宝塚の公演ポスターのクオリティが最近高過ぎる件【雑記】

 

雪組『CITY HUNTER』新人公演を挟んで、

彩風咲奈主演『ODYSSEY』と、

縣千主演『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』のポスターが発表されました。

 

…な、なんだこれは!!

クオリティが高過ぎる!!

 

『ODYSSEY』のポスターが最高過ぎる件

 

まず彩風咲奈主演のレヴュー公演『ODYSSEY』。

 

えーっと、これは宗教画かな?(錯乱)

特に空の色使いだなんて完全にルーベンスのそれですよね?

 

中央の彩風咲奈はジャック・ス〇ロウを思い起こさせる海賊姿。

めちゃめちゃカッコ良いじゃないですか?!

やっぱり劇団はとにかく彼女にコスチュームさせたいのね。

分かるよー分かる、その気持ち。めっちゃ分かる!!

 

ほいで水飛沫、背景の船、タイトルロゴ含め、

どことなくディズニーチックな出来栄え。

 

で、その背景に佇むアポロン朝美絢とセレネ朝月希和の美しさよ!!

私の中のアポロン像って擬人化された姿が印象的なのですが、

本作だと概念的なイメージとしての象徴っぽい雰囲気。

なるほど野口君、そっちの解釈ですか、理解した。(深い頷き)

 

やっぱり朝美絢はアップバングが最強!!

久しぶりのこの髪型に、ファンとしては期待値うなぎ登りです。

 

『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』も最強過ぎる件

 

その返す刀で発表されたのが、

縣千主演のバウ公演『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』のポスターですよ。

 

 

すっげーアメリカンなハイスクールなミュージカルって感じ!!

そしてネオンに負けない2人のキラキラ圧!!笑

 

縣千は笑っちゃうほどロケンロールなハイティーンガイで、

良い意味で一昔前っぽい、エネルギッシュな風体。

これが様になってしまうのが彼女の凄いところよね。

 

夢白あやは、1年前に反政府活動家のイェレナを、

さらに1年前に深窓の令嬢キスミンを演じた人と思えない陽性さ。

彼女は見た目的に大人っぽい印象がありますが、

スカステ等で見る限り、こういう役の方が素に近そうですよね。

 

ってことでとんでもねぇビジュアルを見せつけてきた、

新生雪組の別箱公演2つ。

どちらもひっじょーに楽しみです!!

 

最近の公演ポスターのクオリティが高い話

 

とまぁ、今回は雪組を題材に切り込みましたけど、

最近発表された月組『今夜、ロマンス劇場で』はじめ、

公演ポスターのクオリティ、全体的に高くないですか?

 

バックナンバーを見ても、外部に負けない、というより、

もはや外部を喰ってしまっている程の出来栄えだと思うのですよ。

 

公演ポスターって、街中や駅に張り出されるもので、

意識的に見なければ気付かないものですが、最近はSNSの発達により、

ポスタービジュアルが一般人の目に触れる機会が多くなりました。

 

そもそも宝塚は、出演者が全員美形、

かつ宝塚的美意識による作品の再現度は相当なものであり、

『ポーの一族』『るろうに剣心』なんかはプチバズした経緯も有り。

 

それがきっかけで宝塚に興味を持つ人も多く、

実際足を運び、立派なファンになる人も居るわけですから、

公演ポスターは今まで以上に「繁盛の鍵」になっているのかもしれません。

 

それを踏まえてなのか、最近のビジュアルのクオリティの高さは、

本当に目を見張るものがありますし、

ここに力を入れているとすれば、うん大正解だよね、と思うわけです。

 

ちなみに、最近のクオリティに慣れている身としては、

東京大劇場20周年記念で現在公開されている、

エジプトの壁画的な過去のポスターたちを見ると、

これはこれで味わいがあるなぁとも思ったりするんですけどね。笑

 

スカイステージもオシャレになった?

 

ところで、スカイステージ、というよりも、

タカラヅカニュースも最近オシャレになってきてません?

 

私が見始めた最初の頃はザ・フリー素材という風体の、

手作り感満載のロゴ、演出、BGMにビックリしたし、

明らかに外部委託したのだろうCMだけ抜群にクオリティが高くて、

(最近だと望海風斗や真彩希帆の音源関係とか)

 

その落差が面白かったりしたのですが、笑

今期は色味も綺麗だし、少しばかり手が込んでいる印象が有ります。

 

スター本人のビジュアルに頼るだけでなく、

舞台演出や衣装、そしてポスターや番組といった、

そういったところにもお金をかけるのは大切なことです。

小川理事長時代の収益分で、予算が少し潤沢になったのかな?

 

コロナ禍で継続が難しかったりするかもしれませんが、

ぜひぜひ、このクオリティの高さは継続して欲しいですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    はい、まったくおっしゃる通りです。
    新公配信前に、この雪組トリデンテのポスターが出て、何なんこれ!アポロン、素敵すぎて放心、の姪。
    祖母を含め親族タカラヅカファン部は、各々の家庭を省みず、明年の東京行きを計画中です。
    これが、スターの吸引力なんでしょうか。彩風雪組、凄い!

  2. まりまり より:

    いつも楽しく拝見しております。
    ポスター(&スカステの演出)のクオリティー向上、全面的に同意、思わず頷きながら記事を読ませていただきました。
    もーぉ、あーさアポロンの神がかり具合…そっか、神様だし当然か!?と軽く脳がバグったのは記憶に新しく、今までポスターやブロマイド等にはくれぐれも手を出さぬよう心がけてきたのですが、ついに職場のデスクにジェンヌ様を飾ってモチベーション上げ上げな日々に突入してしまいそうです笑
    個人的にポスター画像で最近のナンバーワンヒットはバロックロックです。

  3. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    朝美さん、アポロン神と聞いてイメージする、縦にひだのある袖なしの上着で竪琴を弾いている姿とはちょっと違うんですよね。

    アポロン神は実は東方から伝わった神という説を目にしたのですが、朝美さんの衣装、東方の古代の騎馬民族(スキタイ人とか匈奴とか)の服装っぽくありません?意識的にオリエントっぽくしたのでしょうかね?

    最近、ポスターのビジュアルの情報量が多くて、見ているだけで想像がふくらんでいいですねえ。これも劇団とファンとのコミュニケーションですね。

  4. うちやね より:

    SweetLittleRock’nRoll……。

    ネオンでおしゃれ、顔がいい〜〜〜!!!

    縣さんは体格も雰囲気もガッシリとしていてやはり最高にカッコいいですね。海坊主役でキラキラの瞳をサングラスを隠していると完全に男の人にしか見えませんでした。新公を沢山の方に配信して数日後のタイミングで上がるのも、インパクトがあっていいなぁと思いました。

    そして…麗しの夢白…。
    タカラジェンヌさんは皆さん前提として美形ですが、個人的に娘役さんで一番美形なのは?と言われたら今は夢白さんです。一番好みなビジュアルや一番こうなりたい!と思うビジュアルは他の方々だったりするのですが、初心者の方に最初に見せるのは夢白さんの画像です。舞台メイクでも普段メイクでも、どんなコンセプトのどんな衣装髪型でも似合いますよね。スタイルやお顔の雰囲気も、大人美人系から今回のようなキュート系にも振れる。実力的にも最強の素質をお持ちだと思います。
    今はただ夢白さんが宝塚で様々な姿を見せて下さることを噛み締めたいと思います。いやしかし、今回のポスター、こんなに可愛いことがあっていいのか…(混乱)?

    宝塚のポスターや動画、画像のクオリティアップは素晴らしい事だと思います。もちろんいつだってジェンヌさんは綺麗なのですが、それを彩るデザインが素敵だとさらに公演が楽しみになります! 
    あまりにもネット動画やテレビに寄りすぎたらそれはそれで宝塚の世界観と相反することもあるかもしれませんが、今の変化は音質がアップしたりテロップが見やすくなったりと、いいものばかりです。

    はいからさんやシティーハンターなどの漫画原作公演の成功、そしてその勢いを後押しする劇団の様々な工夫がコロナ禍でも新規のお客さんを呼び込み定着させていますね。

  5. k より:

    ポスターがアレなのは伝統的に宝塚大劇場が『遊園地のオマケ』的な歴史があったからかもしれませんねー(ファミリーランドのついでに見るものだったんですよー)。
    因みに、関西出身者でもあまり意識してないんですが、フジテレビ系列の関西テレビは阪急系列でもあります。90年代半ばまで、『タカラヅカ花の指定席』という地上波の舞台中継があったり、現在でも関テレ制作の番組にはOG含めタカラジェンヌがよく起用されます。
    尚、映像関係のクォリティは、阪神グループの方が得意です。野球の方が視聴者の数も桁違いだし、興行的にもシビアだからでしょう。

  6. ねこまさ より:

    宙組20年のポスターを見ましたが、2010年頃から明らかにクオリティ上がってました。

    他組は分かりませんが、担当かツールが変わったのかもしれませんね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      実は…大劇場で宙組公演のポスターを見比べた時、クオリティの変化が分かりやすいなーって私も思ったんですよね。笑
      維新回転とカサブランカの間に明らかな変化が生まれ、華日々の時に今に続く美的センスが完成された印象です。個人的にはアナスタシアあたりからさらにもう一段階上がってるような気がするんですが、どうでしょう。完全なる主観ですが。笑