95期生・全組トップ制覇への道2021①

 

前身ブログ時代から書き続けていますが、

宝塚歌劇団は95期生による全組トップ制覇

常に模索(確定事項では無い)していると考えています。

 

ちなみに、全組制覇とは71期四天王のように

同じタイミングでトップに就任しているという意味ではなく、

あくまで別々のタイミングで5組5名がトップに就任するという意味です。

(誰かが先に退団しているということも大いにあり得る。)

 

この度、朝美絢の東上主演決定により、

ついにそれが現実のものになりなりつつあるわけですが、

果たして本当に成し遂げられるのか?

我ながら自分勝手に書き綴っていきたいと思います。

 

※当記事における外箱の「主演」というのは単独主演を指します。

※データは自力でまとめていますので誤りがあったらご指摘下さい。

 

トップスターへの長い道のり

 

トップスターになるための道のり、

それは新人公演主演→バウ主演→東上主演という

3つのステップを踏まねばなりません。

 

現段階で東上主演までたどり着いている

95期生5名のデータをまとめると、以下の通りです。

 

  柚香光 礼真琴 月城かなと 桜木みなと 朝美絢
新公主演 3回 3回 3回 2回 2回
バウ主演 研6 研6 研7 研7 研9
東上主演 研9 研9 研10 研12 研13
トップ就任 研11 研11

 

これを既にトップスターになった人たちと比べてみましょう。

 

比較対象に選んだのは、超御曹司として早期就任した真風涼帆、

一般的なスピードで就任した彩風咲奈、遅咲き気味だった望海風斗、

そして大逆転ホームランを放った大空祐飛です。

 

  真風涼帆 彩風咲奈 望海風斗 大空祐飛
新公主演 5回 5回 2回 1回
バウ主演 研6 研8 研10 研13
東上主演 研8 研11 研13 研14
トップ就任 研12 研14※ 研15 研18

※彩風咲奈はコロナ禍前の予定で表記

 

比較していくと、柚香&礼は早期就任コースとして妥当な道のり、

月城もこのまま月組であがれば研13就任、

すなわち彩風同様の普通就任コースになりそう。

 

そして桜木、朝美の両名は遅咲きコースになりそうとはいえ、

スピード的にはトップ就任射程範囲内で走っていると言えます。

 

東上主演してもトップになれない?

 

ところがどっこい、東上主演を果たしても

トップスターにならず退団したスター達もいます。

 

ここ最近の人たちでパッと思いついたのは、以下の5名。

同様にデータでまとめてみました。

 

  彩吹真央 愛音羽麗 未涼亜希 悠未ひろ 美弥るりか
新公主演 2回 1回 2回 2回 1回
バウ主演 研11 研11 研14 研9 研16
東上主演 研11 研11 研15 研16 研15
トップ就任

 

研11という若さで東上主演を果たしながら

トップスターの座に辿り着かなかったのは彩吹と愛音の2名。

(ちなみに2人ともバウ東上で、後に2回目の東上主演を果たしています。)

 

当然ながら主演当時、トップ構想外だったわけでなく、

路線レースを走る中で結果として辿り着かなかったわけでしょうから、

一応、トップ路線候補だったことには間違いありません。

 

逆に、未涼、悠未の2名は東上主演の後すぐに退団。

すなわちこの東上主演は餞別と呼ばれるものでしょう。

 

そして美弥るりかは記憶に新しい2番手退団。

今振り返ると、研15で東上はおろかバウ単独主演も果たしていないことから

劇団的に「想定外」だったことが分かります。

 

つまり、東上主演はギリ研14あたりまでに済ませておかないと、

路線スターとして名乗り上げられていないということになります。

 

よって研12、13というこのタイミングで

東上主演というチケットを劇団から手渡された桜木、朝美の2名は

トップスター争いへの参戦を許された段階に入ったと言えるでしょう。

 

そしてこれは裏を返せば、

現在まだ東上主演が決まっていない水美舞斗&瀬央ゆりあにも、

あと1年半チャンスが残されているとも言えます。

この2人は、まさに勝負どころですね。

 

データ上は「可能」だけれども?

 

繰り返しになりますが、東上主演を果たしたからと言って、

トップスターの座が確定したわけではありません。

あくまで、レースを走らせてもらえる立場にたっただけです。

 

ここから先は、本人の努力と、運と、

劇団の方針で決まります。

 

理論上は5組トップ制覇が可能な人材を揃えつつある、

花組は柚香光が、星組が礼真琴がトップの座を勝ち取った、

残る椅子は、月組、雪組、宙組の3つ。

果たして本当に5組制覇出来るのか?

 

ということで本題にして状況検証編は、

次の後半戦に続きます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. MS より:

    本当に気付けば5組で5人の95期が東上公演主演切符を得る形になりましたね。かなり現実味が出てきたのではないでしょうか。
    新公主演3回以上の御曹司は、劇団が計画的に次のステップに進ませ、それ以下の路線は、人気や実力をみながら上がっていく印象ですね。その様子見には、ファンクラブの活動も大きく影響してると思うのですが、今このコロナ禍でお茶会等が出来ないのは、後続組には本当に辛いのではないでしょうか。
    色々なジェンヌさんのお茶会に行かせていただいてましたが、その中にずんちゃんのお茶会もあります。私はファンクラブには入っていませんが、何回かずんちゃんのお茶会に参加していて、とても楽しくトークも面白く、可愛いなあと思いながら参加していました。今思えば、あの時覚悟が決まったのかなと思えるお茶会で、確かオーシャンズだったと思うのですが、ファンに向けて歌う歌に、ファンクラブの面々はもう涙涙で、一緒に夢を追おう、みたいな内容でしたが、共に苦労していない私ですら、ここが正念場なんだと、はっきり分かりました。(レポ禁ではなかったです)
    その後、スカステでもどんどん明るくなり、本来のずんちゃんを画面でも出してきているし、順調なんだなと感じます。
    そしてアーサはやっぱりFNS歌謡祭からの人気急上昇が大きいですね。
    最後は人気がモノを言うと思うのですが、水美、瀬央両名にとって、お茶会等が行えない現状がどう影響するでしょうか。また、ファンクラブのためといってもいいディナーショーを計画されたマイティーですが、人気はあった大空祐飛は在団中4回のディナーショーを開催しましたよね。マイティーには目指せ大空祐飛で頑張ってもらいたいです。

    • より:

      大空さんの在団中のディナーショーは5回ですよ。こんなにする人今いないですね。

  2. AKIRA より:

    データは物語るですね。
     柚香さんと礼さんはまさに順風満帆なトップ就任でしたね。早くからプロデューサーに目をかけられ本人のやる気も合わさった結果ですよね。月城さんはPが推しているにもかかわらず本人の意志がイマイチな気がするのですが。。。。でもそのうちにトップになると思います。桜木さんはやる気満々ですね。宙でなるのか他組でなるのかは別としてこれまたトップの座は見えてますよね。朝美さんは月城さんと同じで本人の意志が弱い気がするのですよね。何となく・・・でもここで外箱主演を務める訳ですから、雪組次期二番手は確定だと思いますし、順調にいけばトップでしょうね。瀬央さんと水美さんについては微妙だと思いますよ。瀬央さんはとてもユニークな役者さんなので、本物の男性ならば外部での舞台人としては成功するタイプだと思いますがね。
     ところで月&花のトップ娘役の発表が遅いですよね。水面下で色々と調整がされているのでしょうか・・・・最終的には本人の意志で決定されるのでしょうから。

  3. orange芋 より:

    あーさ、以前プレシャススター(だったでしょうか)で「忠臣蔵の大石内蔵助をやってみたい」とおっしゃってましたね。大石内蔵助はトップの役柄なので「演じられたらいいな」とかわいくもごもご言ってたのが印象的でした。

    和ものの雪組でその夢を果たせられることを願います。

  4. まめんぬ より:

    丁度いいタイミングで星組別箱が出ましたね!
    私は瀬央さん主演の東上(あわよくば龍の宮をもう一度…)を期待していたのですが、残念ながら彼女は東上主演を取れませんでしたね…
    ここで主演を取れていたなら、95期の序列も変わってくるかもと思いましたが、やはり朝美さんと瀬央さんの間の差は大きいようです。
    星組はこのまた次の別箱でそろそろ若手主演のバウ公演をやりそう、よって瀬央さんがあと1年半のうちに東上主演を取るにはそのまま次でギリ行けるか微妙なところ、となると彼女がトップ路線に絡むのはかなり厳しそうです。
    せめて彼女がトップにはなれずとも、東上主演くらいまでは上り詰めてほしいと願っています。

  5. レモン より:

    本日星組の別箱公演情報が出て気付いたのですが、
    あーさのバウ東上と愛ちゃんのバウ東上では、バウの価格が違いますね?(でもKAATは同じ)
    外箱は劇場によっても価格が違うし最近値上げも多くて2番手価格と3番手価格がよく分からないのですが、、、
    彩風さんのCAPTAIN NEMOは円盤も出てるし2番手東上扱いのように思うんですが(価格は覚えてませんが)、同じプレお披露目の裏なのにあーさは2番手扱いにならないんですかね??円盤出ないのかな?
    何か人事に関係ありそうであれば、ご意見伺いたいです。

  6. ちゃとらし より:

    こんにちは。

    まとめて整理してみると分かりやすいですね。
    そして早めの段階からトップ確定してたであろう礼さんも意外と新公主演3回なんですね。

    朝美さん愛月さんの外箱公演主演が発表されてめでたい限りですね!どっちも楽しみです!