月組別箱公演・配役発表に思う

 

新体制となる月組の別箱公演、

それぞれの配役が発表されましたね。

 

いつもは振り分けの時に取り上げるのですが、

今回はこのタイミングで雑感をまとめたいと思います。

 

風間バウ・ヒロインはきよら羽龍に

 

まずは、風間柚乃主演のバウ公演、

『LOVE AND ALL THAT JAZZ』の主要配役について、

ヒロインは104期生のきよら羽龍に。

 

さぁ、皆さんご一緒に、

「 で し ょ う ね ー !! 」

 

これぞまさしく既定路線。

書かなくったって、みんな分かってましたよね?笑

 

いままで滞ってた月組若手中堅育成がやっとこさ始まり、

一発目が風間×きよらだなんて、まさに超本命コンビ。

 

逆に言うと、きよらが本命であるがために、

今まで海乃美月以外の月娘たちに

ヒロインカードを上げなかったんだろうな、という話です。

 

キャラ被りの詩ちづるも星組への避難が決定し、

これからきよら全力爆推しモードに乗るんでしょうかね?

 

ところでこの風間×きよらの組み合わせ、

歌えるのはもちろんなのですが、どちらもカラー的に実にクラシカル。

いぶし銀系(アイドル側じゃない方の)月組っぽい組み合わせだな、

と勝手に思ったりしてます。

 

そして2番手格は…たぶんゾマー少尉、ですよね?

ってことは礼華はるか。

 

出演者が発表された際、あぁこれは紫門ゆりやだなと思ったんですよね。

専科生デビュー作品としてはピッタリな出番・立場・役だし。

 

だけど紫門は風間、きよらに続いて3人だけの通し役なんですよね。

むむむ、このあたりは誤魔化したりするのだろうか?

ってことで続報に期待です。

 

『川霧の橋』も楽しみだけれど

 

続いて月城×海乃のプレお披露目公演『川霧の橋』。

配役の感想を書きたいのですが…ごめん、見たことないんだわ。汗

ってことでwikiの配役表から路線格を見比べてみると…。

 

役名 月組版 初演版
幸次郎 月城かなと 剣幸
お光 海乃美月 こだま愛
半次 鳳月杏 涼風真世
清吉 暁千星 天海祐希
巳之吉 夢奈瑠音 愛川麻貴
杉太郎 蓮つかさ 若央りさ
辰吉 英かおと 久世星佳
小りん 晴音アキ 紫とも
お組 天紫珠李 朝凪鈴
およし 結愛かれん 麻乃佳世
お千代 蘭世惠翔 朝吹南/羽根千里
お民 白河りり
お秋 詩ちづる

 

うん、順当。

暁千星→天海祐希はまさしく過ぎて笑っちゃいましたが、

ビックリ配役でいうと、晴音アキくらいかな?

 

初演の同時上演作品『ル・ポァゾン 愛の媚薬』が

スカイステージで放映される予定なので、

そっちを見て番手の予習でもしようかなと思います。笑

 

芝居力の強い月城かなとの本気の和物も確かに楽しみですが、

私はむしろ『Dream Chaser』がどう変わるのか

非常に楽しみだったりします。

前任と売りが全く違うし、本公演での月城の出番が少なく感じましたから。

 

勝手なイメージながら、月城かなとが中央でドヤって、

その周りを鳳月・海乃・暁がくるくる回って、反って、足上げて、

みたいな感じになるのかなと思ってたんですが、

K-POPの場面で意外と踊ってたし、なんとかなるのかも?

 

あ、メンツ的には、ただでさえチケット完売が難しい博多座公演ですから、

まさしく新生月組の総力戦という感じですし、

上級生別格路線組(夢奈・蓮・英)を風間バウで

主演の下につけなかったあたり、劇団の一応の配慮を感じたのでした。

 

新体制月組のこれからが楽しみ!!

 

ってことで月組振り分けの雑感でした。

新体制の門出が素晴らしいものであることを祈っています!!

 

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コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    オリジナル作品ゆえ、登場人物の予測がつかないのですが、紫門ゆりあ演じる「ツヴァイク」って、ひょっとしたら池田理代子先生が「ベルサイユのばら」を描くきっかけになったという評伝「マリーアントワネット」の作者、シュテファン・ツヴァイクでしょうかね?

    彼はオーストリアの人で、1940年ごろ、ナチスに追われてアメリカに亡命しているらしい。

    史実の高名な作家と、架空の主人公たちをからませたストーリー系だったら、専科から紫門さんを呼ぶにピッタリな出番・立場・役になる?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      おぉ、なるほど確かに。そのポジションならそうなりますね!!勉強になります。^^

  2. コスモスハート より:

    蒼汰様

    きよら羽龍ちゃんのこと、なるほど、本命以外にヒロインカードを渡さなかった‥そう言われると、そう、納得。
    バウ題材の背景が、ミュージカル映画、The Sound of music と同じ時代。
    トラップ大佐がヒットラーに従わない考えを貫き、山を越えて一家で逃げる、あの山越えシーンを思い出しました。
    トラップ大佐と、マリア先生のダンスシーンとか、子供ながらに、大好きで、何回もリピートしてみた。うーん、バウ公演は歌える新人カップル、めちゃ面白そう。見れないけどさー。

    博多座は頑張って行こうかなと。
    柳橋物語は原作を読んだけれど、切ない。
    なんで、そっち選ぶかな〜とヒロインに突っ込みたくなる。
    宝塚版は結末が違うようだけど、便利な世の中になろうがどうなろうが、人の真心とは?という問いに、それぞれの登場人物の行動を通して、作者が考えさせてくれる、のかな‥‥うーん良い作品だ。清吉、原作から見ると、私的には悪い男。
    暁千星のターニングポイントになる役ではなかろうか?
    初演当時は、全く見てませんが、剣さんサヨナラ公演で、次のトップが涼風さんで、その次が天海さん、その次が久世さん、約2年サイクルでトップを引き継いでおられたのですね。

    ショーの方が、どう香盤されるのか、楽しみです。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    新トップコンビ、バウホール主演コンビともに、しっとりと落ち着いていますね。シックで、季節柄ぴったりかも。
    博多座は叔母姉妹が、近県より観劇に行くのを楽しみにしていて。どうやら、月城・海乃コンビは好みのようです。

    風間さんときよらさんの公演も、安定なんでしょうね。

    そして、明年の大劇場は、お全員集合してのお披露目公演。もう期待しかなし、です。キラッキラな下級生たちも、粒揃いでしょうから、そこはお任せして、トップコンビの作り上げるやわらかな月の光に包まれ、癒されたい思いでいっぱいです。
    季節も移りゆき、新たな門出を迎える時。あらためて、トップ就任、おめでとうございます。