黄金世代候補の105期と、不遇の予感候補の104期。

 

先日、101期~103期の路線候補生についてまとめましたが、

今回はその続きで、104期生以降の学年について、

現段階の個人的所感をまとめていきます

 

【101期生編】

【102期生編】

【103期生編】

 

黄金世代候補の105期生

 

105期生といえば、入団前から「娘役豊作の期」と言われ、

星空美咲、音彩唯、詩ちづる、山吹ひばり

将来が有望視されている通称4人娘を有する学年。

 

これだけでも凄いのに、最近なんだか男役の方でも

目立つ子がちょいちょい出てきていますよね。

ということで各組で見てみると…。

 

花組は美空真瑠夏希真斗の2人(成績が逆転している!!)

『元禄バロックロック』で役が付き、

さらに新人公演ではそれぞれ飛龍つかさ、帆純まひろの路線役に決定。

 

月組は博多座版『Dream Chaser』の「I’ll be back」にも選ばれた

七城雅が『今夜、ロマンス劇場で』新人公演で暁千星の3番手役に大抜擢。

 

星組は皆さんご存知、玄孫様こと稀惺かずとが在籍し、

轟悠主演『婆娑羅の玄孫』では伝承イベントまでやっちゃった。

 

宙組は『Hotel Svizra House』で桜木みなとと絡んだ泉堂成のほか、

『シャーロック・ホームズ』新人公演で和希そらの4番手役を演じた

大路りせも天秤にかけてるっぽい。

 

雪組は、まだ目立つ抜擢は無いものの、

音高文化祭主役経験者の紀城ゆりやが在籍している。

(ちなみにもう1人の文化祭主役は稀惺かずと。)

 

ライトファンの私ですら、なんとなく「劇団が推そうとしてるなぁ」

薄っすら感じるスターが、既にこんなにもたくさん!!凄い!!

 

娘役の豊作さの一方で、男役からも路線がボコボコ出たら、

まさに89期・95期・100期(暫定)に続く、

黄金世代になるかもしれませんね!!

 

不遇の世代「候補」の104期

 

その一方で。

104期生の影が薄過ぎませんかっ…!!(悲痛な叫び)

 

コロナ禍の影響を一番受けたのは104期生かもしれません。

なんせ上げ始める寸前で新人公演が中止となり、

再開したと思ったら105期・106期の上げに飲まれてしまってるのですから。

 

現状、目立つのは娘役のきよら羽龍くらいで、

ヒロイン経験者は都姫ここ美羽愛の、星空美咲の風避け兼潰し合い状態コンビだけ。

 

男役も、これまた花組で天城れいんがやっと上がってきたくらいで、

月組は真弘蓮、星組は御剣海、宙組は真白悠希あたりが推しっぽいけど、

既に新公配役で105期に圧されがちかなという…。

 

ちなみに首席入団は星組の碧音斗和で、

音高文化祭主演は同じく星組の御剣海ですから、

ここも稀惺かずとの風避けコンビ扱いされちゃう?

 

もう1人の音高文化祭主演は雪組の蒼波黎也ですが、

ここも一学年下に全く同じ属性の紀城ゆりやが居るわけですから、

全組通して、なんだか袋小路状態になっている気がします。

 

誰が新公主演を取れるかと言われると…むむむ。

とりあえずきよらが月組で上がって、後はゴメンみたいになりそうな気配?

 

この流れ、既視感があるなぁと思っていたら、まんま99期生ですわ。

まだ研4なのに、もう不遇オーラが出るって、どんな?!

 

もちろんまだ時間はある(はず)し、チャンスもある(はず)ので、

タイトルはあくまで「候補」としましたが、

どうにかして欲しい…どうにかしてくれよ劇団さん!!と声を大にして言いたいです。

ちなみに私の推しは青騎司くんです(小声で宣伝)。

 

106期生の猛追がはじまる

 

さらにさらに106期生の猛追も始まる予感ですよね。

既に雪組では華世京が猛スピードでスタートダッシュ中で、

月組は花妃舞音が新公ヒロを取った。

 

コロナ禍で、いつまた舞台が中止になるか分からない。

そんな状況を加味してか、全体的に抜擢が迷わず超スピードですね。

 

とはいえ、今日ここに名前を挙げた男役たちは、

まだ誰も新人公演主演というスターの切符を手にしていません。

 

厳しい厳しい競争社会を、104期も、105期も、106期も、

みーんなチャンスを掴んで頑張ってくれ!!

と平和的応援のメッセージを送って、〆ます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    99期の再来ですか…。104期・不遇世代(候補)なんだ…。
    そして105期は、89・95に続く。すごいですね。
    月組お披露目公演の新公で、107期の一輝さんが本役・暁さんの役との発表をみて、雪の華世さんがパーンと出てこられた時を、思い浮かべてしまいました。
    とはいえ、まだまだ、これからですよね。104期、注目し応援したいと思います❗️

  2. ヅカ男子 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております!
    こうしてみると89、95、100、105と約5年周期かつ〇周年とかの期がかなり活躍してますね。
    となると次は110期生、、?
    なんの根拠もありませんが楽しみです。
    104期の皆さんもすごく応援してます!

    • とと より:

      こんばんは、いつも拝見しております。
      104期生の不遇感、やはり既に出てきていますよね…個人的に雪組の麻花すわんちゃんはその美少女っぷりからして割とすぐ新公ヒロを取るだろうと思っていたのですが…なかなか難しそうです。さききわでジンクスは途絶えたものの、雪組のトップコンビは近年ずっと9期差で続いていたので、なんなら朝美絢の嫁候補なのか?なんて考えていましたが…とはいえ新公卒業学年になるまでにはまだ時間がありますから、104期には頑張っていただきたいですね。

  3. なぁ より:

    美空真瑠、ブリドリで見てからすごい気になってますー
    美空ひばりの時代の先達たちはこの苗字どう感じるんだろ平気かなとか思いつつ
    今度のバロクロの観劇はオペラでロックオンするんだー、と今から楽しみです!

  4. muguet より:

    104期といえば青騎司くん
    今公演、賭場ラッキーこいこいでバーテンやってます
    メイクも上達して格好いいし
    ロケットでは可愛いしでずっとニマニマしっぱなしです
    今から不遇なんて言わないでー!

  5. はぁ より:

    ご無沙汰しています。
    久しぶりにコメントします!

    花組推しなので花組に関してだけなのですが…

    聖乃あすかちゃんのバウや今回の元禄バロックロックを見ていて、星空さんが本命だというのは劇団の猛プッシュからとてもわかります。
    (今回はお芝居でも結構目立つ役ですし、ショーでもいつの間に着替えたの?と聞きたくなるほど多くの場面で活躍されていますね笑

    でも、私は都姫さんと美羽愛さんが風よけ牽制コンビだとは思いません。
    美羽さんと比べて、都姫さんは最近そんなに目立たないような…?
    ワンチャンがあるとすれば断然美羽さんかな、と。
    私は勝手に美羽さんと星空さんはそれぞれ華優希、舞空瞳ポジで上がっていかれるのかな、と考えています。

    美羽さんはお芝居の声に深みがあって聞きやすいという点が華ちゃんと似ていると思います。
    なんなら華ちゃんに無かったバレエが得意で踊れるというのは強いですよね。

    星空さんは綺麗なお顔と超絶スタイルですぐに見つけられますし、歌も歌えてダンスも踊れる、まさにヒロインになるために生まれてきたような方だと思います。
    (踊りをそんなに経験せず入学したとは思えませんよね)

    とにかく、ぜひ今回の元禄バロックロックを蒼汰さんに観ていただきたいです!(急な宣伝笑)
    観劇感想、楽しみにしております。

    長文失礼しました。

  6. ワカマツアイズ より:

    蒼汰さん、masaさん、はじめまして。ワカマツアイズと申します。
    個人的には、雪組の104期、蒼波黎也くんの抜擢が進まないことが気になっており、うすうす気が付いてはいたのですが、蒼汰さんの分析を拝読し、コロナなどの背景あってのことだったのかと、誰のせいでもないだけに、とても残念に思いました。
    雪組の104期娘役の麻花すわんちゃんは、私も非常に推している娘役。すわんちゃん含め、104期の生徒さんには、不遇っぽい印象をものともせず活躍してほしいし、応援続けたいなと思います! ありがとうございました。

  7. より:

    不遇…というか、職人が多いのかな?という印象です。94期、99期とトップ排出数が少ない期は、割と職人的ないぶし銀役者が多い印象です。104期も、スター期の狭間でしっかり舞台を支える舞台人になってくれることを期待しながら観ています。
    個人的にはこういう期の人がすごく好きでして…!94期風馬翔・煌羽レオ・和海しょう、99期若翔りつ・澄風なぎ、104期朝木陽彩、めちゃくちゃ好きなんです。絶対研10くらいを過ぎた辺りからこの人がいたら安心!っていう人に育つと信じています。