次期宙組体制はこのまま番手繰り上げなのか問題

 

この記事を書くにあたり、私は次期宙組新トップコンビについて、

芹香斗亜がそのまま順当に繰り上がり、

相手役は潤花が残留して引き継ぐと考えています。

 

それを前提として気になっているのは、

宙組新体制は今の番手スターのまま

順番に繰り上がるだけなのか?という点です。

 

宙組人事の歴史を紐解く

 

そもそも、宝塚はマンネリを嫌うもの。

人事の流れが滞らないよう「組替え」というものを起こし、

時にカンフル剤のように活用してきました。

 

なのでトップスターが代替わりする前後に

大きな組替えが起こりやすい、というのは当然として、

宙組自身にも一つ大きなトピックスがあります。

 

それは組内順当昇格というものが、

初代:姿月あさと→2代目:和央ようか以外、

ほとんど起きていないという点です。

 

和央ようか政権後期に2番手を務めていた大和悠河は、

トップに上がる瞬間に3代目:貴城けいに落下傘されてしまいます。

 

その貴城時代に蘭寿とむ、北翔海莉を呼び寄せ、

4代目:大和悠河から蘭寿とむに代替わりするその瞬間に、

またもや5代目:大空祐飛が落下傘就任。

 

そうこうしているうちに蘭寿とむは花組へ落下傘トップ就任へ。

北翔海莉が2番手に昇格するかと思いきや、

今度は凰稀かなめが次期トップ候補として組替えしてきます。

 

ここから代替わり時に別組の御曹司がやって来るを繰り返すようになり、

6代目:凰稀かなめがトップに立った瞬間に朝真まなとが、

7代目:朝真まなとがトップに立った瞬間に真風涼帆が、

8代目:真風涼帆がトップに立った瞬間に芹香斗亜がやってきます。

 

よって気になるのは、芹香斗亜がトップに立った瞬間に、

一体何が起こるのか?ということです。

 

問題の本質は組替え候補生探し

 

ここで話題の格となるのは、

一体誰がやって来るのか?ではありません。

やって来る人が見当たらない、という点が気になるのです。

 

例えば今まで通り、芹香斗亜就任時に次期トップ候補がやって来る、

つまり桜木みなとの上に降れる人は誰か?

理論上は朝美絢、あるいは2番手に昇格した場合の水美舞斗と瀬央ゆりあ。

つまり、95期番手レース最終章ということになります。

 

だがしかし、これまでの経緯を考えると、

桜木みなとはこの3人よりもトップ候補生として扱いが上でしたし、

「悲願の生え抜きトップ」「95期生全組制覇」という

ダブルで話題性を持つネタを劇団がみすみす捨てるとは思えません。

 

じゃあ桜木みなとと瑠風輝の間に降れる人が居るかといえば、

和希そら、永久輝せあ、暁千星の9678トリオは、なんと全員一度組替え済み。

それぞれが既に路線としての道筋が立っている以上、

今更宙組にやって来るとは思えません。

 

あるいは聖乃あすか、風間柚乃といったアンダー100期組ですが、

トップ候補生はもれなくアンバサダーメンバーのため、

簡単に組替え出来るとは思いませんし、

そもそも宙組は鷹翔、風色、亜音と下級生が詰まっている状態。

 

そう考えると、宙組新体制を作るのに、

そもそも人手が足りていないという問題が生まれていると思うのです。

 

花組に永久輝せあ、雪組に和希そら、星組に暁千星。

みんな何となく口にしたことがある想像に容易い人事でしたが、

こと宙組に関して言えば全く想像つかない、というのが面白いですよね。

 

もちろん、最近は新体制に伴う組替えではなく、

2作目あたりで動かすというブームがあるようなので、

(例:雪組の和希そらや月組の暁千星)

芹香斗亜任期2作目めがけて動かすという可能性も考えられます。

 

その頃となれば人事もだいぶ様変わりしているはずですので、

果たしてどんな采配が取られるのか、今からプチ楽しみです。

 

第11代目トップ候補は誰だ?

 

ちなみに、私は宙組トップ9代目に芹香斗亜、

10代目に初の生え抜きとして桜木みなとが

トップに就任すると現段階では思っています。

 

じゃあ桜木みなとトップ時に

誰が次期トップ候補としてやって来るのかといえば、

アンバサダーの任期を終えたスターたちじゃないかと予想しています。

(瑠風輝がそのまま上がるなんて順当人事が起きないと仮定して。)

 

例えば聖乃あすか。

永久輝せあがVISAを背負ってトップに立つ以上、

学年が近い彼女がそのまま繰り上がるとは考えづらいですし、

花組御曹司でいえば朝夏まなとという前例もある。

 

あるいは極美慎。

高身長でキラキラ系という宙組にもって来いのスターであり、

タイプの違う桜木みなととの相性も良さそう。

 

…まぁこのあたりはさすがに未来過ぎて空想に過ぎませんが、

他組が新体制に向けてガンガン新陳代謝を図っている中、

宙組がどんな変貌を遂げるのか、今後が気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    貴城さんトップの頃に観劇する事が何度かあり、初代、二代と経ても、まだ宙組は新しい組だから、様々な組からの異動で体制作りに大変なんだろなぁ、とは漠然と思ったりしていました。

    芹香さんトップ時に、お相手は潤さんではなく、舞空さんにきてもらえないか(花組時代の作品・ハンナのお花屋さんにこだわりすぎ?)と、妄想しております。
    そして、礼さんは歌旨コンビをどなたかと組んでいただき、ダンスはさることながら、トップコンビの歌でも魅了されたい、です。(今は、御園座の開演ができるよう、待っております。)

    そして、宙組の御曹司・桜木さんには、生え抜きトップ誕生!であってほしいですが、どうなりますか…。気になりますね。

  2. もみ次 より:

    いつも人事考察、とても参考にさせていただいています。
    もし、ずんちゃんが生え抜きトップさんになったら滑り込みでそらちゃんが戻ってきてくれないかなぁと思ってます。実力と愛嬌ある年子の下に、これまた真面目で出来る瑠風さんって悪くないと思うんですが。
    また、未来も未来過ぎで、しかも絶対ないでしょうけど、鷹翔さん、風色さん、亜音さんがそのまま上がった体制が観たいです,めっちゃ推せます!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!
      和希そらの件ですが、実は私もそれを考えてたりします。鳳月杏よろしく代替わりとともに宙組へ帰還…微妙にありそうですよね。

  3. くま より:

    いつも楽しく拝見しています。
    さて、宙組はこのままでいくのかですが、二度の組替プラス二番手在位7年の芹香さんはトップになるならこのまま宙でしょう。
    続く二番手桜木三番手瑠風でしょうか?
    う〜んあまりに変化がないしそもそも顔の系統が揃いすぎでは…(宙Pは切れ長目の和風顔がお好きなのでしょうか)
    蒼汰さんがおっしゃるトップになる時二番手降ってくる法則が今回も発動するなら朝美さんしか無理そうです。変わりに桜木さんが雪で二番手として組替なら可能ではないでしょうか。
    そうなると悲願の生え抜きトップはまたまた達成されないですが、宙育ちのトップが早霧さん位しかいない問題は解消されそうです。

  4. 中古参ファン より:

    ・下級生がつまってる
    ・人手不足
    矛盾しているようで正しい宙組の現状ですね。
    なんとか瑠風氏に本気を出してもらわねば。
    そのためにも、鷹翔氏をドカンと上げて競わせて欲しいなと考えています。

    芹香氏トップは間違いないと思いますが、任期的には長くはないかと。
    桜木氏にはそのまま行って欲しいですが、同期支えという意味で、本当に95期の異動もあり得たりして!
    二番手羽の有無もそれに関係してたりして!
    とか急に思いつきました。
    ファンの気持ちを考えると、やめて~となりますが、動員には相当貢献するかなと。

  5. ぬぅ より:

    蒼汰 さま

    いつも興味深く拝読しております。
    アンバサダーメンの組み替え話、待ってました!笑

    まず蒼汰さまがおっしゃっていた通り、宙組にとって、真風→芹香→桜木で繋いで、今は穏便に生え抜きトップを逃さないことが重要だと思います。

    最近、宙組への組み替えは潤さん、紫藤さんくらいですものね。真風さんと芹香さんが退団されたら、そろそろ混ぜた方がいいですよね。

    私も聖乃さんと極美さんは、それぞれの組で95期トップの後継者は決まっているので、組み替えの可能性も高いように思います。ちょうど宙組に100期路線いないですしね。
    聖乃さんは風間さんとの100期生え抜き同時就任イベントをするか次第な気がします。対外的に100期ってインパクトありますし、大々的なイベントにしても面白いなぁと思います。一方で、礼光コンビほど大々的なものになるかと言われたらちょっと微妙ですし、風間さんが大阪万博までに月城さんから引き継いて話題を作る方向もあるのかなと思います。
    身長的には聖乃さんより極美さんの方が宙組ぽそうですけど、極美さんの場合は今後の極美さんの舞台力とカラーが鍵な気がします。あと、真風→芹香→桜木→極美の場合は星多いなぁという印象なのが気がかりですかね。
    風間さんと縣さんは自組の路線が整理されたので、生え抜きで問題ないと思いますが、個人的には宙組と縣さんの化学反応が面白くなりそうだなぁと感じます。ただ雪組がこれ以上御曹司を手放すのか疑問で(縣さんと華世さんの間はあまり育ってなさそう)、そのままの可能性も高いと思いますし、縣さんを輸出するならそれなりの輸入も必要になり、大規模な組み替えになりそうですね。
    3年後とかの話なので、何が起きるわかりませんが、4人の中だと聖乃さんの組み替えが1番ありそうな気がします。

    あとどちらにせよアンバサダーメンが宙組に来るなら、鷹翔さんは逃がして欲しいですね。鷹翔さんは、逸材だと思いますし、貴重な101期ですし、良くも悪くも宙組っぽすぎる気がするので、はよバウ主演して外に出て欲しいなぁと思います。瑠風さんは育ちが御曹司すぎて組み替えしにくそうですね。自組で上がらない場合、現時点で見えているラストチャンスは月城さんの後任だと思いますけど、うーん、色々と難しいですね。
    (人事をぼんやり考えていると、だいたい月組の後任が気になって、あーでも月組だからだなぁ。。で終わるのがここ最近です)
    長文失礼しました。

  6. けけ より:

    潤花さんですが、真風さんと一緒に退団もあるのかなあと最近思ってきました。
    スカステで見る限り、なんだか真風さん大好き感が強すぎる気がして…笑
    それならばそろそろトップ娘候補を輸入しなければなりませんが…
    プロミセスでも一緒だった天彩さんでも良いと思うのですが、あれやこれや時期宙組を想像すると楽しくなりますね!

  7. 真風の女S より:

    蒼汰さま、皆様の考察が大変興味深く、私には到底思いつかないような内容にも、おぉ…その手があるか(!)と大変楽しく拝見しました。
    他の方がおっしゃるように、95期の同期支えをシャッフルということも大変面白いといえば面白い…
    私としては、れいまいコンビが大好きなので、あってほしくはないのですが、せおっちとずんちゃんもとても仲良さそうだし、未来の2番手候補のずんちゃん、あーさの行方も大変気になって、楽しいですね☺︎
    大好きなみねりちゃん、もしキキちゃんの相手役になってくれたらこれほど嬉しいことはないのですが、、、妄想は尽きません☺︎

  8. すだちこ より:

    宙組にもアンバサダーメンがいる事を忘れてはダメですよ。今回ようやく大器の片鱗が見えるところに出てきました。名簿的には特にメンバーが変わってないように思えますが、今回和希さんが抜けて、100期以降代が本格的に主要メンバー入りしてきたことで、かなり目新しさがあります。短期的中期的には、変にかき回して欲しくないという思いが強いです。