妄想・彩風咲奈主演の雪組版『ロミオとジュリエット』【雑記】

 

お披露目から2作連続2本立てが続く彩風咲奈ですが、

3作目は一本物大作が来るんじゃないかと勝手に予想しています。

 

そしてたぶん、オリジナル新作(著作権が日本にある原作物含む)だと思います。

なぜってコロナ禍で版権が高い作品を、

本公演で上演するのがどうやら難しい様子だから。

 

逆に言うと、妄想するなら今のうち、ですよね。笑

じゃあどんな作品を見たいか、という趣旨の記事を書いていたのですが、

『ロミオとジュリエット』妄想だけ長くなってしまったので、

別途1つの記事として書きました。

 

あくまで、妄想(中途半端に現実を見つつ)ですので、

私が見たい雪組版『ロミオとジュリエット』という、

そんな趣旨の記事としてお読み下さい。

 

雪組『ロミオとジュリエット』配役妄想

 

そもそも、なんで彩風咲奈で『ロミオとジュリエット』なのかと言えば、

彼女の思い出新公の代表的作品であるから。

 

現在の雪組メンバーがほぼ入れ替わっていないという前提で、

勝手な妄想配役を役替わり日程で組むと、こーんな感じ。

 

役名 A
ロミオ 彩風咲奈
ティボルト 朝美絢 縣千
ベンヴォーリオ 和希そら 朝美絢
マーキューシオ 彩海せら 綾凰華
パリス 綾凰華 華世京
縣千 和希そら
華世京 彩海せら
ヴェローナ大公 諏訪さき
乳母 野々花ひまり
ロレンス神父 奏乃はると
キャピュレット卿 真那春人
キャピュレット夫人 愛すみれ
モンタギュー卿 透真かずき or 久城あす
モンタギュー夫人 千風カレン

 

役替わり外からコメントしていくと、

まず諏訪さきは「私がおさめるぅ この街ヴェルォ~ナ~♪」

と熱唱する姿が目に浮かぶので、十輝いりす的路線登板で固定希望。

 

乳母は有沙瞳版を目で見て、娘2登板も全然有りだと思ったので、

ここは『ほんものの魔法使』で安定した実力を見せてくれた

野々花ひまりにお願いしたいなぁと。

 

ロレンス神父といえば英真なおきですが、

前回の雪組版も組長・奏乃はるとの登板だったんですよね。

最近は英真さんの酷使が目立つ印象ですし、

極力自組の生徒に登板願おうと思い、奏乃さんにしました。

 

そして両親コンビは、母性感じる千風カレンがモンタギュー夫人、

上級生男役のどっちかがモンタギュー卿(突然雑になる)

 

そして歌ウマ愛すみれがキャピュレット夫人で、

真那春人演じるキャピュレット卿は、

見たことないのに既に想像出来るから我ながら怖いです。笑

 

雪組『ロミオとジュリエット』役替わり妄想

 

で、ここから役替わりの話。

 

そもそも私『ロミオとジュリエット』の役替わりの肝って

マーキューシオだと思うんですよね。

 

敵たるティボルト、精神年齢年長者ベンヴォーリオと違い、

マーキューシオは演じる人によって人物像が全く違く見えるからです。

 

という点で、

キレやすい調子こきだけど実は根が優しいイイ奴、な綾凰華と、

キレやすい調子こきなのは病み属性で自傷的だから、な彩海せら、

という全く違うキャラを演じてくれ「そう」で、単純に見たいです。

(もちろん実際やったら全く想像外の出来栄えになるやもですが。)

 

で、朝美絢は一応正2番手として、ティボルトと、

新公マキュを合わせて主要3役制覇という話題性でベンヴォーリオを。

個人的には数年後にロミオやってくれてもええんやで?(小声)

 

和希そらは、安定した歌唱力からは父性すら感じさせるので、

やっぱりベンヴォーリオかなぁと。マキュも見たいけれど、

それより小柄がゆえの新たな死を魅せてくれそうで、そっちに期待。

 

縣千は期待の御曹司らしく、

星組時代の真風涼帆と全く同じティボ&死の布陣でどうよ!!

彼女の死のダンス、アクロバティックだろうなぁ。

 

役替わりが1人分空いたので、

とりあえず華世京くんを入れてみたけど、さすがに抜擢が過ぎるかな?笑

礼真琴の研3愛がありますけど、外箱ですしねぇ。

 

…まぁ、妄想は自由ということで!!

 

実際に上演されるかと言えば…

 

ところで、表で1人抜けている人が居ます。

そう、それはジュリエット!!

 

どれだけ若く見える童顔タヌキ顔とはいえ、

やっぱり朝月希和がジュリエットは、色んな意味で厳しいと思う。

とはいえ夢白あやもジュリエット役者じゃないんだよなぁ。

 

そう考えると、やっぱりロミジュリは雪組では上演しないと思う、

というのが記事のオチなのでした。

 

ちなみに、路線娘役の中でジュリエット適性があるのは、

潤花天彩峰里だと思ってまして、

仮に潤花が雪組でトップ娘役就任してた場合の、

『ロミオとジュリエット』なら見たかったかもと思ったり。

 

その他の「彩風政権で見たい一本物シリーズ」

色々と想像しているので、

いつの日か皆さんに披露できる日が…来るかな?笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. あああ より:

    わたし彩風咲奈さんファンなんで、そういうのもっとください!

  2. うみひこ より:

    ほうほう。
    確かにジュリエットは適性が問わる役ですね。17歳だし。舞空さんのを観た今となってはかなりハードル上がってるし。

    もういっそのことヒラメちゃんが乳母、音彩唯さんがジュリエットでどうでしょう?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      実は書かなかったですけど…朝月さんって(前任時代のポジションなら)乳母役ぴったりだなって思ってました。笑
      音彩さんは…顔スタイルはピッタリですけど、歌唱力的にどうなんでしょうね。

  3. いつも名前がわからなくなってしまっています より:

    さききわの一本物ならスカピン(何故か版権緩めだと思います)かな〜と思いますがコメディが続きすぎてしまう気も…
    ただ、きわさんのマルグリットはとっても見たい…!

  4. 後藤 より:

    このブログ、贔屓がいても客観的に見てる体なことが売り?だと思ってたんですがあーさが二番手羽根背負ってからどうもそうじゃなくなってきましたね。はしゃぎ方がすごいというか(笑)
    特に管理人さんの和希さんに対しての潜在的なライバル心が見えるなと。他組にいた時は好きと言えていたけど贔屓の下に来たら違うぜってことですねえ。
    そうさせてしまう贔屓の力はすごいですね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      えええええええええええええええええええ、マジですか?
      私、自分で言うのもなんですけど、和希さん雪組に来て大はしゃぎ中なんですけど。笑
      雪組私物化みたいに言われるのが嫌で(だって夢白さんまで来てるし)必死にセーブしてるのが、そう見えるんですかね?
      まぁ似ているようで似ていない2人が切磋琢磨してより素敵なスターさんになってくれるなら、それが良いですけど、
      潜在的ライバル心って潰そうとしてるってことです?この記事でそれを感じるって、さすがに物の見方が歪み過ぎでは?笑

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    主演コンビだから、あれ?ジュリエット役がこぼれ落ちたのか、と勘違いしてしまった。
    そうですよね、礼・舞空のロミジュリが印象的でしたし、雪では、朝美さんまでおあずけでしょうか。
    大公とキャピレット夫妻役は、もう他は考えられないかも、です。
    まのみやさんとせいかさん、この香盤表の中に、入れないかなぁなんて、思います。

    さて、一本物は何になるのか。
    フランツ、ルキーニ適任者は、揃っていますよね。
    どこかからポンッと、資金繰りが上手くいき、初演の雪組に、エリザベートが帰ってきたー!なんてことには…?無いでしょうね。
    来週の大劇場千秋楽は配信で、沙月さんのダンスを見納めし、卒団される皆さんをお見送りします。寂しくなります…。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      朝美さんロミオ見たいですけど、まぁ無いですよね。笑
      ぎくぎく、エリザも次の記事のネタだったり…見たいですよねぇ、帰ってきた雪組エリザ。

    • ねこまさ より:

      大公閣下は輝月ゆうまの特出希望。
      叶ゆうりもなかなかの迫力と歌唱力ですよ。

      乳母は美穂圭子は上手なんですけど悪目立ちがし過ぎ。
      野乃花はダンサーなので音羽みのりのようにキャピュレットの女Aかな。
      和希そらはいいんじゃないでしょうか。
      ベンボかマーキュと役替わりということで。

      いかがですか?

  6. コスモスハート より:

    蒼汰様

    すごく、現実っぽいロミジュリ妄想配役。
    よくできてるなあ、と感心していたら、あれ??
    そうねー、朝月さんはジュリエットタイプではありませんね。

    以前、
    音月さんが、フットルースをされていて、あれはどうだったのでしょうか?別箱でされていて、
    見てみたいのですが。。。
    私は宝塚の見たことないんです。。大作かというと違う感じですが。

  7. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。贔屓には愛を叫んでなんぼがモットーの地方民です。

    私もやりました「私が考えたロミジュリ最強の配役」ジュリエット抜き(笑)確かに潤花さんがいたらジュリエットにぴったりでしたね。

    番手的にはA日程が本命でB日程が変化球なのでしょうが、個人的に自分のブログでは恐れ多くて書けなかった、縣ティボルトのB日程にそそられます(笑)パリス華世京くんで死が和希さん、そうきたか!

  8. ちょっこー より:

    妄想配役面白いなぁ。

    やらせてみたら面白いかもシリーズ楽しみにしてます!

    星担としては礼政権でのやってほしいシリーズもぜひ見てみたいものです。、

  9. ⭐︎ より:

    楽しい妄想ですね!!!
    雪組の配役妄想に和希そらちゃんが入ってくるのが新鮮でワクワクします!!!
    新公ロミオ彩海せら、まで妄想が広がります!笑

    やはりジュリエット役者がいないのが残念ですね、、
    私も、朝月さんは学年的に時期を逸してしまってる、夢白ジュリエットは思慮深くて逆に死ななそう、なんて友人と話してました。

    でも雪組ロミジュリすごく興味ありますし単純に観てみたいですね!

    一本物妄想シリーズ、次回からも楽しみにしております!

  10. めりり より:

    更新お疲れ様です!
    配役妄想楽しいですよねー
    ロミジュリは役代わりが名物ですから複雑なことになってますね笑
    和希さんが死に配役されているのわかります!
    「愛ちゃんの死」で死の役としての大きさが再評価されているのが興味深いです。
    あれでロミジュリの配役の自由度がグッとあがりましたね。
    スターシステム上、再演だと個性に合いきらない配役になっていることがままありますが、ロミジュリは二番手の死の前例ができましたしそういう事故が起きにくくなったのかな?
    3作目に何が来るのか楽しみですね!

  11. まりまり より:

    個人的に、彩風ロミオはビジュアルがピンとこないかな…。小さ〜な声で言いますが、あーさロミオは実現した日にはポスター解禁で死者が出そう…めちゃくちゃ見たいけど笑

    他の方もおっしゃっていますが、雪組の記事はちょっと(?)ウキウキとした空気感が漂っていて、読んでいてとても楽しいです♪
    妄想スカピン&エリザも楽しみにお待ちしております!

  12. マナ より:

    いつも更新を楽しみにして拝見しております。
    さききわコンビが想定以上にしっくり来てますます雪組が好きになったので、こういう記事は楽しいです!

    蒼汰さんの記事に和希さんへのライバル心は私は全く感じませんが、確かに最近の雪組への記事には、今までとは違うはしゃぎっぷりを感じます(笑)

    スカピンは私も妄想してます!
    あと1789とかどうでしょう??(ありちゃんまで取っておくのかもしれませんが、まさに妄想は自由!)
    ただ、オランプはやっぱりトップ娘役さんにやってほしいですが。
    アントワネットはゴージャスな夢白さんを見たいです(笑)

  13. 妹子 より:

    面白いー!ほんと!マナハルも浮かぶし諏訪さきもまるで見たことがあるかのように浮かびます!笑笑

    見たいかどうかはともかく、そろそろ雪組でベルバラやるんじゃないかという気がしてるんですがどうでしょうか?咲ちゃん小さい時、脇役で出てるし、最近やってないからそろそろやりそう。、、、それに、咲ちゃんにああいう衣装着せたがりですよね。劇団。

  14. ヅカおばば より:

    妄想参加していいですか?

    実は私、「ロミジュリ」がさほど好きではないので、この演目で妄想ができません。

    で、他の演目で妄想しました!
    「風共」なんてどうでしょうか(上演に際してアカン理由ありになってますが、妄想は自由ですし)。
    バトラー→彩風 スカーレット→朝美 スカーレットⅡ→夢白 アシュレ→綾/縣(役替わり) メラニー→朝月 ベル→和希

    いかがですか? 

    咲きわなら「この恋は雲の崖まで」かな?

    どちらも植じいの演目で年がわかってしまいますね。

    眉間にしわを寄せないこういうお気軽企画物?もいいですね。

    • みき より:

      「風と共に去りぬ」は、まさにぴったりですね。
      マミーは奏乃さんか真那春人さんでお願いします!

    • 閑尽亭 より:

      横からすみません。
      出戻り第三期の古参ヅカファンです。

      ヅカおばば様から「この恋は雲の涯まで」の提案が上がっていましたが、大いに同意します!
      あれは植爺のいわゆる「植田歌舞伎」の最高峰(最高傑作かどうかは分かりませんが)のひとつだと思っています。

      杜けあきさんの再演で拝見しましたが、日本物で始まり、中国物に姿を変えて最後はモンゴルに至り、フィナーレはキンキラキンの国籍不明グランドショー、という趣きで、タカラヅカを堪能できる一本物の演目だと感じました。

      その頃はそれほど客席の入りが思わしくない時代だったようにも思いますが、義経と静御前の別れのシーンなど、歌舞伎のようにしつこくコッテコテで、「ベルばらで散々言われた植田歌舞伎とは、要するにコレか!」と膝を打った覚えがあります。

      まだ、植田先生も、初演で主演された甲にしき様(まだ東宝劇場のロビーでお見かけしますよね)もお元気ですから、今のうちに再々演してほしいと思っています。

      フィナーレは再構成する必要があるかもしれませんが、新雪組コンビに適した演目だと思いますよ!

  15. 松本典子 より:

    わたしは思い出一本ものは「仁」じゃないかな?って勝手に思ってます。
    実は通しでみてないんですけどね^ ^

    わたしはあーさは「あかねさす紫の花」して欲しいんですよー。ほんとーに、武器が似合うお顔だし^ ^

    「あーさであかねさすがみたいなー」って思ってたら、その後にパソブで扮装していてびっくりしました。

    咲ちゃんは一回くらいマサツカ作品あるんじゃないかな?ってあまり嬉しくないけど予想してます。

  16. もも より:

    小声に大賛成ととっても小さな声をあげさせて頂きます!
    朝美さんロミオ、やってくれてもええんやで?

  17. YUKIMARU より:

    彩風咲奈の雪組公演妄想 楽しいですね。

    実は私も彩風さんには ロミオよりも、カサブランカのリックみたいな大人の役で みてみたいです。
    朝月さんが、イルザ、
    彩風さんの 「君の瞳に乾杯!」
    素敵じゃないですか。
    朝美さんでラズロ、
    サムが組長さんで、
    ルノー大尉が和希さん。

    配役考えたら わくわくしてしまいました。

    妄想配役 続編 楽しみにしています。

  18. 夏みかん より:

    妄想キャスティングめちゃくちゃ楽しいです!
    注目は、死の縣さん・和希さんですね。
    「愛ちゃんの死」で死が作品を変えることを経験してしまったので、この二人がそれぞれどんな死を演じるかワクワクします。
    それに朝美さん、もちろんロミオは見たいけど、死も見てみたいと思いませんか?あの目で…(以下自由妄想)

  19. 12がつ より:

    むしろもっとはしゃぎたいだろうけど抑えてますって感じが公平で、じゃなきゃ縣との役替わりなんて書かないと思うけどな。
    とは言え見たいかと言われたら、私はもう、ロミジュリはお腹いっぱいです。役替わり配信、円盤にスペシャル企画で何パターンも見すぎて…
    基本的にはどんな名作でも複数回は飽きるし、やっぱり下級生まで活躍できる見せ場があるショーが好きなので、一本物は嬉しくないけどノルマなら仕方ないのでしょうか?
    だとしたらやっぱりスカピンはとってもいい!歌もいいし衣装もいいし、めずらしくハッピーに終わるのもいい!
    蒼乃夕妃もカッコよくて素敵だったし、朝月希和にも合うと思います。
    エリザベートもできそうだけど、あれは花組に取ってあるんだろうし…
    柚香光か永久輝せあかはわからないけど…

  20. May より:

    スカピン、歌が好きすぎて、名演と言われる初演が見たくて見たくて、ついに中古版をポチりました。かつて陰険上司に当たった頃、毎朝マダムギロチンを爆音で聴きながら出社していた日々が懐かしいものです。笑
    個人的に、紅さんの芸風自体は嫌いではないのですが、スカピンでユニーク日替わりネタに全力投球だったのがちょっと口に合わなくて…、きりやん版は観られていませんが彼女だとなんとなく真面目なパーシーなのかな?とか思ってしまい。とうこさん版が一番好みではあります。それを踏まえて…、ぜひキキ氏にやってほしいんですよ…!!
    上品な可笑しみ、貴族みのあるウィット、芹香さんに合うと思うんです。飄々とした感じがバッチリ。タカスペのソーラン節スカーレット、アナスタシアのグレブの日替わり、オーシャンズのジョンソン先生、センスは実証済みです。潤花さんの圧倒的ゴージャスオーラで、マルグリッドの衣装を着こなしてほしい(お歌は不安ですが、綺咲さんでも成立させたのですから…)。
    桜木さんのショーヴランだと、ベネディクトと役柄が似ていてちょっともったいないですけどね。番手無視するならこってぃあたりがどれだけ化けるかを観てみたいですが。
    1789は月でも雪でも星でもいけそうですが、どうでしょう!?

  21. chapanese より:

    この妄想、楽しいですねー!ほかのシリーズも楽しみにしています♪

    私は、今の雪組でレミゼラブルをぜひ見てみたいです!小池先生の演出で。

    ジャン・バルジャン:彩風さん
    フォンテーヌ:朝月さん
    ジャベール:凪七さん?
    マリウス:朝美さん
    コゼット:夢白ちゃん
    アンジョルラス:和希/縣
    エポニーヌ:ひまりちゃん
    テナルディエ: まゆぽんで見たい!
    テナルディエ夫人: 千風さんか愛すみれさん
    秘密結社の青年たち: 綾/彩海/華世京/和希と縣のアンジョルラスやらないとき
    司教: 奏乃さん

    登場人物が多く、いろんな人の活躍が見られそうです。最後に全員で民衆の歌を
    となれば間違いなく号泣です。
    朝美さんと夢白さんの美しすぎるカップルも、まゆぽんの愉快なテナルディエも想像するだけどワクワクします⭐︎