さらに気になる鷹翔千空VS風色日向VS亜音有星

 

今、この項を最後に書き足しているのですが、

特に意識せず書き始めたら

今までの「気になる宙組」シリーズの続きものみたいになったので

連載物ということにしておきます。笑

 

宙組の人事的ステイによって気になること、

それはトップ娘役や2番手の行方も当然ですが、

若手陣の今後にも影響が出てくるわけで。

 

そんなわけで本日は、

宙組のアンダー100期事情について書いていこうと思います。

 

【潤花の任期編】

【芹香斗亜の今後編】

鷹翔千空・風色日向・亜音有星の正直な印象

 

宙組のアンダー100期と言えば、

101期生首席入団&初詣ポスターモデルの鷹翔千空。

102期生唯一のアンバサダー選抜である風色日向。

103期生一番乗りの亜音有星、の3名。

 

突然ですが、私はホームである雪組の次に宙組を見ていると自負していまして、

そんな私がこの3人についての超個人的感想をぶっちゃけます。

まずはコロナ禍前~途中くらいの頃の印象から。

 

>鷹翔千空

トップお披露目公演で101期生一番乗りで新公主演するなんて、宙組も久しぶりに本命若手を作るんやなぁ…。なになに、首席入団?!しかも初詣ポスターモデル??!!しかも身長175cmの高身長に実力良し??!!こりゃ久しぶりの大型新人やん!!顔立ちも龍真咲をアダルティにした感じで宙組っぽいし、名前もイカつくてスーパースター感あって、こりゃトップ確実やな!!

>風色日向

ほー、102期生は彩海&天飛の同郷コンビで行くのかと思いきや、早々に3人目を出すんやなぁ…あ、文化祭主演者か、そりゃ劇団も推すわな。…うーん、背が高いのは良いけど実力も見た目も全体的に無難な感じで、いまいち強みが感じられんなぁ。え、アンバサダー選抜?!マジ??!!ま、まぁ5人組にもキレンジャーが必要だしね?あらら休演、大事な時期にこれは痛いなぁー、うわ、コロナやぁ…運が無いなぁ…。

>亜音有星

お、これが噂の103期のカワイ子ちゃんか。丸々してるのに頑張ってイカつくしてて(『オーシャンズ11』新公)おこぼいわぁ。…ん、亜音有星ってこんなオーラを放つ子だったけ?(『アナスタシア』)スーパーモブなのに一人煌めいててすげー目を惹くんですけど。あらら『夢千鳥』でも美味しいポジション取ってくやん?宙組の本命はこっちに鞍替えってこと??まぁ分かるけどさ、他の2人はどうするんだろう…。

 

ここから『NEVER SAY GOODBYE』の本公演&新人公演を終えての、

最近の印象はコチラ。

 

>鷹翔千空(ネバセイ後)

新公最終学年になったし、一気に大人っぽくなったなぁ。特に新公ヴィンセントはむせ返るような色香を頑張って出してて「このまま若手に飲まれるわけにはいかない!!」っていう謎の迫力を感じるわぁ。…うん、男役臭くなってきたけど、一周回ってなんか別格風味も漂ってきたような…?

>風色日向(ネバセイ後)

すご、めっちゃ上手いやん。「今が勝負だ!!」って迫力より、なんだかサラリとこなしてる感じが、逆に現代的かつスタイリッシュでええ感じ。それに高身長&実力高安定&童顔なんて、クラシカルとモダンの融合やんけ。こりゃアンバサダー選抜も納得だわ。特にガタイ系スターが好きな層にはめっちゃ刺さるだろうなぁ。

>亜音有星(ネバセイ後)

少しふっくらしたけど、相変わらず一番華があって目を惹くわぁ。独特な声質と発声方法が気になってたけど、舞台運びはだいぶ安定してきたな。ビジュアル特化にみせかけて実は他もそこそこ出来るって、なんだか極美慎と被るイメージだわ。まだ新公学年が続くけど、今後どんな感じで成長していくんだろう…楽しみや!!

 

つまり、一番最初は鷹翔千空推しだったのですが、

そこから亜音有星に心変わりしつつ、

風色日向も凄いなぁと手の平返しをしたところでございます。笑

言い換えると、みんな有望株の素晴らしいスターだということです。

 

気になる鷹翔千空VS風色日向VS亜音有星

 

さて、宙組に有望株が3人も居ることは喜ばしいことなのですが、

実は素直に喜べない現状が有ります。

宙組の弱点、それは本命を新公学年時代に絞り切れないことだと思うのです。

 

アンダー100期について他組の状況を見てみると、

花組は聖乃あすか、雪組は縣千、

月組は風間柚乃に彩海せらがやって来た、

星組はやっっっと極美慎を上げて来た、と本命が明確。

 

普通、近い学年で有望株が重なってしまったら、

1人を早めに外に出すか、

超路線と微妙路線とを明確に分けたうえで育成するのが一般的。

 

宙組は、例えば愛月ひかると蒼羽りくの93期で新公主演7回にはじまり、

89期の凪七瑠海と七海ひろき、88期のみーちー大(これは少し違う気もするが)

最近だと桜木・和希・留依・瑠風あたりもゴチャゴチャしてましたね。

 

それぞれ、いつでも同じ分量で期待とチャンスを掛け、

結果的に人気や勢いを分散させてしまうイメージなのです。

 

前述の通り、鷹翔も風色も亜音も、

3人とも学年を代表する推されスターばかり。

その一方で全員に期待を掛け過ぎて、

結局誰が本命なのか分からない状態になりつつあると思います。

 

宙組出身のトップスターが少な過ぎて、

有望株をたくさん取って、それぞれに目をかけ育成機会を分散する。

まさに「悲願の宙組生え抜きトップ」の呪縛再びですね。

 

し、か、も。

宙組は今、人事が一番ストップしている組。

そこでアンダー100期の3名が横並びで争ってるって、正気?(真顔)

 

なので一ファンとしての個人的見解を述べるなら、

早くこの3人を解体した方が良いのでは?と素人ながら思うわけです。

 

風色日向がアンバサダー縛りで動けないとすれば、

鷹翔千空や亜音有星は他組に強過ぎる同期が少ない分、

自由に動きやすいと思うんですけどね。

 

鷹翔千空VS風色日向VS亜音有星の本質

 

…だけどさ、動かさないんだろうなぁ。(遠い目)

これまで宙組を出てトップに立てたのは早霧せいなただ一人ですけど、

彼女も身長的に宙組でトップに立てないから出されたわけで。

 

鷹翔、風色、亜音の3人は、

なまじ全員高身長で宙組っぽさがあるがゆえに、

結局のところ組Pが手放さそう。

 

ということで鷹翔千空VS風色日向VS亜音有星の本質は、

この3人の中で誰がトップに立てるか争うのではなく、

いつもの宙組パターンで全員ダメになることの方が恐ろしい、という話でした。

 

いや、さすがにこの3人の中から一人もトップを出せなかったら

マジで宙組の育成方針を考えた方がええで。

と、有望過ぎる3人を見ていると思ってしまう、今日この頃でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰はんへ

    いつも楽しみに読んどるで。ライビュ専科のうどん県のオッサンや。最近ブログ村に、謎の関西人が増殖しとるな(笑)

    アンタ、北関東の出身やろ?関東もんが関西弁?で文章書くの、めっちゃ大変やったやろ。関西人でも書き言葉を関西弁で書くの、メンドクサイもんやで。

    ワイも宙男のガタイの良さと謎の鷹揚さ、好きなんやけどな。演劇鑑賞というより芝居見物、歌舞伎を見とるときのような「あーこりゃでっけえ」感を味わえてええもんや。

    でも、宙男達、花男たちのように早くに”美味しい別格”として腹をくくっとらん分、学年が上がって脇にいると妙に真ん中感が残っとって、しかしど真ん中という訳でもなし。座付き作家も役の付け方にアタマを悩ませとるんやろうな。

  2. あやこ より:

    大柄キラキラ丸顔、風色&亜音を、舞台上だと、ときどき見間違うあやこです。
    そうかと思えば、薄い唇に切れ長クール顔の瑠風&鷹翔が並ぶと、ちょっと似てる。
    (あえてそういうツイン売りしてるのかな、と思う事もあります)
    オーシャンズ11にネバセイ、次回作のLDHといい『やんちゃな兄ちゃんがワラワラつるむ系』の題材が多い現・宙組ならではの育成方法にも感じたり。
    ひとまずは、夏の別箱にて、三者三様の活躍を楽しみにしておきます!

  3. より:

    101と102期推しゆえ非常にうなずきながら拝見いたしました。
    雪組は露骨すぎるとよく批判されますが、私はある程度覚悟をして応援できるからまだ良いかなと思うんですよねぇ。最近だと月城さん永久輝さん彩風さんあがたさんはちゃんと潰れずに登ってこれる人を選んだのだなと、納得させてくれる人たちなのもあるかもですが。
    宙組のもだもだした感じの方がせっかちな私はストレスです笑
    素晴らしい逸材ばかりなのに、もたもた仲間の1人で並べて見せ場が少ないうちに、他組の逸材が地位を確立して身動きができなくなってしまったら…と思うと、作品や宙組子は好きでも組ファンになるのを躊躇してしまう自分がいます。

    出番を着実に力と人気に変えている縣くんを見ていると、鷹翔さんも実力や胆力があるのになともどかしいです。ハイローでは仲間の1人みたいな役ではなく活躍できる見せ場を作ってあげてほしいです。ハイローでも人気キャラなので楽しみです。
    すみません、鬱憤を書いてしまいました。。

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    101期トップ街道をひた走るのは、縣さんだけなんでしょうか…。鷹翔さん、次回本公演で主要配役に名を連ねていますが、どうなんでしょうか、別格よりになってゆくのか…、組替があるのか。
    何気に、風色さんのほうが宙組っぽいのかもしれませんね。最近知りましたが、宙組エリザベートで、鷹翔さんと風色さんは、2人そろって兵士役をやってたんですね。

    余談ですが、High&Lowを雪組で配役付けてみると、案外はまり役もありそうで、少し面白そう(ギャングの方がしっくりきますか、やはり)。
    100期~が、これから益々気になります。

  5. リピーター より:

    こってぃが異動するとしたら同期の縣・礼華を避けると花か星でしょうか。ぱるくんとトレードも良さそうですけどねーあの高身長を宙組でみたいだけですが笑
    あのんくんは同期・希波くんのいる花とお姉さんのいる星を避けると月か雪。どっちも102期が動いてるからすぐにはないのかな……
    あとは個人的には花に宙組の歌うま男役だれか連れてって!って思ってます。
    2025年まで縛りがあるとなんかマンネリしそう…って思っちゃいましたが、逆にアンバサダー以外の人がチャンスを掴めるのかも…?

  6. 中古参ファン より:

    本当に、全員もったいたいです…

    個人的には、オラオラ系の鷹跳さんに星辺りに動いて欲しかったのですが、天飛さんの成長著しいし、極美さんがイチヌケしたようですし、暁さんも来たし、今となってはムリ案件ですね(涙)
    ただ、瑠風さんの今後が読めず、宙組側も他のカードを手放せないのかなとも感じます。
    厳しい世界ですね…

  7. ドルチェ より:

    宝塚ファン歴そこそこ長いのですが、宙組の育成方針に???なのは、ずーっとです。
    組プロデューサーは阪急の社員と何かで読んだことありますが、会社の人事ならそんなに長く1人が同じポストにいるはずないだろうし…代々の宙Pに引き継がれる謎のルールでもあるのかと妄想してしまいます。
    愛月さんのことは、サヨナラショー観てもまだ、宙組でなければ…と未練に思っていました。
    雪に出た和希さんの活躍を観れば(早霧さんも)、不利なはずの低身長が宙組を出られた要因なら、逆にラッキーだったのかと考えてしまうほどです。
    個人的には逸材に違いない鷹翔さんの活躍をもっと観たいです。

  8. いちにのさん より:

    イヤ、あんたも関西人ちゃうやん!
    四国の人やん!

    というツッコミ待ちのボケでしょうか。
    さすが、うどん県人の方ですね。

  9. key より:

    私は以前は他組ファンでまかキキから宙組を中心に見るようになったので他の方と違って暢気なのでしょうか、ネバセイでオリンピアーダが肩を組んで並んだシーンにわあ頼もしいとただただ嬉しがっていました。
    キキちゃんに紫藤さん副将格でそれを囲む若手たちに宙組の次々世代は大丈夫だと。風色くんは初見時にアレもえこちゃんが二人いると思ったくらいで休演のせいかお顔がはっきりつかめていなかったのですが、新人公演配信で知名度がぐっとあがったようで嬉しいことですね。これからも3人みな切磋琢磨していただいて(というか鷹翔くんは瑠風くんに遅れないように)そしていずれは解体(切ないですね)の必要があるのでしょうが、今しばらくはこの若手たちで十分に楽しませてほしいと願っています。