英かおとを応援しよう!・月組の彼氏系ジェンヌ

 

蒼汰と管理人が結成した99期生応援し隊による

99期路線トリオの紹介記事シリーズ第2弾は、

月組の彼氏系ジェンヌこと、英かおとさんです!!

 

何を隠そう、管理人masaさんが最近気になっている

若手の筆頭格である彼女。

さっそくご紹介していきたいと思います。

(当記事は「おとめ」「ニュージェネレーション」他、スカステ番組より情報を収集しています。)

 

英かおとの簡略プロフィール

 

まずは英かおとさんの簡易プロフィールをまとめてみました。

 

名前 英かおと
所属組 月組
身長 172cm
血液型 A型
誕生日 10月28日
出身地 岡山県倉敷市
入団成績 19番
愛称 うー
趣味 整理整頓、猫と遊ぶこと
特技 ピアノ、バスケ
自分の長所(5年前) 常に笑顔!!
自分の短所(5年前) 面倒くさがりなところ

 

スカステ番組「Dream Time」にて

後輩の礼華はるから付けられたキャッチコピーは

「ONでもOFFでも みんなの彼氏系ジェンヌ」。

 

それを受けてご本人も「よく言われる」と答えていますので

彼氏系ジェンヌは一応公認(?)の模様。

 

ちなみに「ゆるり、ふんわり、ふたり。」にて、

若手時代ルームシェアをしていたと明かされた諏訪さきさんによると、

彼女の誕生日にリラックマのオムライスを作ってあげたそう。

うーん、出来た彼氏です。

 

そう、この爽やか彼氏系というのが彼女の最大の魅力!!

以前管理人が彼女のことを、

明るくて、元気で、抜ける青空のような溌剌さで、中学時代のクラスのお調子者で、放課後はサッカーボール追いかけてて、コンビニの前でガリガリ君食べたり休みの日はスマブラに夢中で、実は意外とモテるんだけど本人はあまりそんな気がなくて、そんな誰しもの心の中に眠っている架空の青春像みたいな感じ。

と評したところ、思いのほか共感を頂けて喜んでました。笑

 

その後、管理人なりに「彼氏感」の正体について考えた結果、

彼女の頭の型と髪の生え方に青春感を感じるって話になったのですが(管理人は直毛フェチ)、

そういう問題なんですかね?(ブログでツッコむスタイル)

 

私が思うに、その甘く爽やかな笑顔、小顔長身でスタイルが良いうえに、

歌もダンスも芝居も何でもさらりと出来ちゃう、

すなわち、変なクセが無いまっすぐな舞台表現であることが、

彼女の魅力なんじゃないかと思うのです。(いわゆるスパダリ感)

 

あと、声がよく通る。これ重要。

これらが上手い具合に合わさって、

そのビジュアル含め彼氏感があるのかなぁと勝手に分析してみました。

 

男役って「硬派」だったり「ワル」だったりという

理想の男性像を追い求める存在なわけですけれど、

英さんの魅力は、そんな身近で自然体な彼氏感かなと思ったりします。

 

英かおと・スターとしての軌跡

 

そんな英かおとの路線スターとしての歩みは、

実は以外と波乱万丈。

 

研3で出演した『A-EN ARI VERSION』では

なんと3番手格であるウー・チェン役に大抜擢、

からの『舞音』新人公演では美弥るりか演じるもう一人のシャルル役として、

ド頭1人で舞台に登場し、銀橋を渡るという目立ちっぷり。

 

こりゃ押せ押せモードかな、と思いきや、

月組99期の筆頭格として頭角を表したのは輝生かなででした。

輝生は暁バウ『Arkadia』で2番手格に抜擢後、

『エリザベート』で階段降りを果たします。

 

ところがその後、『ON THE TOWN』での突然の退団を発表。

まるでお鉢が回ってきたかのように

英は『I AM FROM AUSTRIA』で新人公演主演を果たすことになりました。

まるで花組の亜蓮と帆純と同じような流れですね。

 

1期下の風間柚乃の活躍にかすみがちですが、

その後は安定した舞台力を生かし『出島小宇宙戦争』『幽霊刑事』と

外箱公演にて比較的目立つポジションで活躍中。

 

月組代替わりとともに、

さらなる活躍が期待されるスターの1人違いありません。

 

英かおとを堪能する3作品

 

そんな英かおとさんを堪能する作品を3つ、

さっくりと紹介したいと思います。

 

『THE LAST PARTY』エドゥアール・ジョザンヌ役

 

自身で好きだった役として挙げている本作は、

海乃美月演じるゼルダと浮気する士官、つまり若いツバメ。

 

真っ白な制服をさらりと着こなし、

爽やかにゼルダを口説く姿は本当にカッケー!!

出番は少ないけれど、これぞまさしく若手男役という感じです。

 

『Anna Karenina』セルプホフスコイ役

 

なぜか軍服が続く英かおとの外箱シリーズ。

分かります、甘顔でスタイル良いですもんね。(by管理人)

 

今作では美弥るりか演じるヴィロンスキーの親友、

かつ滅びの道を進む主人公との対比的存在として、

申し分のない婚約者と結婚し、

要領良く出世街道爆進中の青年将校役を爽やかに熱演。

 

学年が10も上の美弥と親友役…というのはちょいと厳しいけれど、

安定感ある役作りは流石の一言です。

 

『出島小宇宙戦争』ヌイノスケ役

 

新公主演を果たし、今までとはカラーが違う役回り。

なんてことない登場人物に見せかけて、実は…というキーパーソン。

 

いわゆる悪役のハズなのに、心底悪役に見えないのは、

やはり彼女の爽やかなスター性だからでしょうか。

 

ちなみに最後の挨拶での腕を組んでの仁王立ちがカッコ可愛いので

是非皆さん見てみてください。笑

 

英かおとの今後に期待大!!

 

ということで99期路線トリオの1人、

月組の英かおとさんを紹介して参りました。

99期のオールマイティ担当として、今後の活躍が楽しみですね!!

 

自粛期間中でお時間があるようでしたら、

ぜひ彼女が活躍する舞台作品を見てみて下さい!!

 

【帆純まひろ編はコチラから】

 

【諏訪さき編はコチラから】

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YUKIMARU より:

    蒼汰 様
    いつも楽しみに拝見しています。

    英かおと なかなか素敵ですね。
    「ラストパーティー」や」アンナカレーニナ」「出島小宇宙戦争」
    どれも、印象的な役ですね。

    「I’m from Austria」のジョージも素敵でした。
    英かおとのジョージは、若くて 溌剌としていて、芸能活動で疲れていたエマカーター(白河りり)の心をくすぐるお茶目なところもあって。
    ジョージの父(大楠てら)、母(蘭世蕙翔)の愛を受けて、すくすくと育ったまっすぐな気持ちの持主。
    ボランティアもするだろうし、ホテルの従業員とも仲良しだろうな、っていう。
    山荘でのふたりのシーンも微笑ましくて、そこからのリチャード(礼華はる)の巻き返しに エマが憤るのは、ジョージを好きな気持ちの裏返し に見えて。
    でも、ジョージって、嘘がないでしょ。
    最後、ハッピーエンドの若い2人に、大きな手拍子で 幸せを応援しつつ、幸せを分けていただきました。

    あのヘアースタイルも ルックスも 少女漫画の彼氏になりそう。

    これからの 英かおと 目が離せませんね。

     

  2. Yuki より:

    コメント失礼いたします。
    前回、今回とmasaさんの執筆ですか?

    いつもと雰囲気が違って気になりました。

    英さんかっこいいですよね。
    ニコニコ爽やかで、同郷なのでとても応援しています。
    取り上げていただきありがとうございました。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      執筆は変わらず蒼汰がしていますが、やはりmasaさん成分が濃いめになってますよね。笑

  3. こころ夫人 より:

    こんにちは。
    いつも楽しく、興味深く拝見しております。

    99期の英さん。
    「月組の彼氏系ジェンヌさん」って、なんてビッタリな…。
    IAFAの新人公演を、観劇した際に、爽やかな声が印象的でした。
    月組の男役さんは、なんでしょうか、学年に関わらず、それぞれに個性的で、華やかさ、だけではない魅力をお持ちのようです。

    これからも、キラッキラ下級生さん達を、教えてくださいね。楽しみにしています。

  4. より:

    こんばんは。
    以前も英さんの記事にコメントをさせていただき、管理人様より直々にお返事コメントを頂戴した者です。
    前回の帆純さんの記事を読み、次は英さんにちがいない!とワクワクしながらお待ちしておりました。

    今回も、全同意!という気持ちでいっぱいです。
    ラスパのエドゥアールからのアンカレのヴィロンスキー、英かおとに軍服を着せたがる演出家先生方各位に激しく同意したものです。

    オススメ公演として、個人的にはぜひ「ピガール東京公演のロケット」も加えてほしいです!
    自他共に認める彼氏系ジェンヌが、意外にもパチン☆と女子っぽいウィンクを大盤振る舞いしてくれて、ギャップ萌えにやられました…笑

    英さんのタイトル記事ということで、再びコメントしてしまいました。
    また彼女について取り上げてくださったらうれしいです!

    • masa masa より:

      コメントありがとうございます。お待ち頂いていたようで嬉しいです。
      3作&映像が現段階で比較的見やすい作品でというテーマで絞っていたので、こんな感じのラインナップになりましたが
      ピガールのロケットも良かったですよね。私、ずっと英さんしか見ていませんでした。笑
      今後も機会があれば書いて欲しいなぁと思うのですが、そのあたりは執筆者の気分次第なので…気長に頼んでみたいと思います。
      これからも一緒に応援していきましょう!