前回の記事の続きです。
久しぶりに人事的スパイスを味合わせてくれた、
永久輝せあによる『激情』の全国ツアー開催決定の報。
前回上演した珠城りょう主演の全ツ版『激情』は、
同時に当時トップ娘役だった愛希れいかの帯同も発表されていました。
逆に言えば、今回は同時にヒロインが発表されていませんので、
星風まどかは帯同しない可能性が高いと思われます。
じゃあ誰がヒロインを取る?というのが本日のテーマ。
過去の事例から考えていきましょう。
過去のトップ娘役不在の全ツヒロイン例
直近の花組における2番手全ツと言えば、
柚香光主演の『メランコリック・ジゴロ』。
この時は芝居を舞空瞳、ショーを華優希で分け合うW体制で、
後に舞空瞳が星組へ出荷しトップ娘役に就任、華優希が自組で昇格しました。
その舞空瞳に降られた星組は、直前に礼真琴が『アルジェの男』を上演。
この際は音波みのりにヒロインを取らせるというウルトラCを発揮し、
舞空襲来体制を整えました。
同じ95期繋がりで行くと、月組の月城かなとが『ダル・レークの恋』で
全国ツアーを巡る予定でしたが、コロナの影響で縮小化。
ヒロインを取ったのは海乃美月で、そのまま自組昇格。
結果として、プレプレお披露目のようなかたちになりました。
現トップ最後の1人、彩風咲奈は『炎のボレロ』で全ツ主演。
ヒロインは潤花が取り、ポスターにデカデカと載ったものの、
幕が開いたら彩みちるが謎のWヒロイン的立ち位置に鎮座。
どうした?と思ったら急転直下の宙組異動で、真風涼帆の相手役となりました。
さらに振り返ると、同じ2番手全ツでも、
早霧せいな主演『ベルサイユのばら』は組替え直後の咲妃みゆが帯同し、
これまたプレプレお披露目モードだったかと思えば、
紅ゆずる主演『風と共に去りぬ』では男役の礼真琴がヒロインを務めた。
また、朝夏まなとの相手役だった実咲凜音が、
退団直前に『双頭の鷲』で轟悠の相手役を務めた結果、
トップ娘役不在となった『バレンシアの熱い花』ですが、
伶美うららと星風まどかがWヒロで分け合うかたちに。
結果として、伶美うららは池銀様の顔立て餞別ヒロインとなり、
星風まどかがトップ娘役昇格と相成ったのでした。
このように書き出すと色んな例があって、パターン性が見いだせない、
つまり、その時の人事的事情が色濃く出るのか、
娘役最強カード&最強餞別たる全ツヒロインと言えるでしょう。
『激情』ヒロインは今後の人事の鍵になる?
さて、ここからは妄想度高めにお届けして参ります。
仮に『激情』に星風まどかが帯同しないとすれば、
誰かがヒロインを務めなければなりません。
今の花組に星組の音波みのり的ポジションの人が居ませんので、
必然的に星空美咲か、美羽愛のどちらかが取ると思われます。
ここで気になるのは、全ツヒロインという最強カードを、
星空か美羽のいずれかただ一人に配るのか、
それとも柚香版メラコリを踏襲しW体制にするのか、ということです。
これは裏を返すと、
星空と美羽の2人ともすぐにトップ娘役にしたいのか、
それとも1人だけなのか、ということと同義です。
そして、当然ながら花組トップ娘役の座は1枠しかありません。
2人ともすぐにトップ娘役にするのなら、
どこかが1枠空かないとダメですね。…じゃあどこに?
と、2023年の公演カレンダーを眺めていて気付きました。
月組の海乃美月の後任枠にピッタリだと。
そう、小川元理事長時代の「1作前組替えルール」がまだ適応されているのなら、
花組で全ツを回った直後に組替えすれば、
なんと『フリューゲル』の次の作品に合流出来てしまうんですね。
しかも月組には今、強い後任候補が誰も居ないという。
つまり、ただ星風まどかの後任が欲しいだけなら、
単独ヒロインにして柚香光と1作組む→永久輝せあの相手役にさせるだろうし、
海乃美月が退団する予定が立っていて、かつ星風の後任も欲しいなら、
Wヒロインにして片方は輸出するだろう、という予想が立つと思うのです。
ちなみに、Wヒロインなら星空美咲が月組に行き、永久輝せあの相手役は美羽愛、
単独なら星空美咲が全ツヒロインを取り、そのまま永久輝せあの相手役になる、
ということも合わせて予想しておきます。
イマイチ読めない木場人事
あ、ここまで書いといて言っておくと、
私が「妄想度高め」と前置きした予想はまぁ当たらないのでご承知おき下さい。笑
他の可能性として、
例えば聖乃あすかが女装して相手役を務める(紅ゆずるパターン)とか、
単独ヒロイン取ったのに月組に行く(彩風咲奈パターン)とか、
結局は星風まどかが相手役を務める(珠城りょうパターン)とか、
まぁ色々ありますけれども、いずれにせよ『激情』ヒロイン争奪戦が
次なる人事の鍵であることは間違いなさそうです。
果たして誰が取るのか、
今後の発表を楽しみに待ちたいと思います。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
朝夏さん時代の宙組全ツでヒロインを分け合ったのは、バレンシアの熱い花でしたね。
メランコリックジゴロは普通に実咲さんが単独ヒロインでした。
Wヒロインにして輸出パターンは考えていませんでしたが、なるほどありそう、と思ってしまいました。
野々花さんに実咲さんに舞空さんと、実力のある有望な娘役を外に出しがちな花組ですから、星空さんが外に出されそうというのも納得です。
能力のある若い娘役さんが複数居てもトップの椅子は限られているので埋もれてしまうのは勿体ないですよね。
輸出先候補の月組は…かつてサイコパスと言われたのが嘘のように静かにしていてある意味不気味です 笑
海乃さんは十分過ぎるほどヒロインをされたのでもういいのでは…?と思いますが地元に凱旋するまで辞めないつもりなんでしょうかね。
一作でもいいので月城さんには海乃さん以外の娘役さんと組んで新たな一面を見せて欲しいなぁと僅かに期待していますが果たして…。
95期トップの周囲が少し慌ただしくなってきたので娘役さん含め今後の動きに注目しつつ少しずつ心の準備もしなければいけないな、と思っています。
木場理事長がどういった方なのか、いまいち把握しきれていないのですが、、
コンサート形式のときはトップコンビ連名はやめたのかな、と思います。
お芝居ならヒロインが必要だから主演連名だけど、コンサートはトップのためのものでありヒロイン不要。でもトップの付属物の娘役は帯同して当然でしょ?みたいな。
娘役軽視にもほどがありますが、思えばかつての月エリザでの男役シシィ×2回時代の月Pですものね。さもありなん、、とか勘繰ってました。
ということで、星風は普通にコンサート出演で全ツはWヒロかと予想します。
ちなみに、カルメンっぽくないからあえて星空が激情、美羽がショーヒロで。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
花組のヒロインの話題が主なのに、その先の他組の行方が気になりまして…。
月組内での娘役さん育成がこのところ停滞気味であるのは、なるほど、他組で条件の整った方の輿入れ、の故ですか~。
わぁ、なんでしょ、妙に納得で、期待感もあったりしています。
月組を変革したい思いで牽引してきたトップさんが、とてもお似合いで素敵なコンビとはいえ、このまま添い遂げ退団はないでしょ、とトップ男役さんの中長期就任の希望込みで、そのように考えます。
105期娘役さん(候補は数名?)、かけ上がってきますでしょうか。
私の周りでは演目的にヒロインまどかじゃないかと言う人が多いです。今まで娘1以外でカルメンやった例はないし。れいちゃん退団前にひとことがっつり組むのかと思うと、、それで7作でまどか残留だったら悲しすぎます。。てっきり8作以上はやるものだと思ってました。こんな消化不良で次世代に行ったらひとこ政権良いスタート切れるんでしょうか?私は見に行けないです。まどかの名前がなかったから別の人だ、って木場理事長お決まりのフェイクぼかしじゃないといいですけど。。
星空さん、美羽さんの両方を上げる気であれば演目として激情を選ばないような気もするんですよね…。ダブルヒロイン的な作品を選ぶのでは?と思ってしまいます。圧倒的な存在感のヒロインですよね、カルメン。どうなるのでしょう…。
星風さんがカルメンをしそうな気もしますが…。
次期トップ娘役を語るとなると、もう105期あたりが筆頭に上がってくるようになったんですねぇ…。時代の流れを感じます。
ヒロイン記載なしって、組替えで誰か来るのか?と思いましたが、他の組もカルメンできそうな娘役いないですよね。
彩みちる、天紫珠李、白河りりは素質ありそうですが、月組はスケジュール的に間に合わない上に、彩だと何組だ!って顰蹙買いそうだから、永久輝の相手役は花組生え抜きにしそうですし。
美羽でも星空でもできそうな気もしますが、背伸び感が拭えないので、やっぱり後出しだろうと何だろうと、星風まどかに御登板願いたい所です。
純粋に永久輝・星風の並びも見たいですし!柚香・星風とは違った美の極致になりそう。