外箱公演におけるヒロイン判定論

 

今日は、かねてから調べようと思っていた、

外箱公演におけるヒロイン判定について書いていこうと思います。

 

なぜ、今更それについて書き出したかと言いますと、

トップが変われば人事も変わる、木場新理事長になって以降、

3番手スターの判定(写真やグッズ販売のライン)が明らかに変わっているので、

ヒロイン判定にも何か影響があるのかな?と思ったからです。

 

そんなわけで本日は、

以前はよくやっていたのに最近めっきりやらなくなった

「調べてみました」シリーズをお届けして参ります。笑

 

外箱公演におけるヒロイン判定論

 

抽出したのは、外箱公演において、

トップ娘役でない娘役がヒロインを演じたうえで、

①「スチール」が出ているか ②主な配役で波線上に居るか、

の2点に注目し、一覧でまとめていきます。

 

まずは、木場理事長が就任した2021年4月までの外箱公演から。

 

公演名 スター スチール 主な配役
心中・恋の大和路 夢白あや 未発表 波線上
カルト・ワイン 春乃さくら
ブエノスアイレスの風 天紫珠李
冬霞の巴里 星空美咲
ザ・ジェントル・ライアー
Sweet Little Rock ‘n’ Roll 夢白あや 波線上
プロミセス、プロミセス 天彩峰里 波線上
LOVE AND ALL THAT JAZZ きよら羽龍 波線上
銀ちゃんの恋 星空美咲
婆娑羅の玄孫 音波みのり?
マノン 有沙瞳 波線上
ほんものの魔法使 野々花ひまり 波線上
夢千鳥 天彩峰里 波線上

 

…これだけじゃ分かり辛いですよね。

ってことでざっくり2017年までの外箱公演も抽出してみます。

 

公演名 スター スチール 主な配役
ダルレークの恋 海乃美月 波線上
幽霊刑事 天紫珠李
PRINCE OF ROSES 星空美咲?
シラノ・ド・ベルジュラック 小桜ほのか 3番目
パッション・ダムール
炎のボレロ 潤花 波線上
壮麗帝 遥羽らら 波線上
出島小宇宙戦争 海乃美月 波線上
マスカレード・ホテル 朝月希和 波線上
龍の宮物語 有沙瞳 波線上
ハリウッド・ゴシップ 潤花 波線上
リッツ・ホテルくらいに~ 夢白あや 波線上
チェ・ゲバラ 天紫珠李
花より男子 城妃美伶 波線上
Dream On!
アルジェの男 音波みのり 波線上
PR×Prince 潤花 波線上
群盗 天彩峰里
パパ・アイラブユー
Anna Karenina 海乃美月 波線上
メランコリック・ジゴロ 華優希・舞空瞳 3・4番目
蘭陵王 音くり寿 波線上
デビュタント 星蘭ひとみ?
New Wave! -星-
ハッスルメイツ! 天彩峰里?
THE LAST PARTY 海乃美月 波線上
雨に唄えば 美園さくら 波線上
Senhor CRUZEIRO
義経妖狐夢幻桜 星南のぞみ 波線上
ドクトル・ジバコ 有沙瞳 波線上
不滅の棘 遥羽らら
Arkadia 美園さくら 波線上
神家の七人
はいからさんが通る 華優希 波線上
CAPTAIN NEMO 彩みちる
阿弖流為 有沙瞳 波線上
パーシャルタイムトラベル 星風まどか 波線上
瑠璃色の時 海乃美月 波線上
MY HERO 音くり寿・朝月希和 3・4番目
New Wave!-雪-
燃ゆる風 真彩希帆 波線上

 

5年も遡ると前代のトップ娘役の名前も出てくるようになりますね。

さて、ここから読み解けることをざっとまとめていきます。

 

トップ娘役になるためのカードとは?

 

まず、トップ娘役に就任した、

真彩希帆、星風まどか、美園さくら、舞空瞳、華優希、潤花、朝月希和、海乃美月、

全員の共通点は、就任前に必ずスチール&波線上のコンボがあること。

 

しかし、有沙瞳や音くり寿を見れば分かる通り、

スチール&波線上のコンボがあったとしても、

必ずしも全員がトップ娘役になれるわけではない、というのが要注意ポイント。

 

そしてトップ娘役の座が空いた瞬間に座ることの出来なかった、

彩みちる、天彩峰里、天紫珠李あたりは、

スチールと波線上のどちらかが欠けていた、というのも興味深いですね。

 

逆に、宙組トップ娘役の座に潤花が落ち着いて以降、

波線上に載るようになった天彩峰里と、

何が何でも絶対に波線上に載せて貰えない天紫珠李というように、

ビミョーに扱いに差があるのも面白いです。

(同じ珠城りょう帯同公演でも、美園さくら『雨に唄えば』は波線上で、天紫珠李『幽霊刑事』は無し、というのも今考えたらよく出来ています。)

 

そ、し、て。

木場理事長になって以降の傾向について考えてみると

いかんせんサンプルが少ないので何ともですが(記事の主題を根本から否定←)

波線上が厳しくなっている、という印象がありますね。

 

何せこの表の次に載ってくるのが極美慎『ベアタ・ベアトリクス』ですが、

この作品も現時点では波線上に娘役の名前が載っていない、

つまり正ヒロイン不在作品である可能性が高く、

男役の路線レースも含め、全体的にボカしているように見えます。

 

また、超特急育成のイメージが強い星空美咲ですが、

実はこれまでの外箱公演3回とも破線上に載っていない、

という面白い事実があります。

 

それすなわち、トップ娘役に就任するのであれば、

理論上あともう1回外箱公演でヒロインを取り、

波線上&スチールのコンボを決めなければならない、ということです。

 

逆に、必ず波線上に載ってくる夢白あや、

たった一回の外箱公演で載ってきたきよら羽龍は、

やはり本命色が強いんだなぁというのが、今回まとめてみての印象です。

 

これからもサンプルを集め続けます

 

木場理事長が就任して1年ちょっと。

これまでと比べ、人事の予兆が明らかに変わってきていますが、

それを読み解くのが私のような人事屋の領分というもの。

もう少しサンプルを集め、精度を高めていきたいなぁと思います。

 

以上、久しぶりの調べてみたシリーズでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    組織のトップが代わると、そうなんですね、何かしら違ってくるものなんですね。
    スチールが出て、配役は波線上にあるとゆう細かいようで、目に見えて明らかにされているって…。
    こうしてまとめていただくと、まったく、有沙さんは別箱ヒロインの筆頭なのに、タイミングがよくなくて(運が?)の現状なのか、何なのかと少し残念な気もします。
    雪と月は、早々に準備は進められているのですね。
    宙は、潤さんの旭川大使の任を受けてらしたので、あれ?添い遂げではないのか(すみません、トップさん卒団を勝手に決めつけたりして)と、少し驚いています。
    勝手わがままなんですけれど、歌上手なトップコンビも、そろそろ見てみたいな、と期待しております。

    さらなる調査と分析の記事、楽しみにしています。

  2. 五條 より:

    男役と違い、娘役って序列がわかりづらいですね…夢白ときよらが強いのはパッと見わかりましたが、星空はともかく、天紫が意外でした。そこまで強くもない(かもしれない)んですね。

    スチール&破線上がトップ娘役就任の条件ではあるが、必ずしもなれるわけではない、と。他のスチール&破線上は、トップ娘役スペア?完全別格?どちらかわかりませんね。
    男役と似たような感じで序列表作成は難しそう…

  3. もひもひ より:

    いつも楽しく拝見しております

    やっぱり新理事長になってから「渋るなあ」と思っていたのが
    正ヒロインでも出てるんですね

    というのが、NHK BSの放送がピタッと無くなったからです

    再放送も『fff/シルクロード』までで
    『桜蘭記/DREAM CHASER』は1度放送あって再放送なし

    もしかしてNHKカメラ入ってないのでしょうか?
    スカステ入ってますけど、NHKカメラの方が断然きれいし
    ヒトに奨めやすいのですが

    • おかず より:

      横から失礼します。
      確かにNHKの放送少なくなりましたよね。8Kのスペシャルシートの放送に合わせて毎公演収録する。とか言ってませんでしたっけ?それからBSに回ってくるのを楽しみにしていたんですけど…花組のアウトゥグスク(ライビュ都合悪くてキャンセルしたし)や星組ロミジュリとか期待してたんですけど…それも理事長が代わってから変更あったんですかねぇ。

      • NHK BSでの舞台中継では演目絡みでOAの有無があるようです。

        まず、海外ミュージカルは版権の都合上、当初から中継していないです。(それ故、収録カメラも入っていない)

        次に、雪組「CITY HUNTER」、月組「今夜、ロマンス劇場〜」etc.は原作が他局が絡んでいると言う大人の事情があり、難しいようですね。
        これからの公演では、宙組「HiGH&LOW」も同様かと。

        それにつき、更に一つ前の本公演を再放送と言う形を取っております。

        例:星組では「柳生〜」の時期、直前の本公演は「ロミジュリ(=海外ミュージカル)」だったので、2つ前の「眩陽〜」がOA。

        参考迄に:映画や小説原作の作品等、或いは作曲家の著作権絡みで中継可or不可と別れるようです。

        OK:雪組 ひかりふる路(ワイルドホーン氏作曲)、壬生義士伝、ワンス、宙組 オーシャンズ11

        NG:花組 CASANOVA(ドーヴ・アチア氏作曲)、雪組 凱旋門、(大分前の話ですが…)星組 愛と青春の旅だちetc.

        花組「アウグストゥス〜」は恐らく、大劇場での収録日がコロナ禍による公演中止にぶつかってしまい、撮影不可能になってしまったのではないかと推測致します。

        現在の(及びこれからの数年)宝塚の公演スケジュールを見ると、BSでOA出来そうな演目が続いている事はある意味で有難いと言うのか何とやらです。

        • 水玉ジャージ より:

          もひもひ様、おかず様(+管理人様、蒼汰様)

          前述のコメントですが、お二方への宛先を記入せずに入力&本トピックとは離れた内容の長文になってしまい申し訳ありませんでした。

          • 蒼汰 蒼汰 より:

            いえいえ、興味深く拝読させて頂きましたよ‼︎

          • おかず より:

            遅くなりましたが、水玉ジャージ様いろいろありがとうございます。

            そうですよね、毎公演収録とか言っても、版権の都合とかありますもんね。花組は、収録日が中止になった日だったかもですね。これからの公演に期待して待ってみます。

  4. ハルハル より:

    次回星組公演、タイトルに「散る」という文字が入っていますが、まさか礼&舞空退団ではありませんよね。
    そう思って考えると、月の御曹司暁の組替えが納得できます。
    礼退団後、すぐに暁がトップというのは考えられませんが
    そこに芹香が組替えし、有紗とトップコンビというのは有りそうな気もしてきました。
    元星組の芹香が巡り巡ってのトップ就任は中々ドラマティックですし
    阪急交通社と池田銀行という強いスポンサー同士。
    真風の任期が伸びた理由や星風,潤のイレギュラー組替え等色々な伏線も回収できそうな人事です。
    礼は歌、踊り、芝居と3拍子揃っているので来年の帝劇の大作に出演しそうな予感です。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがたいですが全っっっっく思いません。笑
      時々他のブログでも退団説を見かけるのですが、さすがに人事予想に囚われ過ぎだろと毎回心の中でツッコんでおります。
      あと優秀な人を外に出したがる人事予想で合ってた試しがないなとも思ったり…まぁ想像は自由ですのでね。

  5. 春夏秋冬 より:

    なるほど
    データにしてくださるのはありがたいし興味深いです。
    結果的にここ数年でトップ娘役になってる人は別箱で『ヒロイン格ながらも波線下に置かれた方がない』という事なのでしょうか。
    次の注目の別箱は鳳月さんの東上ですがあらすじ読む限り明らかにヒロイン格がいそうなので、その役を誰が取るか予想して楽しみにしたいと思います。

  6. より:

    こんにちは、いつも興味深く拝見しております。
    幽霊刑事の天紫珠李さん、スチールは発売されていましたでしょうか?
    そこだけ気になりましたので、コメントさせていただきました。