑

      どこかのブログで「ファンはジェンヌの鏡だから」と堂々と記載していましたからね!その通りです笑笑

      • masa より:

        管理人です。これまであまり大事にしたくなかったので放任していましたが、
        最近あまりに見過ごせないで対応させて頂きます。

        当ブログにはipアドレスが自動的に記録される様式になっていまして、
        名前やアドレスを変えても同一人物であることが分かる仕組みになっています。
        このipアドレスから一つの記事への複数の成りすましコメント、
        しかも他人から見たら言葉遣い等があまりに過激な内容のものが多く寄せられております。
        お心当たりが無いようでしたら大変恐縮ですが、
        同一ipアドレスのうち、私が不適当であると判断したものは一両日中に掲載中止させて頂きます。

        スターを思うお気持ちは非常によく分かりますが、ここは個人のブログのコメント欄ですので
        今一度コメントを送られる前に内容を精査頂いたうえでお送り下さいますようお願い申し上げます。

  9. 豚骨背脂ましまし より:

    みりおちゃんのさよなら公演の妖精の話は華ちゃんが少女〜老年期を演じて、エリザベートの予習か試験なのかなと上演時思っていました。
    結果なのかコロナや版権のタイミングのせいなのか華ちゃんがダメになりまどちを連れてきたんですかね?
    エリザベートは骨格ナチュラルな大人っぽい体型の人にやってほしいので(過去だと蘭ちゃんやかちゃとか)まどかちゃんはちょっと残念ですが、まどかちゃんは劇団の伶美うららいなくても大人っぽい役出来ますキャンペーン(異人たちのルネサンスと白鷺の城)のプレッシャーに見事に応えていたので今回もきっと素晴らしい結果を残されるんだろうなと思います。
    でもでしょうね過ぎたのでエリザベート役音くり寿dayとか劇団が作ってくれたらいいなー笑

  10. AKIRA より:

    でしょうね!案件でしたね。
     でもトップ娘役になりたいと思っているジェンヌさんにとっては厳しい状況ですよね。なんせ宙から花へトップのままスライドする訳ですから。。。星風さんと真風さんのコンビは本当に素敵でしたし添い遂げ退団なのかな?と勝手に想像していましたが。まだ若いからそれはちょっと勿体ないかなと劇団運営チームが考えたのでしょうね。さて月のトップコンビですよ後は。やはり月城さんかな?娘役は海月さんが来そうな気がしますね。ちょっと気になるのは愛月さんですよ。仮に宙が真風→芹香となると愛月さんは二番手のまま宙ぶらりんですよ。これは何とかしたいですね。それと雪の彩風&朝月コンビは短期でしょうから(寂しいけど・・・)その後に永久輝さんが凱旋なんで事もあるのでしょうかね。まだまだ目が離せませんよ。宝塚人事は!

  11. MS より:

    発表は専科異動前でしたか。またしても私の予想外れ(笑)これは月組トップ発表をあまり後にずらしたくないからかな。今日は月城さんの初日ですね。
    花組からひらめちゃんが雪組トップ娘役に、ならば潤花ちゃんが花組トップ娘役にでもよかったのに、わざわざまどかちゃんをスライドした。いやいや、まどかちゃんスライドの余波でひらめちゃんと潤花ちゃんが動かされた。花組は、潤花ちゃんでなく、どうしてもまどかちゃんが欲しかったんですね。華ちゃんと潤花ちゃんになくて星風まどかが持っている、これは歌唱力が必要な演目ありきですよね。潤花ちゃんの急な宙組異動発表、あの時に花組の演目が決定したのですね。それも計画的ではなく急遽。
    これからの発表が楽しみです。

  12. はは より:

    …そうまでして『花エリザ想い出公演』をやりたかったのかって(笑)。
    そこに注ぎ込む劇団のパワーに脱帽ですわ(笑)。

    勝手な憶測を書かせていただけば、これ、東宝エリザリベンジへの布石なんて気もしなくもなく…
    星風まどか『エリザ退団』→『東宝エリザ』っていう流れも出来ているのか?なんて勘ぐっています(笑)(笑)

    でも、ここまでは想定の範囲内なので、あとは『サイコパス月組』の動向が気になりますねー(笑)(笑)

  13. orange芋 より:

    こんにちは。

    予想はしてたものの8、いや9割「ないだろ」と思ってました、このスライド案件。
    生きていると色んなものを見れますねぇ…。
    ツイッター界隈では「まどかちゃんは悪くない!だけど…」とみんなまどかちゃんを庇いつつ「ほかにもいい娘役はいるんだぞ」「なぜ真風氏と引き離した…」という意見を多く見ました。
    でも発表されたからには受け入れなくては。

    専科の星風まどか主演作品も見てみたかったですけどねー。

    あと、シティハンター、たまきち案件だったのでは、というご意見は本当にピンときました。見事に月組に合いますよねぇ。月組で見てみたかったな。

  14. ふきのとう より:

    華ちゃんのときは持ち味の違いを互いに生かしあってた音くりちゃん、まどかちゃんとは同じではないけど似てる持ち味でどうなるのかなぁと思います。
    エリザの作品の迫力増しには必要かもですが、、、仮に本人がトップになりたい気持ちがあったら、ヴィンディッシュ嬢とか超残酷ですね。。(直近のカフェブレで演じたい役エリザベートって言ってましたし…)

    月組のどなたかとトレードとかどうかなぁ、と思ったり。
    私自身はトップでも桜一花様系スペシャリストでもどっちでもいいからいい場面沢山よろしく劇団さんと願うばかりです。

  15. みき より:

    まどかさんの異動は蒼汰さんの推測通りではないかと思いますが、
    そうすると、エリザ(がもし本当なら)の花組上演が昨年2月頃
    に決まって、星風さんスライド、潤花さん異動が急遽決まったと
    いうことでしょうか。
    一方、華さんの退団はDSのタイトルも未定だった中だったので、
    イレギュラーに早まったような気がします。

    相手役を見送ってスライドの檀さんや白羽さんと今回のスライド
    は異なります。ここまでするのか??と何だかな、と思います・・・
    ある意味、夢を売る宝塚という劇団特有の人事育成やマネジメント
    が上手くいっていない証拠なのでは・・・とも思います。

    個人的な感想ですが、星風さんは滑舌悪く、舌足らずでどんな役を
    しても男役を保護者にしてしまう娘役に見えます。真風さんもそうですし、柚香さんも優しいタイプなので、今後も同じ構図のコンビになるそう・・・
    上で「怜美うららいなくても大人っぽい役できます」と書かれている方がいますが、怜美うららさんの美貌と気品は星風さんにはとうてい届かないもの。
    それに、歌上手とはいえ、星風さんはエリザのキャラではありませんよね。エリザなら、美園さんの方がまだ適任だと思います。正直星風さんがここまで厚遇される理由が分かりません。

    そして、なぜ、このタイミングで星風さんだけずらして発表なんでしょうね?メディアに単独ニュースで取り上げてほしかった、とうがった見方をしてしまいます。

  16. ちゃとらし より:

    でしょうね。でしたね。
    発表のタイミングについては、専科異動から一気に発表されるより心の準備ができましたし、アナスタシア千秋楽前に発表することで、「花組行っても頑張ってね」的な空気感で宙組メンバーに送り出して貰えそうで良かったのかなと思っています。

    また改めて、この雪組も巻き込んだ異動人事は一体いつから計画されていたのだろうと夫と盛り上がっていました。
    星風トップ就任時?柚香トップ就任時?コロナの影響で急遽?
    わが家では「柚香トップ就任前から花組スライド・潤花の宙トップ娘就任の構想はあった説」が有力になりました。(だからどうしたって感じですが笑)
    蒼汰さんも以前そんな内容の記事を書かれていましたが、今現在考えが変わった点はありますか?

  17. ころろん より:

    シティーハンターファンとしたら…今するなら月組だろうとおもってました。主人公の体格からしてそうだし
    …宝塚で海坊主できるのがまゆぽん意外思い浮かびません笑

    香はヒロイン扱いではなさそうな?

    ただ元々月組予定からの雪組ってただの打算でしかないし原作者対してかなり失礼に値すると思うので恐らく雪組で元々する予定だったと思いたいです。(雪組は過去にもアニメ漫画→大劇場公演多いですし)

  18. とんちゃん より:

    久々にコメントさせて頂きます。
    今回の一連の人事の流れは大極的に見れば理にかなっているのでしょうが、近視眼的な私は次の様に思いました。
    ①花組&星風さん大事にされてるいな。副組長引き連れてのお輿入れって和宮の降嫁みたい。
    ②宙組ファンて大事にされていないな。もう少し発表の方法とかタイミングは考えられなかったのか。
    ③潤花さんが一番可哀想。せっかくのトップ娘役就任なのにお祝いムードも歓迎ムードもなく、話題は全て星風さんに持っていかれ、しかも出来る前任者が在団しているという事は何かと比べられる事が必須で気の毒すぎる。
    雪組で就任する朝月さんの方がよっぽど幸せな感じがします。
    色々な理由はあるのでしょうが、あまりにも夢のなさすぎる人事で、私は何だか白けてしまいました。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      フォローではないのですが、なぜにわざわざ昨日発表したかというと、
      星風にちゃんと大劇場で挨拶させたかった&機能が千秋楽前の最後の休演日だった→幕間に発表をファンが見てざわつかない様に配慮した、だと思うので、
      私は逆に劇団はタイミングをよく考えたなぁと感じております。
      潤花さんについては一部ファンのいつもの若い娘役拒否反応だと思いますので、時が解決してくれるしかないでしょうね…。

      • 宝塚観劇45年+2年の竹内 より:

        蒼汰様の理路整然としたご意見を読んで安心いたしました。
        個人のご意見ですので、色々思うことはあるでしょうが、感情的に、可愛そう。それは酷い。〰️べきだ。的なご意見が多くて残念に思っていました。
        一般企業は長期経営計画、中期経営計画などがあります。それに沿った適材適所な人事が行われ、
        サラリーマンの異動はいきなり北の◯◯ね、南の✕✕ね。海の外ね。と言われて転勤していきます。(泣)
        夢の宝塚ですが、同じではありませんが、色々考えた末の発表だと思いますので、これからの新しいコンビの化学反応を、今からとても楽しみにしています。

  19. カカオ豆 より:

    いつも楽しく拝見しております。

    花組は柚香さんトップ就任時から、すべては演目次第、演目の選定が大変だろうな、と危惧しておりましたが、はいから要員の華さん退団、エースのまどか就任で、演目のみならず、相手役在りき、相手役頼りであることが、露呈したような感じですね。
    このパターンでいくと、うわさのエリザ上演で、まどかはお役御免、次は舞空さん着任ですか。
    発表のタイミングは、せめてアナスタシア千秋楽の後が良かった。
    雑念なしで、ライブ配信が見たかったのになぁ。これは本当に残念。

    • ムーミン より:

      蒼汰さん いつも楽しみに拝見しております。初めてコメントします。

      私が真風担の宙担だからかもしれませんが、ここ数日、劇団の危機に際して宙組子が一肌脱いだと考えると妙にしっくりきています。

      先ず真風さんはアナスタシアの次の公演で退団を予定していたと思います、非常に高い確率で。なぜ来年以降になったかというと別のトップさんの退団が早まったから。一年に3人トップさん(+トップ娘役さんも)退団は、チケット売上げというより、想像ですが劇団的に準備不可能だからでしょうか。根拠はやはりカレンダー、異例の退団会見の時期、同一演出家による立て続けの退団公演、そして宙組の公演名の(仮)あたりです。もう少しありますがここでは控えます。2021年退団はならず、多分2022年。よって芹香さんへの引き継ぎも一年遅れに。

      また、25周年のエリザベート上演も劇団の優先項目と思われます。飽きたと言いながら昨日からのガラコンに対するお祭り騒ぎをみると、やはり人を呼べる、しかも人気の花組トップの新公上演は、コロナの影響の残る劇団に必要な演目だと思えてきます。花組育ちのシシィ候補が居なくなってしまったため、ここは固くエリザ新公経験もあり実力のある星風さんに白羽の矢が。柚香さんの隣りなら、美園さんより星風さんの方がよいでしょう。いくら星風さんが劇団に推されているといっても宙→花の記念行事は、さすがに元々意図されたものではないかなと思いました。

      ジェンヌさんが舞台に対して全てのエネルギーを注ぐ姿を尊敬しています。みなさんもちろん上を目指されているでしょうが、私利私欲(長期政権?)のためではないと思えてなりません。

  20. こころ夫人 より:

    いつも興味深く拝見し、感心しております。

    星風さんの異動。
    宙組20周年記念イベント、真風・星風お披露目公演での、シトラスの風~sunriseでの、白いドレス姿の星風さんに、幼いながらも気品を感じ、さらに、素敵な娘役さんになられると思ったのは、つい昨日の事のようです。

    朝夏さんの退団公演で、次期トップコンビを、愛溢れる紹介をされたお二人。
    まどかっ、まどかっと何度も呼ばれて、ようやく舞台の端(100期は下級生で)から、やや中央に出てきた彼女。

    星風さんの異動と共に、真風さんの今後の動向も、皆様から教えていただいたカレンダー占いからも、少し覚悟はしないと、と思いつつアナスタシア大千秋楽を、堪能したいと思います。
    長文、失礼しました。