男役スターの序列を勝手にランキング・2021年10月版【舞台写真枚数&ル・サンク掲載まとめ】

 

当ブログでは、男役スターの序列について

定点観測シリーズという名のもとに予測して参りました。

 

これは舞台写真の枚数と、ル・サンクの掲載方法をまとめ

階段降り、羽根の有無、その他出版物等の状況を加味し

私たちが個人的に予測してランキングにしたものです。

 

あくまでも管理人masa&蒼汰が勝手にまとめているもので、

劇団公式のものではありませんのでご注意下さい。

 

※対象はバウ単独主演済みのスターとなります。

※各スターのデータは最後の東京大劇場公演を準拠とします。
花組生と凪七瑠海は『アウグストゥス』月組生は『桜嵐記』雪組生は『CITY HUNTER』星組生は『ロミオとジュリエット』宙組生は『シャーロック・ホームズ』です。

 

舞台写真枚数まとめ

 

まずは大劇場で発売されている舞台写真の枚数をまとめるとコチラ。

 

順位 スター名 宝塚 東京 合計
1 芹香斗亜 宙組 8 8 16
2 愛月ひかる 星組 7 7 14
2 朝美絢 雪組 7 7 14
4 桜木みなと 宙組 5 5 10
4 凪七瑠海 専科 5 5 10
6 鳳月杏 月組 3 3 6
6 水美舞斗 花組 3 3 6
6 瀬央ゆりあ 星組 3 3 6
6 和希そら 宙組 3 3 6
6 永久輝せあ 花組 3 3 6
6 暁千星 月組 3 3 6
12 瑠風輝 宙組 2 2 4
12 聖乃あすか 花組 2 2 4
12 風間柚乃 月組 2 2 4
15 縣千 雪組 1 1 2

 

・朝美絢が2番手スターの証・東西7枚に無事増加。

 

ル・サンク掲載ページまとめ

 

続いて、宝塚のステージ写真集である

「ル・サンク」の掲載ページについてまとめてみました。

スター紹介ページの大小がスターの格とリンクしていると言われています。

 

順位 スター名 ルサンク掲載
1 芹香斗亜 宙組 1ページ
1 愛月ひかる 星組 1ページ
1 朝美絢 雪組 1ページ
1 桜木みなと 宙組 1ページ
1 凪七瑠海 専科 1ページ
6 鳳月杏 月組 枠有り1ページ
6 水美舞斗 花組 枠有り1ページ
6 瀬央ゆりあ 星組 枠有り1ページ
6 暁千星 月組 枠有り1ページ
10 和希そら 宙組 1/2ページ
10 永久輝せあ 花組 1/2ページ
10 瑠風輝 宙組 1/2ページ
10 聖乃あすか 花組 1/2ページ
10 風間柚乃 月組 1/2ページ
10 縣千 雪組 1/2ページ

 

・朝美絢の枠が取れて全面掲載に。

・縣千が1/2ページに無事登場。

 

スターの序列ランキングまとめ

 

以上の舞台写真枚数とル・サンクの掲載方法、

そして階段降り、羽根の有無、その他出版物等の状況を加味した

現在のスターの序列ランキングはこちら。

 

順位 スター名 写真 ル・サンク
1 芹香斗亜 宙組 16 1ページ 2番手
2 愛月ひかる 星組 14 1ページ 2番手
2 朝美絢 雪組 14 1ページ 2番手
4 桜木みなと 宙組 10 1ページ 3番手
5 凪七瑠海 専科 10 1ページ 東上主演
6 鳳月杏 月組 6 枠有り1ページ 東上主演
6 水美舞斗 花組 6 枠有り1ページ 東上主演
6 瀬央ゆりあ 星組 6 枠有り1ページ 東上主演
9 永久輝せあ 花組 6 1/2ページ 東上主演
10 暁千星 月組 6 枠有り1ページ 階段1人降り
11 和希そら 宙組 6 1/2ページ 階段1人降り
12 瑠風輝 宙組 4 1/2ページ バウ主演
12 聖乃あすか 花組 4 1/2ページ バウ主演
12 風間柚乃 月組 4 1/2ページ バウ主演
15 縣千 雪組 2 1/2ページ バウ主演

 

・朝美絢がひとっ飛びで正2番手スターに正式昇格。

続く花組→月組→星組がどう動いていくかも気になるところですが、

6位の3人が全員2番手に上がる流れだと思われます。

 

・一方、永久輝せあが東上主演を決めたことで、

暁千星との並びが一見グチャっとなってますね。

 

しかしこれは一時的なもので、暁千星は次で東上主演を決め、

永久輝せあは次のルサンクで枠有り1ページとなり、

95期後続組と入れ替わるように「東上済み」で並ぶと予想します、が、

この2人の場合、もしかしたら正3番手まで一気に上がるかもしれませんね。

 

・よってそれに和希そらが雪組に来てついていけるか、

そして瑠風輝は後を追えるか、あるいは後続組に抜かされないか、注目です。

 

・縣千はバウ主演を決め、着々と路線スターへの道を整備中。

次作で東西2枚になって聖乃・風間に追いつくのでしょうか?

 

・そしてこの15人に続く新たなスターは100期以下から現れるのか、

あるいは逆転ヒットで中堅から出るのか、固唾を飲んで見守りたいです。

 

次は星組『柳生忍法帖』の

東西写真が出揃うタイミングでの更新となります。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    朝美さん、本当によく頑張ったんですね、凄い。羽根を揺らしてる姿、もう本当に嬉しい!
    星組は愛月さんの退団公演中ではありますが…、先日の記事の題材でもありましたが、3番手をどうするんでしょう、ね。

  2. さくら より:

    いつも楽しく拝読しております。

    愛月さんと並んで、朝美絢様の二位昇格、感無量です。

    これからも変わらず、応援していきたいです。

    これからも楽しみにしております。

  3. 白雪ミニ より:

    私は以下が気になってます!

    桜木みなとと朝美絢の順位入れ替えは想定内?

    朝美絢は順当に彩風咲奈からトップを引き継ぐ?

    桜木みなとは芹香斗亜の次に宙組でトップになる?

    芹香斗亜は順当に真風涼帆からトップを引き継ぐ?

    • 宝塚乙女 より:

      いつも楽しく、めちゃくちゃ納得しながら読ませていただいています!
      初コメ失礼致します。
      綾凰華さんの立ち位置、今後どうなっていくと予想されますか?
      雪組が変わっていく中で、いきなり縣さんが上がることがあるのか、それとも学年でぼかすのか…気になっております。

  4. YS より:

    お久しぶりです。
    宝塚から距離を置くようにはなりましたが、未だ私の応援していた方の秘蔵っ子だった朝美さんの事は気になってます。
    朝美さん正二番手昇格は確かに喜ばしい、ですが続いて昇格が有力視される現在序列6位タイの3人は残念ながらトップ就任の望み薄、しかも写真数から明確に二番手筆頭でリーチ状態の芹香さんですらいつトップ就任できるのか未だ不透明、期内序列上位のはずの桜木さんより一時的だとしても逆転現象…誰もか本当にトップに立てるか確証がない、不信感を感じます。
    次に本公演が一巡して写真数の変動やル・サンクでの扱いが明確になれば、今後の人事情勢もいくらか明確になるのでしょうか?
    具体的には現6位タイの3人が二番手(目)昇格したとしても写真数で朝美さんと明確な差が付くか、は一つのポイントにならないでしょうか?

    余談:ダイ○ンは月前トップ個人のパトロンとして今後も彼女に付くか、あるいはもう懲りて宝塚から手を引くのでは、と思っていたので、アンバサダー組に付いたのは以外でした。5人いればリスク分散もできるという判断でしょうか?