アンダー95期に見る今後の組体制・宙組編

 

95期より下の中堅若手勢を中心に、

今後の組体制を考えてみようシリーズ、

最後は、現在第二次真風政権が始まったばかりの宙組編です。

 

【前回の星組編はコチラ】

どうなる、瑠風輝?

 

数多ある宝塚人事考察ブログにおいて、

瑠風輝ほど取り扱われないスターはいないと常々思います。

 

新公主演4回、バウ単独主演済み、

暁千星とともに98期の両巨頭として早くから推されてきた彼女。

(本等でもこの2人だけ特別扱いでしたよね。)

 

にも関わらず、暁千星はトップ確定な扱いなのに、

なぜ彼女はそうでないのか。

…まぁ言わなくても皆さん何となくお察しのことでしょう。

 

本来であれば、和希そらを早々に別格枠にして、

瑠風輝を今頃4番手にしても良かったはず。

 

いや、正しくは瑠風が思いのほか伸び悩んでいるがゆえに、

人気も実力も高い和希そらを、

路線に戻すことにしたと表現する方が正しいのかもしれません。

 

瑠風は高身長で歌も上手く、芝居も取り立てて酷いワケではない。

同世代に超絶歌ウマ枠が居ないので重用されそうなのに、

微妙な立場が続いていますね。

 

やはり路線としてもう一歩踏み出すには、

組替えというカンフル剤が必要な気もするけれども、

なまじ超路線級スターのため、同期包囲網を潜るには行き場が難しい。

 

そうこうしているうちに紫藤りゅうまでやって来るし、

劇団は彼女をどうするつもりなんでしょう?

 

相変わらず若手戦線渋滞中

 

宙組はいまだ生え抜きトップが生まれていませんし、

そもそも正2番手スターまでたどり着いた人もいません。

それは何故か?

 

私の勝手な見解だと、ボコボコ路線を作りまくるけど

全員中途半端にプッシュするがゆえに伸びきらず、

結果、他組から路線スターが降って来てトップコースを掠め取られる、

という流れを繰り返している印象です。

 

愛月ひかる、蒼羽りく、澄輝さやとの世代が終わったら

今度は桜木みなと、和希そら、留依蒔世、瑠風輝の時代がやって来た。

 

そして現在の若手戦線に目を向けてみると、

101期首席にして初詣ポスターモデルの鷹翔千空、

102期文化祭主役にしてアンバサダーに選ばれた風色日向、

ここに、103期文化祭主役の亜音有星まで絡んできました。

 

こんなに混戦模様にさせてどうするつもりなのよ宙組!!

数打ちゃ一人くらい生え抜きトップになれんだろって算段ですか?

 

もうちょい花・月・雪みたいに分かりやすく本命を絞るなり、

星みたいに難しいと判断したら潔く諦めるなりすれば良いのにと思うのですが、

路線級がワンサカ居るのも宝塚らしくて、宙組の良さなのかもしれません。

 

しかし紫藤りゅうが星組からやって来たことで、

トップ以下の新公主演者が、

芹香、桜木、和希、紫藤、留依、瑠風、鷹翔、風色、亜音

合計9名という大混戦状態となっています。

 

他組の100期以下が、やれバウだ外箱2番手だと盛り上がっている中、

これじゃ頭角が現せないのも仕方ない。

いや本当、劇団は宙組をどうするつもりなんでしょう。(デジャヴ)

 

恒例:次なるニュースターは誰だ?

 

なーんか今回は文句ばっかり言ってる気がしますが、笑

でも期待の若手スターが多いことは良いことですよね!!

 

ってことで宙組若手戦線は、

鷹翔、風色、亜音の高身長トリオが中心になっていくのだと思われます。

 

鷹翔千空はさすが首席様とも言うべき高い実力を持つだけでなく、

175cmと高身長でスタイリッシュ。

ビジュアルは渋い龍真咲風で、男役らしくて素敵だと思います。

 

亜音有星は、最近は実力主義に傾倒している宙組の中で、

珍しいキラキラ系スターとして目立っています。

『アナスタシア』ではバレエ選抜でしたので、ダンスが得意なのでしょう。

 

気になるのはアンバサダーメンバーの風色日向。

選ばれた直後に休演が続いていて、一番顔を売る時期なのに、

(体調的にも路線的にも)大丈夫なのかと、ちょっぴり心配。

 

さらに下に目を向けると、

最近105期生の泉堂成がビミョーに推されていますね。

 

『Hotel Svizra House』のちょい目立ち役に続き、

どうやらスカステの「紫藤りゅう Brilliant Dreams」にも出演する模様。

 

個人的には顔が好きで入団時から応援中なのですが、

何が得意なスターなのかは…まだ研究中です。笑

 

男役としてはまだまだ下級生ですので何とも言えませんが、

4人娘と稀惺かずとに続いていますので、

いつかスーパー世代と言われるかもしれませんね。

 

今、アンダー95期が面白い

 

宙組は愛月ひかるの専科異動以降、誰も外に出しておらず、

路線級スターの退団も無かったがために、

良く言えば安定、悪く言えばマンネリな顔ぶれとなっています。

 

…が、遠からずトップスターは変わるでしょうから、

その時に人事がどう動くかが鍵でしょう。

なぜならいつも、このタイミングで誰かが正2番手の座にやって来てしまうから。

 

無事、桜木みなとがそのまま2番手に上がったとしたら、

中堅若手勢の顔ぶれがどう変わるのか、

今後の展開に要注目ですね。

 

 

ってことで5組の中堅若手勢について見てきましたが、

皆さんいかがでしたか?

 

現在、劇団の中枢を担っているのが93期・95期なので

そこばかりに注目が集まってしまいがちですが、

路線に乗れるか否かの争いを繰り広げている、アンダー95期も面白いですよ。

 

以上、お粗末様でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    毎回の記事で、各組の現状がよくみえてきて、なるほど納得、そうなんだの連続です。今回の宙組編。スター揃いなのが、よくよくわかります。
    私ですら、名前とお顔も分別できるくらい。
    安定とマンネリ、そうなのかもしれないですね。
    思えば、愛月さんが専科異動を経て、現在星組の2番手として、活躍されていることは、もちろん愛月さんのスターとしての魅力なんでしょうけど、やはり特別な出来事だったように思います。
    組替で飛躍される宙組生が、でてきてくれるよう願っています。

  2. r より:

    デリシューでは大路りせくんが推されているように感じました。
    風色亜音と3人で1曲ありますし、104期が1人も出ていない中、105期1人男役群舞にも参加しています。Wトリオも。
    新人公演も和希さんの役ですね。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    宙組、今回の本公演で、ついに和希そら君のブログラム掲載写真が大きくなり、別格ではなく正路線になった???期待していいのか?
    思うに、月組の下級生男役の身長が、宙組より高くなりつつあるのは、暁千星なら、バランス取れるからかな〜なんて思いました。
    和希そらは、桜木みなとのトップに対して、2番手を勤めるための人員かな?背丈のバランス問題。
    まあ、どうなのかは分かりませんが、亜音くんが、キラキラ感ある、というのは、わかる気がします。
    白馬に乗った王子様、似合いそう、あと、泉堂成くん、乙女や、プログラム掲載の写真の顔が、結構、期待させる、いい顔つきなんだなあ。活躍が楽しみです。

  4. kobara より:

    宙組の若手は大混戦ですが、今ひとつ抜きん出た人がいないんですよね。
    常々思っているのが、入団時からトップ確実のような(10年に一人の逸材的な)超路線のスターをなぜ宙組に配属しないんでしょうかね?
    柚希さんは宙組でも似合いそうでしたし、真風さんは宙組配属でよかったような。暁さんも違和感なさそう。
    今となっては愛月さんが宙組の2番手だったらなと思いますが、専科→星組に組替えになったからこその今の輝きですよね。(返り咲きの可能性もありそうですが。)
    初の生え抜きトップスターの称号があるために育成に変に慎重になってしまっているんですかね??

  5. MS より:

    宙組の100期あたりに本命が育ってないのがよく分かるのがアンバサダーですね。
    聖乃、風間、縣、極美ときて、まだやっと新公主演1回の102期風色をもってきました。鷹翔を飛び越して選ばれて心労も重なったんじゃないかな。今の本公演では亜音と一緒に元気に頑張っているので、チャンスをいかしてほしいものです。
    亜音有星は、もう発光していて、舞台のどこにいるか分かっちゃうんですよね。本人もなんとなく気付いていて肝が座ってきたというか、これからが楽しみです。同期で先にあげられていた、なつ颯都は突然退団しちゃうし、正直、宙組の102期103期は心配していたのですが、天真爛漫な102期のお姫様が雪組から組替してきたので、なんとなく今回のショーでも下級生がキラキラしているように感じます。
    残念なのは優希しおんかな。育ててみても面白かったと思いますが。スタイルで不利だったかもですが、望海風斗もそう言われながら、結局は得意な歌で人気をとったのだから、優希しおんもずば抜けたダンスでどこまでいけたか、試してみても良かったと思うのですが。
    余談ですが、今回の宙組公演は、行けば行くほど癖になる、インタレスティングな公演です。それから、107期のマカロンタワー、107人カンカン、フィナーレの大階段の107期生。東京公演でもやってほしい。

  6. おさかな より:

    蒼汰さん

    アクアヴィーテの時点で宙組充実してるな〜と思っていたのですが、更に若手が出てきた&紫藤りゅうがきたのでデリシューは目が足りないことになりそうです。

    なんだけど、抜き出た存在がいない……。「この人は他と違う!!」ってのがない。安定してるけどドキドキ・ハラハラがないのがマンネリに感じる要因?まかキキ好きなんでなるべく長く見たいですけど、そろそろ動きあるだろうなと覚悟もしてます。

    宙組は105・106の文化祭ヒロインが3人もいますし、娘役も混戦になりそうです。星と宙は安定体制なようで、今後どうなるのかがとても気になります〜。2年後とかどうなってるんでしょうね。

  7. 12がつ より:

    宙組、安定と充実で満足度が高いのに、アナスタシアもシャーロックもなんとなくチケットは他組に比べて取りやすい(大劇場)のがとても不思議です。
    瑠風輝にしても舞台で観るとスタイルがいいだけでなくお化粧、歌、演技、ダンスもうまくて悪いところがなく、スターの華も感じられていいなと思うんです。
    万人に好感度が高く、苦手という声も聞きません。
    なのになんだか、いまは路線ではないかもしれないけど、留依蒔世の濃ゆい感じにハマってしまいます。
    デストレード警部がホームズより年上のおじさん設定のままで演出するなら、和希そらより留依蒔世が適役だったと2回観ても思います。
    和希そらも好きだけど、このキャラクターは違和感。ヴラドみたいなお茶目おじさんだったらいいんだけど…。
    男役路線が大渋滞しているうえに愛希れいかなみに強い潤花が加わって、宙組ほんとに面白いです!
    東京のチケットはなかなか熾烈なのかな?
    観劇後の感想を楽しみにしています。

  8. 杏仁豆腐 より:

    個人的には鷹翔くんに生え抜きトップスターを期待しているので、ちゃんと育てて欲しいです!
    なのに上が詰まりすぎてていまいち抜擢されないという宙組悪循環。このままでは瑠風くんと共倒れしてしまいそうです。
    スターが多くて見てる方は楽しいですが、ほんと組の将来のことも考えて欲しいですよねえ。

  9. kmabojp より:

    私の判官贔屓の血が思いっ切り騒いできました。
    瑠風 輝を推し続けたいと思います^_^

  10. Key より:

    少し前の時代、星組は抜群にできる子、実力は?でもこれぞスターの子とバラバラゴツゴツと言っていたのですが、宙組はみんな優秀なのに絶対にこれ!という人がいないのですね。
    生え抜きのトップが生まれていないためか膝送り人事をただ待っているみたいで(でも最後には行けない)みんなおとなしく感じますが、もう少し自分の個性を発揮しようと努めたらどうかなあと。ちょうど今の公演はキキ斗亜ネットのお茶会でイケメンオークション場面がありそれぞれファンを増やすチャンスと思うのにやはりおとなしい。瑠風と鷹翔は歌はうまいのは皆知ってるんだから短い時間の中にもなにか表情つけて芸をして女王様の邪魔をせぬ程度に自分を売り込む工夫をしてほしいです。
    和希は可愛くて優秀で大好きなのですが、この人の将来はどうなのでしょうか。宙組のような長身揃いでなく他の組ならと言われますが、それって便利使いされるだけでトップにしてくれるわけでなし、といって今度の警部みたいに路線の順に役がつくのもねえと思うのでスーパー別格という存在はないのかなと。BWμになったら前の公演みたいに大活躍してくれるし、BWμって芸達者なちょっと年増の(古っ)女性がいつも登場する気がするし、いっそ今度のキキ東上のヒロインって和希がすればと思います。(映画しか知らないのですが、シャーリーマクレーンの印象だけでw)
    留依蒔世は他の組子と違って元雪組副組長のはまこさん的熱さを感じるのでよそに取られたくない人材ですね。歌が印象的、もっと歌わせてほしいです。
    長々とすみません。5組ものは宙組に到達するまで待ち遠しいのです。

  11. N より:

    どれにしようかなと路線をウロウロしていないで、和希そらくんをゴリゴリ推しちゃえばいいのにとずっと思っています。
    メンタル、体力、人気、実力、初心者受けする華、主演の当たり作品、崖っぷちから這い上がりましたというドラマ性、全部揃っていて、それを全部捨ててもいいほど身長って大事か?と疑問です。
    アントワネットのシーンでは芹香さん相手にアドリブで果敢にやり返すところも見せ、
    やっぱりこの子の肝の座り方はすごいです。