『パッション・ダムール』は雪組新体制への伏線だった?

 

さて、新型コロナに伴う緊急事態宣言下の中、

無事『ヴェネチアの紋章』『ほんものの魔法使』が千秋楽を迎えました。

 

彩風咲奈率いる雪組新体制のお披露目だったこの二作品を見るにつけ、

劇団が推したい若手(新公主演&ヒロイン経験者除く)は、

 

全ツ4番手格の眞ノ宮るい、その次の一禾あお、

娘役は別格として目立っていた希良々うみ有栖妃華、

ほんまほチームからはニニアン役の華世京とピーター役の壮海はるま、

であることが何となく分かりました。

 

で、最近『パッション・ダムール』を久しぶりに見返していたのですが、

華世くん以外、出演者が被ってるやんって超絶今更気付いたんですよね。

 

雪組新体制への布石『パッション・ダムール』

 

凪七瑠海主演のバウ公演『パッション・ダムール』。

2番手格が縣千で大活躍のイメージが強かったのですが、

見返してみると、3番手格が眞ノ宮るいで4番手格が一禾あおなんですよね。

驚くくらいガッツリ番手に食い込んでます。

 

当時、出演予定だった久城あすが休演したことから

番手が上がったのかなと勝手に予想していたのですが、

もしかして既定路線だったりするのかな?と。

 

しかし眞ノ宮るいは雪組100期筆頭なので分かりますが、

一禾あおがこの時点で4番に入っていることに、改めて衝撃。

 

さらに、第2章の冒頭で壮海はるまがソロ歌唱するわ、

第4章の希良々うみのソロ歌唱は全ツでまんま使われてるわ(まぁ本歌取りですし

有栖妃華は全編ずっと歌い続けているわで、

この時点でプッシュが決まっていたかのようなメンツ。

 

さらに言うと、真彩希帆 1Day Special LIVE『La Voile』の出演メンバーが

綾凰華、眞ノ宮るい、一禾あお、壮海はるまと、こちらもモロ被り。

 

雪組は路線も別格も推すメンバーをしっかり決めがちと以前書きましたが、

コロナ禍でもブレてなかったんだなということに

今更ながら気付いたのでした。

 

『パッション・ダムール』開催の意義

 

ところで、なぜ、あのタイミングで、

凪七瑠海主演で『パッション・ダムール』を開催したのでしょう。

 

私は、コロナ禍で1年間仕事が無い状態になりかけた凪七瑠海の

救済措置的意義があるのだと解釈していました。

そしてついでに、ストップしている若手の育成をしてしまおうとも。

 

なんだけれども…なんで雪組?

さらに、なんで岡田敬二作品集なん?とすごーく不思議だったんです。

 

まぁ『壬生義士伝』で縁があったし、

タイミング的にちょうど雪組が開いてたんだろうなと思っていたのですが、

今振り返って、やっと気が付きました。

雪組が全ツで岡田レビューを上演する予定があるから、だったんですね。

 

時間と縁のある凪七に仕事を与えつつ、

若手育成を岡田作品でしてしまおうという、

(コロナでろくすっぽ稽古が出来ない可能性も有りましたし)

スーパー合理的な作品だった『パッション・ダムール』。

 

コロナ禍でありながら、

転んでもただじゃ起きない宝塚(五七五)、という感じですね。笑

 

まぁもしかしたら逆に、この作品で評価されたからこそ、

一禾、壮海、希良々、有栖あたりが

今回の別箱で目立っていたのかもしれません。

 

『CITY HUNTER』新人公演で気になること

 

少し蛇足。

次の『CITY HUNTER』新人公演で個人的に気になるのは、

誰が主演を張るか、ではありません。

 

正直、主演は101期生ラストで縣千なんじゃないかと思っているので、

気になるのは誰が2番手を演じるのか、なんです。

 

候補で言えば、まずは彩海せら。

若手路線の筆頭候補なのに最近なぜか少し影が薄いので、

ここらで存在感を示したいところ。

 

続いて、期待の御曹司・華世京。

スーパー御曹司様ですから珠城りょう『ラスト・プレイ』ばりに

研2で2番手役というスーパー抜擢の可能性は大いにあります。

 

そして最後に、というか個人的にあるんじゃないかと思うのが、

眞ノ宮るいと星加梨杏。

 

叶ゆうりや久城あす(夢乃聖夏)のように、

最後の最後で2番手を取って

別格筆頭の切符を手にするんじゃないかと予想しています。

 

問題は、眞ノ宮と星加のどっちが取るか、なんですよ。

この2人はそれこそ久城あすと煌羽レオのように交互に推されてますから

順番で言うと星加梨杏が取るかもしれない。

 

が、『パッション・ダムール』『ヴェネチアの紋章』の流れで行くと、

眞ノ宮るいが取りそうですけれど、果たして。

あ、もちろん100期ラスト新公で主演が取れたら凄いですけどね。笑

 

っちゅーわけで、新体制雪組も色々楽しみな蒼汰なのでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    おはようございます。
    いつも、楽しく拝見しております。
    そうだったのですね。
    だから、凪七さんのコンサートだったのですね。
    で、真彩さんのミュージックサロンへの、出演も。
    納得です。
    中でも、雪組・100期生を、勝手ながら、注目したいと思います。
    トップコンビのお披露目と共に、新な顔ぶれの布陣をしいた本公演を、楽しみにしています。

  2. あいうえお より:

    こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます!

    本文に眞ノ宮が全ツ3番手格、一禾が全ツ4番手格とありますが全国ツアーには綾、諏訪がいるためそれぞれ全ツ4番手格、5番手格では無いでしょうか?

    細かい事をすみません、これからも頑張って下さい!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      ご指摘ありがとうございます!おっしゃる通りですね…訂正させて頂きました。