星組次期3番手は誰やねん問題の本質

 

トップスターの卵は若手時代から猛プッシュされるのが宝塚。

それは星組も例外ではなく、

最近だと柚希礼音→真風涼帆→礼真琴という系譜でしょうかね。

 

ところが、この礼真琴に続く期待の若手が居ない、

というよりも全体的にボカされていて、

一体誰が本命なのか分かり辛い状態になっているように思います。

 

その結果なのか、あるいは原因なのか、

瀬央ゆりあに続くバウ単独主演者が居ないという、

星組にしては珍しい事態に陥っていますね。

 

「期待の若手」は一体誰に?

 

新公主演者は、紫藤りゅう(綺城ひか理と入れ替わるように宙組へ)の他、

天華えま、極美慎、碧海さりお、天飛華音と頭数は居るにも関わらず、

最近の星組の別箱主演者は、瀬央ゆりあ、愛月ひかる、轟悠で埋まり若手がゼロ。

 

その結果、愛月ひかるの退団により、

2番手格に瀬央ゆりあが繰り上がる予定だけれど、

次期3番手候補生が不在状態です。

 

表層的な話をしてしまえば、

次期3番手争いは綺城VS天華VS極美の三すくみ対決ですよね。

 

『ロミオとジュリエット』の複雑な役替わりで、

この3人が階段降りで並んだのだから

極美が綺城&天華コンビをまおぽこ再びにしてサクっと抜かすかと思いきや、

どうやら『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』ではそうさせなかった模様。

 

降れるスター専科生が居ない状況であるため、

天寿光希で三すくみをブロックさせるという、

星組の人事上手さに思わず唸りたくなりますが、笑

果てさてここで3番手格を明確にせずどうする予定なのでしょう。

 

瀬央ゆりあを正2番手に上げるのが先決だったために、

極美慎のバウを次に回さざるを得なかったのか、

あるいは『ロミオとジュリエット』で

プチバズした天華えまが惜しくなって一旦保留しているのかもしれない。

 

どちらが先にバウ単独主演を取るのかが、

星組中堅層の人事を決める鍵になることは間違いありません。

 

星組3番手問題の本質

 

とは言えですよ。

今現在、次期3番手候補が居ない(分かりづらい)ことは、

そこまで問題ではないと思うのです。

 

ついこの前までの雪組も似たような状態でしたし、

(彩風→礼、朝美→瀬央、綾→綺城、諏訪&縣→天華&極美、彩海→天飛って感じ?)

分かりやすい期待の若手を明示しないのは

礼真琴長期フラグの1つであると思うからです。

 

私が気になっているのは、

礼真琴の任期的にこのあたりで3番手に上がるスターは、

基本的に後任候補(例:柚希→紅、明日海→柚香)だと思うので、

果たして誰に引き継ぐつもりなのか、ということ。

 

もっと言ってしまえば、

紅ゆずる、礼真琴と星組生え抜きが続いている中で、

また星組出身者に引き継ぐのだろうか?という点が気になっています。

 

組替えで路線級スターが誰かやって来るのなら、

基本的にその人が礼真琴から引き継ぐことになるのだろうけど、

じゃあ果たして誰になるのでしょう?

 

暁千星?そのまま月組にいた方が早く2番手に上がれるでしょうから、

彼女が星組に来るメリットがありません。

瑠風輝?確かにバウ主演済みで三すくみの上に来られますけど、

果たしてそこまでバイタリティがあるかどうか…。

 

アンバサダー組は基本的には「まだ」動かんと思いますし、

(トレードなら理論的に出来るとはいえ、わざわざやります?)

唯一それに外れてる路線候補性が鷹翔千空で、

彼女が星組に来たら面白いと思いますけど、現実的かと言われたら…。

 

あるいは99期トリオの誰か

ラストチャンスを賭けて星組に来ても面白いと思いますけど、

まぁ、難しいですよねぇ。

 

礼真琴の後任候補は誰になるのか?

 

そして仮に瀬央、天華、極美、天飛の誰かが上がったら、

礼真琴から引き継いだら紅ゆずるから生え抜き連続、

しかもその前が3作北翔挟んでの柚希11作から続いてますからねぇ。

 

そりゃ星組ファンはそういう星組らしさが受けるんでしょうけれど、

外から見たライトファンとしては、

今の愛月ひかるが混じってるくらいの星組感の方がちょうど良いし、

他の4組を見ても、もっと色を混ぜた方が良いと思うんですよね。

 

ってことで星組次期3番手は誰やねん問題は、

それ自体よりも、礼真琴の後任候補をどうするつもりなのか、

それに伴って組体制をどう構築していくのかが本質だと思う、という話でした。

 

まぁ私のような外野がゴチャゴチャ言ってても、

星組はなんだかんだ上手いことやるイメージがあるので、笑

どう采配を下すのか、楽しみだったりします。

 

礼真琴政権中期以降の組体制がどうなっていくのか、

今後の展開に要注目です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ちょっこー より:

    そうなんですよね。
    3番手誰やねん問題。
    だからこそ、愛月ひかるが短期でも挟んで次に繋げるのが理想的だったと思うんです。
    でも結局なんとかうまいことやるのが星組なんですよね。
    次期体制が楽しみ

  2. 杏仁豆腐 より:

    星組の礼真琴の後任は誰だ問題って、星組だけの問題ではないというか、永久輝、暁の次にトップになるのは誰なのかという96〜100期の結構大きな問題だなと思います。
    劇団のプッシュ具合を考えると聖乃、風間かな?96〜100期を見てこの2人より先にトップになる人がいなさそうと思ってしまいます。トレード予想で!
    96〜99期からトップが出ても面白いですけどね!

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    完璧なトップ・礼さんのもと、引き継がれる人は、じっくりと育成されてゆくのでしょうか。組替後の綺城さんの星組での活躍は素晴らしいし、天華さんも実力発揮で轟さんの最後の公演も頑張ってらしたし。
    でもどうなんでしょう、やはりキラキラの極美さんの存在は、何がどうとかの理由はなくとも、惹き付けられてしまいます。
    天寿さんの存在は、ほんとに貴重で魅力的ですね。
    礼さんの星組、来るべき(いつ?)大作(何?)で本領発揮されることでしょう。楽しみです。

  4. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    風間さんのバウの配信が決まりましたね。これからは、新人公演卒業後のバウ配信でバズるかどうかが、試金石になるのかな。

    思えば和希そらさんが雪組栄転を決めたきっかけは、GWの公演中止でヅカファンが家で配信三昧になった時の「夢千鳥」ディレイ配信のSNSの反響だったような気もします。

    『ホテル・リッツ~』も配信していればなあ・・・カフェブレイクに亜音さんが出るそうですが、瑠風・鷹翔のどちらかを星に動かして、亜音を推すフラグかも?

  5. ぴの より:

    愛月さんが混ざってるで思いましたが、割と真ん中よりは組み替え経験者多いんですよね〜星組。
    舞空、綺城→花組、愛月→宙組、有沙→雪組
    そして月組からは詩がきますもんね
    生え抜き一辺倒だけではなくてちゃんと外からの風を取り込んではいるけども、星組はもう内輪向け感がすごいのは不思議だなあと常々感じております

  6. M より:

    更新楽しみにしておりました。

    礼さんの後任問題、確かに自組で上げると生え抜きが続きすぎますよね。
    更に個人的には今の劇団内に所謂北翔さん枠がいないせいで短期で挟めそうな苦労人がいないな…という所もあるのかなと。和希さんはその枠になる資格はありそうですけど礼さんと完全にキャラ被りでじゃあ瀬央さんでいいじゃんってなりますし、まさか鳳月さんが月二番手から専科を経由して星組落下傘?想像しにくい…
    自組他組問わず96期~99期から紅さんよろしく下克上ジェンヌが現れるのか、アンバサダーが星組に本命としてトレードで入ってくるのか、星組がどちらの選択をするのか楽しみですね。

  7. ヅカおばば より:

    「誰やねん問題」 俯瞰的に見て私は「永久輝・暁はいつ上がるねん」問題かと思います。アンダー95の2枚看板が東上して2番手(王手)にならないと97~99期の路線を3番手につけることができないのじゃないでしょうか。バウ単独で上げるとほぼ同格(ま、色んな扱いに差はあるんですが)になっちゃいますから、マズイんでしょう。それもあっての和希東上かな?とも思います(桜木に2回目やらすと朝美とのバランスがくずれるし。はなむけ扱い含めて)
    永久輝同様、月組も波線上は鳳月で暁は乗らずです。鳳月1作で暁に引継ぎって、VISA永久輝を差し置いてあるのかなぁ・・・って思うんですよね。いつまでステイかはわからないけど結局は星組3番手問題も含めて全体が停滞しちゃうような気がするんですよ。
    コロナで1年飛んだとしても、早期就任じゃなきゃ研15位の高齢就任になる、とか、2番手羽根はトップにはしないけどご苦労さん羽根とか。よくわからない・・・ことばかりです。

  8. 五條 より:

    和希が雪に来て縣はバウで遅かれ早かれ上がる。じゃあ綾どうするの?からの星組出戻り3番手からのバウとか…ないですかね?
    ぴーと被るからないかな…

    魔法使での朝美-縣-華世の座りの良さにゾッとしました。彼らの相性は悪くない。キャプテンネモで彩風朝美を組ませた事と同じ匂いを感じました。今後、諏訪彩海あたりの移動もなくもないのかなと。流石に今星行くってのはないかもですが。

  9. コスモスハート より:

    蒼汰様

    おっしゃる通り、わかりませんね。次回の別箱は、せおっちの東上、KAATだから、バウ主演より、一歩進む。そっちを優先したから、慌てて下をバウ主演作品とかにしなーい、っていう意思表示。蒼汰さんがよく言われている、カードを握らせたくない。
    まだ、時、が来ていないということ。?

    トップ優秀で実力あっても、下級生の状況を考えると、面白くはない。何かしら仕掛けてほしいと思う今日この頃。だけど宙組とかも、一点集中させないようになっているのか?全組を見て、はっきりしてるのは縣千まで?
    月組バウが、ライブ配信、ビックリー、それでも見られそうにないけど、、、
    もしかして、風間上げる作戦?
    そして、来年動くとか‥星へ、それはないかーないよな〜。

  10. ケイ より:

    こんにちは。
    3番手さんはひかりさんでやるのではないかな。残念ながら3番手留まり確定で次が育つまで…という形で。最近笑顔がキラキラしていてとても素敵で勿体無いのですが。

    天華&極美くんをニコイチ4番手として競わせる形かな。と思いました。

    過っての立樹さん&涼さんの様な感じ…っていうと両方トップになれなくなっちゃうんですが…

    • ぬぅ より:

      蒼汰様
      いつも読み応えのある記事をありがとうございます。いつもコメントしたいと書き始めるもののまとまりきらず諦めてしまいますが、星組3番手問題については、特に興味のある話題なので長くなってしまいますが、コメントさせていただきたいと思っています。

      私が思うに、極美に3期上の先輩を抜かさせるにはまだ覚悟と熱さが足りないと判断しているのではないのかと思います(あと聖乃や風間より上なのもあんまり良くは無い?)。同時に綺城と天華にも猶予を与えて、この公演期間中は結果をださせようとしているのではないでしょうか?
      私には、この状態はあえて3人に優劣をほとんどつけず、放牧させているような印象をうけます。笑
      礼が長期そうな今、星Pは焦ることなく、1人でなく複数人の未来の大スター(他組出荷用を含む)を養成しているような気がします。
      とはいえ、他組とのバランス的にもこの体制でいられるデッドラインも近いはず。。
      まずは次の別箱の振り分けが楽しみです。

      将来的に2番手やトップにあがるかは置いといて、瑠風(や鷹空)の星組異動は個人的にはありだと思います。
      本人のタイプと星組の色はあまり合わなさそうではありますが、宙組にいても飛翔せずに終わってしまいそうで怖いので、組み替えして起爆剤としてほしいです。瑠風の異動の場合は天華の異動も必要そうで(異動頃には真風退団で宙組路線が不足?)、鷹空の場合は極美と天飛の3すくみになりそうで現実的ではないよね。

      北翔さんのイメージが強いのか個人的には礼の後任の落下傘は礼の退団直前の気がします。
      礼の後任ですが、今すぐの話でないならば、需要と供給(現時点でトップの椅子が自組で用意されてなさそうな路線級スター)なのは、和希そらが思いつくのですが、礼とキャラが被りすぎなんですよね。星→瑠風(か天華あたり?)を礼の後任、宙→和希を芹香桜木の後任とか?
      とはいいつつも、3年で和希がここまで成り上がったように、次の3〜4年でまた誰かが成り上がってもおかしくないので、星の次期トップは成り上がり96〜99期用にあえて空白にしとくのもありなのかもしれないと個人的には思います。(もちろん100期以下のスターもしっかり育成して保険をかけながら)
      一方で礼の任期が万博後の気がするので、万博前後にアンバサダーの異動(トレード含)もありですかね?

      まとまりのコメント失礼しました。

  11. ミーナ より:

    こってぃが星組にいく可能性、自分では思いつかなかったですが、そうなったら面白いですね!彼女はもともと星組ファンだったと言っていたので夢があります。

  12. コツナ より:

    初めてコメントします!
    いつも鋭い視点や、ヅカファンを代弁してくれる内容でじっくり読ませていただいております。

    こっちゃん、何でもできるだけに意外と誰が来ても被る部分があったりして…

    そこに、こってぃは目から鱗!
    で私も大賛成です。
    あ、愛称がやや被りますね笑

  13. ヅカ男子 より:

    デリシューのパリ野郎の場面の瑠風輝さん。巻き舌であんなにオラオラ歌ってるところは初めて見たので案外星組が似合うかも??と思ったりしました。
    個人的に湖月わたるさんとビジュアルが似ている気がします!

  14. 12がつ より:

    星組、愛ちゃんが、トップになることはないにせよこのタイミングでの卒業は予想外でした。
    瀬央以下のバウ主演者を出してから、愛ちゃん卒業、瀬央東上かと…
    でもそれじゃそのバウは誰が?となると天華、極美とも決め手に欠けるというか…
    礼真琴長期で一気に本命天飛華音まで礼、瀬央の95期ワンツーで引っ張るのかな?と思ったり…
    とりあえず育成は100期以下に移り、育つまでは人気のある95期をうまく利用して収益を維持していく方針なのかなと感じます。

  15. なぁ より:

    天華・綺城でしばらく誤魔化し、極美を他組に逃し、短期で誰か挟んで、天飛がトップじゃないかなー。と思います。

    4人の中だと、ぴー派なんですが、それは難しいのかな・・・と。

    極美さんは一旦見切りをつけてたんですけど、明日への音楽総集編を顔見ずに流してて技術は置いておいて1番スター性があって良かったのが極美の歌だったので、案外真風さんくらいには仕上がるんじゃないかと思いはじめました。

    そして組でトップは難しそうだけど、ヴィジュアルが貴重な男役の鷹翔が他組トップかな・・・と。天飛がすぐ下なので星組以外かなとは思うんですが。

    じゃあ礼と天飛の間に挟む短期は誰?なのですが、今更芹香が来るのは酷だし、95期は同期だし、永久輝は星??だし、暁は礼とのバランスが微妙だし、学年低めのトップ候補だと天飛に学年近すぎるし、礼→天飛じゃトップ候補がたくさんいるのに勿体ないし・・・1番謎です

  16. M より:

    ふと思い出したんですけれど星組って12年後に生誕100周年、その翌年に宝塚120周年ってメモリアルイヤーが2年連続であるんですよね。そして12年後に丁度研15になるのが今の105期、つまり稀惺かずとさん。
    となると星組的には稀惺さんを宙20周年時の真風さんよろしく2033にトップにしたいっていうのは目算として考えられてるのでは。お披露目公演はエトタカ辺りの再演でしょう

    とすると仮に2025辺りに礼さんが引退すると稀惺さんまでに約8年あることになります。過大表現かもしれませんが星組を主観として次期トップを考察することはこの8年間でどのようにトップを配置するかというところで見るとスッキリしてくるのではないでしょうか。

    個人的にはこの8年なら短期1人と通常任期2人で回すんだろうと思うので①95,96から誰か(相手役は有沙か小桜で芝居メイン)で短期、他組から②97-100で路線が組替えからのトップ通常(相手役は詩で歌メイン)③天飛さんがトップ通常(相手役は分からんけどダンスメイン)で繋いで多分ビジュアル型っぽい稀惺さんに繋ぐと予想します。
    今回の本題の次期3番手はこの理論で行くと次期トップではなくて②に該当する人なのでやっぱりアンバサダー付近の人が極美さんとトレードでやってくるんじゃないかなぁ…なんて思うのです。

    まあ、そもそも稀惺さんが路線なのかすらハッキリしないこのタイミングでこの予想を立てるのは完全に妄想でしか無いですし主観しか入ってないんですけれども。とはいえ稀惺さんの名字に星の字が見える当たりどうなの!?どうなの!!?!となってしまいます。

    お見苦しい文書失礼しました。