衝撃の娘役人事に思う①・夢白&潤花と月組次期トップ娘役考

ここ最近のトップ人事は毎回予定調和で

「でしょうね」案件ばかりでしたが

今回の朝月希和トップ娘役就任は本当に衝撃的でしたね。

 

前回の記事も反響が多く、物凄い数のアクセスとコメントを頂きました。

 

もちろん全て拝読させて頂いております。いつもありがとうございます!!

(これまでよくコメントを下さっていた方からも多く頂き、

ブログ運営者としてはオールスター勢ぞろいという感じで面白かったです。笑)

 

ついに人事が動き始めたわけですが、

何から書いたら良いのか正直混乱中なので、笑

まずは娘役人事について考えていきましょう。

 

<組替え情報>

朝月希和:花組→雪組(トップ娘役就任)

潤花:雪組→宙組

夢白あや:宙組→雪組

どうなる夢白あやの今後?!

 

前回の記事にて、本当は彩風&潤花・芹香&夢白の予定だったのに

「何か」が起きて覆ったのでは?と書きました。

そのイレギュラー案件とは何なのでしょう?

 

彩風&潤花が本来の予定であったはずの理由については、

不可解な全ツポスターと公演内容とのズレ、

朝月が花組に組替えした直後すぐ戻されたこと等ありますが、

夢白の今回の組替えがなぜイレギュラーだと思うのかを書きます。

 

その理由はただ1つ、

桜木東上『壮麗帝』でヒロインを取らなかったことです。

 

雪組にしろ月組にしろ、組替えしてトップ娘役に就任するのであれば、

バウヒロ1回だけでは弱く、東上ヒロは必須だったはず。

ではなぜ東上ヒロを逃したのか。

 

真風&星風の任期が7作前後だと仮定して、

その後任が芹香&夢白であるならば、

夢白は『壮麗帝』でヒロインを取る必要はありません。

なぜなら、まだまだチャンスがあるからです。

 

新公ヒロ2回に瑠風バウヒロを経験した直後であった彼女、

慌てず上級生の遥羽ららに東上ヒロを譲ったのは、

育成スピードを調整されていたとしか思えないんですよね。

 

だけど「何か」が起きて全ツヒロを済ませた潤花が宙組にやって来てしまう。

でも夢白の雪or月でのトップ娘役就任は間に合わない。

とりあえずどこかへ動かさねば!!からの雪組組替え。

…と考える方が自然だと思いません?

 

そして同時に、夢白が雪組へ組替えしたことで

芹香&夢白が月にW落下傘するという

大空&野々コースの線が地味に消えているのも注目ポイントです。

 

なぜ夢白の組替え先が雪組なのか

 

ところで、彩風咲奈の任期は、

何も疑わず5作だと勝手に思っていたのですが、笑

その一方で上級生娘役は短期であることが多いうえに、

しかも超路線である夢白が一緒にやって来ました。

 

ということは「順当」に考えると

彩風&朝月(3作)→彩風&夢白(2作)→彩風の後任&夢白(短期?)

あるいは彩風&朝月(3作短期)→彩風の後任&夢白(5作)

というのが今まででよくあるパターンでしょう。

(とはいえ彩風が3作で退団するとは思えませんが…。)

 

だけど夢白がそのまま雪組で上がるとは限りません。

雪組への組替えは潤花組替えによる一時避難場所でしかなく、

真彩のように再組替えする可能性もあるからです。

 

この場合だと、夢白は雪組で新公ヒロや東上を済ませ、

他組、それこそ花組で柚香の後妻月組で月城の後妻などなど、

一気に選択肢が広がってきます。

 

恐ろしいのが、経験だけ積んでトップ娘役を逃す、

いわゆる伶美や城妃パターンも十分にあり得るということでしょう。

 

そしてこれは潤花も同様。

普通に考えたら星風の後任としての組替えだと思いますが、

再組替えするかもしれないし、トップ娘役への梯子を外されたのかもしれない。

 

ここまで考えて思ったのは、この2人の現段階での人事の鍵は、

組替え先が月組じゃなかったことなんですよね。

 

すなわち、次にすぐ空く月組に組替えせず、

あえて1年以上枠が空かない組になぜ異動させたのかという謎が残ります。

(一応補足ですが、個人的には真風&星風は7作やると思っています。)

ということで全ての発端は、月組人事にあると読みます。

 

どうなる月組トップ娘役?!

 

状況が大きく動いた娘役戦線における、

次期月組トップ娘役候補生について考えてみましょう。

 

まず、月組トップスターの候補生は可能性の高い順番で言うと

①月城順当>②芹香落下傘>③愛月落下傘、という感じ。

これを踏まえて考えてみると…。

 

■海乃美月(97期・月組)

自組昇格かつ唯一トップがいまだ出ていない97期生。

96期の朝月がトップに上がれたのだから学年的には余裕(しかも中卒)でしょう。

 

芹香愛月の落下傘受け皿としての登板も可だし、

月城とは複数組んでおり相性も抜群。

 

問題点は、怪我の具合が心配なことと

月城海乃が既に組まれ過ぎて飽きられている可能性があることかな。

 

■有沙瞳(98期・星組)/彩みちる(99期・雪組)

月城とは雪組で組んだ仲のため、

指名があればトップに昇格出来る、まさにラストチャンス。

裏を返せば芹香・愛月が月組トップになった場合はアウトです。

 

とは言えこの2人は雪組で上がった方がよっぽど自然なので

「普通に考えれば」可能性は限りなく低いと思います。

 

■天紫珠李(101期・月組)

新公ヒロ経験済みの月組若手娘役陣の中で、

唯一外箱でヒロイン格(正ヒロインではない)を経験済み。

理論上は『ダルレークの恋』と『桜嵐記』新公ヒロを取れば上がれます。

 

芹香・愛月の落下傘受け皿としては若過ぎるか?と思いきや、

気付けば彼女も来年研7、実は隠れたダークホース?

北翔の落下傘受け皿こと妃海風も研7お披露目なわけですが、

とはいえ経験値の違いは大きいのでやっぱり難しい気がするが、果たして?

 

 

こう比べてみると、

状況的には海乃美月が一歩リードという印象ですね。

 

イレギュラーな「何か」とは何か

 

ところで、ここ最近繰り返し述べている、

イレギュラーな「何か」とは一体何だと皆さんは思いますか?

 

私は2つあると思うのです。

そしてその2つが複雑に入り組んでいるからこそ、

現段階ではしっちゃかめっちゃかに見えるのではないかなと勝手に考えています。

 

1つ目はやはり新型コロナの影響でしょう。

本当は潤花と夢白にトップ娘役をさせるつもりだったけど、

新型コロナの影響により現場は大混乱中。

 

そんな中、若い娘役に無茶(組替え直後のトップ就任)をさせるくらいなら

経験豊富な娘役に短期でもトップとして務めさせ、

組運営を安定させた方が良い。

 

だから朝月希和を登板したし、

月組もたぶん上級生娘役が上がることになるだろう。

そして潤花・夢白は一旦ステイ体制となった、理にかないますよね。

…本当にそれだけでしょうか?

 

ここ最近の人事的イレギュラーの根本は何でしょう?

朝月の出戻り?潤花の組替え?愛月の専科からの急な呼び戻し?

 

私が思うイレギュラーな「何か」のもう1つ、

それは…珠城りょうの急な退団発表じゃないかと思うのです。

 

ということで次に続く!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 海苔巻き より:

    どうなるんでしょうね。
    今日お友達とも話してましたが、夢白さんがこのままずっと雪組にいるとは思えないです。
    私が月城&夢白ペアの希望を捨てたくないだけかもしれませんが、、、

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    今回の人事、本当にびっくりですよねえ。

    ちょっと思ったのは、劇団は彩風さんのお披露目演目に有名版権もの(権利関係が厳しい、円盤化や配信不可の演目)を企画していて、

    コロナ禍で、配信できない演目を上演するわけにはいかない、と企画自体練り直し、

    新たな企画は、彩風のニンに合っているが、潤花のニンかな?となって、

    そして、この緊急時には、若手娘役を「戦場に立ちながら剣術を学ばせる」ようなことよりは、即戦力のベテラン娘役起用となったのかな?と思ったり

    なぜ朝月さんなのか?演目発表で「あ、なるほど」となるのでしょうかね?

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    いい所で続く‥連載企画?!素敵。
    本当に何が原因か気になりますね。
    コロナが原因で、予定していたバウ公演の組み直しより、何だか先になった専科の方の公演発表‥

    全ツはできない。
    別箱東上公演もすぐには無理。できない可能性が濃厚。
    新人公演見合わせ中。

    しかし、潤花ちゃんの組替えは、本人は、ワンスアポンの時に聞いたとかってカフェブレで言ってたような‥違うかな?

    蒼汰さんの言われる通り、
    発表のタイミングも、通常の前倒し発表した月組珠様の退団。ここから始まっているように思います。そして、コロナ。

    経験を積んでいる娘役の中で下級生は待たせる?候補なのにまだ経験を積ませることができない他の下級生の為、時間を稼がないと育成ができない。組かえて、番手上げて役付きを良くするとか?

    星組と宙組は娘役の実力がバランス良いと感じる。
    花組は厳しいかな。これから新公で鍛える所だったし、バウやるつもりだったし、全て無理。
    月組には、ダークホース、いますね。
    そして、
    主役経験がなくても、研1にして、皆を唸らせた人も。
    雪組には良き見本の娘役トップの背中を見て、育っていく環境が必要なのかな、まあ全て想像ですけど。

    月組の次期トップ発表までは、次の公演にヒントがあるとすると、想像と妄想の嵐になりそうですね。

    蒼汰様の次なる自論展開を楽しみにしています。

  4. ころもち より:

    以前、池銀ガールを大切にしてほしいと書いた阪急沿線で育った者です。

    コロナ禍で、大企業であっても大変な業績悪化です。先も見えません。ちょっとやそっとの経費削減をしてもどうにもならない状況でもあるでしょう。
    貸切公演なんてやってる場合か?そもそも、やろうとしても幕が上がるのか??
    スポンサー企業が「金は出せなくなった」と言い、それが人事に影響したりするのでしょうか。

    今回(そしてこの先)のびっくり人事で、「就任延期」ならまだしも、「内定取り消し」のようなむごいことが行われていないことを祈ります。

  5. ほのか より:

    初めてコメントさせていただきます。
    蒼汰さんの人事考察がとても興味深く、日頃から拝見しております。

    私自身も、今回の娘役関連の人事には本当に驚きました。

    イレギュラー人事のように思えてならないのですが、本当にそうなのかは『fff』で判明するのではないかと考えております。

    というのも、演出家が「あて書きの名手」上田久美子先生。
    (蒼汰さんはSAPAの感想であて書きっぽくないとおっしゃっていましたが、入団時から初の生え抜きトップの期待と宿命を負っていた星風さんに「全て」を背負わせ、すごくヒロインぽいけれど主張が強そうな夢白さんにイエレナをさせたあたり、あて書きの境地だと認識しています。)

    イレギュラー人事であれば『fff』の配役に無理が出てくるのではないかと思います。特に、夢白さんは上田久美子先生の「新・ミューズ」っぽいですので、この組替えが前々から準備されていたら、真彩さん、朝月さんに十分配慮した上で物語に関わる重要な役を担うはずですが、どうなるんでしょうか…。

    『fff』の演出が俄然楽しみになってまいりました。
    集合日までに先生が脚本の大幅修正をする可能性は無きにしも非ずですが。

  6. May より:

    ……………鮮やかなる次回予告、ドラマのようです!!憎いです(笑)
    度肝を抜かれる人事でしたね。朝月さんには妃海さんと似たような系譜を感じます…人事的な意味ではなくて、「スター性や華は堅実だがいい仕事をして娘役芸もきちんとしており相手役を輝かせる要素がある」という意味で。個人的に朝月さんに注目したことはなかったのですが、妃海さんのように、就任してからぐんぐん垢抜け、相手役さんのファンにも愛されるトップ娘役になりそうだなぁ、と感じます。
    夢白さんは最終的に柚香さんの後妻と信じてならないのですが…歴史的に相手娘役へのお眼鏡の厳しいと噂の花組でも、意に介さずズドーンと務めてくれそう。サパのビジュアルが美しすぎて、もうこんなに美しくて芝居ができて破綻がなかったらもう良い!いい仕事してる!と思います(自分が他組ファンだからこそ言えることではありますが)。
    この混迷を極める人事には ??? ばかりでしたので、今回の記事は頭の整理に大変ありがたく拝読しました。次の投稿をお待ちしております!!!

    しかし、有沙さんのトップ、まだ潰えたわけではないとはいえ、見てみたかった………。

  7. みき より:

    うーん、月組絡み……深いですね。

    珠城さんの退団がイレギュラーとしても、そもそも美園さくらさんはなぜ添い遂げなのでしょうぬ? まだ若くて実力もあり、これから伸びしろなのに。劇団からそれほど評価されていなかったのでしょうか。

    月城さんとの相性も組んでしまえば馴染むように思いますし、全ツのダルレークで組ませて合わなければ退団でも良かったのではないかと。

    潤花さんは出られるはずなのに、組替後の出演公演が未定となっているのも気になります。外箱もなければ、半年近く舞台に立たないわけですから、おかしくありませんか?

    有沙さんでなく、朝月さんが選ばれたのも意外でしたね……

  8. ちょっこー より:

    わー、おもしろっ。

    ミステリ小説読んでる気分笑

    「月組に組み替えではなかったこと」の一文が怖すぎて携帯落としそうになりましたw

    次回気になるー!

  9. AKIRA より:

    月組人事ですよね。
     少し気が早いですが、男役人事にちょっと触れたいと思います。近々発表されると思いますが、芹香さんのスライドトップは間違いないと思うのですよ。勿論、月城さんも良いけれど(いずれトップになると思いますが・・・)私のような素人から見れば何か影が薄いような印象があります。同期の柚香さんや礼さんが既にトップに就任されていますが、私から見ても何かを持っている気がします。柚香さんの花より団子では本当に芸達者な役者さんだなあ~と感心したものですし、礼さんもダンススキルが高いので(歌もうまい!)これまたトップに押されて当然だと思うのですよ。
     私の持論ですが、キャリアを積み重ねた人たちの中から、本当にトップにたどり着くためには、本人のやる気やプロデューサーの受け等、他者とは一線を画した何か(雰囲気等)を持っている事が必須だと思います。その点、芹香さんや愛月さんは当確ですよね。
     本題の娘役ですが、前述の視点から考えると、同じキャリアを積み重ねた人たちの中から誰を選ぶのか?これを考えると男役とは異なり受け身であるある娘役はパートナーとの相性がとても重要だと思います。潤ちゃんの宙組異動はコロナ禍の前兆時期に発表されましたよね。その時点で既にNGが出されていたのかもしれません。勿論、珠城さんのイレギュラーな退団発表やコロナ騒動が拍車をかけ、結果として玉突き人事が必要となった訳ですが。ところで、本命の月娘トップは誰なのか?ということですが、芹香さんをトップと仮定した場合、劇団以外の者ではわからない何らかの接点を持った人物が登場するのではないかと予想しています。もしそこに、私一押しの彩みちるちゃんが合致するのであれば、キャリアは申し分ないし本人もやる気を出しているみたいなので出てくると思うのですよ。(ゴリ押しですみません!)まさに皆さんの予想を覆すイレギュラー人事ですね(笑)
     とりあえず、高額宝くじを当てる気持ちで発表を待ちたいと思います。

  10. より:

    いつもブログを楽しみにしています。
    今回の突然な人事劇、コロナの影響ももちろんあるでしょうけど、おそらく全ツの売れ行きがよくなかったのではないかと…。
    あまりに組ませ過ぎ、予定調和すぎて観る側の興味をひかないというか…
    相手が御曹司の彩風さんだけに、そこに研1からお妃教育された潤さんでは新星雪組感が皆無なのではないでしょうか。
    それを言ってしまえば朝月さんも同じですが、失礼かもしれませんがトップ娘役としての路線ではなかったひらめちゃんをあえて呼び戻してトップにするという人事的面白さは加わります。そこが彩さんとの差だったのではないかと。
    加えてアンチも一定数いそうな夢白さんも雪に受け入れてもらえる期間ができる。

    次は月組ですね、個人的には月城さんがそのままあがると思いますが組まされすぎを回避するなら海乃さんでなく自組の若手でしょうか…全ツの相手役が気になるところです。

  11. ほし より:

    ちょっと思い出したのですが、確かくらっちは休演になる前のカフェブレの出演予定で、ピンで出ることになってたんですよね。
    あれ?と思ったので期待もしました。
    結局のところ全予定白紙になって流れちゃいましたが。
    カフェブレは娘役はトップでなければピンで出たりはしないので、予測を拝見していて、そう言えばあれはなんだったのかなとちょっと思いました。

    で、改めて出演者の予定を見たら、今月ピンで出ますね。
    ただ編成上、今後は番手関係なく娘役にもチャンスがまわってきただけの話かもしれませんが、何か意味があるのかな。。

  12. かおるこ より:

    宝塚初心者です。毎回楽しみに拝読しております。イレギュラーとは言え、技術的に破綻の無い上級生娘役さんが報われて良かったと思います(素人目線ですが)。大人な雰囲気の演目も出来そうですし。ブログがミステリー小説の様で続きが気になります!これからも楽しみにしております。

  13. mm より:

    まだ宝塚ファンになって日が浅い私でも今回のトップ人事は衝撃的でした。。

    カフェブレイクで雪組さんは咲妃さんと真彩さんがやってたゆうみブレイクまあやブレイクを、まだトップ娘役になってない潤花さんがじゅんはなブレイクとしてやってた印象もあったので、余計に突然の異動も梯子外された雰囲気も驚きです。

    以前こちらのブログで、雪組人事は謎の10年に一度破壊に出ると書いてあったのを見かけていたので、これがその稀な破壊人事なのかも?と思ってしまいました。。
    今後潤花さんがどう転ぶにしても、人生かけて努力されていることには変わりないと思うので、頑張って欲しいです。

  14. ヅカおばば より:

    お久しぶりです。
    更新が早くついていけないオババです^_^
    2つとも激しく同意というか先の記事でコメントしよう、としていたままなので、思わず笑ってしまいました。
    で、続く…ですが

    ①潤花を出したあと自組からあげるつもりだったけど、あまりに✖︎✖︎✖︎(特に歌)だったので急遽朝月を呼び戻した。夢白直はこの不安定なコロナシフトでは心許ない。でも、次は夢白。
    ②望海真彩退団で上級生中堅が大量に辞める。特にある意味雪組娘役の象徴だった舞咲が退団した為、望海体制のような男役中心(濃い)の作品から彩風に合った作品(娘役が必要)に移行するのには芯になるトップ娘役が必要。
    ③珠城退団に絡んで、路線男役(落下傘含む)の移動。潤花の移動先が月組ではないのか。月組次期が落下傘のような気がします。トップ娘役は自組のベテラン?娘役で安定。

    どうでしょうか?

    真彩の2度の組み替え後のトップ就任。これは望海あってのもので劇団があげる!とは少し違うかと思います。どの娘役にも当てはまるものではないんじゃないかな。
    そして後妻いろいろ。彩風後妻は夢白と思いますが、他組は後妻云々は無理じゃないでしょうか。新人公演中止、別箱、全ツも不確定。後妻を育てる場所も時間も足りないのでは…

  15. せち より:

    いつも人事考察楽しみに読ませていただいています。
    毎回、ふむふむ…と納得の内容です。

    今回の次期雪組トップ娘役の発表は意外すぎて、かなり動揺しました。そして、夢白あやの雪組組替えも…。
    夢白が月組異動でないことにも驚きです。

    今回の愛月ひかる組替えから始まる一連の人事は本当にイレギュラー感が強いですね。
    コロナが関連しているかどうか、はわかりませんけども。
    私も、珠城りょうの退団がイレギュラーであることから始まったものだと思います。
    そこで月組人事に関して思うのは、トップは芹香斗亜の組替え就任なのではないか?という仮説です。
    珠城りょう就任は長期の予定で、月城かなとはその間に2番手として人気と力をつけるはずが、珠城りょう退団により月城かなとが心許ない状況。加えて、もしかしたら怪我の面もまだ引きずっているのかもしれない。
    そこで、芹香斗亜の組替え就任が決まった。では、宙組は?真風も長期の予定ではない…愛月ひかるを呼び戻そう。そのために、星組で修行を。
    こんな男役人事の流れの中で、娘役人事は決まってきているのだと思います。それにしても潤花が宙組、夢白が雪組の意味がわからない…。絶対当初は彩風の相手役だったと思いますがね…。本人の意向なんでしょうかね?
    コロナが影響したとしたら、ライブ配信、ライブビューイングのできる作品=版権が厳しくない作品になると思いますので、作品から配役考えて人事ということもある?(今までの宝塚の采配からしてもないかな?と思いますが)
    あとは、新進娘役の抜擢はできないかもしれませんね。

    好き勝手書きましたが、蒼汰さんの次の考察も楽しみにしております!

  16. ちるちる より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。

    今回の雪組人事、衝撃でしたね。

    蒼太さんの仰るように皆がまず思うのはコロナの影響ですよね。コロナの世の中になって劇場も経営は大変。そこで今までより配信に力入れていかなきゃいけない、となったときに、やはり歌難のトップ娘役はちょっとステイとなる可能性はあると思います。
    ただ、そこで雪トップ娘役が何故朝月さんになったのかは、何か大きな力が働いたのかと思わずにはいられませんが。

    月組トップ娘役はトップが月城さんだと有紗さんが選ばれたら初恋の相手役でストーリー性があるなぁ、と思います。
    有紗さんは愛月さんとも相性いいから、意外とイケるかもと、これは贔屓目線です、笑
    いずれにしろ、月組は自組同士のコンビだと今の月組の闇を払拭できないから、どちらかは他組から選ばれると予想します。

  17. 夏みかん より:

    今回の異動は、珠城さん発端の流れとは別に、雪組自体の問題解決が目的ではないかなと思います。

    彩風さんの任期は、ひょっとして当初の予定よりも短くなるのでは?原因は望海さんの退団日が延びたことです。就任が遅れても彩風さんの退団期限は変わらないのではないかと。

    梅芸で朝美さんが3番手羽根を背負ったところで、夢白さんの雪組行きの発表。彩風政権の2番手が朝美さんに決まり、夢白さんは将来朝美さんの嫁になるのではないでしょうか?

    劇団が95期揃い踏みのタイミングを決めている等、何らかの事情で彩風さんは延長できず、彩風さんの嫁は成長を待つ余裕がないので、即戦力で雪娘のお手本にもなる朝月さんに白羽の矢が立ったのかもしれません。
    仙名さんの元で花娘たちが開花したように、朝月さんの元で雪娘たちが成長していくことを大いに期待しています。

    とは言え、潤花さんの組替え発表はコロナ前でしたから、実力も銀行推しもある有沙さんが来るために席を空けたものと思っていました。
    そうでなかったなら、潤花さんの宙組行きはなんのため?
    珠城さんの流れとは違う理由のような気がするのですが、説明できるほどの根拠がないので、今後の蒼汰さんの考察を楽しみに待っています。

  18. 静か より:

    いつも読ませていただきありがとうございます。
    初めて書き込ませていただきます。
    今回の娘役人事、びっくりしましたが不思議ではないですよね。今後就任しそうな方を含めて、トート様が似合いそうなのは咲ちゃんだとおもうのですが、ヒラメちゃんならエリザベートの歌もバッチリ、ファントムでテスト済み。安心してまかせられます。
    するとダンス上手の夢白さんはあの役?その他のキャストもすっかり揃ってますし。早くみたいな咲トート様、勝手にお待ちしております。

  19. まりな より:

    いつも冷静な記事を楽しみに読んでおります。
    ほんとびっくりですよね…こういう衝撃人事があるとなぜかワクワクして元気が出るので個人的にはありがたいです。笑
    トップ娘役人事について考えるたび、「真彩のように再組替えして就任」が「パターン」として存在するのか?が謎だな~と感じます。
    再組替え就任(しかも出戻りじゃなく全く別の組で就任)の真彩パターンは少なくとも最近では真彩さんしかいないので、「異例の抜擢だからたまたまそうなった」だけなのか、「トップ娘役の1つの育成パターンとしてある程度意図的」なのか、果たしてどっちなんでしょう??
    娘役人事は水物だから色んな可能性があるというレベルではありうる流れとしても、現理事長政権下では組替え自体昔より減っているようですし、潤花さん夢白さんのようなド本命タイプなら最初から最終目的地へ行かせるんじゃ??とも個人的には思ったりして…。(真彩さんは当初の本命候補じゃなかったのを覆しての抜擢だったために2回も組替えする苦労の多そうなルートになっちゃったのかと思ってました。)
    そういう意味でも今後の夢白さんや潤花さんが今後どうなるのか気になるところです。
    次回の更新も楽しみにしております!
    そして「雪組の娘役育成の下手くそさ」記事もこっそり楽しみに待っております。ほんと下手ですよね…。

  20. YUKIMARU より:

    蒼汰様
    いつも楽しく拝見しています。

    今回の発表、びっくりしました。いやほんと。

    雪組の最近のトップコンビのお披露目は、
    壮一帆 中日「若き日の唄は忘れじ」
    早霧せいな 日生「伯爵令嬢」
    望海風斗 全ツ「琥珀色の雨にぬれて」
    との流れだったので、
    今回の「炎のボレロ」も、
    トップコンビのお披露目だと思っていました。
    「炎のボレロ」は、日向薫のお披露目公演だった演目ですしね。

    潤花ちゃんの宙組に組み替えが発表された頃、星風まどかちゃんがアナスタシアでやめちゃうのかな、と、思ったほどです。

    この発表、今回の梅芸公演を見て、
    送り出すはずの潤花ちゃんの扱いが全然良くなくて、はて?と思った矢先でした。

    花組の娘役事情を考えると、朝月さんが雪組に戻るのは厳しいでしょう。沢山の上級生の娘役が辞めて言った後ですもの。
    なにか、事情があるとしか思えません。

    今日は梅芸「炎のボレロ」の千秋楽でしたが、恋人同士を演じている咲ちゃんと潤花ちゃんが、今日で最後と思うとちょっぴり楽しめませんでした。

    宝塚は5組あるのだから、玉突き人事で、変わっていくものなのかもしれませんが、宝塚歌劇団が強い意思を働かせて、岐路に立つ英断を下したのだろう と思いました。
    それが一体何なのか、
    想像もつきませんが、
    夢白さんを雪組へ というのがまた驚きでした。
    美しくて、踊れて、歌えて、儚い娘も 強い娘もできるひとですから、いずれはトップ娘役になるひとです。
    でも、なぜこの時期に 雪組なんでしょう。

    蒼汰さんの謎解き 面白いです。
    これからの展開、楽しみにしています。

  21. sato より:

    潤花さんの組替発表は、コロナの前兆期だったので、コロナの影は多少あるのかもしれませんが、それほど大きな要因ではないのでは?

    また、潤花さん組替発表時、夢白さんはアナスタシアに出演予定だったので、その時点では少なくとも組替は予定されていなかったということで、今回の異動時期は、明らかにイレギュラー。

    三拍子そろった娘1は舞台の安定には欠かせませんが、それだけではない特徴を備えた娘役も舞台の厚みには欠かせません。

    その意味で、城妃さん、怜美さんなど、貴重な娘役がまだまだ可能性がある中、去っていったのは残念。
    潤花さんは是非花開いてほしいです。

    かつてのように、ヒロインでなくても、別格娘役がもっと活躍できる舞台を作ってほしいです。これは、役が固定されている既存ミュージカル上演の弊害で、座付き作家の力が弱くなったことの現れだと思いますね。

  22. とも より:

    いつも更新を楽しみに拝見しています。

    何のデータにも基づかない、全くの妄想ではありますが、
    私はどこかの組で、キキららコンビが誕生しないかなぁと
    思っています。

    サンリオとのグッズコラボが期待できるし、貸切公演くらいなら
    打ってもらえるかも…このご時世、グッズの売上も大事かなぁと。

  23. こんぶ より:

    こんにちは。
    宝塚人事に何かあるとこちらのブログを見に来るライトファンです。

    朝月さんの就任、本当にビックリでした。
    初めは彩風さんとの短期添い遂げかなぁと思ったのですが、やはり大事に育られた彩風さんが短期前提はないかな、というところで、顧問の登板がまた雪組である、と。予想です。
    理由は顧問のディナーショーのタイトルがちょっと退団前ぽい、というのと、コロナでいろんな演目の中止が発表されるなか、顧問のディナーショーは、ディナーなしディナーショーに変更→いち早く振り替え日程発表(結局延期でしたが)と何がなんでも開幕する、という気合いを感じたからです。で、顧問の相手として潤花ちゃんや夢白さんは流石に。。というので朝月さんの短期就任かな、と。
    版権の期間が大丈夫であれば、彩風さんはロミオをすると思うので、それまでには相手役さんが夢白さん(もしくは再び潤花ちゃん)に変わっているのではないでしょうか。
    壮麗帝のヒロインを逃したのは、夢白さんにはまだ時間がある、というのと、サパで上田先生からご指名が入ったのでは。
    私も有沙さんを予想(願望)していましたが。。劇団が彩風さんの相手役として、歌や芝居よりもダンスを優先した結果でしょうね。。。もしくはロミジュリをしないのであれば、真彩さんとの同期引き継ぎを回避するために朝月さん挟んで有沙さん、添い遂げて次代トップの相手役に夢白さんもありですかね。。
    fff、新公が有るとしたら夢白さんではなく、今の雪組の娘役さんに最後の真彩さんのお役をしてほしいな、と思います。。

  24. こはる より:

    いつも興味深く拝見している、途中ブランクありの30年来ファンです。
    はじめて書き込みいたします。

    配役含めた最近の宝塚人事を見ていると、けっこう市井の反応をチェックしている?と思うことが増えました。ざっくり100周年以降でしょうか?

    今回の潤さんの異動は風除けという意味もあるのかなと思いました。潤さんは大輪の花のヒロインタイプですが、実力不足と見ているファンの方も多く、順調な出世によっていらぬヘイトが集まる可能性はあったと思います。宝塚ファンは判官贔屓が強く、紆余曲折があった方が受け入れられやすい傾向があるかと。その意味で、今回の潤さんの異動は、長い目で見たら潤さんにとってよかったかも、と思っています。
    夢白さんにも同じことが言えるかもしれません。
    ふたりともまだ若いので、急いで下手を打つ必要はないかと。

    最近無理のある急激な上げが減ってきているのは、炎上しやすい世相を反映して、ジェンヌさんを潰すことがないよう慎重に動いているのかな?と見ています。個人的な見解です。

    彩風さんと潤さんはお似合いのコンビになると思っていたので残念ですが…おおむね劇団の人事を信頼しているので、今後の展開も楽しみです。

  25. 甘栗プリン より:

    こんにちは!

    潤花さん、アナスタシアのキャストに入り入りましたね!
    良かった♪

    • りんごじら より:

      おそらく2回目のコメントです。(名前は違うかも)

      朝月さんのトップ娘役、わたしもかなり驚きました。でもイレギュラーかと言われると、、、わたしは単純に壬生義士伝の頃には計画のうちの一つに入っていたのではと捉えてます。
      望海の退団が決まり、次期を本格的に選定するとなったときに、朝月登板はむしろ第一候補だったのではと。
      このまま雪組にいては、東上ヒロイン、全ツヒロイン共に彩風が相手になってしまう。やはり『トップ』として共にスタートするという印象を与えるためには、直前で組ませてしまうと新鮮さに欠けます。するとちょうどいい時期に古巣の花組で東上ヒロインができるチャンスが!!
      →じゃあ花組で東上ヒロインを!結果が問題なければそのまま雪組トップ娘役に、、、という流れでしっくり来るような。
      もちろん花組へ組み替えが発表されたときは、変なときに、しかもわざわざ古巣に組み替え??と疑問に思いましたが、今となっては納得です。
      古い話なので参考にしていいかわかりませんが、ふづき美世さんや檀れいさんはトップ直前に他組に異動しヒロインをして元の組にトップ娘役として戻ってきました。
      最近はこのような手を使わなかったので意外ですが、古巣の花組でのヒロインなら昔のお二人よりはハードルが低いですし、ちょうど足りなかったカードも揃えられる。何より彩風と離すこと(今までよく組んでいたのにミューレボでは組んでないのもおもしろい)で、新鮮なイメージを取り戻せる。なかなかの英断だと思いました。
      ただ望海、真彩本人たちの話によると真彩の退団が決まったのはワンスの記者会見の後。そうなると、朝月トップ娘役計画のスタートが早すぎるのですが。ただまぁ、もし真彩が同時退団でなかったとしても、残り期間が短いことには変わりないので、先を見越してトップ娘役育成計画を進めていったということでしょうか。

      また、潤花さんの宙組、夢白さんの雪組への異動もそれぞれの個性に組カラーが合い、これまた今後が楽しみです。
      潤花さんの華やかな大輪の花を思わせる雰囲気は明るく朗らかで現代的なイメージの宙組に合ってますし、夢白さんの儚さが伴う美しさは和物の雪組にまさにぴったり!
      朝月さん退団後には後任に夢白さんになるのでしょうか?
      童顔で可愛らしい朝月さんと儚い美しさを持つ夢白さん。全く違う個性を持った二人の娘役とそれぞれ何作かできるとしてら、、、彩風さんのトップ期はかなり充実しそうですね!