続・気になる月組娘役戦線と白河りり

 

花組新トップコンビが永久輝せあ&星空美咲と順当に決まり、

さて、お次は月組ですね。

 

月組は娘役戦線が混戦模様なわけですけど、

ここに波紋を広げるような新たな一投がなされました。

それが、白河りりのバウヒロインです。

 

おさらい・月組娘役戦線

 

月組はきよら羽龍を本命超路線候補として迎えながら、

天紫珠李彩みちるのW娘2体制を敷いていました。

 

この2人は、方や月組が大好きな男の娘の生え抜き、

方や現トップ・月城かなとの縁のある元雪組生。

だけど決定的なプッシュを得られないまま、

外箱ヒロインを交互に努めるという、まさしく「W娘2」体制でした。

 

そんな中、宙組で色々あった天彩峰里の組替えが発表、

そして同時にきよら羽龍の宙組行きが確定。

 

この時点で思いつく人事的な流れで言えば、

天彩峰里は本来であれば芹香斗亜の相手役最有力候補だったのに、

様々な事情でお流れになり、春乃さくらがトップ娘役に決定。

週刊誌に色々書かれてごめんね登板として

天彩峰里を他組でトップ娘役就任させようと画策。

ちょうど月組が空くし、その婿として登板可能な鳳月杏も居る。

ほぼ同時期に、本命・きよらは熟成させた方が良いとステイ判断。

天彩峰里とトレードのかたちで宙組へ行き、

桜木みなとの相手役候補本命に。

 

という計算が為されたのかなと個人的に思っていました。

が、まさかの例の事態によりこれがご破算に。

 

天彩峰里は来なくなったし、きよら羽龍は動けなくなった。

だけど月組トップ娘役の座は空いてしまう。

さて、どうする?というのが現状だと思われます。

 

まさかのダークホースが出現

 

今の流れで言えば、私は天紫珠李が最有力候補だと思っています。

月組生え抜きだし、いまだトップの出ていない101期生。

さらにダメ押しで『月の燈影』でバウヒロもしました。

 

け、ど。

もしも仮に天彩峰里を新トップ娘役として準備を進めていて、

歌いまくるような演目を準備していたとしたら?

 

言い換えると、次期トップ娘役に歌える子が欲しいと思ったら、

過去の宝塚なら、音彩唯詩ちづるに落下傘させていたでしょう。

 

だけど、労基に入られ演目数を減らし、

新人公演を潰すことすらしている今の宝塚において、

「落下傘」というブラック過ぎる人事は出来ないはずです。

 

じゃあきよら羽龍がトップ娘役になる?

実はそれが一番綺麗ですけど、

宙組に行く予定だった人材が月組で上がるというのは、

見栄え的にいかがなものかと思ってしまいます。

 

そーんな流れで白羽の矢がたったのが白河りりですよ。

現在公演中の『Golden Dead Schiele』は、

配役発表前は花妃舞音がヒロインを取ると思われていましたが、

なんとビックリ白河りりが大抜擢。

 

しかもどうやら、ガッッッッッッッッツリヒロインの模様。

歌えるし、生え抜きだし、新公ヒロもしてるし、舞台度胸も抜群。

この流れでトップ娘役になったとしたら、なんとも激アツな人事ですね。

 

異例続きのトップ娘役人事

 

いや、正直なことを言うと、

1年前の私だったら「無い無いww」と鼻で笑ってたと思います。

 

人事は川の流れのようなもので、一点だけを見るものではない。

月組の次期トップ娘役は天紫珠李で、

白河りりは歌える別格娘役として重用するのだろう、

今回のバウヒロはそのための「よろしく」登板である、と。

 

だけど、そんな前例踏襲を跳ね飛ばした存在こそ、

宙組の春乃さくらです。

 

上には天彩峰里だけでなく、

同期で先に外箱ヒロをとった花宮沙羅が居て、

唯一の外箱『カルト・ワイン』は瑠風輝より下の扱いで、

暫定ですらないヒロイン扱いだった。

 

だけど、トップになったんだから人事は侮れません。

そして今の彼女は、この時の春乃さくらと、

配られたカード的にはほぼ同じ扱いなのです。

 

個人的に白河りりは、役職者に就任した白雪さち花、

退団した晴音アキの後任枠として、

活躍しまくるツヨ別格になると思っていました。

 

『I AM FROM AUSTRIA』で新公ヒロを取ったものの、

月組は上級生別格が強い中、本命下級生はガンガン抜擢されるし、

エトワール登板はあるものの常に誰かと分け合うか芝居物。

 

だけど、どんだけモブだろうと汚れ役だろうと、

いつでも全力投球、いつでも全力歌唱、

そんな泥臭く、地道にガツガツしている彼女が個人的に好きだったので、

これでトップに上がったら面白いですよねーーー。

 

ま、何より彼女は「103期生」ですから、

劇団がこの学年に負い目を感じているのなら、

あるいは同期のトップ候補生たちに何らかの事情が発生したのなら、

ここで彼女をトップに立たせる、という計算が為されるのかもしれません。

 

『Golden Dead Schiele』が楽しみ

 

と は い え。

ここまで熱量ヨロシクで書いてきましたけど、

彼女がトップに上がれる可能性は著しく低いと思います。←

けど、それくらい今の月娘戦線は混戦模様なんですよね。

 

とりあえず『Golden Dead Schiele』はライブ配信が観られそうなので

久しぶりにテレビの前で若手バウ鑑賞したいと思います。

さて、月組新トップコンビは誰になるのかなー。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    白河さん、素敵な娘役さんですね。「IAFA」新公のあと、すぐにでもヒロインの登板があるかと思っていたのですが、違う方向に道筋がついたか、と少し残念に思っていました。が…が…、わかりませんよね…。
    おっしゃる通り、娘役さん人事は水物なのでしょう。
    歌うまトップコンビでの公演に、期待大です。

  2. ほっぺた より:

    蒼汰さん、いつも的確でロジカルな文章で宝塚の今を書いてくださりありがとうございます。
    ザワザワ、モヤモヤする事だらけの昨今、蒼汰さんの言葉で頭と心の整理が出来て癒しになっています。

    今回は白河りりさんへの考察ですが、私が思っていた事とまるっと全文同意で嬉しくなり思わずコメントに出てきてしまいました。

    もし次期トップコンビに歌いまくる演目が準備されていたとしたら?
    それを質の高い状態で劇団が届けるつもりでいるのなら?

    バウ初日が無事に開き、白河りりさんがヒロインと分かって歓喜に沸く投稿をよくみかけます。彼女の頑張りを見てきた月組ファンは多いですね。

    とはいえ、現状なかなか厳しいとは思います。
    けれど、そんな夢をおもわずみてしまいたくなる今日この頃です。

  3. あや より:

    本日バウを観てきました。
    正直りりちゃんの特別なファンでも何でも無かったのですが、りりちゃんの娘役トップ、有りやな!!と。
    ていうか、りりちゃん選ばなくて誰選ぶ??という気持ちにまでなりました。
    ビジュアル・技術にも問題なし、相手を選ばない芸風…決まりでしょう。

  4. ちゃま より:

    いつも興味深く拝見しております。

    私もりりちゃんは無いかなーと思ってた1人です。本日バウ公演を観てきたんですが、Wヒロ扱いかと思いきやまさにガッツリで。とてもヒロイン似合うんですよねぇ。歌はもちろんお芝居も素晴らしくて。(まぁ組内に上手い人は沢山いますが)もしかして候補の1人に入ったか?と思うほど存在感ありました。

    混沌としてるけど皆さん’帯に短し襷に長し’な感じで。鳳月さんとの相性は分かりませんが、りりちゃん好きなのでコンビで観てみたい気はします^^

    配信の感想も楽しみにしています。

  5. 甘栗プリン より:

    おはようございます!

    白河りりさんがトップになったら嬉しいですが、学年差が少し気になります。
    大人っぽい雰囲気だから大丈夫かな?

    彩みちるさんならお似合いだと思いますが、歌を安心して聴きたいので白河りりトップに期待したいです。

    ガンガン歌う演目でトップ娘が歌えると娘2の歌の配分が悩ましいですね。
    下級生歌上手さんの活躍の場が増えるかな。
    楽しみに発表を待ちます。

  6. orange芋 より:

    こんにちは。

    次の月のトップ論争、おもしろく(面白いとか言っちゃダメかな)興味深いです。

    人材が豊富なのは贅沢な悩みですね。
    挙がっている名前のみなさんはそれぞれに大変魅力的でまた秀でたものを持ってる方たちだし、だれがトップに上がられても文句もありません。

    美羽愛ちゃんがここで組替え、とか、無いか、無いですよね。。

  7. 小梅 より:

    こんにちは。以前からりりちゃんの歌が大好きでしたので、今回の考察は大変に興味深く読ませていただきました。
    もしも、の話ですが。ちなおだりりでファントムとかアリなのでは??などと妄想が独り歩きしております。
    風間さんが鳳月さんの父親というのはちょっと無理めな感じもしますが、もしかしてデスホリのランベルティ公爵はそれを見越してのお役だったのかもしれないと思ったり思わなかったり……(妄想も甚だしいですねすみません)