気になるスター達を取り留めなく語る・花組編

【業務連絡】

諸事情により数日間、記事の更新やコメントの確認等が不規則となります。

 

 

普段、人事ばかり語る私たちですが、

気になるタカラジェンヌを取り留めなく語りたいだけの日も

た ま に あります。笑

 

本日は、そんな気持ちを発散しよう!!

ということで不規則に更新していく予定の第一弾は花組編。

 

普段滅多に語る機会の無い、本路線以外の人たちに焦点を当て

本当に取り留めなく語っていますので

そういうモードだと思ってお付き合い下さい。笑

 

気になる花組スター達を取り留めなく語る

高翔みず希(76期)

 

トップバッターは我らが花組組長さん!!

 

76期と言えば純名里沙、風花舞、月影瞳、星奈優里の4人娘に、

スカステ等で大活躍の樹里咲穂御大や

現在宙組組長の寿つかさなどが在籍する伝説の学年。

 

その中でも彼女と言えば、柔和な顔立ちに物腰柔らかな話し方、

そして組長らしい落ち着いた進行のイメージがあり、

いつしか彼女の声を聴くだけで癒されるようになりました。

 

その一方で、ナルギスやら栗原健治やら

嫌味たらしい役をやらせたら絶品。笑

花男の牧野パパなんかも優しさが溢れてて良かったなぁ。

 

だがしかし、それだけでなく『マラケシュ・紅の墓標』アリ

『琥珀色の雨にぬれて』フレデリックといった

中堅時代の男役らしい男役時代もカッコ良いんですよね。

当時の作品を見返して良い意味でビックリしました!!

 

学年が上がるとそういう役から離れていってしまうものですが、

現役の舞台人としていつまでも輝いて欲しいと思いますし、

これからもその優しさで花組を引っ張っていって欲しいです。

 

冴月瑠那(90期)

 

頼れる花組の副組長様。

まず単純に顔が好き。イケメンですよね。

 

基本的に蒼汰はお目めぱっちりのタヌキ顔が好き(例:礼真琴、暁千星)なのですが、

男としてなりたい顔は彼女のようなシュッとしたホスト系なんです。

なぜなら自分と真反対の顔だから。笑

 

なんだけれども、彼女の場合は

タカラジェンヌらしい気品がありますよね。

 

『ポーの一族』 『マスカレード・ホテル』のような

ビシっとスーツスタイルもカッコ良いし、

『はいからさんが通る』のイケおじもいけるなんて最高。

 

花男らしいクサさの中に、学年が上がっても変わらない

彼女特有の甘さが溶け合う感じが魅力的だと思います。

いつまでも見ていたい男役さんですね。

 

春妃うらら(97期)

 

朝月希和が雪組へ組替え、華雅りりかは星組出身ということで

花組生まれ花組育ち、つまり生粋の花娘として

新公ヒロ経験者の中では最上級生になってしまいました。

 

最近では珍しい大人っぽい路線娘役として、

活躍の幅が広がって欲しいなぁと個人的には思っています。

 

ちなみに、最近まで95期・星乃あんりの実妹であることを忘れていました。笑

(ブログ開設当初は知っていたはずなのに、完全に忘れていた。)

 

正直、これまでは同期の城妃美伶に喰われてた部分がありますが、

中堅娘役の大量脱退により、今後は美味しいポジションが回ってきそう。

これからの活躍に期待したいです!!

 

飛龍つかさ(98期)

 

やっぱり好きなんですよねー、飛龍つかさ。

花男らしい圧の強さというか、

むしろ花組の中でも相当圧が強い感じ、大好きです。笑

 

そういう意味で『マスカレード・ホテル』の

能勢金治郎役はまさにハマり役でしたね。

無駄にから回っちゃって汗臭そうだけど根は良い人な体育会系、みたいな。

 

その流れで『はいからさんが通る』は

絶対牛五郎役だろうなと思っていたら、まさに。

狙うは路線寄りの天真みちるという感じでしょうか。

 

100期にして御曹司・聖乃にさらりと抜かされてしまいましたが、

今後の花組になくてはならないスターであることは間違いなし。

是非腐らず彼女らしいポストに登りつめて欲しいと思います。

 

青騎司(104期)

 

個人的に一押しの下級生!!

 

当ブログでは既に何回かご紹介していますが、

顔立ちといい体躯といい、

まさに「ザ・男役」という雰囲気でカッコ良いんですよ。

 

普段の顔はキリっと男顔なのですが、

笑うとクシャっと顔になる(『花より男子』牧野進等)のが

またギャップがあって素敵です。

 

花組104期と言えば、都姫ここ、美羽愛と

娘役の抜擢が始まっているわけですが、男役はまだまだこれから。

今後の成長が非常に楽しみな存在です!!

 

『マスカレード・ホテル』がもう一度見たい

 

書いていて気付いたのですが、春妃うらら以外、

たまたまですが全員『マスカレード・ホテル』組だったようです。

そりゃ当時楽しかったはずだわ。笑

 

あの公演は今年の頭だったわけですが、

当時はまさかコロナのせいでこんなことになるとは、

そして朝月希和が雪組でトップ娘役になるなんて露思わず…。

あぁ、あの頃に帰りたいです。

 

以上、花組編でした。

果てさて、飽きずに残りの組も書ききれるかな?

 

☆★☆★☆

 

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. コスモスハート より:

    蒼汰様

    飛龍つかさ君の例えが、路線より天真みちる‥‥上手いこと言われるなあ。。牛五郎頑張ってたよ。
    私は彼女のポジティブオーラが好き。マスカレードホテルの時も、笑いを持ってく美味しい役、遡ってMESSIAH 、明日海さんの近くで立ち回れる不動丸、よくお似合いでした。
    忘れもしない、あの作品で、悪役松倉に衝撃!!鳳月さんのファンになりました。
    そして、専科の一樹千尋さんの演技に胸を打たれました。あの時代の人々の言いたかったこと、何だか憑依しているように私には思えました。
    それではまた。

  2. ちょっこー より:

    面白いですこの企画!

    星組ファンなので、星組もお願いしたいですね!

  3. ころもち より:

    きゃあ組長さん!!今も素敵ですが、ややあっさりめになられて。春野寿美礼さんトップ時代は色気ダダ洩れ男役さんでした。あるショーでルーレットを模したセットの扉から出てくるところなんて、心臓バクバクさせられるくらい(クドくて!?)魅力的でした。昔はそういう上級生がたくさんいらっしゃったですねー。それはそれで楽しかったし、今の透明感あふれる男役さんたちも素敵です。お忙しいでしょうが、楽しいので、全組お願いいたします。

  4. ひなたねこ より:

    蒼汰さま いつもプログを楽しみにしています。

    今回取り上げたメンバーは、私の好きな方たちばかりで嬉しいです。

    私は20年ぐらいブランクがあって戻ってきた宝塚ファンなのですが、観ていた当時、月組の若手だったさおたさんが組長になっていて感慨深かったです。

    ご挨拶のときの穏やかな語り口、良いですよね。
    温厚な役が多い印象でしたが、栗原さん迫力があって役者としても面白く、今回のはいからさんのリーダーも楽しみです。
    でも一番好きなのは群舞で、品を失うことなくキレッキレに踊るお姿。
    花組の群舞では、ついついさおたさんを探してしまいます。
    はいからさんフィナーレの男役群舞には入っていらっしゃらないようで寂しいです。人数制限でしょうか。
    大好きな踊る組長さんの復活を待っています。

  5. 甘栗プリン より:

    こんばんは!

    冴月瑠那さん、「MY HERO」の時のお爺さん役で、他の老人仲間と昔を思い出して踊るシーン

    ヨボヨボなのにメチャクチャ脚が高く上がって大爆笑でした♪

    蒼汰さんは冴月さんみたいなイケメンと「真反対」のお顔立ち、とのこと(笑)
    ジェンヌで言えば誰に似てらっしゃいますか?(興味津々)

    あと青騎司さん、花より男子の「ねーちゃーん!」が可愛くて面白かったです♪
    きっと立派な男役さんになられるでしょうから、今、はいからさん(Aチーム)のロケットでの可愛い笑顔は貴重ですね!

    いつか別箱公演で飛龍つかささんが主演の時は、是非ヒロインに我が音くり寿ちゃんを‼
    圧×圧で楽しそう!

    では、他の組の記事も楽しみにしておりますm(_ _)mガンバッテー

  6. カステラ より:

    上の方と同じく私もさおたさんの話題嬉しいです!
    ダンスもとても素敵で特にスーツや黒燕尾などがシャープで格好良くて群舞の時は必ず追ってしまいます。
    Sante!!のスーツの場面の色気とかっこよさと言ったら!最高です。