柚香光&真風涼帆の任期はどうなる?・人事変動2020冬①

先日の星風まどか専科異動の報を受け、

昨日一昨日はひたすら『アクアヴィーテ!!』と

なぜか高嶺&花總の『仮面のロマネスク』をずっと見ていました。

(花總女帝化前夜の作品に思いを馳せるという。笑)

 

今回の発表を受け、何から書こうかなぁと迷ったのですが、

まずは素朴な疑問というか、

現段階ですぐに答えが出なそうなものから整理したいと思います。

 

それはずばり、柚香光と真風涼帆の任期についてです。

 

柚香光の任期はどうなる?

 

大前提で、私は柚香光は中任期タイプだと思ってました。

つまり7、8作くらいで退団かなぁと。

 

理由としては、彼女は中卒研11就任で年齢が若いこと、

期待の花組生え抜きスター、95期ブランド、高い人気があることから、

礼真琴とともにツートップ体制を中期的に敷き、

安定した収益と事業運営を見込むかなと思っていたのです。

(ただし強烈な個性がゆえ、人を選ぶという意味で長期コースではないかと)

 

もっと言えば、華優希と3作、後妻と3~4作組んで

永久輝せあに引き継ぐ(後妻は1作残る?)と予想していました。

(あるいは後妻1が4作で退団し、後妻2と1作だけ組んで永久輝に引き継ぐ、とか。)

 

以上を前提に、もし仮に星風まどかが後妻としてスライド降臨した場合、

果たして柚香の任期はどうなるのでしょう?

 

巷では柚香&星風で『エリザベート』新公再演するだろう

もっぱらの予想ですが、はっきり言って私もそう思います。

 

というか星風まどかがスライドしてまで残留する意義って

それくらいしか見当たりませんものね。

 

問題は、それが次の大劇場公演、

すなわち柚香任期3作目にぶつけてくるのかな?ということです。

 

もっと言えば、仮にそこで『エリザベート』をやったら

星風まどかはその後何すんの?退団する?たった一作で?後任もいないのに?

と疑問符が飛びます。

 

なので柚香任期3作目にそれなりの大作をやり、

その後数作で柚香を見送った後で

後任のVISAガール・永久輝せあのお披露目で『エリザベート』を上演する、

なーんてことも可能性としては無きにしも非ずだと思うのです、が。

 

それはさすがに柚香光が可哀想かなと。

超最低な言い方をすれば、相手役は明日海のお古と真風のお古だけ、なんて

天下の柚香様が有り得ますかね?

 

だけど星風がすぐに退場するとも思えず、という。

うーん、難しい。

 

いずれにせよ、本当に柚香&星風がコンビを組んだ場合は、

エリザカードがどのタイミングで切られることになるのか、

その動向が要注目ポイントでしょう。

 

※蛇足ですが、

トート柚香、シシィ星風、フランツ水美、ルキーニ永久輝、ルドルフ聖乃他役替わりって

キャスト陣的にはピッタリですよね(瀬戸は退団済み前提でゴメンなさい…)。

 

真風涼帆の任期はどうなる?

 

さらに気になるのは、望海&珠城の退団発表により

気付けば最長トップとして君臨する予定となり、

潤花を後妻に貰うことになった真風涼帆の任期でしょう。

 

私は真風涼帆も中任期タイプだと予想していました。

理由は柚香とほぼ同じ、早期就任と御曹司だから。

 

そして先日発表された2021年の変更後スケジュールを見ると、

変更前から全組綺麗に1作カットで納まるよう調整した様子から、

現行の真風6作目は本来7作目の日程とほぼ被ることになったと言えます。

 

そして今年のカレンダー占いが7月と8月で、

先日発表された本公演のスケジュールは6/25~9/28。

しかも、タイトルが『シャーロック・ホームズ(仮)』。

 

宝塚歌劇公式ホームページ
 
2021年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2021年6月~9月・宙...
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20201130_001.html
2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。  宙組公演■主演・・・真風涼帆、潤花◆宝塚大劇場:2021年6月25日

 

なんなの?(仮)って。

 

過去にも大劇場の公演名が退団発表後に変わったことがありますが、

(例:北翔海莉『桜華に舞え -SAMURAI The FINAL-』)

そのパターンかいな?

 

しかも生田大和は真風の初バウ主演『ランスロット』の演出家で、

野口幸作は真風と入団同期という、

望海風斗の退団公演が初バウ&入団同期の生田大和にお鉢が回ったのと同じ構図。

 

ということで退団フラグがビンビンなわけですが、

ならわざわざ潤花を後妻に貰うかな?と。

 

星風を外に出して1作で退団なら、

それこそ朝夏まなとパターンでやもめ退団でも良かったはず。

 

そして本公演説明文にわざわざ

「新トップコンビ、真風涼帆・潤花の大劇場お披露目公演」

書いてあるのも気になるところですよね。

(退団仕様にわざわざ書き換えるのか?という話。)

 

よって大空祐飛が「東日本大震災で1作伸びた?」と

まことしやかに囁かれるように

時期的にトップ退団者が相次いでしまっている中、

中心を担う存在として任期が伸びた可能性があるのかもしれません。

 

…と、ここまで11月30日に書いていたのですが、

管理人から真風が来年1月号の歌劇表紙を飾るとの連絡が。

 

え、マジ?

つまり、来年は退団しないことが確定ってことじゃんね。

 

となると気になるのは、芹香斗亜の行方です。

このまま待ってたら研16就任のお披露目研17だなんて事態になりうります。

「中卒だから待てる」にも、さすがに限度ってのがありますよね。

 

ということで出てくるのが

立ち消えたと思ってた月組落下傘説なわけですが、

続きは次回の月組トップ考にて!

 

そんなに『エリザベート』が上演したいなら

 

とまぁ、ここまで記事を書いていて思ったのですが、

そんなに星風まどかにエリザさせたいなら

宙組で上演しろやって思っちゃいますよね。笑

 

本来はもちろん柚香にトートさせたい、

けど相手役がいない、からスタートしてると思うのですが、

そりゃ有力な娘役をバンバン外に出しちゃうからだろ!

花組人事に突っ込みたくなります。

 

なーんて考えていたら、

最初から柚香が舞空と組んでたら舞空シシィが有り得たのかな、

とボンヤリ思い浮かべてみたり。

 

まぁグチグチ言っていても仕方ありません。

鍵は『アナスタシア』大劇場千秋楽後、でしょう。

次の一手がどう出るのか、今後の動向に要注目ですね。

 

というわけで次は(たぶん)月組人事についてです!

 

※昨日でブログ移転3年目になりました!これからもよろしくお願い致します‼︎

 

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. まめんぬ より:

    ついに星風さんの落下傘説が濃厚になってきましたね。
    お互い退団しないのにトップコンビが解消された前例として轟さんと花總さんがいらっしゃいましたが、お二人は大劇場1作しか組まれていなかったので今回のまかまどコンビが如何に異例なのか改めて感じます。
    私も星風さんは花組へ行かれると考えていますが、月組行きを予想する方も多いみたいです。
    理由は月城さんのお気に入りだから。笑
    それはそれでありかなとも思いつつ、月なら海乃さんか天紫さん、また組替えトップ娘役でももっと月城さんと縁のある方(有沙さん、彩さん)がいるのでやはり星風さんは花組かと。
    真風さんに関しては、ずっと彼女は6作退団だと思っていましたが「真風凉帆・潤花のお披露目公演」がどうも引っかかりますね。もうしばらくは続けそうです。
    別件になりますが、朝美絢さんのブリネクが決まりましたね!
    桜木みなとさんが今年7月から12月までやっていましたが、桜木さんのコロナ前のスケジュールでの東上主演がたしか3月から4月、そこから数ヶ月後にブリネクが始まったことを考えるとコロナ前スケジュールで12月予定だった雪組の別箱、朝美さんブリネクが1月から、ということで次朝美さん主演ありそうじゃないですか?
    加えて来年上半期での組替えも彼女は無さそうですし。
    そちらについても次回以降の記事で是非お願いします。

  2. AKIRA より:

    宝塚人事とても面白くなってきましたね!
     ところで、星風さんの花シフトが定説になってきているようですが、敢えて月組落下傘を提唱してみたいと思います。もちろんお相手は芹香さんということですが。。。ちなみに星風さんて柚香さんとの接点ありますかね?勉強不足でよくわかりませんが、花娘の雰囲気というか柚香さんとのトップコンビにイマイチイメージが湧かないのですよ。そうなると花娘トップは舞空さんということで・・・どうですかね?星後任は皆さんお待ちかねの有沙さんを推したいと思いますが。イレギュラー人事が続いている中での星→花出戻りトップ!楽しそうじゃないですか。コロナ禍での劇団運営や収益を上げていくためにはこれぐらいのウルトラ人事があっても良いと思いますがね。どうでしょう?
     今後もあっと驚くような玉突き人事が続いてくのでしょうかね。とてもワクワクしている昨今です。 

  3. MS より:

    トップ退団発表の雪と月。早期トップ就任で2番手が次期トップ候補ではない花と星。更に花のトップ娘役退団発表。
    どこも大変ねー、と安心しきっていた宙が、雪や月よりも先にトップが解体し新しいトップ娘役が誕生するとはね。
    今まで仲良しな感じは一切なかった星風・華が、このコロナ禍で直接会って退団の報告をしたと言ってた時に、星風スライドなんだーと思いましたが、何が予定通りで、何が予定変更なのかはさっぱり分かりません(笑)
    ただ、苦手なジェンヌさんを攻撃して自己満足する宝塚ファンと自称する方々が1人でも減る事を祈ります。潤花がんば!

  4. おすぎ より:

    ブログ移転3周年おめでとうございます。

    エリザベート、柚香体制で本当にやるんでしょうかね?
    私も星風はシシィ用にいるのだと思いますが、じゃあVISA冠になるであろう永久輝お披露目は何やるんでしょう?
    永久輝にエリザはとっておいて、星風に見送られて退団…なんて確かに柚香の扱いとしてはあんまりな気もしますし。

    が、すごく個人的には柚香にトートはやって欲しくないんです。
    やっぱり喉が3ヶ月の本公演を乗りきれる気がしなくて…もし声が出なくなった時に、それ見たことかと叩かれそうなのが嫌なんですよね。
    そして歌上手&喉強の礼がロミオをしっかりやったことが引き合いに出される未来が想像できて…
    もちろんトップは叩かれてなんぼ、なんですが、何て言うか、花組近辺ってファンもアンチも過激というか熱いというか。華優希の時も感じましたが、結構お口が過ぎますよね。
    だったらはいから少尉の様に合う役、合う音程を作ってもらった方が本人も心身ともに楽な様な気がするんですが。
    ご贔屓心理としてはやっぱりトート観たいものなんですかね。
    私は自分のご贔屓がいたら本人が楽しく元気に公演を完走してくれる演目の方がいいです。

    今回の人事と今後の演目で真風星風あたりの任期を中心に、エリザ論争も加わって色んな熱ーいご意見を目にしたので何だかちょっと疲れちゃいました。自分がSNS徘徊をやめればいいだけなんですが。
    ここのブログは変わらず冷静でいてくれて嬉しいです。

  5. エリス より:

    こんにちは。

    私はどうして柚香光にどうしてもエリザを予想するのかよくわからないです。

    たぶん小池先生は「今まで見たことがないトート」を望まれているのかしら?
    そりゃ新人公演でのビジュアルは凄かったと思います。

    小池先生はすべてのことに歌唱力でキャストを選んでいませんね。
    だからこそ宝塚の演出家なのでしょうけど。

    私は星風まどかが花組なら、柚香光はじめ花組の人と一緒にバシバシ踊っているところがみたいです!!

    花組の男役は皆若いですから似合うと思います。

    私はエリザは反対です。演出家の都合で無理をさせすぎないでほしいです・・・。

  6. orange芋 より:

    こんにちは!
    いつも楽しく拝読させてもらっています!

    花組といえば、水美舞斗さんのDS(躍動感あるポスターに笑ってしまいました)の意味についてはどうお考えですか?
    ぜひどこかの機会で蒼汰さんのお考えを聞いてみたいです。
    個人的にはマイティーのDS楽しみです!!
    でもtwitterなどの意見を見ていると不安になることもあり。。。どうなるんだろうというのが本音・・・

  7. こいと より:

    Twitter界隈で囁かれていたまどか他組スライド説、それは無いだろう。と、思っていましたが…専科経由のスライドですか…。強い子だなぁ…まどかちゃんは。真風さん7作決まって、宙組トリデンテはまかキキ売りシフトにギアチェンジ?アップしたと思っています。いくら待たされようと芹香宙組、月城月組は揺らがないと。
    やはり今回動かすのは娘役なんだなぁと、思いました。潤花ちゃんもまどかちゃんも新たなステージで頑張って欲しいです。芹香さん自身はどうしても早くトップに立ちたい!という性格とは思えず、真風さんを支えながら良い舞台を作り、その時を待つと思います。自分の就任期間が少なくなろうと、ズンちゃんにバトンを渡すのだろうと。願望込みですがw
    柚香トートも魅力的ですが、しかし私は芹香トート、星風シシィが観たかったなぁ〜w

  8. はぁ より:

    こんにちは。
    毎日楽しみに蒼汰さんのブログを読んでいます!

    柚香ファンの私の超個人的な予想は、
    柚香×星風 3作(2作目あたりでエリザ)

    柚香×星空 2作(で、星空残留)

    永久輝×星空
    です。
    聖乃×星空も見てみたいですけど…(万博の植樹式、綺麗でしたね!)

    最後に…エリザベートの配役最高ですね!
    この場合、音くり寿がゾフィー皇太后かな?
    マデレーネはバレエの上手な美羽愛あたりでどうでしょうか。
    帆純まひろ・希波らいとの青年革命家も見てみたいです。

  9. レモン より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。

    すみません。
    記事の記載内容について質問なのですが、来年1月号の歌劇表紙だと来年退団しないのが確定というのは何故ですか?
    退団年は退団月の表紙をするということですか?1月掲載者は退団しないジンクスがあるということですか?

    疑問に感じましたので、もしお時間あれば説明つけて頂けると助かります。

    ブログ3年目おめでとうございます。
    これからも楽しみに拝読します。

    • 蒼汰 より:

      出先からですので簡潔に失礼致します。
      歌劇は各スター年1回しか表紙にならない、かつ退団するトップは退団月(大劇場準拠)に表紙になるのが通例。
      なので真風さんが今年退団するなら6月か7月に表紙になるはずなのに、1月に表紙に出たということは今年はもう表紙にならないので退団しない、という論法になります。

      • レモン より:

        解説ありがとうございます!
        理解しました。
        カレンダーだけでなく歌劇表紙占いもできるのですね。
        覚えておきます!

  10. 花津月 より:

    蒼汰様

    たびたびのコメント失礼致します。
    現トップの任期も読めないし、どこの組の次期も読めないしで最近胃が痛くなりつつあります。

    宝塚にハマってはや一年、こんなに人事でストレスを抱えることになろうとはついぞ思ってませんでした。

    本当に最後に仰ってる通り、エリザベートやりたいなら現宙組で全然できるやんかと思ってしまいました……。
    個人的に柚香さんになぜそこまでエリザベートやらせたいのかよくわかりません……。柚香さん星風さんでエリザベートってちょっとしっくりこないんですけれど……。もし、みなさんが予想する通り3作目がこのお2人でトップコンビ組んでエリザベートやるってなるとコロナ禍での資金繰りが大分厳しいのか??と思ってしまうほどです。
    雪、月の退団とお披露目があって、宙もお披露目があって、花は退団が決まってて、星は大作が決まってて、だけどその収益のみではコロナでのダメージ修復できないから、別の組とはいえ新人公演でお互い同じ公演をやっているかつ、フォトブ共演した2人をトップコンビにしてエリザベートやってダメ押しに収益伸ばしたい……ってことなの??と。

    私は蒼汰様の小桜ほのかちゃんでは?から小桜ほのかちゃんとやってくれたらなとなった勢なので、大作やるなら小桜ほのかちゃんとスカーレットピンパーネルやってくれないかなと思ってしまいます(泣)

    もちろん、星風さん、個人が嫌いということではけっしてないんですけれども……。
    トップ娘役になれそうな方が各組にいるのに一度トップ娘役を経験されている星風さんをもう一度他の組でトップにさせるのなんだかなぁと思ったりします。5枠しかないのにな……。
    個人的には星風さんは轟さん枠になっていって欲しいです。100期生が専科にいって各組に出演し、長年宝塚にいるって方が好感度高いのでは……。

    花スライド説が有力ですが、もしかしたられいこさんが星風さん好きなので月かも??とも界隈は話題ですね。(圧倒的に花スライド説のが多いですけれども)
    いやでも本当に別の方のお嫁さんを2回連続でもらいうけるなんてことありますか??しかも真風さんが卒業するかどうかも分からない時期に……。過去に一例あるのでしょうか……。

    どれもこれも、シュレーディンガーの猫なので、あれこれヤキモキしてもしょうがないんですけれども、各組トップコンビの行く末が本当に気になる日々ですね。

    個人の気持ちをコメントに長々と連ねて失礼致しました。これからもブログ楽しみにしてます。

  11. こっとん より:

    星風さんのスライド濃厚になりましたね……宙組のトリデンテ大好きだったので解体されるのか悲しいです。

    エリザベートはここ何年か上演している印象が強いので、しばらくはもういいかなと思うのですが。
    永久輝さんのお披露目当たりまで取っといてもいいのではと…
    そこまでしてエリザをやる理由はやっぱり収益のためなんですかね…?

    多少の変化は必要ですが、来年はトップコンビが立て続けに変わると考えると正直まだ心がついていけないです…。

  12. スミス より:

    本日の考察もとても面白く拝見しました。

    わたしもまどかちゃんスライドは月組を推したいとだんだん思うようになってきました。エリザで片付けるのは簡単ですが、花組に女帝は似合わない、というか、トップ娘役が引っ張っていきそうなコンビは作らないと思うんですよね、花組は。その点月組ならちゃぴの前例がありますし、多少イレギュラーなことがあっても大丈夫そうな気がします。だとすると、やはり花娘1が気になるところですが、ここに海ちゃんとか。華ちゃんともまた違う雰囲気なので比較されにくく、かつダンスもできる大人っぽいコンビを期待したいなと思います。

    気になるのはやはりキキちゃんですかね。まかまど離婚でこんなに混乱しているファンが多い中、更にキキちゃんまで居なくなるとファン離れが加速しそうなので月組に落下傘はないような気がしていますが、雪組の二番手の第1候補があーさの今、ずんちゃんが3番というのはおかしいですよね。何かそこらへんも序列を崩さずにもっていくと思うのですが、何も浮かばず。パズルのピースがそのうちぴったりはまるのでしょうか。蒼汰さんと皆さんの考察を楽しみにしております。

  13. コスモスハート より:

    蒼汰様

    ここへきて、キキちゃん好きとしては、どうなるのかなぁ。と気になってきました。

    柚香政権のエリザベートは、個人的にはあまり好ましく思っていない一人です。
    まどかちゃんのシシィは納得できますが‥‥

    2014年から見ると、エリザベートは花組→宙組→月組、2年間隔ぐらいとすると、そろそろなのかな?
    そういえば、
    轟さんが凱旋門で大劇場特出主役をされたのは望海さんの時、バリバリのトップスターの上に主役が変わるということが行われたので、そんなことあるのか?と驚いた経験を思い出し、今後の展開をあれ以上の驚きがあるのか、発表を待ちたいと思います。

  14. こまゆ より:

    はじめまして。
    いつもフラットな視線と丁寧な裏取りに、勉強させていただいております。コメントの捌き方も冷静で、どこぞの一流企業の管理職の方か!と思ったり笑 もしそうならそれはそれで大変に興味深いです….

    さて、今回の人事、やったなぁという感じですが、前の記事のコメント欄で書かれていた一個ずつズレたためにやむを得なかった、というのが妥当なのかなぁと思いました。とはいえ、真風さんの長期は意外でしたが(これも未定ですけど)

    どこからエリザがでてきてこんなに大きな話になったのかわかりませんが、みなさんが仰るように、流石に食傷気味なので、ここは別の新たなヒット作が生まれると期待したいですね。それを絶対に失敗させないために星風さんが必要だったとかなら、丸く(まぁ、全方位に納得できる人事なんて存在しないと思いますが)おさまるなぁと。個人的な希望もありますが。

    どうなるのか、なにが発端のこの人事なのか、どこかで答え合わせができるといいなと思っております。

    どなたかが書いておられた、星風からの星空はあり得るなと思いました。星空さん、めちゃくちゃ可愛かったし、永久輝さんの嫁に候補は間違いないですよね。

    これからも楽しみにしております。長文失礼いたしました。

  15. はちみつ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも冷静な視点とデータに基づいた観測に惚れ惚れしております。

    1つ前の記事のまどかちゃんが真風さんを見送ってからスライド、の予定がコロナ影響のリスケで逆に真風さんがまどかちゃんを送り出す(退団ではないけど)ことになった。に超納得していたのですが歌劇の表紙事件で分からなくなりましたね……。
    何らかの続報と蒼汰様の予想をお待ちしてます。

    そういえば柚香さんのファーストフォトブックでまどかちゃんと制服デートしてるんですよね。何度見ても何の接点が?と思っていたのですが壮大なフラグだったのでしょうか。まさか。笑
    月城さんからも熱烈な可愛がりを受けているようですし、モテモテですね、まどかちゃん。
    という点から、どちらに落下傘しようとも宝塚的なストーリーも作れるでしょうし可能性はまだイーブン……よりも花組に傾いているかもしれませんが…… 。

    これからも楽しみにしています。
    乱文失礼致しました。

  16. みき より:

    まどかちゃん、花組でシシィするなら、宙組で良かったのに。
    真風トートは、ロミジュリの「死」で折り紙付き、まどかシシィ、芹香フランツ、桜木みなとルキーニ、しっかりはまるではないですか!
    でも、アナスタシアはもともと梅芸でも上演予定だったので、どうしてもこの時期にやりたかったのでしょうね。そうでなければ雪組彩風さんと朝月さんでアナスタシアでも良かったのではないかと。

    それにしても相手役退団していないのに専科経由で他組で再トップは余りに異例すぎ。こういう強引な人事があると、宝塚がだんだん衰退していくように思うのは杞憂でしょうか。

    芹香さんが仮に月組に異動しトップになると彩風さんと同期で並べ、月城さんが宙で真風さんの次にトップになるという順番もあり得ますが、そこまでしないことは祈ります。芹香さんも、ここまで来た以上は、たとえ短期でも自組でトップになりたいのではないでしょうか。

  17. RO より:

    蒼汰様
    また、好き勝手を言わせていただくと。
    現状の劇団のプライオリティNo.1は、新規ファン層の獲得からの収益増だと思われます。この状況下で、はいからさんのチケットを捌き、グッズの売れ行きも好調なのは柚香光。星風まどかさんでエリザベートとなるのかはわかりませんが、人気演目で勢いをつけたいと考えるでしょう。花組には、VISA永久輝せあさんもいらっしゃるし。宝塚フィールド側からすると、納得いかないことばかりなのも理解できます。ただ、企業としての宝塚を思えば、星風まどか花組、エリザベート再演は最も有効なのかなぁ?と。なーんて。ブログ、いつも楽しみに読ませて頂いております。

  18. みけティ より:

    はじめまして。
    前ブログより愛読してます(^^)

    絶対、宝塚にはハマらないと思ってた私が全組観劇するようになって3年(^^;
    ミュージカルファンの友人がみっちゃんにハマり、その流れで星組が身近になり、さゆみちゃんのお披露目(スカピン)で初観劇、今に至ります。

    ですが、夢ゆめしい世界に惹かれて、なんてことはなくて、まさに人事考察の方が興味津々?なので、このブログはまさにドンピシャなのでした。
    (普段はLIVEで3時間立ちっぱなしでー、なので、座りっぱなしでかったりぃ、と思うことしばしば)

    さて、今回の件、柚香トート&星風シシィ、やっぱりそうなんでしょうかねぇ。
    トート、大丈夫?(^^;
    (余談ですが、2000年東宝版初演の内野聖陽トートで観劇しましたが、初日から1ヶ月半ほどで声がガラガラで聴いてて切なかったです。トーT-に関しては「頑張って。。。」と思ったことしか記憶にありません(^^;)
    来年は、宝塚でエリザ上演25周年なので、どこかの組でやるはずとは思うのですが。
    雪で、とかどうですかねぇ。。

  19. きおづき より:

    蒼汰さんの人事記事お待ちしておりました!
    昨日のお昼に拝読したのですが面白いコメント文言が思いつかず、今も思い付かないまま意味なく一晩寝かせてしまいました笑
    今回もキレッキレでものすごく読み応えありました。何回も読んでしまいました。一つずつ拾えないのが口惜しいくらいです。
    ここはいっちょ柚香さんでビジュアルにパラメータ全振りのエリザベートしておかないとでしょう!
    組子の衣装やら大道具はあるからお金かからないのに確実に人は呼べる。あぶく銭ですよね。劇団は演者の苦労などは重要視しなさそうですし… そしてコロナ禍での劇場行きが白い目で見られなくなった頃にしれっとVISAガールのお披露目で漫画の花組感払拭?…などと思ったり(今の花組生にはひどい言い方ですが)。

    柚香光を初めて見た時の私の衝撃ったら「こりゃ〜ビジュアルに恵まれてるなあ!大スター誕生やで」なのですが、舞台で輝くとなるとこれはまた別なんだなと。昨日「メランコリック・ジゴロ」を再び観ていたのですが、一度目はそんなに気にならなかったあの発声が苦しい感じが今になってこんなにも目についてしまうんです。
    なんだかんだ言ったってトップって凄い立ち位置なんだなあと思わずにいられません。せめてやりたい事やらせてあげるためにダンスなのかな?とニワカらしく思うのですが、お嫁さんに歌える人が来るか、踊れる人が来るかで決まるんでしょうか。

    前身ブログにて美弥るりかさんについて書かれた記事も拝読した上での個人的な気持ちを述べますと…次は花組に降臨される凪七瑠海さんなのですが、あんなスタイルで舞台に参加していてやりがいとかあるのかな、演っていて楽しいものなのかしらんと疑念を抱いてしまいます。2009年からこの方には振り回されっぱなしです。

    人事は時にミラクル、時に地獄、時にハテナ。だけど人事があるから宝塚は面白いです。②も楽しみにしています。

  20. きおづき より:

    すみません、推敲に推敲を重ねて投稿したコメントですが、私らしいポカというか書き損じが…2回目のコメント投稿失礼致します。

    1回目のコメントで柚香光さんのお嫁さんになる(=花娘1になる)人が柚香光のやりたいことのできる分水嶺になるのかな的なことを書きましたが、星風まどかさんは花組公演に出演することになっても「特別出演」と言う形を取るのでは?と閃きました。それこそ凪七瑠海の娘役版のように。
    月組次期トップであろう月城かなと氏にも可愛がられている等こちらのコメント欄で耳にすると、花組で独占(?)せずお見合いしていくというのもあるのかなと思いましたので…昔の檀れいさんが確かそんな感じだったかなと記憶を掘り起こしてみました。

    そして、凪七瑠海さんがいつか卒業される暁には(悪意なく。ジェンヌは皆さんいつか必ず卒業されるという大前提で)、「凪七瑠海とはなんだったのか?」という困惑というかよくわからないフワフワした気分を解消できるバシ!っとした記事を蒼汰さんにお願いできないかと思っております。

    瀬名じゅん氏がエリザベート本役を演じたあとのエリザベート誰や?の次期に彗星の如く現れた、誰も知らない下級生男役。このあたりはラビリンスというよりmaze(他動:〜困惑させる)でしたし、劇団の意図が掴めず(これはいつもですが)私のヅカ離れを加速させた一要因でしたので、いつか解明できたら良いなと思っておりまして…

    ※続けての投稿大変失礼致しました。こりゃ掲載できないということでしたらぺぺっと捨て置いて下さい。

  21. 私も出戻り組です より:

    東宝エリザ2020がコロナ禍で中止になったので、その回収が宝塚に回ってきたのかな…と考えてしまいますね。
    そうなると、上演可能な組として花組・柚香光さんなら新公再演!VISAガールも在籍していますから、スポンサーも納得してくれるでしょう。
    新公再演ならば、シシィは星風さん(他のトップ娘役は就任から間もないので)となったのかもしれませんね。

    私も柚香さんの喉が心配です。
    無理を続けたら、喉を潰してしまいそうで心配です。

    話はそれますが
    小池作品の再演なら、大劇場デビュー作「天使の微笑み、悪魔の涙」が見たいです。
    あれは当時 東上しない大劇場作品だったけれど とても人気があって、公演プラグラムも舞台写真集フォーサムも手に入りませんでした。

    録画したテレビ放送を何度も観てました。当時のテレビ放送は場面カットがあり、どうしても生でフルで観たくて当時の地方公演に遠征したほどです。
    大劇場で観たかったなぁ。

    新生 雪組で彩風さんのファウスト博士・朝美さんのメフィストフェレスを観てみたいです。

  22. たったかたん より:

    はじめまして。いつも楽しく拝読しております。

    もしかして、専科生のまま花組エリザベート(ひとこちゃんもいるので、やるなら花?)で参加⇒退団、外部エリザベートということも可能性の一つとしてあるのかな、と思いました。

    外部エリザベートもさしがに花總さんがそろそろ代替わりでしょうし、花總さんご自身もコロナ前に「これが最後というつもりで…」みたいなことをおっしゃっていましたので。歌劇団としてはこの枠は押さえておきたいでしょうし。歌が歌えるということでは真彩さんがおいでですが、在団中にシシィをやったという実績は今更作れない(ここのところ、娘役で外部シシィは皆さん在団中の経験者)ことを考えると、まどかちゃんになるのかな、と。
    あと、これであれば宙組初の生え抜きトップさんはそのまま宙でのトップを全うして退団したことになるので、宙組ファンの気持ちにも叶うのかな、と思いました。
    一つの可能性として、楽しませていただきました。

  23. KAO より:

    蒼汰さん!ご無沙汰してます!KAOです!

    花組に星風さん降臨でエリザ説がまことしやかに流れていますが、ぶっちゃけお腹いっぱい感があります。
    それ以外で、しばらくやっていない、かつ柚香さんがやれそうな大作…「ベルばら」ではないかと考えましたが、どうでしょうか?
    台湾公演で経験してるのでフェルゼン編、オスカル役だったからオスカル編どちらでもいけるんじゃなかろうかと。

    というか、柚香オスカル(orフェルゼン)、水美アンドレ、星風アントワネット、永久輝フェルゼン(orオスカル)でちょっとみてみたいと思いませんか!?
    華ちゃんが残留だったらロザリーだったかな?

    ただ、ベルばら詳しくないので番手が…瀬戸さんとか聖乃さんの役どころはありますかねぇ(´・ω・`)
    あと演出やセリフ回しが古くさいとの評判なので、そこはネックかなと思いますが…観たいなー(  ̄ー ̄)

  24. 猫の風斗 より:

    久々に読ませていただいた蒼太さんのブログ。どうしちゃったのですか?
    『お古』『上演しろや』
    中身よりもその言葉に驚いてしまいました。一体何があったのですか?

    • 蒼汰 より:

      ご心配頂き恐縮です。
      前からそういう口調(というか前身ブログ時代に比べるとめっちゃ抑えているつもり)だと思うのですが…。
      テンションが合わないとすれば残念です。

  25. 藤尾 より:

    宝塚を50年観ていますという高齢層が劇場でお見かけしなくなりました。実力がなくても華があれば良いのよとおっしゃる層です。

    柚香さんのトート、あの喉のコンディションで3ヶ月の公演をするのも、声が出なくなって代役(永久輝さん一択)になるのも、トップ生命を賭けた大勝負ですね。
    フランツは前回瀬戸さんが代役だったはず、でなければ凪七さん
    ルキーニは永久輝さん、流石にそれまでには三番手でしょう。
    ルドルフは宙組と同じで水美さんと聖乃さん
    ゾフィ美穂さん
    マダムヴォルフ羽立さん
    ヴィン嬢音さん

    負担軽減ならトートとルドルフを柚香さん永久輝さんで役替わりがありそうだと思いませんか?VISAイメガの役替わりは初めてではないし、冠を付けるVISAにも顔が立ちます。
    いずれにせよ柚香さんは5作と予想しています。

    真風さんは新トップ監修グッズが出てないゆえに7作だと思います。
    そもそも真風さんは大人っぽい娘役と組ませたかったが(伶美さんが転けて)、20周年トップとして相手役は生え抜き娘役の星風さんになった。
    5作終了した時点で、真風さんは大人っぽい潤花さんと組み、星風さんにもきっと素敵な将来があるのでしょう。

  26. なぁ より:

    蒼汰様
    こんにちは。まどかちゃんショックから、ようやく少し立ち直り、ここまで一気に読ませていただきました。
    まどかちゃんをまだ観れることは嬉しいですが、宙組の星風まどか推しとしては複雑な気持ちです。
    さて、柚香さんの任期なのですが、私は通常の5作かなと思います。なぜなら、おそらく次期になる永久輝さんが柚香さんより年上だから。どなたかが書かれてたVISAは任期の半分はトップでいてほしいというのも、そうなのかなーと思います。
    また、来月からbrilliant dream nextで朝美さんが始まるのが気になってます。
    桜木→朝美の流れが、
    ①将来の組体制紹介(紅、早霧、朝夏etc)パターン
    ②スーパー人気スターのお餞別?(七海、美弥)パターン
    のどちらなのかな。と。
    どなたかも書き込んでましたが、一度brilliant dream nextの劇団の意向の分析もしていただけたら嬉しいです!
    柚香さんの任期について自分が書いたことと矛盾するのですが、蒼汰さんの好きな朝美さんまでの95期5人トップが実現したら嬉しいなー、と思います。