月組退団者発表と管理職事情に思う

 

前回の記事まで企画物進行中だったがために、

触れられなかったネタについて順次書いていきたいと思います。

 

まずは月組『応天の門』退団者発表の報から。

 

【月組退団者】
光月るう
千海華蘭
朝霧真
清華蘭
結愛かれん
花時舞香
蘭世惠翔
朝雪薫※2022年12月17日付で退団

 

全員に詳しくないので主要メンバーについて触れていきます。

 

月組退団者発表に思う

 

まずは92期生の千海華蘭。

彼女は誰よりも若いショタ顔というビジュアル特化かと思いきや、

実はバリバリの芝居役者というギャップが面白いですよね。

まさに「アイドルの月組」「芝居の月組」の融合者的な存在でした。

 

同期に鳳月杏も居ますし、もう少し居るかなぁと思っていましたが、

退団発表にビックリ半分、

まぁ学年的にこのあたりかな…というのが正直な感想ですね。

 

続いて、97期生の朝霧真。

なんとなーく勝手に、海乃美月と同時退団するのかな?って思ってましたが、

(これまたなんとなーく同期の佳城葵が長くやりそうな気がしていたので)

彼女もまた、なるほどこのタイミングかぁという感じ。

 

スタイルも良く、顔立ちがハッキリしていることから、

群衆でも目を惹く存在だったがゆえに、ちょっぴり残念です。

 

そして101期生の結愛かれん。

やっぱりかーーーーーーーーーーー!!いやもう残念この上ないですよ!!!!!

『ブラックジャック』でやっと少しばかり陽の目を浴びたと思ったら、

やはりあれは餞別だったのねん…?(全ツ版『Full Swing!』の101期場面も良い思い出)

 

101期で新公ヒロ一番乗りだったにも関わらず、

同期の天紫珠李にポジションを奪われ、そのままジリジリとモブ枠に移行。

 

しなやかなダンサー枠かつ芝居も達者というポテンシャルが最後まで生かされず、

私は非常に非常に非常に非常に残念です。

けどまぁ彼女が選んだ道ですのでね、最後までひっそりと応援したいと思います。

 

そして102期の蘭世惠翔。

まじ???!!!

何のための娘役転向だったの?ってほとんどの方が思ったはず。

 

有名ご息女として入学し、路線スター候補である文化祭主演も務めた後、

入団当初から『アンナ・カレーニナ』『クルンテープ』などで

目立つ場面が与えられ、期待の若手だったはずなのに、

まさか転向特需を大して受けないまま退団するなんて、なぜ?

 

…いや嘘です、外野としてぶっちゃけ心当たりがあります。

同期かつ同じ美少年系の彩海せらがやって来て、

バリバリ路線で上がっていくのを傍目で見るのは、そりゃ微妙よなぁ。

 

彼女については、バックが強過ぎるのも考えものだなぁと思ってしまいます。

無駄に叩かれたり期待されたりしちゃいますしね。

ま、娘役で居た方が新たなステップへの以降はスムーズでしょうし、

心機一転、退団後も伸び伸び自由に活躍して欲しいですね。

 

月組の管理職事情

 

で、最後に組長の光月るうですよ。

これまたビックリ!!なんとなく長く居るタイプだと思っていましたので。

 

いやマジで、つくづく月組って管理職が定着しませんよね。

副組長がコロコロ変わる花組も大概かもしれませんが、

とはいえ組長の高翔みず希が長かったからか盤石なイメージがあるけれど、

月組は組長からして変わり過ぎです。

 

少なくとも、私が宝塚に出戻ってきた頃から見ても、

飛鳥裕→憧花ゆりの→光月るう→?、と変わってますからねぇ。

逆に一度も変わってない宙組・寿つかさの安定感も恐ろしいですが。(褒めてます)

 

このままいくと新副組長になったばかりの白雪さち花が組長に上がるわけで、

その可能性は一切無いということは無いのですが、

さすれば副組長は誰になるのよ?という問題が。

 

…まさか鳳月杏?んなアホな。

けど、学年順かつ路線格を抜いて考えると、

次に高学年なのはなんと96期の春海ゆうなんですよね…さすがに若過ぎません?

 

となると、他組から管理職候補生が組替えしてくるか、

専科から誰かがやって来るかなわけですけど、

それこそ月組出身の高翔みず希とかありえそうですけどね。

同期の寿つかさが現役なのに彼女だけ専科に一旦異動した説明がつきますし?(小声)

 

なお、組長は芝居だけでなくレビューの方にも出ますから、

高学年チームは既になかなか厳しそう。

とはいえ出たばかりの紫門ゆりやとかの可能性は低いでしょうし

それで考えると他の候補でいえば、悠真倫とかでしょうかね?うーむ気になる。

 

組長になることへのジレンマ

 

一方で、組長になる=高学年まで宝塚に在籍するということは、

一般人の生活を捨てるということも意味しますので、

なまじ簡単に「良い人材に長く劇団に居て欲しい」とは言えないのが正直なところ。

 

とはいえ円滑な組運営に優秀な管理者が居ることは必要不可欠でしょうし、

このあたりのバランスが非常に難しいですね…。

 

ま、誰が組長を務めるにしろ、

私はこれからも月組を応援していきたいと思います。

そして『応天の門』も今から非常に楽しみです!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. skyblue より:

    組長退団、かなりの驚きでした!
    やはり月組管理職の入れ替わりは他組に比べ断然多いような。

    業種にもよるでしょうけど、管理職が頻繁に変わるって、部下にとってはなかなか大変ですよね。

    他に組長になれそうなのは、私も悠真倫か紫門ゆりやしか思い浮かばないのですが・・・。
    凪七瑠海はないですよね?

  2. ヅカオタ研一女子大生 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    私は今夜ロマンスから本格的に月組を見始めましたが、光月組長の退団が残念で仕方ありません。「またいつでもいらしてくださいね」の声が優しかった館長のおじいちゃんの役、グレート・ギャツビーの狂った貧乏人の役、フィナーレでの優しい笑顔、大好きでした。
    グレート・ギャツビーの千秋楽で、優しいお声で生徒の紹介をした後、夏月副組長にお花を渡すときに、微笑みを浮かべながらも一筋の涙が頬を伝う姿にこちらも涙が出そうに。あの怪演の時には既に退団を決めていたのでしょうか。
    まだまだ月組にいらっしゃると思っていました。愛希れいかさんから美園さくらさんにトップ娘役が代わり、月組のバッシングが多かった時期を組長としてまとめて、気苦労も多かったのでは。お疲れ様でしたと言いたいです。

    そして結愛かれんさん。女から見ても(笑)あのなんとも言えない色気漂う表情はつい目で追ってしまう娘役でした。清く正しく……も大切だけど色気のあるキュートでセクシーな娘も素敵ですよね!
    愛希れいかさん、大湖せしるさんは素敵でしたが、やっぱり男役から転向した娘役を重宝するのは元々娘役としてやってきた方はやってられなくなりますよね。真彩希帆さんや美園さくらさんのように元々娘役として努力してきた方を大切にしてほしいです。背が高くて転向した者勝ちのような状況では、娘役のプライドはズタボロになってしまうのではないでしょうか。

  3. ゆうまま より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

    月組組長、まさかのカチャが来たら強烈ですね。笑。でもカチャの人生計画的にはそこが着陸地点な気がするので、案外ありかもしれないと思ったりしてます。

    昔地方で越乃リュウさんがME AND MY GIRLでジョン卿を演じたり、すっしーさんがシトラスの風の中で和央ようかポジションーやったりしたこともあるので、路線組長っていうのもなきにしもあらずかと!

    まぁでも高翔みず希さんじゃないかなと予想してます。。。

  4. ねここ より:

    初コメ失礼します!
    月組さんは月城政権からの観劇なのですが、今回の退団は衝撃でした……
    組長さんをはじめ、この方のお芝居好きだなあと思っていた方ばかりでした。

    宙組新体制のこともありますし、今後大シャッフルが起こりそうで今からドキドキです。
    発表前の大予想会をなさるようでしたら、楽しみにしています!

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    退団者のどの方も(特に上級生)、存在そのものが月組を物語る方たちなので、何とも切ないかぎりです…。千海さんをオペラで追うのが楽しく、光月組長の役作りには唸り、朝霧さんはキラリなのに渋い、何だろ、この魅力的な人たちって…。
    結愛さん、蘭世さんは、これからどのように彩られるのか、とも思っていました。

    凪海さんが宙組と月組で専科出演をされた事があったかどうか、記憶がおぼろげなのですが、組長として月に帰還されるような事がもしあれば、劇的ではあります(よけいな妄想でした)。

  6. 五條 より:

    宝塚の定年て、公表は(恐らく)されてませんが40歳…ですよね多分。
    考えますよね。センシティブな話ですが出産するならギリですし、女性としてまったく考えない人もいないでしょう。

    柚香だったか礼だったか…退団した同期の赤ちゃん抱っこさせてもらった時かなりの衝撃を受けた、とか言ってたような。皆、宝塚以外の人生というものが頭の隅にはあるはず。
    ジェンヌとして、ではなく女性としての色々な形の幸福、人生。それぞれのタイミングで卒業しそれぞれ別の方向に向かうのは1ファンとしてはただただ寂しいものですが、これもまた美しいと思います。
    ひと時の美しい夢を見せてくださった彼女らに、今後数多くの幸在らんことを。心から祈るばかりです。

  7. あやこ より:

    退団者の皆さま、みんなに愛されていたんだなぁ(私をはじめ)と、じわり。
    惜しまれつつパッと散る『月組組長の美学』みたいなものが受け継がれているのでしょうか。
    (ディナーショー司会・光月るう、ファッションブランド・チナミカラン、ジェンダーフリーメイク・ランゼのYouTube、どれも楽しみですけれども!笑)
    新しい門出に、幸あれ、ですね。

  8. おさかな より:

    蒼汰さん

    なるほど、と納得してしまうメンツではありましたが、鳳月海乃の退団公演ではないのに!と思ってしまったのでした……。
    正直るねれんこんに怯えていたので、別方向からアッパーくらった気持ちですが笑。千海さんも長いしなぁ、ゆーゆも研9になるし、、、。

    他組も過去はスパン短めで組長変わっていると思うのですが、最近長めな方多い&専科異動ということもあって月組が目立つという印象です。特に1番若い組長ですし、るうさんは専科レベルの実力がある方だと思っていたのでショックが大きいです。でも、やり切って外の世界にと思えることは悪いことじゃないですし、とにかく今は無事に公演できますようにと祈りたいと思います。