改めて、次期月組トップコンビ考・人事変動2020冬②

先日の星風まどか専科異動&潤花トップ就任の報を受け、

色々と考えてみようシリーズ第二弾は、

ずばり次期月組トップコンビ予想ゲームです。

 

【前回は柚香光&真風涼帆の任期について考えました】

星風まどかが次期月組トップ娘役の場合

 

星風まどかの専科異動に伴い、

「これで花組トップ娘役が決定だな」という風潮がありますが

一応月組に降ってくる可能性もありますよね。

 

その場合の相手役は、

自組の2番手である月城かなと一択だと思います。

 

娘役の落下傘就任で相手役も他組からやってきたのって、

たぶん渚あき(香寿)とか、檀れい(湖月)なんかが当てはまるでしょうけど、

男役2人とも新専科からのトップ就任であることを思えば、

現代では当てはまらないでしょう。

 

つまり芹香斗亜も一緒に降ってくる可能性は、

限りなく低いと私は思います。

 

さらに、クラシカルな月城に何でも出来る星風という並び、

古き良き宝塚的で凄く良さそうですけど、

正直、真風&星風の二番煎じ感が否めず、

わざわざスライドさせてまでやることですかね?っていう。

 

何よりも月組はエリザやったばかりですやん?

こんな短いスパンで上演するなんてありえないと思いますので、

星風が月組に降ってくる可能性は薄いかなというのが個人的感想です。

 

月城かなとが次期月組トップスターの場合

 

続いては男役側から考えてみたいと思います。

 

自組2番手がそのままトップに就任することこそが

「順当」であることを思えば、第一候補はもちろん月城かなと。

 

先日の『ピガール狂騒曲』を見る限り、

男役として旬を迎えている感バリバリだったので、

このままトップに就任しても何の問題も無し。

では、相手役は果たして誰になるのでしょう。

 

有資格者を挙げていくと、月組は海乃美月のみ。

天紫は次回別箱公演でヒロインを取らなったので、見込み薄です。

 

雪組は、潤花を宙組に取られた段階で、

わざわざ朝月をとんぼ返りさせた揚げ句、夢白まで貰っていますから

劇団は「トップ娘役対象者無し」という認識なのでしょう。

そしてこれは潤花をわざわざ取り寄せ、夢白だけを逃した今の宙組も同様。

 

よってその他は、花組から音くり寿、

星組から有沙瞳と小桜ほのかくらいですが、

わざわざ動かすほどの人材でも無いし、

いわゆる「1作前異動の法則」からは全員外れます。

 

よって月城がトップに就任した場合は、

相手役はほぼ海乃一択かなと思われます。

 

し か し な が ら 。

問題が1つ、それは「トップ就任前に組みすぎ問題」です。

 

潤花がまだ雪組に居てブイブイ言わせてた頃、

そのまま上がらないよ派のコメントとして、

「就任前に別箱で組み過ぎるとトップコンビにならない」というのがありました。

 

当時は「そんな気になるかな?」と思っていましたが、

結果は皆さんご存知の通り。

 

そして月城かなとが月組に来て以降の彼女の主演公演、

すなわち『THE LAST PARTY』『ダル・レークの恋』の2つは、

どちらも相手役が海乃美月。

組み過ぎどころか、海乃としか組んだことが無いという事態になります。

 

ってことは、月城は海乃と組まない?

じゃあどうすんねん?って話ですよね。

 

芹香斗亜が次期月組トップスターの場合

 

さらにここで、現在宙組トップスターである、

真風涼帆の任期7作以上決定っぽい情勢が。

 

そこで再び持ち上がるのが、芹香斗亜落下説です。

そして彼女がトップになった場合、

相手役はやはり海乃美月一択でしょう。

 

北翔海莉も壮一帆も落下傘時は自組の娘役に受けて貰いましたし、

自組から連れてったパターンの大空祐飛が居ますが、

現状、宙組から連れていく娘役は(前述の通り)不在。

 

星風まどかと一緒に降るならばMSを上演せず、

池袋の外箱公演に出てから同時に組替え発表でも良かったはず。

 

そしてトップ娘役と2番手が他組に降ってトップ就任するという

ド級なサイコパス人事、さすがにしないと信じたいところ。笑

 

私が気になるのは、もし仮に芹香&海乃が組んだ場合、

同時就任同時退団になるのだろうか?ということです。

 

最近の落下傘就任ってほとんどそのパターンですけど、

それは娘役が新公学年就任だったからで、

海乃の場合は研11就任ですから、さすがに途中で変わりますかね?

 

ちなみに、芹香が月組に降った場合は

月城かなとは3作くらい居た後に再組替えすると思います。

動くなら先に空くだろう宙組かな?古巣の雪組かな?

 

全ツ主演者はもう自組を動かない説がありますけれども、

今回は結局「全ツ」になっていませんし、

コロナ禍という有事の際ですのでノーカン扱いにしようと思えば出来そう。

 

そこから95期シャッフルを含む大規模組替えが起きるだろうなぁと

ボンヤリ思いますが、この先は長くなりますので割愛。笑

 

1年後の組体制は果たしてどうなる?

 

というわけで、最近の情勢を鑑みると、

もう無いと思っていた芹香の月組落下傘が起きちゃうかもなという気持ちが

ムクムク沸いてきちゃいました。

 

ちなみに、この話題になると必ず

「月城は仕上がってるし待たせる意味が無い」というご指摘を頂くのですが、

そんなん言ったら芹香なんてだいぶ前から仕上がってるわって話になるわけで。笑

 

コロナ禍で人事と育成の停滞が起きている今、

劇団は上級生を上手く使って難を乗り切ろうとするかもしれません。

 

以上を踏まえ1年後の組体制を勝手に予想すると、

柚香星風/芹香海乃/彩風朝月/礼舞空/真風潤

になるわけですが。

 

…あれ、結構イイ感じじゃない?笑

なんか今の「若返り!!」という雰囲気よりは

よっぽど宝塚っぽい気が。

 

月組のところが月城海乃に変わっても、

持ち味がクラシカルなのであんまり印象が変わらない気もしますし、

なんだかんだ宝塚は安泰なのかもな?と改めて思ったのでした。

 

そんなわけで次期月組トップはどっちに転ぶか、

発表を心待ちにしたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ヅカオタ より:

    月組に続いて、宙組もトリデンテは5作まででしたね。
    前もコメントさせていただいたのですが、鳳月組替え・全ツ相手役海乃ということで月キキ、雪れいこ、宙愛ちゃんと予想をしていました。あと1.5年待つのかわざわざ落下傘するのかどちらにしてもキキちゃん不憫だなと。
    仮に落下傘するなら来年春の別箱主演させてないのが気になるんですよね。2年半以上主演公演しないままトップってしんどいですよね。あと現在の宙組人気の一因はまかまどキキを筆頭とする平和感、唯一のきちんとしたピラミッド体制だと思いますが、キキを追い出して真風7or8作したら誰も得しない結果になりそうかなと。

    今後の人事の鍵は背負わせる必要のなかったIAFAと眩耀で当時デリケートだった2番手羽を背負わせ、はいからで瀬戸には背負わせてないこと。そして長期やるであろう礼の下にいる愛月はどこかしらで絡んでくることは必須であると思うのですが、どうでしょう。

    • もち より:

      キキ月組落下傘で、宙があいたらそのままキキスライド。その時、月のトップに月城さん。と予想しておきます〜。キキくらげの並び良いですね!

  2. key より:

     相次ぐ衝撃に平常心でいられません。
     昨日大劇場に行ったのですが、改めて見れば見るほどまどかのアナスタシアは切ってはめたようなはまり役です。専科異動→他組異動がアナスタシア再演のためであればまだ納得がいくのですが、もし月組異動ならこれではないでしょうか。実際そうなったら心が波立ちますが、版権もお高いのでしょうから。
     それでエリザで花組ということですが、まどかにあった役ではなし、これは柚香さん側の需要ということですね。蒼汰様は柚香さんは中長期と予想されていますが、私は通常任期と思います。何故なら真琴ちゃんが中長期確実、真風さんはすでに決定のようですからほぼ同時期に3人のトップがそれではこの時期にますます人事が停滞してしまいます。むしろ何かの事情で退団が1作早まりそれではと急遽考えられた花道がエリザではと。そうでもないとこんな無理な異動があるとは考えられません。(柚香さんが嫌いというわけではありませんのでファンの方はお怒りにならないでください。)
     まかまどキキずんの宙組体制が好きです。周囲の陣容も層が厚くて地味といわれても組の総合力は高いと思っていました。とはいえ充実=退団があるのが宝塚。アクアヴィーテのデュエットダンスで真風さんがまどかにバラを渡すのを見たとき、これは次で退団かと思いましたが、まさか専科とは。今の公演でもフィナーレで真風さんがキキ、ずんとタッチするような振りがあり、これも??と。そういえばすっしー組長とキキちゃんが月組を観劇していたという情報にキキ相手役候補に月組の歌うま娘役を品定め?と思ったり(潤花さん発表前です)。でも、そらのリリーが変な噂を広めてもらっては困りますと言っていましたからいらぬ心配はやめます。失礼しました。
     それはそうと。そらリリーは歌にダンスに大活躍で大曲の連続にさすがに疲れてくる観客の肩をとんとんと軽くしてくれます。

  3. キキファン より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    芹香さんの負担は大きそうですが、私も落下傘が見てみたいです。
    芹香-海野-月城の並びで、スカピンみたいな明るい主人公もできるし、影のある劇でスーパー耽美にもできそう(美弥さんトップの幻影が叶う感じです)。
    また、花組で仲が良かった芹香-鳳月が再び見られるのもファンには嬉しいです。

    可能性はとても低いと思いますが、愛月さんが宙に舞い戻ってトップになったりしないかな。とか、柚香-朝美-月城-礼-桜木の95期ライン作れるかもしれないな。とかの妄想も膨らみます。

  4. ねこまさ より:

    明日海りおよりも早い研7で2番手羽の真風涼帆は、潤花と3作はすると思います。

    月組の次のトップ席は宙組、もしくはビジュアルな柚香の花組で、いずれにせよ時間がかかります。

    これを逃すと芹香は研18就任?
    何年2番手羽背負ってんねんですね。

    デメリットとしては、月城かなとのトップになるための組替えが近いうちに必要で、第1候補の宙組に来ると桜木みなともトップになるための組替えが必要で複雑化します。

    悩みますね。

  5. あず より:

    蒼汰さんこんにちは。

    芹香さん月に落下傘は元々望んでいた流れなので、もし実現したら個人的にはうれしいですね。
    月城海月コンビは順当ではありますが正直見飽きた感じもありますし、今の月組の体制のまま安定方向に舵を切っても集客に繋がるか?テコ入れが必要では?と思っているので、以前書いたかもしれませんが芹香さんに大空祐飛、壮一帆のように月組安定への土壌作りをしてもらいたい気持ちがあります。

    そして柚香さんの任期ですが、私は通常任期だと思っています。
    柚香さんに問題があるとかではなく、人気とスター性があり個人的に好きな方でもあるので長くいてほしいとは思いますが、宝塚に長くいるよりも若いうちに芸能界に行ってしまいそうなイメージが……。
    外の世界ではちょっと見ないタイプの高嶺の花感というかゴージャス感があるので、お茶の間がイメージする「タカラヅカの人」としての需要がありそうだなあ、と思う次第です。

    何はともあれ、宝塚は安泰なのかも、に完全同意です。
    どう転んでも面白そうだし、どの組もきちんと宝塚らしさのある舞台を見る事が出来そうで、次の発表が楽しみです。

  6. kobara より:

    芹香さん月の可能性がかなり高まりましたね。そうなると相手役は海乃さんですかね。宙も荒れて、花も荒れるであろうから、月くらい海乃さんで丸く収めないと荒れ過ぎです。
    もしそうなると、月城さんは彩風さんの就任に合わせて雪に戻りますかね?彩凪さんの退団で2番手として戻りやすい状態ではあります。WTTを見ていてもやはり月城さんは雪がしっくりくるんですよね。110周年95期で揃えるとすると、月城さんは今トップになるより少し遅らせたほうがちょうどいい時期に100周を迎えられると思います。そして夢白さんが雪に異動した意味もわかるような…。
    月城さんの雪出戻りは、彩風さんが短期の場合に限りますが。

    宙は真風さんがあと2作くらいやって、愛月さんが短期でトップに。愛月さんくらいでないと大きさ的に潤花さんの相手役は難しいかなと。そして100周年には桜木さん(もしくは他の95期)が就任している状態。
    これだと最近の異動がしっくりくるような気がします。

  7. orange芋 より:

    このブログの良いところは蒼汰さんの意見とそれに対するみなさんのコメントや推理が面白いこともあるなと思います。

    私はまだ予想できるような知識がないのでみなさんの意見を見るのが楽しいです。

    私は月にキキまどが降るんじゃないかと。これは大穴かな?
    れいこさんはステイ。雪に組替えで愛ちゃん落下傘、あーさが2番手に。
    れいこさんとあーさが同じタイミングでトップに立たないかなー。

    むずかしいですね、予想。。。

  8. シトロン より:

    相次いでの人事発表に驚き、妄想が膨らむ毎日です。
    気になるのは2021年は宝塚でのエリザベート初演から25周年だということです。
    専科に移動される星風さんが花組特出でエリザベート出演、そんな可能性ありませんか??

  9. ちょっこー より:

    いやー、最後の5組のトップをずらりと並べたの面白い!

    とてもとても収まりがいい。

    ぜひその並び見てみたいですね!

    芹香斗亜の月トップは見たいです。
    個人的に合うと思うんですよねー。
    落下傘できるくらいの貫禄がありますし、はくがつくってもんですよ。

    芹香斗亜なんかだいぶ前から仕上がっとるわは笑いましたw

  10. YS より:

    宝塚ではトップ就任前に組むと「この二人がトップコンビになったらどんなに良いか」と思うのではなく「厭きる」となるのかと思うと何とも…
    正直、今回のポスターでは海乃さんポスターに載ったは良いけれど似合っているとは思えず美しさを殺されてる感あったので、トップ前提ではないのかなぁ…と。
    今やベルばらをも凌ぐキラーコンテンツと化したエリザをやりたい気持ちは解りますが、もういい…似非ザベートはもう勘弁と、かつて「エリザベート」という作品を愛したものとしてはこれ以上汚されたくないのです。

  11. “ちぃさま” より:

    ダルレークのポスターで騒ついているようですね・・・よくわからなくなりました。演目よりも人事で盛り上がるのはどうなのか?だからこそ安泰ということなのかしら。

    真風さん次作で退団だと思っていましたが、カレンダー占いよりも歌劇表紙の方が強いですよね・・・芹香さんの最近の存在感の薄さが気になり・・・リミットも近づきつつあると思われ、月落下でもなんでもいいやと思います。ただ鳳月さんは月トップと同時退団かと思っておりますが。

    一番好きな柚香光さん。カレンダーも売切れの人気爆発は嬉しい限りですが、任期は長くないと思っています。後ろがしっかり決まっているのもあるし、女優とか外部志向でなくても、なんというかビジュアルアーティスト的な需要は高いかと思ってます。

    私の中では4〜5作が通常、5作超えたら長期。5作でもトップ就任から退団まで丸3年あるので十分すぎると思っています。

  12. ふき より:

    最後の並びみて悔しいけどワクワクするわーと私もおもいました。かたすぎずせめすぎず、いい塩梅ですね。花組だけまだイメージが私はなかなかわきませんが笑、お二人はそれぞれすきなので、きっとなんやかんや観たら納得できるものかもなとも思います。

    95期箱推し前提ではありつつ、元々雪担、だいきほ担としては勝手にだいもんの息子みたいな感覚の朝美さんがどーにか上手いことあがってほしいなと思うのですが笑、
    月がキキさんだと95期シャッフル必須ですから、難易度あがるのかな〜…と…
    と思っていたら
    まさかのブリネク、びっくりです。
    ブリネクが正三番、二番手を保証するものではありませんが、
    次期体制がざわめく今やるのか〜…これは…???
    と恐る恐る様子を見ています。たまたまかもですが汗
    ショートドラマということで内容はかなりこっぱずかしい〜〜予感がしますが笑、こちらもたのしみです!

  13. コスモスハート より:

    蒼汰様

    発表まで、あれこれ、皆さん気を揉んでいることがよくわかります。
    私自身は、月城さんと海乃さんコンビの公演は、(主演の意味で)全く見てない、見られなかったから、ペア組すぎ感はないのですが、人は刺激を求めるので、二人ともトップに立つとしても組まない??かもしれない説はなんとなくわかるような‥

    華ちゃん退団後、花組の別箱で主演するのは専科から星風さんになるのかな?
    そこへ2番手娘役として、次期トップ候補を入れて行かれるのかな?
    海乃さんがポスターにヒロインとして現れたので、主演も臨時ではない、トップ娘役候補ではありそうに見えるのだけれど、別箱公演が終わるまで謎のまま‥‥

    蒼汰さんが言われるように、キキちゃんの異動もないとは言えないかもですね。
    次の発表はいつでしょう??
    どの位の当たり方か楽しみですね。

  14. MS より:

    実は今日、まどかちゃんが専科異動発表後初めて宙組観劇してきました。発表前に観てた時は素敵なミュージカルだな、セットが凄いな、宙組のコーラス最高!ていう感想でした。
    ところが今日は、えっこんなセリフあったっけ?と思うくらい、まどかちゃんの異動にリンクするセリフが多すぎて(特に2幕)、胸が苦しかったです。私は真風さんはもっと大人っぽい娘役さんと組んだらいいのにって思ってたくらいなのに、やっぱりこの急な発表はきついなあと思いました。あと、新公トリデンテ的な白鳥の湖も、今までよりじっくり潤花ちゃん観ちゃいました。お上手です。
    と、月組の話でなくてすみません。今回のアナスタシアでは、キキちゃんは歌はなかなか聞かせてくれますが、ずんちゃんがいい味を出して、そらかずきリリーと見せ場があり、しかも一本物で、普通2番手がやるフィナーレ最初の歌唱指導を、ずんちゃんがキラキラしながらやるので、キキちゃんが地味すぎて、もう早くトップにしないと、本当に旬を過ぎるんじゃない?と心配になってきました。

  15. 匿名 より:

    皆さん妄想が激しすぎる。何があっても芹香さんトップですか?芹香さんには華がないと私は思います。月城さんはく、組がえで物凄く成長していると思います。私達ばば五人は、月城さんにトップになつて頂きたいものです。

    • 蒼汰 より:

      一応フォローしますと、もちろん月城さんも芹香さんもいつトップになってもおかしくない、素晴らしいスターさんになられたと思いますよ。
      あとは時期とタイミングだと思います。そればかりはスター本人もファンも選べませんからね…。

  16. はる より:

    私も勝手に予想してみました。
    何の根拠もないですが((笑)

    (花組)柚香 星風 永久輝 聖乃

    (月組) 芹香 海乃 水美

    (雪組) 彩風 朝月 月城

    (星組) 礼 舞空 愛月 

    (宙組 ) 真風 潤 桜木 

    3番手以降は大幅なシャッフル&専科行きが増える気がします。

  17. にわかもん より:

    いつも楽しく、興味深く拝読しています。
    私もこうなるかな、ああなったらいいなと思ったり、人の予想をみて、なるほどなぁとかそんな考え方もあるのかとふむふむしてますが、皆さんのコメントの激しさやSNSの様子を見ると、宝塚ファンの勢い(?)に驚きます。。。
    一企業の人事について、顧客とはいえ外の人が、そんなのおかしい!!劇団は生徒のことを考えてない!!と叫んでるのって、なんだかすごいなぁと思ってしまいました。

    • みかん より:

      こんにちは。そうですね、宝塚が好きと言ってもいろいろありますから驚かれる気持ち、よくわかります。
      わたしは熱が上がったり下がったりしながらかれこれ30年ほど宝塚を観ていますが、5組体制や2・3番手専科異動の時もなかなかに大変な雰囲気がありました。好きな方に没頭しすぎますと周りがよくわからなくなりますから、人事が不当に思う時もあるのでしょうが、大変なのは異動があったり、環境の変化があったり、決断をされるジェンヌさんご本人であること、広く宝塚のファンとして声援を送れれば良いな、と思っています。
      前々からのファンとしては、一部ファンの劇団に対する熱い思いに新規ファンの方が圧倒され離れていくのが心配です。わたしが言う義理ではないかもしれませんが、今は騒がしいかもしれませんが今後とも宝塚歌劇を楽しんでくださいね。

      • にわかもん より:

        蒼汰さん、たびたびのコメントを申し訳ありません。
        みかんさんに御礼をお伝えしたく、再度コメント送らせていただきます。

        皆さんが盛り上がっているところに水を差すようなこと書いて、良くなかったなと反省していたので、みかんさんの温かなお言葉に安心しました。
        そうですね。大変なのは当事者の方。応援している方々の気持ちも思いながら、それぞれのジェンヌさんが進まれる道を今後もマイペースに応援していきたいと思います。みかんさん、本当にありがとうございました。
        決定するまでの予想や妄想も楽しんでいこうと思います。

        • 蒼汰 より:

          私からもちょっぴりコメントを。
          SNSの発達により、宝塚のファンって常に人事に怒ってるように見えるかもしれませんが、それはまず一部の人であること。
          そして最終的にはみかんさんのおっしゃる通り、全てをあるがままに受け入れるしかないわけですが、
          それは長く宝塚を見てるこらこそそういう達観出来る立場に到達するか、
          あるいは私のように「にわかもん」だからこそ冷静に見られるのかもしれませんね。
          なかなか難しいかもしれませんが、他の人の感情に揺らされず、
          様々な立場に置かれたジェンヌさんをこれからも一緒に、マイペースに応援していきましょう!

  18. mmm より:

    初めて書き込みます.
    いつも楽しく拝読しております.

    組替えですが,路線に対しては「そう来たか!?/面白そう」(御曹司<トップであることが多い>の補完型でありつつ,本人の伸び代も同時に期待)型と「合いそうだな」型,抜きんでた爆上げスターのみが「ねじ伏せたね…」型(ぶっちゃけ,結果論としてはどこの組でも成立させてしまう)かと思います.御曹司はできれば,「そう来たか!?/面白そう」型の伸び率が高く,タカラヅカファンとしても楽しめる要素が高いように思います.

    そのような観点から,月組のライブ配信を見ていて改めて思ったことですが,
    月組:キキ93&海97(コンビとしては通常5作以下),2番手れいこ95,3番手おだちん100,W娘2:100以降(別格と次々期育成)
    宙組:真風92&潤102,あり98:明るい嫁と2番手で真風が輝く形.ありは本来陽タイプなので,その責務が魅力になる責務につくと伸びる.
    というのはどうでしょう?

    (本当な天彩さんとキキちゃんのコンビが見たいのですが・・・)