2020年から続く娘役大シャッフル人事の4つの答え合わせ

 

夢白あやが雪組トップ娘役に就任することが正式に決定しました。

 

これにより、2020年に勃発したトップ娘役(候補)の大シャッフル人事、

つまり、華優希←星風まどか←潤花←朝月希和&夢白あやという

近年稀に見る大規模人事が無事終結したことになります。

 

この人事について、今改めて見えてきたこと、思うことについて、

私の妄想をベースに書いていきます。

 

序章:星風まどかのスライド人事に思う

 

今改めて思うこと、それは今回のシャッフル人事の起点は、

星風まどかのスライドなんじゃないかということです。

 

当時は、これはコロナ禍による突貫人事かもしれないと思っていましたが、

現在の宙組の体制を見るにつけ、

やはり計画的だったのではないか?と「半分」思い直すようになりました。

 

その理由は、真風涼帆が長期体制であることと、

芹香斗亜がその後任としてずっと待ち続け、

その間どこの組にも行く予定も空きも無かったこと、です。

 

仮に星風まどかが動かない場合、

トリデンテ3名が8作以上も固定されることになり、

いかに真風・星風・芹香の3名が素敵なスターだったとしても、

さすがに人事の硬直により飽き状態を招いてしまいます。

 

そんな星風の後任候補として育てられていたのが、同組の夢白あやでしょう。

星風と違い大人っぽい魅力を持つ彼女は、芹香斗亜の相手役候補であり、

かつ真風涼帆の第2の相手役候補だったのかもしれません。

 

そして星風まどかスライド先は、花組の華優希の後任。

本来の異動のタイミングは、

もしかしたら『アナスタシア』の次の本公演だったかもしれません。

 

が、まさかのコロナ禍が直撃、これによりスケジュールが周回遅れとなり、

一切の先行きが見通せない状況に陥ります。

 

しかしながら、決定していたであろう外部公演の関係上、

華優希の退団時期は変えられず、

異例の順番遡りの退団発表を行い、任期3作で退団。

(やはり私は、彼女の任期は1作分短くなったと思います。)

 

ここが変えられないがために、星風まどかのスライド準備期間も変えられず、

宙組は星風まどかの後任を迎える準備をしなければならなくなりました。

 

【※蛇足】その一方で、華優希の退団が動かせないために急ごしらえで星風まどかをスライドさせ、結果的に真風涼帆も任期延長出来た、という当初の私の仮説もやはり捨てきれません。とはいえ、いずれにせよ星風まどかのスライド決定がシャッフル人事の起点、というのは変わりませんが…。

第二章:潤花の宙組トップ娘役就任劇に思う

 

そんなわけで、本来であれば星風まどかの後任は、

順当にいけば夢白あやだったはず、が、

彼女は『壮麗帝』での東上ヒロインを逃がしており、嫁入り準備が間に合いません。

 

そこで白羽の矢が立ったのが、雪組の潤花です。

既に彩風咲奈の第一相手役候補として東上ヒロイン経験を済ませ、

さらに全国ツアー公演の正ヒロインを務める予定であることまで発表済みでした。

 

が、コロナ禍真っ只中である、

『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』での急転直下の組替え発表。

ファンの困惑をよそに、宙組『アナスタシア』で合流、

そのままトップ娘役へと昇格します。

 

ここで気になるのが、これがコロナ禍前からの決定事項だったのか、

それとも急ごしらえの人事だったか、という点ですが、

残念ながら現段階で断定するのは難しいでしょう。

 

この大規模シャッフルの第一報が潤花の組替えだったこと、

夢白あやが東上ヒロインを逃していたこと、

そして第2次真風政権の作品が潤花に似合う作品であることから、

コロナ禍前から計画的に進めていた、とも言えます。

 

一方で、ならば全ツ『炎のボレロ/Music Revolution!』にて想定外な雰囲気で、

「彩風咲奈の相手役感」をぶち壊すよう彩みちるにブロックさせる必要は無いし、

そもそもコロナ禍でスケジュールが一旦白紙になっていますから、

そりゃ真風&潤花に似合う作品を一から持ってくるだろ、とも言えます。

 

一つ確実に言えることは、結果的に潤花と夢白あやは、

それぞれ真風涼帆の第2の相手役と彩風咲奈の相手役として、

等価交換的にトレード人事が行われた、ということです。

 

第三章:朝月希和の雪組トップ娘役就任劇に思う

 

潤花と夢白あやのトレード人事、

それが計画的なのかコロナ突貫なのかは分かりませんが、

いずれにせよ、朝月希和のトップ娘役人事はやはり突貫棚ボタだったと思います。

 

前述の通り、夢白あやは『壮麗帝』で東上ヒロインを逃がしていますが、

これは裏を返すと、自組昇格であれば、

このタイミングでヒロインを取る必要がなかった、とも言えるわけです。

 

なぜなら、真風涼帆の第2の相手役なのであれば、

前任(星風まどか)がMS等をしている間に真風涼帆と別箱で組めば、

トップ娘役へのラストカードを簡単に揃えられるから(例:美園さくら)

 

しかしながら、コロナ禍で状況は一変。

華優希の退団は変えられず、星風まどかは動いてしまう、

潤花が宙組にやって来て、じゃあ夢白あやはトレードで雪組に出そう。

 

この時点で前任の真彩希帆の退団は発表済み、

このまま彩風咲奈の相手役に就任させるには流石に力不足、

チクショウ、あの時『壮麗帝』でとっとと東上ヒロさせておけば…と、

劇団のお偉いさんたちの嘆きが聞こえてきそうです。笑

 

そんなわけで、夢白あやの育成期間の間だけトップ娘役を任せられる、

緩衝材的棚ボタラッキーガールは誰か居ないか…と探した結果、

選ばれたのが朝月希和だったのでしょう。

 

大人気トップ娘役であった真彩希帆の後任が、

スネにキズのある夢白あやであれば大反発が起こることは間違い無し。

彩風咲奈とは長く組んだ間柄ですから劇団からの信頼も厚いのだと思います。

 

私は99期の彩みちるでも良かったのでは?といまだに思っているクチですが、

以前コメント欄にて「彩みちるが就任したら添い遂げを望むファンが増えそう」

とのご指摘を頂き、確かに、と納得してしまいました。

 

裏を返せば、この真彩希帆の後任こそが90期代娘役のラストチャンスであり、

ここを逃した娘役たちがトップの座に「報われる」ことは、難しいと思います。

 

朝月希和は永久輝せあの支えとしてともに古巣の花組に戻り、

労いとして与えられたであろう『マスカレード・ホテル』で務めた東上ヒロが、

まさかトップ昇格へのラストカードになろうとは…。

人生、何が起こるか分かりませんね。

 

最終章:夢白あやの雪組トップ娘役就任劇に思う

 

さて、雪組にやって来た夢白あやですが、

分かりやすいくらい、劇団からの「次期です!!」アピールが凄かったですね。

 

『fff』では望海風斗の恋人役のジュリエッタ、

『シルクロード〜盗賊と宝石〜』では次期トップ娘役の朝月希和の顔を立てつつ、

自身は彩みちると一緒に役職者2人の直前に脇での階段降り。

 

『ほんものの魔法使』でこれまた東上ヒロインを逃したものの、

持ち味がハマる『ヴェネチアの紋章』オリンピア役で話題をさらいつつ

『CITY HUNTER』ではヒロインを差し置いてトップとキスシーンまでしてしまう。

 

彩みちるとW娘2ポジションを確立し、

『Fire Fever!』では東上ヒロインを取られた野々花ひまりより後に階段降り。

彩の月組組替えにより、次作は野々花とW娘2体制かと思いきや、

『Sensational!』のラストの並びでは役職者の内側にinし、違いをアピール。

 

その間、『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』と

『心中・恋の大和路』にて外箱ヒロインを務めますが、

どちらもいわゆる波線上。つまり最も強い正ヒロイン扱いでした。

 

そして極めつけが『蒼穹の昴』のポスター掲載でしょう。

「大人数ポスターは最下級生が一番推したい人物」というのが定説ですが、

まさかこれが娘役にまで該当するなんて思いもしませんでした。

 

振り返ると『ほんものの魔法使』で東上ヒロを逃そうが、

雪組で一度も新公ヒロインをやらなかろうが、劇団的にはノープロブレム。

あとは雪組として和物経験さえあれば良い、という判断だったのでしょう。

 

さすがに『夢介千両みやげ』の新公ヒロインを務めるかと予想していましたが、

劇団的にはそれよりも外箱で数日間ヒロインを務める方が大切だったんですねぇ。

 

彼女は研1『神々の土地』での実質ヒロイン扱いからはじまり、

超抜擢の嵐のわりに研6就任と若干遅めですが、

これにより恒例の「なんでお前が」反発がだいぶ和らいだのは事実。

 

既にイエレナ、オリンピアといった代表作的な役を手にしてますので、

実は一番結果オーライなんじゃないかと思います。

 

娘役人事の話のまとめ

 

結果的に、華優希は外部での仕事を見事こなし、

星風まどかは花組で柚香光の相手役に、

潤花は宙組で真風涼帆の相手役に、

朝月希和は報わレディとして96期の4人目のトップ娘役に、

夢白あやは雪組で彩風咲奈の相手役になり、

なんだかんだ、納まるべくして納まった人事となりましたね。

 

そして実は一番強いのは、

こんな数ヶ年計画のトップ娘役シャッフル人事に一切関わらなかった、

月組の海乃美月なんじゃないかとも思うわけです。

 

スライドよりも何よりも、月組の復興こそ第一優先だったし、

その下に舞空瞳、夢白あやに続くきよら羽龍が控えていることも、

もちろん偶然ではないでしょう。

 

人事的に一段落つきましたから、そろそろ次の人事が動き出す予感…。

果たして次はどんなビックリ人事が飛び出すのか、楽しみ半分不安半分ですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヅカオタ研一女子大生 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく、興味深く拝見させて頂いております!

    なるほど、、、
    ライトファンの私にとって、夢白さんは綺麗だし何がそんなにいけないのか分からないのですが、真彩さんが超絶大人気だった分、後任は大変ですね。朝月さんは「海の見える街」で組んでいて、その時からトップ娘役が決まってるのかと思ってました。

    さて、「真彩さんの後任が90期代のラストチャンス」とありましたが、月組の海乃美月さんの後任に彩みちるちやん、ありえませんかね?
    というのも、フォトブックの相手役が海乃さんとみちるちゃんだったことと、、ギャツビーを見て、きよら羽龍さんがすごく幼く可愛らしい顔だから、これだと月城かなとさんが老けて見えると言いますか……笑
    恋人ではなく最早父娘になりそうだなと感じてしまいました。
    おはねちゃんは風間柚乃さんの相手役じゃダメですかね?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      月城さんが2回も高学年娘役を迎えるとは思えませんし、きよらさんが風間さんまで待つのはさすがに待たせ過ぎと思います…。

  2. Reika より:

    はじめまして。
    炎のボレロに関しては、初演がもともと、既に退団がほぼほぼ決まっていた持ち越しトップ娘役と、次期トップ娘役の役なので、あまりブロック感はないのかな、と思ってました。
    私はまどかちゃんのスライドはともかく、潤花ちゃんと夢白ちゃんのトレード自体は計画的なものだったかと思っています。まかまど添い遂げで、キキちゃんと潤花ちゃんでキャリアスタートだったかもしれませんね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      ブロック感というのは、あれだけ公演ポスターが2人だけでデカデカと載った&潤花さんだけ波線上だったのに蓋を開けてみたらミュレポで謎のフィナーレ3人ダンス等あったことを指したつもりなんですが…分かりづらかったので加筆致しました。

      • Reika より:

        なるほど。
        ミュレボを担当された中村先生が学年順を重んじる傾向があるのでその影響と、路線娘役二人連れていく時は、やはりある程度のファン感情考慮もあるのかな、と思ってました。
        (とはいえ、ポスターに載った潤花ちゃんの方がショーで咲奈と組んだりメイン張ったりするシーンが気持ち多いような印象はありました。階段降りも学年重んじ勝ちな中村先生にしては彩⇒潤でしたし)

  3. kobara より:

    舞空さんの星組トップ娘役就任もスライド人事の一端かなとも思います。花組100周年の公演は踊れるトップ娘役が必要。それを舞空さんが担う予定で花配属だったのかなと。結局星で就任することになり、星風さんまでの繋ぎで華さんが登板。星風さんを動かしたいから舞空さんが動いた可能性もありますけどね。(卵が先か鶏が先かみたいな)
    色々考えるとスライド人事の煽りを受けてしまったのが有沙さんかもしれませんね。星異動後の扱いの上がりっぷりや新人賞もわざわざ受賞しましたし、ある所までは礼さんの相手役として劇団も動いていたんではないでしょうか。スライド人事に関わった娘役の中で一番優先順位が低かったんでしょうね…。
    ここ数年の動きの正解を20~30年後でもいいので情報開示して欲しいくらいですね。

  4. ずんだもち より:

     もともと計画していた星風スライドが早まり、演目を差し替えたと考えます。
    お芝居の「バロックロック」は華でもよかったかもしれない。でも「ファシネイション」は星風でなければ今一つだったでしょう。
    「デリシュ―」のフォレノワ―ル場面、アメリカンチェリーが星風だったら、騙されて売られて来た少女に見えそう 笑
     夢白はアンチがなかなか止まないので、育成を緩めたということはないでしょうか? 昨年のGRAPH6月号のはみだしSHOTに組替えして来たばかりの夢白を彩風が迎え入れる写真があります。彩風の接し方一つで
    組内の雰囲気も変わるでしょうから、彩風が色々察しての行動なんだろうと思いました。
    にしても、“れいまど”“まかじゅん”は合う と見抜いた先生がたに脱帽します。何千人ものタカラジェンヌを見てきているのだから当然かもしれませんが。

  5. 五條 より:

    なるほど
    真風のスポンサー絡みの長期化+コロナですか。それは思いつきませんでした。
    しかしよりにもよって路線渋滞中の宙組で途中からスポンサーとは…劇団としては嬉しいイレギュラーでしょうが、宙組ファン及び組子にとっては(もちろん表には出さないでしょうが)複雑でしょうね。

    これで雪はしばらく安定、宙は真風次第。次は月?星?花?皆それぞれ大なり小なり爆弾抱えてますよね。
    月は海乃、上級生2番手鳳月、正3番手?風間、礼華VS彩海等々、人事関係かなり賑やかだなと感じます。

  6. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    ここ数年に起きた娘役人事の考察の記事、ありがとうございます。宙組、花組と現トップコンビが、まるで最初から組んでいたかのようで、ともすると以前のお相手を思い出せないくらいです(笑)。
    まとめの項で、海乃さんについて触れてられましたが、前楽で何とか観劇できた「グレートギャツビー」は、デイジー役が思いの外、難役であり、ベテランの娘役であっても(むしろベテランであるからか?)、大変な役なんだな、と思いました。
    東宝では、新公ができますように!願っています。

  7. ゆうまま より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    あやちゃん待たされましたねー。でも待ったことが結果的に良い方向になると信じてます!
    今回の人事は伶美うららがどうしてもトップ娘役になれなかったことと、華優希を2人のトップがとても気に入ってたことも関係してるのではないかなーと思ってました。
    いずれにせよ、どの組も考え抜かれたコンビなんだなというのが感じられて、5組ともコンビ推しできるって結構珍しい現象では?と思ってしまいました。今後が楽しみです!

  8. AKIRA より:

    娘役シャッフル人事終了ですか。
     とりあえず夢白さんおめでとうございます!でも順当過ぎてつまんないですね(怒られそう・・・)。本題へ戻ると、起点は星風さんとありますが、私は華さんだと思うのですがね。もちろん宙組人事についての答え合わせはあったと思うのですが。。。93期芹香さんの今後に注目ですかね。
     ところで彩風さんと夢白のコンビになると、またまた添い遂げは無さそうですね。朝美さんが着々と地歩を固めていますから、次期は朝美&夢白で添い遂げしてもらいたいです。でも有紗さんの休演が気になりますね。。。

  9. とあるづかふぁんより より:

    いつも楽しく拝見しております。
    今回の考察も面白く、仕事前にするっと読めました!ところで質問なのですが、99期からもう、トップは出ないと思われますか?男役トップが難しい上にみちるちゃんが海乃さんの後任になれないとすれば、星組は使い勝手の良いほのかちゃんを手放すとも思えず…99期はさくらちゃんのみとなりますよね。90期からそれぞれの期に2名は、少なくともトップがおられたので…1名だけとなると、本当に99期は不遇な期だなと…

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      本当どうするんでしょうね99期…あとは小桜さんか野々花さんにかけるしかないのか…。

  10. 海亀 より:

    楽しみに拝見しています。

    スネにキズある(笑)
    確かに当初は色々と好ましくない反響は多かったですね。
    歌はどうなんでしょう?
    あまり印象に残る歌を聞いた事ありませんが。
    トップに決まったのだから頑張って頂きたいです。

    月城さんのお相手に羽龍さんでは子供っぽくありませんか。
    可愛がってる妹みたいで。
    月城さんのファンなのでいいお相手がきてほしい。
    天紫さんはイヤだし。
    有沙瞳に来てほしかったけど今更ですかね。

  11. ひなたみ より:

    こんにちは。
    星風起点なのは納得なのですが、なぜ星風は退団しなかったのだろう、という一つの疑問も浮かびます。スポンサーつき、早期抜擢は長期+複数人と組ませるが最近の傾向ではありますが、アナスタシアで5作でしたし…。
    この点についてはどうお考えでしょうか?

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      中卒研4就任ですからねぇ…5作で退団って選択はさすがに無いと思います。

  12. 匿名希望 より:

    こういう考察は見ててなるほどなぁと思いますが、花乃まりあが東上ヒロインなし、バウヒロインすらなかったような、、、でトップ娘役になってたと思います。
    なので夢白もそのまま昇格でも良かったのでは。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      花乃さんはバウヒロやってますけど、おっしゃる通りです。
      ここで言う準備が出来ていないというのはカード的な意味ではなく、劇団の気持ち的な部分が大きいです。劇団の覚悟が決まればカードなんてなくても就任させるけれど、当時の夢白さんはそういう判断をされていなかった、というか。やろうと思えば出来たでしょうけど、まぁ結果オーライなんじゃないですかね。

  13. とと より:

    星風さんの異動が決まったのがいつだったとしても、それに伴う潤さん夢白さん(+朝月さん)の人事が最終決定したのは炎のボレロの情報を解禁した後だったのではと思います。前情報の印象と公演の実際の感じのギャップを思うに、あの公演を作っている途中でいろいろ決まったのかなあと。人事はもっと前々から計画を進めているだろうとも思ったのですが、それこそコロナでいろんなことがズレた(例えば劇団が星蘭さんを映像専科に異動させた時、まだ彼女をトップにさせる気があったとか)可能性もありますよね。

  14. みみ より:

    考察楽しませていただいています!
    私は宙組ファンなので、まかまどは添い遂げ前提で考えられてた…と信じたい人間なのですが個人の願望は置いといて笑

    星風さんのスライドはトップ層のみの動向ではなく、
    花組の「長期トップ後の組のフォロー」の可能性もあるかなと思います。
    (何年前の話…とは思いますが途中コロナで時が止まっているので)

    長期トップ後にごっそり有力な生徒さんが辞めてしまい組がガタつくというのは、定説的に言われていて、柚希政権後の実力派の北翔さん落下傘などはその対処だったのだと思っています。

    まさに明日海政権後の花組は…というかその前作の仙名さん退団から、ごっそりと有力な娘役さんが辞めに辞め……その連鎖が止められずにいるような気がします。

    そうなった時に組内の娘役の役割が、トップ娘役にかなり偏って、歌ダンス芝居の総合点の高さに加え、一人で複数の場を持たせるだけの経験と知名度も求められる。
    別箱ヒロインレベルの経験値ではなく既に大劇ヒロインの経験値が必要…となった時に「スライド」という選択肢が生まれたのかと思います。

    しかも花組100周年を飾るダンサートップさんの相手役…となると候補は星風舞空…しかしながら、舞空は花から送った立場…そうなった時に星風さんに白羽の矢が立ったのかなと。

    これはどうしても「スライド」という選択肢が既定路線ではなくイレギュラーな判断だと信じたい人間の考えです笑

  15. スミス より:

    スミスです。いつも楽しく拝読しております。

    そうですね、起点は宙組かなと思っていました。
    そしてそれがLDHとのコラボをやることがそもそものきっかけではないかと思いました。ハイローをやるにあたり、映画とのコラボ、これはかなり前から計画されていたはずです。ハイローを宙組でやる、そのために真風を長期に、トリデンテを解散、星風を花組に、となった。ちなみに、わたしは本来ならハイローはネバセイの前に公演を予定していて、やはりネバセイで真風さんが退団だったのではないかとも思っています。コロナで映画の撮影も遅れ、公演を遅らせなければならなかったのではないかと。(キキちゃんの2番手が長いの理由の解答がここ?)ハイローで新規顧客が獲得できるので退団公演にはしない、ので次で退団かなと予想します。

  16. はる より:

    私は華さんの退団意思表明をきっかけに後任人事が動き出したのでは?と思っております。ほぼ同時期くらいに真風さんの任期も伸びることも決まり、バタバタと発表が始まったのでは?コロナ禍とは言え、そうでなければ朝月さんが花組に戻ったのに雪組に再びの組み替えの説明が付かないように思っております。

    何はともあれ今の各組トップコンビを見ていると治まるところに治ったお似合いなコンビばかりで良かったなぁと思います。夢白さんはトップスターになって落ち着きも出てきた彩風さんにご指導頂いてビジュアルもスタイルも絶品なトップ娘役になって頂きたいです。期待してます。
    朝月さんは残り一公演になってしまいましたが、宝塚の娘役とは!?を目の当たりで魅せて頂きました。最後の公演、彼女の集大成を観せて頂きます。

    公演中止になる事なく無事に乗り切れますように。。。

  17. 瑠璃 より:

    大変ご無沙汰しております。
    いつもご投稿楽しみにしております。

    新規の投稿があった後で、出遅れてしまったのですが、私の妄想も聞いてください。

    私の娘役シャッフルの起点は後2作はすると劇団幹部の計算にあった「珠城りょうの突然の強い退団希望」だと思います。
    退団希望理由は皆さんも簡単に想像できると思います。
    経営的にもメリットのあるそれを叶えると、真風さんを予定通り退団させ、芹香さんと星風さんを組ませる事案を変更せざるを得ないことになった。
    あの時期はトップの入れ替わりの多かった時期です。
    1人だけでも安定したトップさんがいて見本となって欲しいと思います。

    真風さんのスポンサー付きと珠城さんの退団希望提出と関連して、劇団幹部の方の考慮があったと思います。

    真風さんを長期として残すと、宙組のトリデンテ体制は飽きが来る。
    ならば、華優希さんの退団後の動かせない予定のための退団希望を叶え、花組100周年の顔になり、ダンスが持ち味の柚香光さんに合う、誰もが納得できる実力者の娘役、となると星風さんのスライドは「これでいいじゃん!」と誰もが考えそう。
    蒼汰さんの、蛇足の方に私は一票です。

    あとの朝月さん、潤さん、夢白さんの動きは、蒼汰さんや皆さんと同じ意見です。
    月組は安定が最重要課題のため、シャッフルに参加しなかった、できなかったと思います。

    蒼汰さん、いかがでしょうか?

  18. あず より:

    久しぶりにコメントします!ほとんど同じ意見なんですが、私は最初からまどかちゃんがスライドする前提で華ちゃんが就任したんじゃないかと思ったんですがその線はないですかね?真風さんがアナスタシアの次で退団予定、まどかちゃん残留で花組にスライドを計画、スライド人事はどうしても批判が出ますから、フレッシュでコンビ人気は出そうだけど長期を望まれるタイプでは無さそうな華ちゃんが就任。まどかちゃんがアナスタシアの次(演目は予定と違ったと思う)まで務めて真風さんを送り出し、華ちゃんがアウグストゥスの次まで組んで引き継ぎの予定が、コロナで1作飛んだ事により潤花ちゃんと夢白ちゃんのトレードかなと思いました。そして真風さんの任期は予定より伸びたと思います。コロナの混乱のせいかと思ってましたが、スポンサーは確かに!と思いました。
    他の方が書かれてますが、なこちゃんが花組配属だったのは娘役シャッフルとは関係なく、最初から礼さんと組ませるつもりで、あーちゃんよりゆきちゃんの下で育てたかったからかなと……

  19. りょこ より:

    蒼汰さん
    いつも興味深く拝読しています。
    シャッフル人事、完了しましたね・・・
    私は月組ファンです。
    宙組時代から夢白ちゃんが素敵だなと常々思っていましたが
    正直いうと夢白ちゃんは、れいこの相手に欲しかった・・・!!!

    雪組に組替えした時点で難しいとは思っていましたが
    夢が夢で消え果てました。笑