雪組『Lilacの夢路』新人公演全キャスト発表に思う

 

さて、発表からだーいぶ過ぎておりますが、

雪組『Lilacの夢路』新人公演の全キャストが発表されましたので、

それに関して思うことをまとめていきます。

 

 

路線格で気になるポイント

 

既に発表されている主演コンビは、紀城ゆりや音彩唯。

2番手格の本役:朝美絢に振られたのは、106期生の華世京。

期待のスーパー御曹司はやはり強いですね。

 

で、気になる103期生コンビですが、

今回は聖海由侑が3番手格の和希そらを取り、

壮海はるまは本役:咲城けいの役に落ち着きました。

 

うーむ、やっぱりこの2人は強別格路線に進みそうな感じですね。

103期生は次がラストチャンスなわけですが、

果たして2番手格を振って貰えるかが次なるキーポイントです。

 

そして4番手格(本役:縣千)に選ばれたのが、

抜擢となる108期生の苑利香輝。

うおー、やっぱり推してくるのか!!

 

『蒼穹の昴』新人公演で久城あすの役を貰い、

続く『海辺のストルーエンセ』でも目立つ立ち位置に居ましたから、

なるほどなーという感じです。

 

縣千以下は、紀城ゆりや&華世京→苑利香輝

繋げていく感じなんでしょうかね?

 

なお、本役:諏訪さきに104期生の蒼波黎也が登板。

彼女も紀城ゆりやと同じ文化祭主演経験者ですが、持ち味がどうも別格寄り。

とはいえ、諏訪さきも同じような立ち位置から路線に返り咲いた人ですから、

得られる大きなものがあるように思います。

 

娘役&別格で気になるポイント

 

続いて、娘役の方を見ていきましょう。

 

夢白あやがトップ娘役に上がったことで、

娘2ポジションは野々花ひまりが不動の立ち位置になるはず。

で、そこを取ったのが104期生の愛陽みち。

 

『蒼穹の昴』新人公演でミセス・チャンを取り、

『BONNIE & CLYDE』でも目立つソロを貰った彼女ですが、

着々と新公ヒロに向け歩を進めている印象です。

 

新公ヒロ経験者の華純沙那は、今回は本役:杏野このみの上級生役。

実は彼女は朝月希和風な別格向きな持ち味だよね、と言うなかれ、

今回は娘役のほとんどが「夢人」なので仕方ないのかも?

同じく、107期生首席入団である白綺華も今回は夢人役でステイ。

 

ま、雪組はトップ娘役が代替わりしたばかりですし、

本命はどうやら音彩唯のようなので、

他の本命候補を作らないモードなのかもしれませんね。

 

ついでに別格枠も見ていくと、

大きな瞳が印象的な103期生の紗蘭令愛が本役:真那春人に、

『CITY HUNTER』でアドリブ活躍した104期生の絢斗しおんが本役:久城あすに、

104期生のかわい子ちゃん枠の麻花すわんが本役:愛すみれに登板が決定。

 

このあたりはなるほどなーっと納得のいく系譜。

間もなく中堅に差し掛かる学年ですし、

鍛え上げた実力でフレッシュな舞台を支えて欲しいですね。

 

そういえば次作はどうする?

 

と こ ろ で 。

 

勝手ながら私は彩風咲奈の任期を6作と予想し、

5作目に大作系、6作目に退団公演と踏んでいたものですから、

今回の箸休め公演を紀城ゆりやに振ったことに、勝手に納得していたんです。

なるほど、じゃあ次は華世京に戻るんだな、と。

 

ところがどっこい、次の5作目はオリジナル作品の箸休め系。

仮に退団公演じゃなかった場合(というかその可能性の方が高い)

誰が新公主演するんだろう?という疑問が。

 

華世京に戻すのか、紀城ゆりやに重ねるのか、

はたまたニュースターが現れるのか。

…ま、これはだいぶ先の話ですよね。

今は次の新人公演を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ジャスミン より:

    更新ありがとうございます!
    えーと、波線上の皆様についてなどは、蒼汰様のご意見と同じ思いです。

    ただ、娘役さん、退団の菜乃葉さんといい、105期でも役付なしとか、渋いなぁと思います。(私、見間違ってないですよね???)
    雪組はなにせ前公演も役が少なかったですし、なんだかちょっと…と思うのは私だけでしょうか。
    (なのですが、トップお披露目で超多忙であろう夢白さんも出演されるのですよね、今回。)

    どうか、色々な皆様にちょっとでも見せ場がある内容だといいなと願うばかりです。

  2. 12がつ より:

    前作蒼穹の昴が1本物で内容的にも、特に娘役は役が少ないのが残念でしたが、蓋を開けてみると新公学年では路線役以外のところで壮海はるまや華純沙那が印象に残る活躍をしていましたよね!
    その後の別箱でもメイン以外で大活躍だったこのふたりが、ライラックでは本役新公ともに扱いが悪くて正直ガッカリです。
    音彩唯を推してるのは分かりますが、分かりすぎるほど分かりすぎて…
    雪組はほんとに、御曹司やひとりっ子(娘)で他の組に比べて下級生のチャンスが少なくて、もったいないオバケが出そうです。
    バウで観劇出来たStella Voiceほんとに良かったので、星組の人事上手にさらに納得。
    次作では御曹司やひとりっ子(娘)じゃなく、ラストチャンスやニューヒロインの抜擢を期待しています!