前回まで書いていた星風まどかスライド考、
久しぶりにエネルギーの使う記事でした…。
本当は続きと言う名の蛇足を書こうと思ったのですが、
ちょっぴり疲れたので本日は別の話題を。
歌劇1月号に恒例で掲載される「正月ポートレイト」。
ここに選ばれるのは、スターとしての1つのステータスで、
新人公演、バウ主演以上の1つの「格」のようなものです。
なぜなら、通称:正月ポートは正式な「新年のご挨拶」。
舞台興行主たる宝塚歌劇団は主力商品を並べるし、
掲載されるということは路線、別格ともに人気スターの証でもあります。
ということで、2021年の掲載メンバーが発表されたので
そこから現状と今後について考えてみたいと思います。
【花組】柚香光、華優希、瀬戸かずや、水美舞斗、永久輝せあ、聖乃あすか
【月組】珠城りょう、美園さくら、月城かなと、鳳月杏、暁千星、風間柚乃
【雪組】望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈、彩凪翔、朝美絢、朝月希和
【星組】礼真琴、舞空瞳、愛月ひかる、瀬央ゆりあ
【宙組】真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜、桜木みなと
【専科】轟悠、凪七瑠海
100期2枚看板・聖乃&風間
今回の初登場メンバーは2人、
次期雪組トップ娘役に内定している朝月希和と、
バウ単独主演が決まった聖乃あすかの2名。
まずは掲載決定おめでとうございます!
特に聖乃あすかは柚希、明日海、珠城などと同じく研7にて初登場ですから
御曹司コースとしては順調な滑り出しという感じ。
ま、同期の風間が昨年研6の時点で
既に掲載済みということにも驚きますが、笑
劇団が推す100期の2枚看板、もとい次世代の顔は、
聖乃と風間であることが決定的になりました(知ってましたけど)。
キラキラ王子の聖乃に、いぶし銀系実力派の風間、
そして3番手として追う極美慎という、なんとも分かりやすい構図です。
100期生も今年で研7。
柚香光も礼真琴も研7で既に正3番手としてバリバリ活躍していたことを思えば、
これからガンガン上がっていってもおかしくないですよね。
特に風間にはとっととバウ主演して欲しいんですけど、
月組は謎の使い方(愛希→美弥→珠城)が続いて割を食ってますから、
来年こそは主演出来るといいなぁと願っときます。
和希そらと瑠風輝がまさかの選外
逆に正月ポートに載ると思いきや載らなかったのが
宙組の和希と瑠風のバウ主演済み組。
特に和希そらは絶対に載ると思っていたので、ビックリです。
2020年は『アクアヴィーテ!!』での階段1人降りに始まり、
桜木東上では2番手格にて出演、
『アナスタシア』ではまさかの娘2ポジで大活躍、
そして2度目のバウ単独主演が決まったばかり。
劇団的には推しモードに入ったのかと思いきや、
やはりあくまで別格枠なのかな?という感じ。
そして地味にヤバイのが、今年で研9の瑠風輝。
新公主演4回にバウ単独主演も済ませているのに、
人気の伸びがイマイチなのはぶっちゃけ薄々気付いてますが、
劇団からの扱いまでイマイチとは…。
ちなみに水美、朝美、瀬央のいわゆる95期後続トリオは
研8にして正月ポート初登場してることを思うと、
瑠風に限らず98期が研9にして載らないって結構瀬戸際。
劇団も出し渋るなぁと思う一方で、
前述の通り聖乃あすかはしっかり選ばれてるわけですから、
こういうところに劇団の「推し力」の差がハッキリと出ますよね。
いやはや、どうすんねん宙組という感じですが。
来年度新掲載メンバーは誰か?
ところで、現段階で来年も在団予定の男役だけで縛ると、
掲載者はこんな感じになります。
【花組】柚香光、瀬戸かずや、水美舞斗、永久輝せあ、聖乃あすか
【月組】月城かなと、鳳月杏、暁千星、風間柚乃
【雪組】彩風咲奈、朝美絢
【星組】礼真琴、愛月ひかる、瀬央ゆりあ
【宙組】真風涼帆、芹香斗亜、桜木みなと
【専科】凪七瑠海
花組と月組の充実っぷりをよそに
雪・星・宙がいまだ95期で止まっているのに驚きます。
雪組は永久輝を花組にあげたとはいえ、
このままでは掲載者が2人しか居なくなるわけですから
改めて路線スターの補填が必要に思うわけですけれども、
縣千が来年バウ主演して2022年の正月ポートに選ばれても私は驚きません。笑
そして学年で縛ると、
誰一人掲載されていない99期の不遇さも際立ちますね。
ま、掲載者は今更変わりませんので、2021年にどの若手が台頭し、
来年度「劇団が考える主力メンバー」として正月ポートに載れるのか、
その行方を今から楽しみにしときたいと思います。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
凪七さんは掲載有り、轟さんがないのは、当初春日野先生の後継ぎ的ポジションんの轟さんは理事を退いたことで、実質隠居モードになり、凪七さんがその位置に変わるのかなあと何となく思ったりします。
この時期に71st Special Show『IV voice-テトラ ヴォイス-』、かつての同期トップとのショーも何か節目の区切りみたいに思うのですが。。。
お正月ポート予告の筆頭は轟さん、来年も掲載されます。
ご指摘ありがとうございます、訂正させて頂きました。
お正月のポートレートに轟さんも掲載されるのであれば、
来年も在団される予定であるはずです。
(もっとも理事以上のお立場なので、通常のジェンヌさんと同じようには考えられませんが…。)
アナスタシアを観て、和希そらさんが急激に気になりました。そもそも宙組をよく観たことがなくて(スカステなどでは流し見程度)、今回初めてしっかりとちゃんと観たのですが、役柄もそうですが惹かれる点ではあるのでしょうが、和希さんって歌がうまいのですね。
トップ二人、ずんちゃんはもちろんですが、今回は和希さんが出てくるのが楽しみで、レビューも男役群舞ではなく娘として踊ってらしてとてもかわいかったです。帰りに写真も買ってしまいました。。。
和希さん、雪に来てくれないかな。「そら」だから宙組がぴったりなんですけどねー。
雪組は新体制になったら綾凰華と縣千は入ると思います。
写真を使ったグッズの売れ筋を見ても、この2人の人気と需要は高いと感じます。(それが劇団の推しに繋がるかはわかりませんが)
組替えで再編成があると思うので、今のポートの組バランスも変わるでしょうが…
和希そらは本当に不思議です。
礼真琴に近い実力があって人気もあると思うし、実際周りにも好きだと言う人が多いのに、意外と推されてないのは96期だからでしょうか?
こんにちは。
瑠風さんオールマイティに何でもできるし、群盗のフランツも結構かっこよかったと思うんですが、、、
何せ上から4人の壁が厚く、そこを崩して注目・人気を集めるのは中々難しいのかな、と思います(壁を抜けてこそ人気スターなのかもしれませんが)
個人的にはONCEで新公主演のチャンスを掴んだ諏訪さんの成り上がりを期待していたのですが、中止になったこともあり、中々厳しいですね…
聖乃くんのバウ公演はヒロイン格が誰なのか気になってしまいます。
蒼汰様
ルネサンス宝塚歌劇団人事を紐解く?受講者の一人、コスモスハートです。(笑)
雑誌:歌劇の写真って意識して見たことがなかった〜
たまに興味あって読むのは、作品についての座談会ページ。
ここに登場できるか、できないかで、主要キャスト入りか否か、そこに注視してました。オリジナル初演作品は役の比重が全くわからないので。
宙組の過去公演で、エトワールが男役3人、桜木さん、和希さん、瑠風さんのトリプルエトワールを見て、あー期待されてるんだ〜と思ったことは今や昔。
クレオパトラの鼻があと○センチ低かったら歴史は変わった?とかいう言葉があるように、96期というのは横へ置いておいて、和希そら君の身長が、あと5センチ高かったら、劇団はあまり悩まなくて良かったのかな⁇⁇
歌もダンスもイェーって、出てきたら喜んでいる私。
ピガールのセリフを借りると、女(役)でも男(役)でもいいじゃない。とアナスタシアを見て思いました。
さて、どう展開するのか、出し惜しみか?
配慮か作戦か?
バウのチケット応募総数が次への階段?データーになるのかもしれませんね。
バウ主演なしの風間柚乃が入って、バウ主演済みの和希、瑠風が外れたのなら、劇団の法則がある訳ではなく、各組のプロデューサー推しという事ですかね。
気のせいかもしれませんが、星・雪・宙はわりと足並みそろえようとしている風に見えるのですが、花と月はなんか競っているような、花Pが巨人なら、月Pは阪神、んー伝わらないか(汗)
宙は和希、瑠風を入れたかったけど、星と雪が95期とまりなら、じゃあうちも、みたいな。来年は和希そらの2回目のバウ主演だから推してない事はないと思います。
ただ、そのバウ、日本物というのがねー。真彩ちゃんも雪に異動前に星でバウ日本物のヒロインしましたよね。和希、雪異動の香りがします。紫藤りゅうが星からきた時点で、和希そらの異動は確実だと思ったのですが。和希が異動したら、宙は紫藤りゅうも別格として上げていくでしょうし。それもあって、このあたりは今はうやむやにしとくのかな。
今日のアナスタシア、マチネを観劇してきました。マイ楽でした。私が大金持ちマダムなら、和希そらのタニマチになりたい。退団後の舞台まで色々妄想できる、歌うま、ダンスよしの女優、ウエストサイドのアニタも良かったけど、リリーがはまってます。