鳳月杏のこれから

 

えー、繁忙期により更新が安定しておりませんが、

知らない間に鳳月杏のDS開催が大決定!!

 

日程を見ると、なんと次の別箱公演の裏でやる模様。

開催含め、色々と驚きですね。

 

いわゆる「退団フラグ」か?

 

たぶん、ほとんどの人が「退団フラグ?」と思っただろうし、

ぶっちゃけ、私もその一人です。

 

そもそも鳳月杏は、いわゆる別格上級生2番手。

正直、いつ退団してもおかしくないわけで。

 

さらに月組は前代の時に美弥るりかを5作で切る(敢えて書きます)という悪行をし、

ライト人気を地の底に落とした経緯が有るわけで、

さすがに同じ轍を踏まないと思うんですよね。

 

事実それ以降、瀬戸かずや2作、愛月ひかる3作で退団し、

「ファンに勘違いさせないうちにご退場頂く」手法を続けています。

 

そんな中、鳳月杏は破格の扱いで4作まで残留が確定。

ここが最後のデットラインなのではないか、とずっと微かに思っていたので、

これが退団DSなのだとすれば、正直、納得です。

 

開催時期の話で言えば、例えば七海ひろきや美園さくらは、

退団公演中の西と東の間ではなく、

退団公演前の別箱の裏でDS(MS)をやっていますし、

タイミング的には別に問題はないかと。

 

しかし気になるのは、私はまだ「海乃美月4作任期説」を捨て切れてなくて、

仮に海乃・鳳月が同時に退団することになれば、

「海乃美月サヨナラショー」しか開催されないという点です。

 

瀬戸かずやの時はおこぼれ2番手感が満載でしたから納得出来たものの、

4作も2番手を務めた、そこそこ人気の有る鳳月杏が、

サヨナラショーに名前が載らないとはいまいち考えにくいですよね…。

 

あと、鳳月杏が11月にカレンダーに載っているのがどう影響していくのか…。

以上を踏まえ、絶対に退団フラグだ!!とは言い切れないのが正直なところです。

 

その他の可能性について

 

その他の可能性について言及していくと、

一番可能性的に低そうなのは、いわゆるトップ就任前DS説かな。

 

つまり、花組の柚香光が6作で退団し、

永久輝せあの上に落下傘で降ってくる、という仮定なのですが、

それなら永久輝せあを普通に上げますよね、っていう。

 

あと実は、花組は長い歴史の中でいわゆる「繋ぎトップ」がおらず、

短期任期は病気が原因で退団した匠ひびきただ一人。

それは筆頭組としてのプライドなのかは分かりませんが、

このことからも鳳月杏が花組でトップになるというのはさすがに想像が出来ません。

 

続いて、専科異動前DS。

最近だと水美舞斗がこのパターンでしたが、

ガッツリ2番手で3作やった人が、今更専科に行くんでしょうかねぇ…。

それなら暁千星を残して、

代替わりする時に専科に行けば良かったのでは?という。

 

で、実は一番可能性的に有りそうかなと思うのは、

「特に深い意味は無い」というもの。笑

 

そう、長きに渡るコロナ禍でホテル業の収入は激減。

4月以降にコロナが5類相当になるというのは少し前から情報で出ていましたし、

(結果的に5月になりましたけど)

そろそろ客足を戻していきたいという算段があるのかな?と思ったり。

 

最近だと天寿光希光月るうなど、

客が呼べそうな退団者にじゃんじゃんDSをさせてあげてますし、

そろばん叩いた結果、人気者の鳳月杏に白羽の矢が立ったのかもしれません。

 

あとは、鳳月杏が出なくても、

今の月組人気であれば月城×風間で別箱のチケットは捌けそうだし、

ついでに風間柚乃を外箱2番手格に置いて育成したい、

という目論見も有ったとすれば、なかなかな決断だと思います。

 

 

鳳月杏のこれから

 

いずれにせよ、鳳月杏は今年いっぱい在籍しているのは確定ですから、

月組での益々の活躍を期待したいところです。

 

以上、鳳月杏のDS開催の報に際しての雑感でした。

本当は宙組退団者にも触れたかったのですが、また後日に…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    退団も就任も専科も全部ちょっとしっくり来なかったので、ホテルの収入のためというのは凄くいい案だしそうだといいですね……!
    運良く観ることが出来た水美さんの1回目のディナーショーで、まだよく知らなかった下級生さん達を知ることが出来たので、出演者も観客もホテルも得るものが大きいのならじゃんじゃんやってほしいです!
    (こんなライトファンでもまた取れるかはさておき……あと退団前ディナーショーと区別つきにくくてドキドキしやすくなるのもさておき……笑)

  2. ジャスミン より:

    久々にコメントさせて頂きます。
    私もバタバタしてコメントできずにおりましたが、記事は読ませて頂いております。

    今回の件、本当に、「ホテル収入」のためと祈りたいです…!!

    正直、覚悟はしていたものの、実際発表されると
    宙組退団者の皆様をみて淋しくてたまらず…
    なので、
    海乃さん・鳳月さん同時退団なんて絶対にやめて~!!と思っており。
    (その前に星組「1789」もかなり色々怖いですが…)

    ということで、「ホテル収入」を心から希望しております!

  3. 尾田椿 より:

    鳳月さんのDSは絶妙な時期に設定されましたね。この後に退団発表があってもトップ就任があってもおかしくない感じはします。23年度中(研18中)が高学年でのトップ就任のほぼ上限のようなので、正二番手である以上この後何もないというのは考えづらい気がします。
    今後については、柚香さんと月城さんの任期をどの程度とみているかで大きく意見が分かれるように思いますが、二人とも通常任期(またはそれ以下)との見方に立てば、月組の24年1作目、花組の24年1作目のどちらのトップ就任の可能性もありそうな感じがします。逆に、これで退団の場合は、舞台写真が東西8枚ずつなどの強い2番手扱いであってもトップ確定ではないという話になるんだと思います。

  4. こけし より:

    宙→真風コン、芹香DS、鷹翔バウ
    次の雪は2分割ですが
    星→礼チーム、凪七全ツ、天華バウ(WS)
    花→柚香チーム、水美DS、聖乃バウ
    と最近は3分割体制やや多めで続いてますよね。
    まあ上記の宙星花3分割はそれぞれ理由(や私情?)あってのものにはなるので、月の3分割に対して「なにか裏が…?」と思うのもとても納得できます!もしなにか意味をもたらすものであれば、
    「大劇場公演のショーで(良くも悪くも)皆様をビックリさせてしまう鳳月さんが出てくる展開(場面)があるから、先にDSの情報を出しておくね」という優しさかもしれません…
    通常より遅れているのかもしれない若手育成(と顔見せ)のためには、3分割の方が何かと都合がいいですよね。まだ先の発表だと思いますが、振り分けも気になります。