【初めての宝塚】スカイステージを楽しもう!! ~加入方法とオススメ番組~

 

皆さんこんにちは、ブログ管理者のmasaです。

 

宝塚を嗜み始めたら誰もが一度は耳にする「スカイステージ」。

これは、CSにて放送されている

宝塚歌劇専門のオリジナル有料チャンネルです。

 

宝塚に関する最新ニュースから過去の名作の再放送、

さらにスターの素顔に迫るようなオリジナル番組もたくさん放送されており

まさにファン必見のチャンネルだと言えるでしょう。

 

私自身も今年の夏から契約していまして

途中からわざわざテレビとレコーダーを買い換えたほど

どっぷりと浸かっています。笑

 

今日はそんなスカイステージについて

加入を検討している皆様に、その内容を紹介していこうと思います!!

 

スカイステージの契約方法とかかる金額

 

まずは契約方法についてざっくり説明していきますが、

スカイステージを見る方法はいくつかありまして、

今回は「スカパー!」で見る方法を案内していきます。

 

スカパーは基本料金+選んだ番組の料金を月々支払い、

契約することで各番組を見ることができます。

 

つまりスカイステージを見るためには

基本料(390円+税)と番組料(2,700円+税)の合計額を支払いますので

毎月約3,400円支払うことで番組を見るられるようになります。

 

しかしいくつか注意点がありまして…

 

まずは、当然ですけども

スカパーが見られる環境でないとテレビには映りません。

 

ご自宅の衛星放送の配信状況をご確認のうえ、

契約するようにしてくださいね。

(具体的に言えばCS161が見られるご自宅であれば大丈夫なようです)

 

そしてもう1つ、スカパーには複数のチャンネルを同時に契約できる

「ハッピーセット」的なサービスがあるのですが

スカイステージはそこに含まれていません。

 

つまり、単独契約となりますので

少し割高に感じられるかもしれませんね…。

 

その他、契約の注意は公式サイトをご確認下さい。

(外部サイト)スカイステージ視聴方法ガイド

 

スカイステージのオススメ番組

 

スカイステージといえば、過去の名作が放送されるという印象があると思いますが

それ以外にも面白い番組がたくさんあります!!

 

本日はその中からいくつか紹介していきますね。

 

タカラヅカニュース

 

宝塚の最新情報から稽古場風景、キャストインタビュー他

貴重な初日公演、千秋楽公演、新人公演の映像なども流してくれる

まさにスカイステージの核となるニュース形式の番組です。

 

平日は朝、昼、夜の3回放送されており、

土日は総集編と題して一週間のまとめを放送しています。

 

とりあえず毎日これを見ておけば、宝塚の情報を逃すことはありません。

また、進行は各組のスカイナビゲーターズ(つまりスター本人)が担当しています。

 

NOW ON STAGE / ぽっぷ あっぷ Time

 

主要キャストが一同に会し、出演する公演について熱く語り合うトーク番組です。

公演の見所や意気込みについてなど、

笑いを交えながらいろんなことを話してくれます。

 

宝塚大劇場公演中は「NOW ON STAGE」が放送され、

東京公演前になるとこれまでを踏まえた「ぽっぷ あっぷ Time」が制作され、

より様々な角度から公演について話をしてくれます。

 

観劇の前に見ておくと舞台に入り込みやすくなりますし、

より奥深く楽しむことができるのでファン必見の番組だと言えるでしょう。

 

ステージ・ドア

 

「NOW ON STAGE」「ぽっぷ あっぷ Time」が

スターによるトーク番組だとしたら

この「ステージ・ドア」は舞台スタッフに焦点を当てた番組です。

 

一つの作品が初日を迎えるまでの様子を、

スタッフの証言を軸に追っていくドキュメンタリー風の番組となっています。

 

他の番組は地方局っぽい手作り感あふれる雰囲気のものが多いのですが

この番組だけはなぜかNHK風で重厚な作りになっているので

これはこれでまた面白いです。笑

 

Memories of 〇〇

 

退団者にスポットを当てる番組で

「〇〇」の中には各スターの名前が入ります。

 

入団からこれまでの軌跡をインタビューや公演映像とともに辿っていくのですが

初舞台などのレア映像が流れたりもするのでファンの人以外も必見です。

 

また、退団公演までに見ておくと最後の挨拶を聞くときの気持ちが変わります。笑

 

ゆるりふんわりふたり。

 

同期同士のスター2人がオシャレなカフェに訪れ、

ポート撮影をしながら心理ゲームをしたり、

ぶっちゃけトークをしたりする対談形式の番組です。

 

こちらは最近始まったコーナーのようで、

今月(2018年12月)第4回目の出演者はなんと暁千星と瑠風輝。

ちなみに先月は朝美絢と輝月ゆうま。

 

もうこの組み合わせだけで「見たい!!」って思いますよね。笑

 

同期同士だからこそ出てしまう

スターの素の部分が見られるのがとても面白いです!!

 

ちなみに番組専用ホームページもあります↓

(外部サイト)ゆるりふんわりふたり。

 

とび出せ!ワンにゃんパラダイス!!

 

スターたちが自分の愛犬、愛猫を紹介するバラエティ番組です。

 

ペットと一緒に過ごす自然体なスターの姿が見られるのと同時に

その親バカっぷりを楽しむことができます。笑

 

動物好きな方は普通のアニマル映像としても楽しめますので

ゆっくりしたいときとかに見ると癒されますよー!!

 

2019年1月にはあの名作の放送が決定!!

 

そんなわけでスカイステージは、

宝塚に関するありとあらゆる情報をゲットできるだけでなく

充実した番組プログラムがあるので本当に良い暇つぶしになります。

 

また、2019年1月1日から

あの『ポーの一族』が放送されることが決定しました!!

 

まだ見たことがないという方は

ぜひこれを機会に契約してみてはいかがでしょうか?

 

2019年の宝塚ライフを

スカイステージと一緒にぜひ楽しみましょう!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント