人事にまつわるデマに踊らされるなかれ【雑記】

 

今日は小ネタです。

 

長く宝塚のブログを運営していて、

人事にまつわるいろんな憶測を耳にすることがあります。

 

が、あまりに荒唐無稽過ぎて、

記事に書く価値も無いと私が判断した話題が今まで2つありました。

 

その1つが、彩風咲奈の相手役たるトップ娘役に

朝美絢が娘役に転向し就任する説、

もう1つが、芹香斗亜ネバセイで2番手退団説。

 

我ながら、なぜそんな話になるのか全く理解出来ないのですが、

主流派の憶測として取り上げるブログの多いこと。

 

単純に聞きたいです、なんで?

 

個人的に理解出来ないウワサ話

 

まずは朝美絢。

確かに過去に男役が娘役に転向し、

トップ娘役になった例は少なからずありますよ?

 

だけどさ、愛希れいかも紫城るいも鮎ゆうきも、

転向したのは新公学年時代。

 

当時研12の、路線スターの、そこそこ人気のある朝美絢が、

娘役転向するなんて話になるのは、なぜ?

 

※蛇足ですが、過去に朝美絢トップ娘役説に対して苦言を呈したら

「それは朝美絢さんがトップになれそうもないと思ったファンが自ら言い始めた妄言では?」

とコメントを貰って、アホかと思いましたとも。笑

 

そして芹香斗亜。

そりゃ2番手として待たされ過ぎてるし、

もしかしたら本人の心が折れる可能性だってあるかもしれない。

 

だけど、本公演での扱いを見る限り、

他のどの組よりも2番手として出番が配慮されてるし筆頭格扱い。

そんな彼女が、辞めます?

 

そもそもカレンダー占いだと8月掲載…は憶測の域を出ないですけど、

『プロミセス・プロミセス』は円盤化されない版権の厳しい作品。

そんな公演を退団前の餞別東上なんかに選びます?

 

とまぁ、フツーに考えたらそう帰結すると思うんですけど、

私は少数派なんですかね?

 

確かに、正真正銘彼女たちのファンが、不安に思う気持ちは分かります。

だからこそ、SNSで憶測が飛び交うのも当然です。

 

不思議なのは、SNSだけでなく、

多数の宝塚ブログでも競うように記事が上がること。

 

なになに?まるでTwitterで誰かが確定事項のように書き込んだり、

あるいは某ネット掲示板で毎日のように議論されてるから、

さも主流派のようになってしまうんですかね?(すっとぼけ)

そんなに星風まどかスライド説の快感をもう一度楽しみたいですか?

 

予想とはいえ自分の中で確固たる自信があって、書くのなら良いと思います。

けれど、最初に答え(しかもデマ)を聞いていて、

そこに向かって書いていくのって、少しルール違反では?と思ったり。

 

人事にまつわるデマに踊らされるなかれ

 

「うそはうそであると見抜ける人でないと(ネットを使うのは難しい)」、

というのは一昔前の格言ですね。

 

ブログをやっていて怖いのは、

いくら私が個人的な予想だとか、感想だとか前置きを必死に書いても、

それを本気で捉えてしまう人が少なからずいること。

 

そしてそれを同様に、多くの人が声を揃えて書き出すと、

ただの憶測が確定事項のように動き出してしまうことがあること、です。

 

私はそれが怖くて、朝美絢娘役説も、芹香斗亜退団説も、

同じく星風まどかスライド説も、敢えてスルーを決め込んでいました。

それは、私の、というよりもネットの影響力が怖かったから。

 

今一度考えたいのは、ネットやリアルで飛び交う人事の話は、

「ウワサ」じゃなくて「憶測」であり、

憶測って「真実」じゃなくて「デマ」なんですよ。

当たってもそれは、情報漏洩でなく、ただのヤマカンに近い。

 

だからこそ、宝塚の人事にまつわる憶測という名のデマに、

踊らされて精神を乱さないように気をつけなくては、と思うわけです。

 

…え、お前も似たようなことしてるだろと思います?

 

一応、私の中で明確な線引きがあります。

それは人事を語る時は、基本的に過去の事例に準拠し、

根拠を求め、その予想の打率を上げようとすることです。

 

結果、それで予想が外れても仕方ありません。

それが私のポリシーであり、確固たるブログの運営方針なので、

今後も一切、ウワサという名の他人のふんどしで記事を書くつもりはありません。

 

朝美絢についても、芹香斗亜についても、

ぜひ書いて欲しいとリクエストを頂いたことがあったのですが、

そんな理由でスルーさせて頂いてました。あしからずご容赦下さい。

 

デマを見破る目を養いましょう(自戒)

 

ちまたに溢れるウワサは所詮は憶測、

問題は、それを見極められるかどうかです。

 

改めて皆さんも、デマに踊らされないよう気を付けましょう。

私も自分自身に言い聞かせ、これからも信念を持ってブログ運営して参ります。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. reika より:

    はじめまして。
    いつもウンウンと頷きながらブログを拝見させていただいています。
    私も朝美さん娘役転向説やキキちゃん2番手退団説を聞いては毎回アホかと思っている一人です笑
    しかも前者の説に至っては、なぜかそれを望んでる人を多々見かけませんか?私からすると、それでは朝美さんが可哀想だと思うのです。蒼汰さんも過去に書かれていますが、朝美さんは長いこと苦労されてきた方だと思います。ですが強いハングリー精神で芸を磨き、チャンスを掴み、劇団の期待に応えついに2番手までたどり着いたのに、一部から望まれているのが娘役転向だとは… ワンスのキャロルが好評だったのは知っていますが、朝美さんの13年の男役としてのキャリアを絶ち切ってまで娘役姿を見たいものですかね…?私はあさみさんのかっこいい男役姿が好きですし、男役芸に研究熱心な朝美さんの姿勢を尊敬しているので、正直見たくないですね笑(自分の意志で娘役に転向した生徒さんを否定するものではありません)
    話が大分逸れてしまい申し訳ありません。ほぼ愚痴ですので不適切なようでしたら承認・返信は結構です。
    寒さが日増しに厳しくなってきていますので、お身体にお気をつけてお過ごしてください。これからも更新、楽しみにしています。

  2. 五條 より:

    気持ちはわかるんですよ。同期の愛月が2番手退団決定したあたりで心配になった人が多かったのだと思います。また、プロミセス千秋楽で涙&意味深に捉えられるような事言ってたり。映像で見るとそんな感じは受けないんですが、字面だけで見るとギョッとした人もいたかもしれません。

    まー会の人から噂を聞いただの人が喋ってただの責任感皆無の情報が出るわ出るわ…で、少なくともネバセイで退団がない事がわかると、テメーで風説の流布垂れ流しといて「よかった!」みたいな。おお…もう…すげえな…
    清く正しく美しくの真逆。あーなっちまったらお終いと、自戒しようと思います。

  3. 12がつ より:

    ありましたね、そんなデマ…
    グッズの売れ筋でも常に上位の男役スターを転向させるなんて劇団の収益から考えてもとうていありえない。
    朝美絢のキャロル、和希そらのリリー、永久輝せあのアイリーン、それぞれよかったし、作品によっては男役の女役はアリだと思いますし、むしろいい経験になると思いますがそれと転向とは別の話。
    キキちゃんも、ここまできてありえない!と思いつつ、千秋楽の涙には、まさか…?と不安になりました。
    朝美絢に関してはアンチの希望、キキちゃんに関してはファンの不安が噂の原因のような気がしています。

  4. ちょっこー より:

    その二つ、どちらも聞いたことありますわー。
    んなわきゃあるかいと思ってましたけど。

    僕がこのブログを注視するのは、あらゆるデータをちゃんと分析して答えを導き出そうとする筋道がはっきりしてて、
    できるだけ中立でフラットな視点だと思うから。
    なんというか、変な言い方すると「仕事として」ちゃんとやってる感じが好きなんですよね。
    信念感じました!これからも頑張ってください

  5. あやこ より:

    『◯◯の人事の件に関して、お考えをお聞かせ下さい』などといったコメントを拝見すると、あ、ソウタさんいつの間にか、芸能リポーターとか皇室ライターみたいになってる。。。と、固唾をのんで見守っております笑。
    噂は噂。真実は、時間が教えてくれますね。
    これからも、愛のある考察を楽しみにしています!

  6. きおづき より:

    こんにちは。またも横道にそれた見当はずれなコメントをしてしまうかもしれないのですが、記事に取り上げられている事の1つ、朝美絢さんの娘役について私の見解を…
    あまりにも彼女が美しい、というのがデマ(混乱)を招く1つの要因なのかなと思いました。
    個人的な趣味として新雪のお披露目「シティーハンター」、そのなかでも「宝塚に初めて行ってみたよ」的なレポートを漫画なり文章なり読み漁っていたのですが、その中で朝美氏のお顔の美しさを称える言葉の多いこと!
    第一に顔、第二に顔。とにかく顔が良かった〜のオンパレード。まったく事実ですけれど。それも才能の一つですが…

    もちろん彼女が宝塚を愛し、舞台を愛し、男役を愛し、月組からの組替えがあったときの葛藤もありつつ今は雪で舞台に立ち続けているバチバチの1人の男役であることを追い続けている方にはこれは誇らしくも歯がゆいことじゃないかなと思っています。私なんか今から「朝美さんのことが好きだ」って言いづらいです… なーんだ、顔ファンじゃないのwって言われるのが癪で。
    でも初観劇後の方に常連になっていただくきっかけには一般受けするあのご尊顔は持ってこいだし、良いところは徐々に知っていけば良いしなと自分の心と折り合いをつけながら、朝美氏の男役道を見守りたいと思っております。
    これからもブログ更新を見守らせてください。変な記事をリクエストしないように私も気をつけなくては!とひやっとしました。こちらが閲覧数も人の行ききも多い大手ブログである故か、無意識のうちに甘えていたところもあるなと自分の胸に手を当てて思います…!!