ちょっと気になる星組娘役事情

 

昨日無事『RRR』の西の千秋楽公演が迎えられたようですね。

まずは星組生の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして何事もなく無事完走出来て本当に良かったです。

 

そんな中、なかなか発表されなかった次の別箱ですが、

なんとトップ娘役の舞空瞳のMS含む3分割となりました。

 

既に第一感想は書きましたけれど、

本日は娘役事情を主点に、もう少し深堀っていきたいと思います。

 

ちょっと気になる星組娘役事情

 

発表された演目は、礼真琴主演の『BIG FISH』と、

暁千星主演の『夜明けの光芒』

 

公演数だけ見ると、単純にヒロイン枠は2つに見えますが、

『BIG FISH』の方は主人公の妻(舞台版は霧矢大夢)と、

息子の嫁(舞台版は夢咲ねね)の2人が居て、

ともにあまり大きな役ではない模様。

 

で、星組娘役事情でいえば、

99期の小桜ほのかが有沙瞳の退団により別格娘2格に昇格し、

105期の詩ちづるが本命超路線としてお醤油を背負いながら鎮座。

 

その前後に、103期の瑠璃花夏、106期の乙華菜乃、

そして107期の藍羽ひよりがしのぎを削っている状況です。

 

で、単純に考えると『夜明けの光芒』のヒロインを詩ちづるが取り、

『BIG FISH』を小桜ほのかと誰かで分ける、

というのが一番想像しやすい振り分けかと思われます。

 

月城&海乃、永久輝&星空と、

最近はトップ昇格前に組んだことのある娘役を

相手役に迎える流れが続いていますから、

星組もそのステップを踏むための種まきをするのかもしれません。

(このまま暁千星と組む、とは断言しません。)

 

小桜ほのかは『Le Rouge et le Noir』『ME AND MY GIRL』と、

外箱では別格系「夫人」役が続いていましたから、

同じ「夫人」でも一応トップの相手役という久しぶりの大役、

だけど正ヒロインっぽくない扱い、というのは立ち位置的にピッタリ。

 

夢咲ねねの役を新進気鋭娘役の誰かが取るんでしょうけど、

仮にここを詩ちづるに登板させ、

暁千星の相手役に、103期ごめんね登板で瑠璃花夏が取る、

なんてことは…まぁ無いかな。

 

着々と新世代を育成、

すなわち暁千星の相手役探しをしている星組ですから、

次の別箱ヒロイン裁定は実に気になるキーポイントです。

 

舞空瞳MSの意味

 

で、物議を醸した舞空瞳ミュージックサロン開催決定の報。

皆さんはどう思われますか?

 

考えられるのは、

①舞空瞳が次作で退団するよくあるパターン

②礼真琴が先に退団して残る愛希れいかパターン

③他組に落下傘する間の場繋ぎのための星風まどかパターン

のどれかです。

 

個人的な感想を述べると、

ここまで7作も一緒にやってきた礼真琴&舞空瞳コンビですから、

先に辞める、あるいは見送る、というのは考えづらい。

(というか礼真琴が相手役を変えるのだったらもっと早くしていたでしょう)

 

なので今までだったら真っ先に「一番無い」と言っていたであろう、

月組に落下傘して鳳月杏と組む説が、

なんだかんだ納得出来てしまう気もします。

 

月組は天彩峰里の組替えが中止となったわけですが、

仮に彼女が本来のトップ予定で、それがポシャったとして、

自組に候補がいないなら花組時代に縁のあった舞空瞳を呼び戻そう、

という緊急事態的な人事采配ですね。

 

だ、け、ど。

個人的には「特 に 意 味 が 無 い 」という、

実に宝塚らしいオチが一番可能性として高いんじゃないかと思います。

 

舞空瞳は去年、凪七瑠海、水美舞斗、暁千星と、

トップ娘役とは思えないほど色んな男役の相手を務め、

かつ『1789』では不在となった礼真琴に変わって組を支えてフル回転。

今度の別箱はゆっくりしてね、という劇団の配慮だったり?

 

あと最近の流れ(和希そら→柚香光→星風まどか)から見るに、

本来の予定とは別にMSをやって稼ごう、という劇団の魂胆が見えますから、

彼女もまた、その流れに乗せられたのかもしれません。

 

果たして、今回のMSが人事的にどういう意味を持つのか、

これからの発表を心して待ちたいと思います。

 

110周年に向けた星組円熟期

 

そういえば、以前に暁千星の月組落下傘出戻り説、

なんて夢語りをしましたが、

今回の東上発表でそれが完全に無しになりましたね。

(トップ前休暇が無くなってしまったから)

 

彼女については、やはり『ブエノスアイレスの風』を履修し、

礼真琴から帝王学を引継ぎ、と、

着々と星組色に染め上げられていますから、

このまま星組でゴールなのでしょう。

 

なので動かすとしたら娘役なわけですけど、

月組関連としてはラストリミットとなる今回の別箱で、

果たして何が変わるのか、今後の動きに注目したいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねこ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    舞空瞳ちゃんのMS情報が出た時には、退団かなと一瞬思いましたが、改めて考えるとないかなと。
    こっちゃんが休養している間、星組の仲間と共に必死に舞台に立ってくれた彼女をねぎらう形のものであってほしいという願望でもありますが…。
    トップスターが休養するならトップほどではないにしても共に重責を背負うトップ娘役も休ませてあげてほしいという声がありましたし、まだコンビが続くからこそなのかなと思っています。

    月組スライド説が多発していますが、ひっとんの芝居は職人気質ぽい子が集まる月組には合わないような。。。
    芝居も星娘お得意のドヤ顔も月組のなかでは浮いてしまうように思います。
    月組娘1はいま頑張っている月組生の中から選んでいただきたいです。

    トップスターもトップ娘役もその組らしさが表れる、組の象徴的な人物なのですから、安易にスライドはさせてほしくないな…と個人的には思います。

    • チカ より:

      全くもって全文同意です。
      嬉しくて失礼も顧みずつい返信ボタンを押してしまいました。
      そうなんです、なこちゃんのMSは昨年1年凄く頑張ったなこちゃんへの労いだと思います。
      劇団にもそれぐらいの優しさはありますよね。
      文章を書くのが苦手なので、私の思っていることを書いてくださって本当に感謝です。同じ気持ちの方がいて下さって心強いです。
      電車内からの投稿にて乱文失礼いたしました。

  2. じぇりー より:

    特に意味無し説に同意です!
    3分割されるのに1日たりとも公演日が被らないゆったりしたスケジュールですので、働き方改革かなーなんて思いました。
    舞空さんMSには同期から天飛さんかな?極美さんはどっちにつくかな?と色々予想していますが、早急に振り分けまで出してほしいなと願うばかりです。(そして大劇場演目も…)
    次作から番手が学年順に整い、令和のスーパートップスター礼さんの総仕上げかと思いますので、ここに来て余計な波風が立たないといいな。。。

  3. ルイ より:

    舞空さんのミュサロに関しては私も「特に意味がない(ミュサロで稼ぎたい)」派です。
    まどかちゃんの異動はアナスタシア大劇楽前にアナウンス→大劇場でも一言挨拶があったので同じパターンにするならば昨日の千秋楽より前に発表し、昨日も挨拶しているはずです。それが無かったということは可能性は低いかな〜と思います。
    それよりも宙組公演&110周年関連イベントがなくなったことにより収入が激減しているはずなのでその埋め合わせなのではないかな?と思いました。