聖乃あすかVS極美慎の本質・人事大激震2024年末

 

久しぶりに発動した大規模組替えから二夜明け、

皆様は落ち着いてきた頃でしょうか?

 

今回の組替えの主旨は、大きく分けて3つあると思います。

①宙組復興へのテコ入れ

②瑠風輝(と瀬央ゆりあと水美舞斗)の梯子外し(終焉の位置決め)

③順風満帆過ぎたアンバサラインへの揺さぶり

 

その中でも今回は、大きな衝撃となった③について、

すなわち極美慎の組替えを中心に、

今後について考えていきたいと思います。

※ざっくり第一印象は前回の記事をご参照ください。

 

ついに勃発・アンバサ直接対決

 

大阪万博のアンバサダーというのは、

国絡みの大きな、そして誉れ高き案件でしたけど、

人事的には大きな呪縛でした。

 

約5年間、各組の主要若手5名が動けないまま今に至り、

気付けば2~3番手付近に辿り着いています。

 

「このままみーんな自組でトップなんでしょ」

みたいな謎の安定感、言い換えれば予定調和な雰囲気が蔓延し、

いまいちスター本人の人気に繋がっていなかった印象です。

 

だからこそ、いずれアンバサシャッフルが起きるのではないか、

そう思い続けて幾数年。

まさか極美慎が同期の下に行かされるとはね、という。

 

正直、極美慎って本人の素材一本勝負という様子で、

イマイチ「絶対にトップになる」という気概が無さそうだし、

聖乃あすかもここ数年でだいぶシャープになりましたけど、

やはりスターとして皮がめくれ切っていない様子。

 

ですので、この2人が花組でキリキリ競い合うのは、

お互いにとって良い切磋琢磨になるんじゃないでしょうか?

と外野は素直に思ってしまいます。

 

そして、ここで改めて書いておきたいのは、

私は前回の記事で「梯子外し」という表現をしましたが、

実際は違います。極美慎はまだまだチャンスはあります。

 

だって100期生ってまだ研12(組替え時)ですよ?

同じ研12だと、鳳月杏は花組で、

朝美絢は雪組でまだ4番手だった頃だし、

もちろん東上主演もしていませんでした。

 

そう考えると、ファンはここでへこたれてはいけません。

もちろん本人がさらなる研鑽を積むことが大前提ですが、

絶対にトップになると信じているならば、

ここで買い支えなければどうするっ…!!

 

聖乃あすかを追い出して極美慎が花組でトップに立つ、

くらいの気概がないと、競争社会ではやっていけませんよ???

 

…ということを劇団も狙っているんでしょうから、

ほーんと、人が悪いですね。

 

聖乃あすかVS極美慎の本質

 

当然ながら、極美慎がトップに立つには、

自分がもう1回外に出るか、

あるいは聖乃あすかを外に出さねばなりません。それはどこに?

 

一番分かりやすい場所は、宙組ですね。

宙組は水美舞斗が落下したばかりですが、

人事ランキング上、目の上のたんこぶだった瑠風輝も出ています。

 

なので、水美舞斗が退団or他組へ再移動するなどして空けば、

鷹翔千空の上に降って次期トップの2番手として降臨、

ということは理論上可能だと言えます。

 

逆に、水美舞斗が仮に桜木みなとの後任となったら、

さすがにそこまで待てない気がするんですよねぇ…性格的に。

(少なくとも聖乃あすかはそのまま花で上がるでしょう。)

 

ってことで聖乃あすかVS極美慎と見せかけて、

実は水美舞斗とも間接的に競っているのではないか?

というのが私の個人的な見解です。

 

ちなみに、100期の宙組組替えを考える時、

「だったら最初から行かせとけや」を普通だったら考えますけど、

今の状況で聖乃or極美が行かされたら、

ほとんどの人が「可哀想」と思うやん???

 

ここは水美舞斗様にしっかり地ならししてもらって、

宙組の空気の入れ替えが完了してから、

100期の本命が行く、という段取りだと考えるのが自然でしょう。

 

95期から6人目のトップを出すのか、

それとも100期生から3人目のトップを出すのか…。

もう劇団は心づもりを決めているんでしょうかね?

その行方を見守りたいと思います。

 

実は再組替えがあるんじゃないか説

 

だ、け、ど。

もう1つ大胆な説を提唱しておきたいと思います。

それがアンバサ世代の再組替え説です。

以下は今回の組替え後の各組体制表です↓

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2 聖乃 風間 瀬央 瑠風 水美
3 極美 礼華 天飛 鷹翔
4 希波 彩海 (華世) (稀惺) 風色
5 (亜音)

 

ご覧になると分かる通り、

瀬央ゆりあが落下したことで縣千が3番手ステイ。

つまり、動きやすくなっているんですよね。

 

同格であろう礼華はる、鷹翔千空、

さらには天飛華音、彩海せらあたりも巻き込んで、

路線の再組替えの可能性は充分あると思います。

特に、月組新体制に向けて、ね。

 

なので、今は対岸の火事を眺めている月組や縣千も、

全くもって安全圏ではないので、心の準備は必要ですよーん。

 

極美慎の今後を思う

 

ちなみに私としては、

極美慎はこのまま永久輝せあから引き継いで、

花組のトップに立ったら面白いと思っています。←

 

だって彼女はアンダー100期の一番人気(体感)じゃないですか!

花組が元気な時は宝塚も元気を地でいけそうなので、

本人とファンにはぜひ頑張って欲しいですね。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ノワール より:

    いつも興味深く読んでおります。
    瑠風さん、ルネサンスさんの言葉をお借りすると、「梯子を外された」状況ですが、完全にと言うにはまだ早いと思います。
    今や大空さんや鳳月さんの例もありますし、トップにするのに十分な実力があります。
    厳しいのに変わりはありませんが、断定はしていただきたくないです…。

  2. ルイ より:

    こんにちは

    逆に今回の発表を受けて「雪組は何が何でも縣で行くんだなぁ」と感じました。とはいえ雪組も過去には月城かなとも永久輝せあもどっちも放出したこともありますし、まだわかりませんね。
    宙組に誰かまた移動するというのは十分に考えられますが、あまりそれをやり過ぎると「宙組(劇団)そういう所だぞ」とちょっとツッコミたくもなります。

  3. 白い器 より:

    100期ももう研12ですか、辛口ですが聖乃も極美もついでに縣も今のままの実力で本公演を引っ張っていけるのかなと思っていました。
    いまはスターの頭数が少ないのでそうは行かないものの一昔前なら全員梯子外されてませんか。
    厳しい事言いますけどやっぱりトップにはある程度のクオリティが欲しいです。
    上記3人のうちトップまで辿り着くのは誰か1人までにしていただきたい。
    その下もイマイチ育ってないのに一連の騒動で上から下への伝統の継承も危うい状況ではないでしょうか。
    この人の男役芸娘役芸を見たい、歌を聴きたい、ダンスが見たいと思えるスターがきちんと育成される宝塚であって欲しいです。

  4. トムヤムクン より:

    蒼太様!おはようございます!
    人事考察第二弾ありがとうございます。トムヤムクンです。今回の人事移動、動いたジェンヌさんファン中心に私のお友達にも嵐が吹いております。。
    マイティが宙トップになる事もあるかあ、、極美さんあたり宙に出世して来るかも、、ですね。
    人事の波は101、102期あたりまだまだ吹きそうですね!好きなジェンヌさんはたくさんいますが、1番贔屓さんの為に応援頑張ります!(ポストカードや写真など購入して!)お陰様で元気でましたよ!きっとこの考察に対するコメントもたくさんきますね。

  5. May より:

    こちらの記事の読み込み前に、前の記事にコメントしてしまいました。
    おっしゃる通り、極美さん、アンダー100期で一番熱量の多いファンが潤沢な印象なんですよね。
    花組に明日海・望海集合からの両方トップもあったことですし、ここで頑張ってほしいです。
    確かに聖乃さんがそのまま花で上がるのはきちんと数的な人気を取れるのか微妙だなと思いつつ、花は外様トップに厳しいイメージがあるので、二代連続外様なんてご納得いただけるのか?というのが懸念でしょうか。
    極美さんはわかりやすい別嬪さんですから、宝塚の一の組の顔として花で、というのは、他組ファンの心情としては大いに有りなんですけどね。

  6. あかさたな より:

    マイティは宙でトップ・他でトップ・2番手サヨナラ
    全部ありえそうな気がする。もちろん数年先の青写真込みで人事はしてるのでしょうが。男役神様・娘役平民くらいの違いはあるとはいえ、娘トップの同期引き継ぎは前例出来てますし、月城→鳳月で上級生引き継ぎもあったわけなので、男トップの引き継ぎが無いとは言えない。

  7. 品川 より:

    極美ファンの友人が組み替え発表後気の毒になるほど凹んでおりますが、
    私も蒼太さんと同じような内容で励ました。

    今劇団が人気者の彼女の梯子を外すことはないと思います。
    と、信じてます。
    イマイチ壁をぶち抜けない聖乃さんと、のんびり屋の極美への喝入れ?笑
    でしょうか、、、
    ただ気になるのが、この状況をあの性格の極美が耐えれるかどうか、、、
    そこを耐えれるかも劇団がやってみろ、ってとこなのかも、、、。
    もともと感情が分かりやすく顔に出るタイプの方なので、ビックフィッシュの毎回の号泣、TiaraAzulの銀橋の雰囲気から礼との星組との別れはなんとなく見えましたよね〜。

    最後蒼太さんがおっしゃる通り、私も極美が花組でトップを取るのが劇団の未来にはいいと思う。
    それぐらいパンチが効いた事をしないと95期が去った後きついでしょうし、聖乃さんも他組の方が化けると思います。

    極美への気合い入れは礼真琴が必ずやってるはずです!

  8. テラ より:

    いつも拝読しています。面白い記事をありがとうございます。

    メンタル的に大ダメージを受けてる水美ファンとして、水美さんの将来についてぜひそうたさんのお考えを聞きたいですが、記事を書かれる予定はおありでしょうか?

    一ファンとして、水美さんはあんまりにも都合いい駒として使い回されすぎじゃない?しか思えなくて、劇団への憎いすら出たのですが、それでも最後のひとかけらの希望を捨てられなくて、宙で同期の引き継ぎ解禁か、3度目の組み替えか、のどちらにならないかなーって…

    もし可能であればぜひお考えを聞きたいです。

    駄文で失礼しました。これからも記事を楽しみにしております。