妄想・暁千星主演『エリザベート』が開く3つの扉

 

今日は小ネタです。

 

星組への組替えが決まったことで、

礼真琴の後任は暁千星であることがほぼ決まりかと思われます。

 

今気になるのは、果たして彼女がトップに立ったら

一体どんな演目を上演するのか、ということ。

 

もっと言ってしまうと、思い出再演枠で

新公主演を果たした『エリザベート』を上演したら

面白いのになぁと個人的には思っています。

 

星組と縁が薄い『エリザベート』

 

そもそも星組は『エリザベート』と縁の薄い組で、

1996年に麻路さきが上演して以降、26年間再演されていません。

 

完成度の高い究極のミュージカルであった

初演版・雪組『エリザベート』をタカラヅカイズムに染め上げ、

男と女の愛憎劇に変貌させた、あの見事な再演以来一度も上演していないのです。

 

とはいえ、それ以降のトップスター、すなわち

稔幸→香寿たつき→湖月わたる→安蘭けい→柚希礼音→北翔海莉→紅ゆずる

と、見事にキャラ的に似合わないか、歌が上手くとも短期なトップばかり。

 

礼真琴も歌唱力と言う点では演じるにふさわしいかもしれませんが、

とはいえもう任期4作目、そろそろ再演ではなく代表作が欲しい頃なので、

今更もう『エリザベート』を上演することはないでしょう。

 

ですが続く星組若手路線陣、すなわち極美慎や天飛華音も、

トート様という雰囲気じゃないしなぁと思っていたら、

なんとまぁ暁千星が組替えすることになったじゃあーりませんか!!

 

暁千星って外見的には可愛らしい見た目ですけど、

『Arkadia』ミネットや『ダル・レークの恋』ペペルなど、

内面の影の部分が全面に出た役の方が光る印象がありますし、

最近は歌唱力も高安定、そして今回の大蛇丸を見る限りビジュアルもイケそう。

 

そんなわけで上演したら面白そうなのになぁと思う一方で、

けどきっと思い出再演するなら

きっと『1789』の方なんだろうなとも思うわけで。

 

うーむ、難しい。任でないカラーの作品を上演するからこそ、

新たな色が着くことがあると思うので、

単純に一度くらい星組版『エリザベート』を見てみたいんですよね。

 

果たして星組に『エリザベート』カードが

回ってくることはあるのでしょうか?

 

『エリザベート』が永い眠りから目覚める時

 

そんな『エリザベート』ですが、

2018年月組版以来、約4年間上演されていません。

 

もちろんコロナ禍で海外ミュージカルが上演し難くなった点もありますが、

一時期は2年に一度再演していたことを思うと、

だいぶ間隔が空いていることになりますね。

 

そしてこの状況、実は2009年月組版→2014年花組版で、

約5年の間隔が空いたのと似通っているように思います。

 

それすなわち、コンスタントに上演していった果てに

人事の闇の淵に辿り着いた月組版から、

次なる本命トップまで永い眠り伏されたのと同じ状況ということ。

 

これで暁千星が星組で主演を果たしたら、

月組で新公主演を果たしたスター(前例は明日海りお)が他組で上演し、

その結果、再び繁栄をもたらすという流れまで同じになるのかも?

 

…という妄想は置いといて、この数年のうちに本公演で上演するとしたら、

同じく新公再びの柚香光か、VISAお披露目の永久輝せあか、

あるいは暁千星かの3名のうちの誰かだと思います。

(同じ新公主演者の瑠風輝は数年のうちにトップに立てないと思うので除外。)

 

けどここで注意せねばならないのは、

『エリザベート』を上演する鍵はトップスターではなく、

むしろシシィ演じるトップ娘役にあること、です。

 

愛希れいか←実咲凜音←蘭乃はな

ここ最近は長期トップ娘役の集大成的位置づけであることが多く、

そう考えると現段階の最有力候補は、やはり星風まどか。

 

よって花組で上演する可能性の方が高いわけですが、

舞空瞳が1作残って暁千星と上演する可能性は…まぁ無いでしょうね。

だって礼真琴&舞空瞳は添い遂げそうな気がしますから。

 

それに2000年代は春野寿美礼、2010年代は明日海りおと、

新時代の幕開きは花組 with VISAから始まっていますので、

やはり永久輝せあ&星風まどかで上演するのが可能性としては高そう。

 

果たして『エリザベート』カードの行方がどうなるのか、

今後も気になるところです。

 

東宝所属OGの不思議な因果

 

と、ここまで管理人と話していて思ったのですが、

別にお披露目公演に括る必要はないですよね。

 

だって珠城りょうも、朝夏まなとも、

任期の途中で『エリザベート』を上演しているから!!

 

しかも暁千星は、少なくとも普通任期以上、

すなわち7作以上はトップを張るだろうし、礼真琴もほぼ中長期コース、

よって暁千星が任期途中で上演するとしたら5年以上先の話になる。

 

なので柚香光or永久輝せあが上演した、

その次に公演したって、別におかしくないわけです。

 

ちなみに暁千星が『エリザベート』を上演し、

仮にもし退団後に東宝所属になったら、

暁千星(98期)←朝夏まなと(88期)←瀬奈じゅん(78期)←一路真輝(68期)と、

10年間隔のトート経験者入所が続くこととなり、こちらも実に興味深いです。

 

星組に久しぶりに『エリザベート』をもたらすこと、

闇の淵の月組公演から封印された『エリザベート』の眠りを覚ますこと、

東宝に10年間隔でトート経験者が入所すること。

 

暁千星が『エリザベート』を主演したら、

この中のどれか、あるいは3つ全ての物語の扉が開くわけですが、

果たして上演の機会はあるのでしょうか?

 

単純に似合いそうだし見たいという話からだいぶ飛躍しましたが、笑

もし上演するのなら、管理人と一緒に楽しく観に行きたいものです。

…まぁ上演するならやっぱり『1789』のが可能性高そうですけど。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    東宝OGへの流れまでも…!なんて興味深い事でしょう。
    シシィが誰であるか、おっしゃる通りですね、やはり花組
    ・星風さんですかね。
    でもでも、暁トートが星組で、3つの扉を開けるのか、やはり期待してしまいます。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    史実のシシィは、自分の頭の良さを自覚していて、フランツのことを

    「あなたに私は理解できない。あなたの夢は私には小さすぎます。貴方はせいぜい、大いなる小役人」

    国のカネで豪華旅行していてお前が言うか、なとんでもない方だったようで。

    最近見たエリザでは、月新人公演で美園さんが演じたシシィが、歌唱力と奇矯っぷりが絶品でした。

    個人的には、いわゆる「花娘」がぴったりハマる娘役のシシィって物足りないんです。VISAうんぬんを考えなければ、いっそ雪組で、朝美トート、夢白シシィでお披露目、どうです?

  3. コウちゃん より:

    いつも楽しく興味深く拝読させていただいております。

    はじめてコメントさせていただきます。

    エリザは暁本人がリベンジしてみたいような発言をしてますし、最近は歌の上手い新人娘役さんも続々登場してますので、再演は実際あると思いますね。

    そして、僕は今の星組で『1789』を上演してほしいです。
    礼ファンは昔から上演を望んでますし、下記配役なんて面白くないですか?

    ロナン:礼 真琴
    オランプ:舞空 瞳
    マリーアントワネット:有沙 瞳
    ロベスピエール:暁 千星
    アルトワ伯爵:瀬央ゆりあ

  4. マーガレット より:

    いつも楽しく読ませていただいております。

    『エリザベート』はごく近い将来、VISAガール永久輝せあがお披露目公演で星空まどかとまずやって、また何年か後に暁千星が誰か(まだ見ぬ)シシイ役にぴったりな娘役とやるんじゃないでしょうか。

    上のコメントの方の1789の星組での配役に、フェルゼン 極美慎
    を追加したいです。
    こうして並べるとぴったりすぎて笑えるレベル。絶対やりますね、次あたり?

  5. U より:

    普通に考えたら、永久輝&星風コンビで永久輝さんのお披露目でやる可能性が一番高そうだけど、そしたら現花組トップの柚香さんの任期がその分短くなりそう、、