瀬央ゆりあの身の振り方

 

柚香光と月城かなとが退団を発表し、

礼真琴は相手役の交代が決まるなど、

黄金世代・95期の過渡期が着々と近づいている気がする昨今。

 

宙組ショックのあおりを受ける桜木みなと、

専科生として上を虎視眈々と狙う水美舞斗に比べ、

一番今後が読めないな、と個人的に思うのが瀬央ゆりあです。

 

本日は、そんな彼女の今後について考えていきたいと思います。

 

瀬央ゆりあの不思議

 

久しぶりに「95期序列論」について述べますが、

95期の男役7名は、若手時代からずっと明確に序列が決まっていました。

 

柚香光&礼真琴>>月城かなと>>|壁|>>桜木みなと>>朝美絢>>|壁|>>水美舞斗&瀬央ゆりあ

 

とまぁ、こんな感じ。

 

ツートップとして爆走し続けた柚香&礼、

続く「第3の男」として着実にステップアップした月城、

宙組初の生え抜きトップ候補生である桜木。

この4名は、正路線として想定通りのスター人生を送っている印象です。

 

が、95期人気にあやかって、

自力でトップの芽を手繰り寄せようとしているのが、朝美絢水美舞斗。

 

朝美絢は月組時代こそ暁千星の当て馬扱いでしたが、

雪組組替え後はその美貌とバズ力でさらに大衆人気をつけ、

盤石な2番手スターへと成長、今やトップリーチ状態です。

 

水美舞斗はトップが同期の柚香光、

下に次期トップ確実の永久輝せあというスターがいながら、

2番「目」ではなく2番手スターとして扱われたまま専科に異動。

 

これは本人のガツガツパワーと、

ファンの熱狂度がゆえの快進撃といって差し支えないでしょう。

 

…と、6者6様、トップスターになるために、

それぞれが研鑽を積んできたわけですが、

こと、瀬央ゆりあに関しては、なんというか、こう、

本人から「絶対トップになりたい!!!」という熱量を感じないんですよね。

 

良い意味で「私なんかが他の95期様と一括りになってサーセンww」みたいな、

謙虚なのか、卑屈なのか、そんな雰囲気が漂っていて、

それは柚香光の卒業にともなう95期特番において、

ずーっと道化に徹している様子を見るにつけ、改めてそう思いました。

 

瀬央ゆりあの今後

 

だから、彼女が専科に行くという選択を取った時、

個人的には心底驚きました。

「え、そこまでして宝塚愛があるタイプなんだ?」と。

 

劇団的には95期7人で売る気満々で、

(それがコロナでポシャりましたけど)

瀬央ゆりあにもバウやら東上やら様々なカードを渡してきましたし、

彼女はその期待にも応えてきました。

 

だから、劇団が95期セールを終えようとするその時まで、

律儀に在籍し続けるのかな、と勝手に邪推したり。

 

じゃあ、そんな瀬央ゆりあが果たすべき、

最後の役目って何だろうと考えた時、

それは「礼真琴を見送ること」なのかなと思いました。

 

もし礼真琴の任期が9作で、8作目で舞空瞳を見送り、

9作目が「やもめ」だとするならば、

もしかしたら瀬央ゆりあが特出して一緒に退団するかもしないな、と、

たった1人の『BIG FISH』のポスターを見て思ったのでした。

 

ま、礼真琴が後妻を迎えて、きっちり10作or11作やったとしても、

瀬央ゆりあの卒業公演はやっぱり星組かなー、

というかそれ以外の組でやることが想像出来ないですよね。

 

とはいえ、水美舞斗がミーマイ主演を果たしたのとは対照的に、

瀬央ゆりあはやっと宝塚巴里祭が決まったところ。

「これじゃあ何のために専科に行ったの?」となりかねません。

 

せめて1回くらい別の組で大劇場に立つ姿を見たいですけど、

果たして今の宝塚にその余裕があるのか…。

ちょっとばかり心配なのでした。

 

そして、水美舞斗

 

ちなみに、ほぼ同格だった水美舞斗は、

本人のトップへの闘志がまた消えてない印象で、

ファンの熱量も高安定維持。

 

しかも彼女は中卒入団で若いですから、

今の宝塚理論上はあと3年は待てる(ex:鳳月杏)わけで、

ぜひ6人目のトップの座を掴んで欲しいと思っています。

 

そして桜木みなと、朝美絢、そして礼真琴の任期終盤と、

95期残り全員、悔いなく走り切れるよう応援し続けたいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. yuna より:

    こんばんは。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    先日、月組を観て来ました。
    ちなつさん、おだちん、ぱるくん、あみちゃんの歌い継ぎが自然で良かったので
    水美さんでも瀬央さんでも挟んでほしくないです。
    私は轟さんの専科公演が好きでした。
    でも特出されたら組子の番手を下げる、組子のファンはモヤっとする、で、
    なんだかなーって感じでした。
    私は水美さんの気持ちはわかりませんが
    組子の番手を下げる?モヤっとする?
    そんなことよりトップになりたいって方なんでしょうか。
    水美さんと瀬央さんには専科公演で主役をはって輝いてほしい、が希望です。
    水美さんのファンの方、気を悪くされたらごめんなさい。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      これは月組に限らずな話ですが、芸能の世界は競争の世界ですので、それは致し方ないかと。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。宝塚東西でサヨナラ公演が開催中で、次期トップへと引き継がれる組と、3レイに続く95期トップへの登頂を待つ組と、期待でいっぱいです。
    95期男役7名の序列を、あらためて拝見し、組替えの意義を考えさせられたりします。
    一見押し出されたかと思えたり、逆に、環境の変化をチャンスと捉え運を引き寄せたかと思えたり、です。
    もったいないとは思うのですが、瀬央さんは、礼さんと共に卒団されるんだろうな、と私も思います。95期は、やはりスター揃いで、凄い期ですね。

  3. ほしぐみファン より:

    こんにちは、初めてコメントいたします。
    星組、礼さんのファンです。
    いつも論理的な考察を勉強になるなぁと思いながら、楽しく読ませていただいてます。

    私も瀬央さんは正直1789での退団されると覚悟していました(友人の瀬央さんファンも)。
    専科異動が発表されたときに、驚きとともに、礼さんの支えになるために残ってくれるんだろうな…と勝手に、直感的に思っていたので、今回のブログもとても納得しながら読ませていただきました。

    異動後はまさかの外部出演に式典に、95期の盛り上げ担当と(ファンの方はヤキモキされていると思いますが)、
    劇団が不安定なときにみんなの支えとしてどっしり構えてくれている瀬央さんをとても心強く思い、何目線?って感じですが、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    礼さんの写真集への登場は劇団からのご褒美?ねぎらい?だったのかな、と思っています。とても楽しみです。

    大劇場公演、ひょっとして宙組に出演予定だった?と思ったりしましたが、何にしても早く宝塚の舞台で彼女の姿観たいなと思う日々です。

    今後の星組についても思っていたことをほとんどそのまま蒼汰さんが書いてくださり感謝です。

    舞空さん退団にかなりのショックを受けている身としては、次は詩ちゃんだよねの気持ちが98%でしたが、残り2%では「やもめにして9作目で瀬央さんと退団」が今考えうる一番ハッピーなストーリーだなぁ…と妄想していたので、ちょっと期待してみようという気持ちになりました。

    もちろん詩ちゃんも含め星組が大好きですので、どうなったとしても応援します。

    あと、ミーマイとザ戦で水美さんを拝見して、やっぱり花男ってすごい!!と感動し、トップへの熱意もやはり感じましたし、ぜひこれからも粘り強く頑張って欲しいなぁと思っています。

    長々と失礼しました。
    これからも更新楽しみにしております。

  4. mina より:

    いつも楽しく拝見しています。
    初めてコメントします。

    私も瀬央さんは本人の意思ではなく、劇団が95期推ししたいから残したのだと思っています。(スカステの95期企画で7人揃って欲しかったや無くなってしまいましたがタカスペで揃って欲しかった)
    3レイが退団するまでいて欲しいと打診されたと推測しています。

    私はトップになって欲しいと思っていますが、本人の意思が感じられないというのも同意します。

    1789で初めて拝見し、ザ戦で沼に落ちた身としては大劇場で輝く姿をもう少しみたいですが礼さんと退団しそうですよね、、寂しいです。

  5. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    95期は凄い人気なので、研16を超えても期内序列や去り際など話題に尽きないのが凄いと思います。
    ただ95期の退団後の身の振り方を想像するに、礼真琴が舞台の世界でポジションを確立出来るかどうかで、他のスターは恐らく外の芸能界では華々しい活躍が出来ずにフェードアウトすると思われるので、この話題も終焉が近づいているかと思うと寂しいですね。
    大スターだった明日海りおでさえ一般ではイマイチ響かないことを見るに、外の芸能界の弱肉強食ぶりは尋常ではないので、、、。それこそ天海祐希や檀れいのような年齢を超越した狂ったような美しさが求められる訳で。
    閉ざされた世界での友情&蹴落としあいの物語を外側から眺めて楽しめるのも宝塚の魅力と思っております、若干悪趣味ですが。
    今後も楽しい記事お待ちしております。

  6. アライグマ より:

    月組の全国ツアーに水美さんが出演されるとHPに出ていました。二番手の役ですよね。
    蒼汰さんの予想の範囲内のような気がしますが、本当に95期さん達どうなるのでしょうねえ。

    組ファンの方のお気持ちは複雑なのかもしれませんが、私としては、宙組をはじめとして、シャッフルのような大幅な組替えがあってもいいのではないかと思っており、雪組も含め、期待してしまっております(無責任なライトファンです。すみません。)

    ここに書くべきかどうかわかりませんが、昨日「王様と私」を観てきました。
    まず、王様としてふさわしいかのどうかが別にして、北村さんの歌がうまかったこと、明日海さんのドレス姿が本当に本当に素敵で、上品で、スタアだなあと感じました。
    私は、明日海さん望海さん、他も89期さんは十分活躍しているように見えます。

  7. 昼顔 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    瀬央ゆりあの使い所、難しい話ですよね…。
    変な言い方ですが、礼真琴の「理解のある彼くん」ポジションが彼女の最大の魅せ方だったと思っているので、里帰り同時退団がファンに最も喜ばれる身の振り方だというのは同意です。

    でもそれはそれとして、やっぱり活躍してほしいですし単独で目立って欲しいんですよね。
    殺伐とした世の中と宝塚の中で、瀬央さんほど本物の「癒し」を感じられるスターはいないと思うので、何とか使い所を見出されて欲しいです

    個人的に花組特出で、ひとこちゃんと組んで日出処の天子の蘇我毛人などやれたら当たり役になるんじゃないかとよく妄想します。(作品ご存知なかったらすみません)

  8. すー より:

    好きなスターさんのことを取り上げていただきありがとうございます!

    私も瀬央さんが専科に異動してまで宝塚に残ったことをいまだに驚いているのですが仕事内容からも本当に読めませんよね。
    最初は外交担当にでもなったのかと思いましたがむしろ何かしらの理由で宝塚の舞台に立てないからこそ劇団が必死に仕事をかき集めてるのかもと思うようになりました。

    舞空さんの退団発表から、身近な人を見送り続ける礼さんが心配になったと同時に瀬央さんが残ったのは礼さんのためという点も少なからずあるのだろうなと私も感じました。
    同期萌えとかそういう次元ではなく、心身ともに瀬央さんは礼さんの支えなのかなと

    しかしファンとしては蒼汰さんのおっしゃる通り、このまま星組特出で礼さんと同時退団はさすがに専科に異動した意味というか、都合良すぎ感が拭えませんので劇団には瀬央さんにも活躍の場をもっと与えて欲しいというのが切実な願いです。

  9. より:

    出遅れてしまいました。
    瀬央さんですが、なるほど。と今回もすんなり来ました。
    スカイステージの95期生のわちゃわちゃも楽しく拝見ました。
    集まるとそれぞれの関係値や立ち位置や役割が分かって楽しかったです。
    もっと集まるとまた違ったものが見えるのでしょうね。

    95期は全組を見ても活躍している生徒が多い。
    彼女が退団ではなく残留を選んだのはもはや自分の礼さんを見送るも大いにある、そして95期の現役生の中にまだ残りたいという想いもあるように感じてます。
    どの組でも95期がいるので専科になって良かったとなるような作品に恵まれますように、、。世代交代でトップスターが計5人は退団します。これは決定事項なので何かしら活躍してもらわないといけない作品があるはずです。

    水美さんは全国ツアーですね。さてどうなりますか。。私は風間さんを熟成させるためにも月組落下傘には賛成派ですが、相性もあると思うのでお試しの意味が大いにある気がしています。全国ツアーでお試しってのも凄い話ですが。。

    止まっていた宙組の桜木さんも心配です。まもなく集合日のご様子。

    皆様、悔いなく走り切れますように。。