花組バトル路線ロワイアル開幕!!

星組公演の感想を更新中ですが、

今週来週は色々と情報が出そうなので

発表されたものからサクサクまとめていこうと思います。

 

というわけで花組2020年上半期別箱公演である

『DANCE OLYMPIA』と『マスカレード・ホテル』の

出演者がそれぞれ発表されましたね。

 

花組はこの1年で明日海・鳳月・綺城がそれぞれ退団&組替えし、

柚香トップ就任に伴い雪の御曹司・永久輝の補填という

路線スターの大シャッフルが起きるわけで、

今回の別箱公演の配役は、その前哨戦的意味合いが強いと思います。

 

ということで、久しぶりに

「人事考察ブログ」っぽくまとめていきましょう!!笑

 

新体制チームと別格熟練チーム

 

まずはそれぞれの公演の路線スター、

つまり新公主演済みの男役をまとめてみました。

 

『DANCE OLYMPIA』主演:柚香光

水美舞斗、永久輝せあ、優波慧、聖乃あすか。

(さらに花男で抜擢された希波らいともこちら)

 

『マスカレード・ホテル』主演:瀬戸かずや

飛龍つかさ、帆純まひろ。

 

ご覧になれば分かる通り、いわゆる正路線組はみんな前者に割り振られ、

他の出演者も鑑みると、柚香率いる超絶若返り新体制チーム

瀬戸と別格コンビによる熟練チームにハッキリと分かれたことになります。

 

公演内容的にも持ち味をキッパリ分けることで

それぞれの顧客層に合ったニーズをもたらすという意味では

非常に潔い分け方と言えるでしょう。

 

そして改めて思ったのは、綺城が抜けたことにより、

飛龍のニコイチの相手は帆純に変わったということなのかな?

 

顔が濃い目で歌上手な飛龍と、歌は苦手だがキラキラ感溢れる帆純という、

持ち味が真反対な2人ですから、

今後の別格ツインとしては非常に良い組み合わせかもしれません。

 

しかし驚いたのは、

水美と永久輝が同じ公演に割り振られたことでしょう。

この2人は絶対分けると思ったのになぁ。

 

雪組御曹司・永久輝せあの行方

 

雪組の御曹司として育ち、

この度花組へ鳴り物入りで組替えとなった永久輝せあ。

 

路線ド真ん中の若手スターの番手上がりを含めた組替えって

2017年の月城かなとぶりですよね。

ちなみに彼女も同じく雪組から組替えし、着任後も同じ研9でした。

 

永久輝は新公主演4回、研7で『New Wave!-雪-』を月城とW主演、

とっとと階段一人降りも済ませていたにも関わらず、

ここ最近はちょっぴり停滞…ではなく、足踏み中でした。

 

一番顕著なのは、まだ東上or全ツの外箱公演で

2番「目」格を振られていないということ。

(波線上という意味ではなく、単純に挨拶順で上から2番目という意味も含む。)

 

95期後続組はもちろん、98期生の暁千星『THE LAST PARTY』や瑠風輝『群盗』、

100期生の聖乃あすか『花より男子』や

風間柚乃『チェ・ゲバラ』(※これは月城代役だが)など、後輩が着々と経験中。

 

今回の組替えにより、

てっきりどちらかの2番「目」格を振られるかと思いきや、

まさかの上級生スター・水美舞斗と同じ箱に。

 

一応最初は生抜きスターの水美の顔を立てるでしょうから、

あってもとりあえずニコイチ扱いというところでしょう。

 

花組生え抜きの水美舞斗と、雪組から組替えしてきた永久輝せあ。

この生抜きvs外様という構図は、

まんま雪組時代の永久輝せあと朝美絢と全く同じ。

 

つまり永久輝は受けて立つ側から、

乗り込んで成り上がる側に変わったわけで、

そう思うと非常に興味深いですね。

 

とはいえ、上級生の生え抜きスターに挑んでいくわけですから、

彩凪翔と朝美絢の関係性の方が近いかもしれませんが…。

 

ということは、水美と永久輝もこの2人同様

しばらくはずーーーっと混戦模様が続く感じかもしれませんけどね。笑

 

いずれにせよ、永久輝は97期生唯一の頼みの綱として

だいぶ反感を買わないよう大切に育成されている印象です。

 

はっきり言って、別に早く2番手になれば良いというわけでもなく、

順序立てて育成した方が本人のためにも、ファンのためにも良いですからね。

 

まずは花組に馴染ませ、

得意のダンスでファンの心を掴むことから始めるのかもしれません。

 

そしてこれまでバトル路線ロワイアルの爆心地雪組でしたが、

これからしばらくは花組になりそうな予感…。

しばらく目が離せませんね。

 

花組の新体制に大いなる期待!!

 

ちなみに、娘役で言えば

『DANCE OLYMPIA』には華雅りりか、春妃うらら、都姫ここが振られたのに

『マスカレード・ホテル』には音くり寿のみ。

彼女がトップ(華)同期&朝月の後釜の別格娘役2コースが見え見えなのも面白い。

 

こりゃあ松たか子は音くり寿だろうなぁ。

原作見てませんけど。笑

 

ということでなんとなーく柚香新体制の花組が

どういった配置で進んでいくのかがなんとなく見え始めた今回の発表。

まさしく、路線スターの競争の火蓋が切って落とされました。

 

果たして、どんな別箱公演になるのでしょうか。

花組新体制に大いなる期待を寄せたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. aya より:

    こんにちは!
    いつも楽しく拝見しています。
    永久輝さんは、朝美絢さんのバウ「義経妖狐〜」で2番手をやっているのではと思いました!

    • 蒼汰 より:

      コメントとご指摘ありがとうございます!!
      そうでした、単純に外箱公演といっても東上や全ツといった格上の公演の2番手をしてない旨を書こうと思って表現を誤ってしまいました…訂正させて頂きます。

      • aya より:

        なるほどです!
        そうですね、東上の2番手と言う意味では聖乃あすかちゃん達に先を行かれてしまってますね…
        今後どんなバランスになるのか、楽しみですね。

        • 蒼汰 より:

          コメントありがとうございます‼
          むしろ100期生組はめちゃめちゃ早い抜擢なんですけどねー。98期コンビに先を越されているのが非常に気になるところですが…。
          まぁしばらくは生え抜き組である瀬戸&水美とゆっくり組み立てていく感じにはなると思います。今後が楽しみですね!!

  2. ヅカオタ より:

    こんにちは。大方の人事が発表された今、VISAを誰が取るか気になってて、ひとこさんなんだろうなと思っていたのですが、プレお披露目3番手ニコイチ状態になってしまってどうなるんでしょうか?
    ならば咲ちゃんなのかなとか思うのですが、蒼汰さんはどう考えてますか?
    個人的にはVISAは素化粧での露出量が高いことを考えたら、ひとこさん・咲ちゃんは化粧映えして男役としてはめちゃくちゃかっこいいんですが、一般受けするめちゃくちゃ美人でないので、あーさが向いてるんじゃないかと思うんですが、路線ヒエラルキー的にないですよね、、

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      VISAガール予想ゲームは一時期他のブログでも流行っていましたけど、個人的には静観しています。
      というのも音月、明日海レベルの推されてるスターが現状いませんし、なんとも…。