星組別箱公演・配役発表に思う

 

星組の次の別箱公演である『王家に捧ぐ歌』

『ザ・ジェントル・ライアー』の配役が揃いました。

 

さっくりとまとめていきたいと思います。

 

新装『王家に捧ぐ歌』配役発表

 

まずは新たな装いで話題となっている、

礼真琴主演の『王家に捧ぐ歌』の配役の方から。

参考のため、前回の宙組本公演版も合わせて確認してみましょう。

 

  星組・御園座 宙組・本公演
ラダメス 礼真琴 朝夏まなと
アイーダ 舞空瞳 実咲凜音
ウバルド 極美慎 真風涼帆
アムネリス 有沙瞳 伶美うらら
ケペル 天華えま 愛月ひかる
メレルカ 天飛華音 桜木みなと
カマンテ ひろ香祐 澄輝さやと
サウフェ 碧海さりお  蒼羽りく

 

一番気になっていたのは、2番手格の役・ウバルドの行方、

すなわち天華えまVS極美慎がどうなるか、だったわけですが、

ここでついに番手が逆転、極美慎がウバルトを取りましたね。

 

愛月ひかるが退団し、番手体制を整える必要になった今、

やっと3すくみから進展する気配が出て来た、と言えるでしょう。

 

ちなみに、天華を『ザ・ジェントル・ライアー』の出し、

番手逆転の回避も出来たわけですから、

当然ながら「敢えて」の配役だと思います。

 

つっても、愛月ひかる主演『マノン』の綺城、天飛のように、

フィナーレで調整するという可能性も無きにしも非ずですが…、

こればっかりは幕が開いてみないと分かりません。まぁ無いと思いますけど…。

 

その他は、基本想定通りの配役ですね。

特にアムネリス様が有沙瞳なのは、いわゆるでしょうね案件ですし、

改めて彼女の番手としての強さを実感します。

 

『ザ・ジェントル・ライアー』配役発表

 

続いて、瀬央ゆりあ東上主演作品『ザ・ジェントル・ライアー』。

こちらの主な配役は以下の通り。

 

アーサー 主人公・プレイボーイ 瀬央 ゆりあ
ロバート 主人公の友人 綺城 ひか理
ローラ アーサーの元婚約者 音波 みのり
ガートルード ロバートの貞淑な妻 小桜 ほのか
メイベル ロバートの勝気な妹 詩 ちづる

 

いわゆる男2格だと思われる主人公の友人役は、綺城ひか里。

組替え路線の顔を立てるという意味では、非常に順当。

 

で、3人居るヒロイン格については、

それぞれ悪女が音波、貞淑な妻が小桜、勝気な妹が詩って、

私が予想した通りまんま過ぎて逆にビックリ。笑

 

そして、ここで食い込まなかった水乃ゆりは少し残念ですね…。

だったら『王家』の方に出てスゴツヨソング歌ってた方が良かったのでは?

と思ったりしますが、まぁ色々と事情があるのでしょう。

 

一番の注目点は、105期4人娘最後の1人である詩ちづる

ついに動き出したことでしょうかね。

 

私は原作を知らないのですが、

そのままであればだいぶ美味しい役どころだそうで、

組替え路線娘としては、手堅い最初の一歩と言えるでしょう。

このチャンスを是非生かして欲しいところです。

 

星組の今後に期待大!!

 

愛月ひかるが抜けたことで、今後の展開が気になる星組ですが、

今回の外箱の配役は実に手堅いものだったと思います。

 

新星として現れた極美慎、詩ちづるをはじめ、

各スターのこれからの活躍に期待しつつ、

チケットが取れなかったので、有れば配信で楽しみたいと思います。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. おさかな より:

    蒼汰様

    配役表の星組が博多座になってますが、御園座ではないでしょうか?

    ついに極美慎が別箱2番手ですね!ここまで大きい役は初めてかなと思うので緊張します…。逆転したのが綺城さんではなく天華さん、というのが今後のポイントになってきそうですね。

    とはいえ、演出変わりそうですし幕が上がるまでは分からないです。ナウオンとかも気になります〜。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きました。
      まだ安心は出来ないですよねぇ…ドキドキです。

  2. M より:

    マノンで綺城さんと調整されたのは天華さんではなく天飛さんではないでしょうか?

    どちらの演目もいよいよか…となる配役ポイントが出てきましたね!ジェントルライアー、詩さんのメイベルは原作読む限りでは最後瀬央さん演じるアーサーと結婚している所を見ても実質正ヒロイン、でも出番は他2人のヒロインほど多くは無いという感じですので上手い題材とキャストを選んだなぁという印象です。ちなみに稀惺さんは詩さんにいつもプロポーズしている執事役とのことで同期の絡みもコミカルにありそうでチケットは取れていませんが今から楽しみにしています。(配信あるといいなぁ…)

    そして極美さんのウバルド!遂に逆転したか…となると共に100期の路線としては3人目なことを考えるとここでしっかりと成果を残せるかが今後の展開に大きく関係してくるんだろうな(すぐ後ろに組の本命っぽい天飛さんもいますし)とも感じますのでどうなるかしっかりと見てこようと思います。

    (星は路線落ちにも優しいのが特徴なはずので今後いよいよとなっても水乃さんと天華さんにもこれからもしっかり活躍の場を与えて欲しいなというのは1ファンの願望として小声で付け足しておきます。)

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      ご指摘ありがとうございます!訂正致しました…。
      もう一字一句同意です。別格路線へと逸れようと、星組なら美味しく使ってくれるはず、と謎に信じております。笑

  3. ねこまさ より:

    これで路線が極美、別格寄りに天華となると、いよいよ瑠風輝の星組異動が見えてきそうです。

  4. kobara より:

    星組にやっと動きがありましたね。
    極美さんが上がるのは大方の予想通りですよね。天華さんは完全に脇にどけてしまうには惜しいくらい何でもできる人なので今後も大事にして欲しいものです。
    有沙さんは華やかさと歌唱力の今までで1番バランスのいいアムネリスになりそう。トップコンビと共に新ビジュアルの方向性が心配ではありますが…。

    水乃さん最近扱いがいいので、ジェントルライアーの主要ヒロインに入るかと思ったんですけどね。やはりヒロイン系ではなく美しきダンサー枠なのかな。音波さんが担ってきた娘役主要ダンサー枠の後継に…なんてこともあるのかなと思ったりしてしまいました。

  5. kmabojp より:

    表の中にアムネリスが2行あるのが気になります^^;

    月城さんの博多座の帰り道、次に博多座に来たくなるのは
    おそらく、極美慎主演で3〜5年以内かな、と希望的観測をしました。
    コロナ禍で会うのを控えた福岡の友人にも
    「キワミシン」がキーワードと伝えておきました。

    気を長くして待っています^_^

  6. key より:

    星組の路線に動きがあったのと蒼汰さんが12月27日付「人事の目は瑠風輝?」にて彼女が昇格組替えさせて貰えるなら星組?と書かれていたのとで今回のコメント欄にも瑠風異動を予想されている方があるので私も一言。

    星組に瑠風が昇格移動となったら琴ちゃんの近くに並ぶことになりそれは二人とも気の毒です。ひょろりと長身なのは極美もそうで、この2人が琴ちゃんを囲むとどう見えるんでしょう。それでも極美はキラキラ系でよいかと思いますが、瑠風は実力で行かなくてはいけないのがまだまだ愛月さんほどの男役芸に達していないので色気もなく星組系のパッションにも「目立ってナンボ」精神にも縁遠そうなので、ヒョロヒョロだけが悪目立ちしてあれ何だということになりはしないかと恐れます。

    琴ちゃんは長期らしいので余計なことに気を使わないで存分に歌って踊って長く楽しませてほしいし、瑠風は真ん中適性がある(ただし宙組限定?)と思うので、遅くなっても宙組で卒業してほしいと思います。

    星組の回なのでコメントするのにずいぶん迷ったのですが、お読みいただけたら幸いです。(安蘭さんが大好きでしたので王家が楽しみです。)