彩風咲奈の任期と、雪組のこれからを考える。

 

夢白あやという2人目の相手役を迎えた彩風咲奈。

間もなく『蒼穹の昴』で任期3作目を迎えることになりますが、

果たしてトップスターとしての在位期間はどうなるのでしょう?

 

コロナ禍というイレギュラーな事態が想像以上に長く続いている中、

雪組の今後について改めて考えていきたいと思います。

 

任期の鍵は100周年と110周年

 

さて、彩風咲奈と朝月希和がトップに就任した時、

2人の任期について、私は以下の通り予想しました。

 

・彩風咲奈の任期は5~6作の通常任期。

・朝月希和は短期3作で後任にバトンタッチ。

・朝月希和の後任は順当にいけば夢白あや。

 

実際、トップ娘役の方は「順当」な引き継ぎが実現、

予想通りの展開を見せています。

 

一方の彩風咲奈の方はというと、中卒入団の御曹司育ちとはいえ、

研15(コロナでなければ研14)就任であることを思えば、

8作以上の長期政権を敷くとはなかなか考え辛い。

 

そしてこれまでの演目が、お披露目『CITY HUNTER』は有名2次原作の舞台化、

2作目『夢介千両みやげ』で和物の雪組を御曹司として消化、

そして3作目に『蒼穹の昴』で代表作になるであろう大作一本物と、

普通任期トップの流れそのままで来ているなぁ、という印象です。

 

そんな彩風咲奈の任期を考えるうえで避けては通れないこと、

それは雪組100周年宝塚110周年(大運動会)イベントです。

 

仮に彩風咲奈が任期5作だとすれば、

その5作目は(公演の入れ替わりがなければ)2024年のお正月公演を東京で行うため、

後任のトップが雪組100周年の顔となります。

 

同じく、任期6作だとすれば2024年の8~9月頃に東京公演を行うため、

彩風咲奈が雪組100周年の顔、かつ宝塚110周年式典に出演し、

後任がたぶん大運動会から出場します(明日海りおパターン)

 

同じく、任期7作目だとすれば2025年3月頃に東京公演を行うため、

彩風咲奈が雪組100周年と宝塚110周年の顔となります。

 

よって彩風咲奈の任期は、劇団が雪組100周年と宝塚110周年の顔を、

果たして誰にするのかで決まってくる、と言えるでしょう。

 

大劇場演目から考える彩風咲奈の任期

 

以上の前提を踏まえて彩風咲奈の任期を予想するとすれば、

私はやはり6作だと思っています。

 

5作でない理由を考えると、

3作目に朝月退団公演→4作目に夢白お披露目公演→5作目に彩風退団公演、

となると、さすがに慌ただし過ぎること。

 

また、コロナ禍の影響が想像より長引いていますので、

5作で退団ではあまりにトップ人生が寂し過ぎること。

(さすがに2024年には落ち着いていると願いたい…)

 

そして何より、久しぶりの雪組生え抜きトップ様ですので、

劇団的には雪組100周年の顔として、

華々しく飾って貰いたいんじゃないか、ということです。

 

また、演目の内容的にも、

お披露目で有名原作、2作目で和物、3作目で大作一本物と続き、

たぶん4作目は109期生の初舞台公演、

5作目でもう一作くらい一本物を消化した後に、

6作目がサヨナラ公演だと綺麗かなぁと勝手に予想しています。

 

と、ここまで考えて、もう1作一本物をやるとしたら、

果たして何をするかなぁと妄想を膨らませている私です。笑

 

真風涼帆の『NEVER SAY GOODBYE』のように、

ラスト前に思い出再演枠で『ロミオとジュリエット』をやるか、

あるいは新解釈版『カラマーゾフの兄弟』なんてどうです?

面白いうえに劇団オリジナル作品(つまり低予算)で良いと思いますけどね。

 

あるいは、雪組で長く公演していない和物ショー(最後は水夏希の『風の錦絵』!!)

彩風咲奈にやってぜひ欲しいと思っていますが、

松本悠里先生も居なくなってしまいましたし、難しいのかなぁ…。

 

彩風咲奈の後任の話

 

とまぁ、敢えてここまで名前を出していませんが、

彩風咲奈の後任は、もちろん順当にいえば朝美絢でしょう。

2度目の東上を決めた時点で、ほぼ王手となったと言えます。

 

というかですね、夢白あやが『fff/シルクロード』から合流した時点で、

彩風&朝月で3作→彩風&夢白で3作→朝美&夢白(任期については一旦保留)

という流れになるんじゃないかと、ずーーーーっと予想してました。あぁやっと言えた。

 

もちろん、彩風咲奈と夢白あやが添い遂げる可能性も有りますし、

超路線同士の組み合わせですし長くトップを務める可能性も充分ありえます。

しかもコロナモードが収まる気配もない…。

滞りなく公演が出来るようになるのは、果たしていつになるのでしょう?

 

今は、久しぶりに誕生した雪組生え抜きスターの彩風咲奈が、

納得のいくスター人生が歩めることを祈るばかりです。

今後の雪組は果たしてどうなるのか、まずは任期4作目の演目に要注目ですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    私も6と見てます。望海を越えることはしないかな?と(劇団的にも本人的にも)。コロナ次第では5もあり得るかもしれません。望海も主演したのは5ですしね。

    後任も普通に考えれば朝美です…よね?いや和希だ縣だ言う人が散見されるようで。オデッセイで歌聞いた限り、マジで次縣とか言ってんの?正気か?あれまだしばらくかかるだろ?と思うのですがw
    朝美夢白からの朝美音彩が見たい!ビジュアル特化で!

  2. ずんだもち より:

     彩風6作で雪組100周年祝いして退団と思います。後任は朝美。朝美が引き入れたご新規様に、応援している生徒がトップに立つ喜びを味わってもらい、引き続き宝塚歌劇団を御贔屓に!という運び。
     雪組一人っ子政策は、ジェンヌさんたちにとってはどうなのでしょう。
    自分には全くチャンスがないと早々に諦めて退団してしまったりしないのでしょうか。
    余談ですが、心密かに雪組「アナスタシア」妄想してます。和希が組替えして来たので、むしろ可能性低いのかな。 彩風ディミトリ・夢白ア―ニャ・朝美グレヴ・和希ヴラド・縣リリー 夢白ア―ニャはビジュアル最強まさに皇女さま。歌唱面は‥ヘタでなければ‥。 縣リリーもキャラは楽しく作ってくれそう。でも歌が‥。和希ヴラドに助けてもらって‥やっぱり苦しいかな‥。 一番見たいのが朝美グレヴ。朝美なら「ネバ河」歌えるでしょう。恋と任務の狭間で苦悩する朝美!いやグレヴ。銃を突きつけたまま「‥できない‥」と崩おれる朝美!いやグレヴ。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!
      実は全く同じ配役で雪アナスタシア妄想してました。笑
      縣さんリリーは歌を周りに歌って貰って踊りまくるじゃ…ダメよなぁきっと。
      朝美さんグレヴ見たいですよねぇ。芹香さんの根がイイ人グレヴも素敵でしたが、使命感とアーニャへの愛憎の間に狂うグレヴ…うーん大好物。←

  3. May より:

    まずは、夢白さん来ましたー!!おめでとうございます!
    彼女が早期就任していれば反対派の圧も強かったことでしょうし、ピリッとツッパリも感じた宙組の頃と比べて雪組に来てから少し柔らかさが出たというか、縣さんとロックンロールしている頃など明るいはっちゃけ感も出ていて、組替は良い変化だったと思います。
    朝月さんへの亭主関白ぶりはどうしたどうしたと思っていましたが、天真爛漫な潤花さんを見慣れている彩風さんなら、夢白さんもうまくトップ娘役として指導して、朝美さんに引き継げるのではないでしょうか。
    ずんだもち様のご意見に完全同意で、ご新規の方に「応援してきた朝美さんがトップになった!」というカタルシス的なものを味わっていただくのはナイスだと思いますし、雪組100周年には外様の朝美さんより生え抜きスーパー御曹司が適していると感じます。基本は6作でしょうね。
    時系列が完全には把握できていないのですが、サヨナラ公演と100周年のタイミングが概ね重なるということですかね?ならば和物でサヨナラか、もしくは始まりの地である雪でまさかのエリザ…?白羽ゆりさん系統の夢白さんでシシィ扮装は非常に見てみたいですが…朝美フランツか…。和希ルキーニ取れたら強いですけど縣さんいるしな…縣さんとカセキョーくんでダブルルドルフ…とか考えてしまいました。笑
    なんにせよ、超路線だった夢白さんが添い遂げるとはあまり考えられないですし、朝美さんとの圧倒的ビジュアル美のコンビに向けて、彩風さんの元でお妃修行を積んでほしいものです!夢白さんにエールを送ります!

  4. りん より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。

    ずんだもちさんのおっしゃる黒髪の人新規の私としては、朝美さんのトップを見てみたい!
    なんだか無理なのかな?なれないのかな?と思いながらいつも蒼汰さんの分析を見ていて勝手にドキドキしています。
    一般人ホイホイの朝美さんがトップになるのいいと思うんですけどね〜。

  5. 餡子 より:

    初めてコメントします。
    深い推察にいつも楽しく、時に驚きを持って拝見しています。
    彩風さんの任期、私も6作で雪組100周年を務められるのではと思うのですが、2024年はベルばら宝塚初演から50周年でもありまして…。
    他組の可能性もありますが、もしかしたら雪組で節目の公演もあるのでは!?と妄想しています。夢白さんはドレスも映えますし。
    コロナのことはちょっと忘れて(笑)、先のことを考えているとワクワクが止まりませんね。

  6. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    花、月に続き、雪組も100周年になるのですね…。
    早霧さん、望海さんが雪組を人気の組に引き上げてこられた功労者の元で学び、それまでの歴代のトップさんの新公を担った超御曹司・彩風さんが、雪の100周年の顔であってほしいし、雪組の歴史を知る彩風さんを労う意味でも、祝賀の席での姿をみたい、と願っています。
    この数年で卒団された、生粋の雪組生の代表者としても、その席にいてほしいです。
    そして、次代のトップさんへ引き継いでいただきたい、です。

    4作目は、田渕先生か小柳先生の新作とかで、その後はおっしゃる通り一本物で。
    「ロミオ~」は、トップコンビの並びは美しい2人でしょうし、縣さんの「死」、朝美さん、和希さんを筆頭に、赤青で対峙する雪組生のダンスも素敵でしょうね。
    スーツ物をみたいとも思います。
    お稽古が進んでいるであろう次回本公演も、待ち遠しいです。
    どうか無事に開幕しますように。

  7. おさかな より:

    蒼汰さん

    各組100周年は生え抜きでいきたいでしょうし、彩風さんは雪組100周年の顔になると思ってます。夢白さんが3作で辞めることは無いでしょうし、順当に朝美さんへ引き継がれるのではと。

    私も「カラマーゾフの兄弟」予想してました!白羽ゆりだからできたであろうグルーシェニカ、夢白さんでも見たいです。彩風さんにも合う作品だと思います。
    白羽さんの現役時代はリアルタイムで追えてませんが、スカステで見る度に「生で見たかった…!」となるくらい好きなので、いつか夢白さんにも同じ役をやって欲しいです〜。

  8. アンナ より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    彩風さんの任期とはちょっと話がずれるかもしれませんが、今のトップさんは真風さんを除いてコロナ禍に就任されていますので、コロナ終息してからせめて1作品でもして引き継いで欲しいです。
    ライブビュー等で千秋楽の挨拶を見ていると可哀想過ぎるので…