明日海りお・退団発表

現在、ブログ村の1位~10位の皆様が

ほぼ同じタイトルだったので揃えてみました。笑

 

ということで、

花組トップスター・明日海りおが退団を発表しました。

 

ほぼ全てのブログが「だと思ってた」と書いてますし、

当ブログのコメ欄でも今日と言う日を迎えることが

恐怖で仕方ないという方が多かったことを思うと

大方の予想通りの「でしょうね」退団なのでしょう。

 

かくいう私も、「でしょうね」と思っていたからこそ

間に合わせるため必死に人事考察シリーズを書いていたわけですが…。

 

まぁ、予想していたとはいえ

それが受け入れられるかは別問題なんですけどね。笑

 

退団発表を踏まえ、今思うこと。

 

もちろん、色々と思うことはあるのですが

詳細は明日の記者会見を拝見してから書こうと思います。

 

今、私が思うことは3つ。

 

1つ目は、退団会見で小川理事がどんなことを語るのか、です。

小川氏の会見でのコメント、

深い愛冷静な視点が合わさってて好きなんですよねー。

 

100周年以降、明日海が劇団を牽引してきたことは事実なわけですから、

果たしてどんな言葉を彼女に送るんでしょう。

 

2つ目は、改めてカレンダー占いの的中率恐るべしということですかね。笑

カレンダー&歌劇表紙からトップの任期を大予想‼

 

結局蓋を開けてみれば、

仙名、美弥、紅、綺咲、明日海と、

想定されたコース通りの退団者となりました。

 

カレンダーだけでなく、横アリ、写真集等

改めて彼女の退団フラグがビンビン立っていたことを思うに

劇団側も「察してね」というメッセージを発信していたのかもしれません。

 

実際、明日海を好きな人ほど、彼女に近しい人ほど

今日の退団を予感していた方が多そうですし…。

 

心の準備をする時間を作ってあげてたことは、

劇団としての優しさなのかもしれないなぁ、と思うのが3つ目です。

 

まぁ、予想していたとはいえ

それが受け入れられるかは別問題なんですけどね。(2回目)

 

美しく咲く花は永遠ではない

 

昨日『CASANOVA』のライビュを見に行きまして。

改めてこの作品は、今の明日海体制の集大成的作品なんだなぁと実感しました。

 

明日海・仙名・柚香・瀬戸・鳳月・水美…。

誰一人欠けても成り立たない今の花組の充実期は、

だがしかし今作で終わりを告げます。

 

でも、終わりがあるからこそ美しい。

花園は永遠(from 『BEAUTIFUL GARDEN』)ですが

そこに咲く花は永遠ではありません。

 

どんなに美しい花も、時が経てば枯れて散る。

だけど、枯れてはじめてその花の美しさは永遠となり、

また次の花を咲かせる力となります。

 

新たなる時代に期待を寄せるとともに、

今はただ、その花の美しさを目に焼き付けたいものですね。

なーんて詩的な表現で〆てみる。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. KAO より:

    ついに来ましたね、この時が…

    ご本人の意向はさておき、劇団としては明日海さんをオリンピック時の顔にしたいのかとも思っていたので少しだけ意外でした。

    CASANOVA千秋楽の雰囲気からするともしかして…?という予感はしましたけどもね(^_^;)現実になると寂しいです(._.)

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      CASANOVAは退団を決めた人特有のキラキラ感ありましたからねー。
      自分もライビュ見てそうだろうなーって思いました。笑

  2. ともじの嫁 より:

    こんばんは!
    御陰様で心構えが出来ていたので、無事に生きております!記者会見が気になりつつも仕事もやってきました。
    昨日の退団発表を見た時は、落ち着いていたのですが、本日ネット記事で号泣した顔、笑った顔の写真を見て、なんだか複雑になりました。今後のことについては、いつものみりお流のジョークで切り返し、笑いを取ったようですが、燃え尽き症候群にならないかな?って。自分の身を削って、本当に愛してきた宝塚を離れることは、彼女にとってどうなんだろうと。
    まずは、荷物を下ろしてゆっくり心と体を休めて、そして、また、心からやりたいと思えることを見つけて欲しいと感じました。
    映像で会見を見れば、また、違う気持ちになるかもしれませんが、そんな風に感じました。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      私も写真を見て複雑な気持ちになりました…あれだけの長期トップを担っていれば、凄まじい重責でしょうし、
      そりゃ燃え尽き症候群にもなりますよね。笑
      私も最後まで彼女を全力で応援したいと思います‼