【業務連絡】コメント欄について

 

いつも当ブログにご来訪頂きありがとうございます。

最初にお断りすると、

コメント欄を閉鎖するという話ではありません。笑

 

これまで多くの方からの暖かいコメント、

ならびに叱咤激励を頂いて、当ブログは運営して参りました。

 

長年宝塚を支えてこられた方から最近ファンになった方まで、

私たちもハッとさせられるような鋭いご考察や、

荒んだ心を癒してくださる優しいメッセージなどを頂き、

それが原動力となってお陰で、ブログ運営を続けて参りました。

 

最近は蒼汰の人事異動にともない、お返事を書く時間が捻出出来ず、

皆さまには大変申し訳なく思っています…。

当然全て拝見しておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

コメントの「承認」について

 

実は当ブログのコメント欄は「承認制」としながらも

ほぼ99パーセントはそのまま承認しておりました。

 

掲載しない残りの1パーセントは、

コメントを下さった他の方へのいわれなき中傷や、

外部リンクが掲載されているもの(自動的にスパム扱いになる)くらいです。

 

…が最近、私たちとしても

「果たしてこれはそのまま掲載しても良いのだろうか?」と悩むような

微妙な内容なものも少ないですけれど散見されます。

 

例えば、特定のスターを名指しで批判していたり、

あるいは噂レベルの内容を真実のように書いていたり等、です。

 

ご本人様たちなりに真剣に書いてくださっていると拝察し、

基本的にはそういう内容も

やんわりと蒼汰よりフォローの返信をしながら

結局はそのまま承認しておりました。

 

が、先般の宝塚歌劇団からの声明を受け、

これからは運営者として問題があるなと感じたものに関しては

積極的に「承認しない」という選択を取ることに致します。

 

コメントを頂戴する立場でありながら恐縮ですが、

今後は内容についてもよくよくご確認のうえ、

お送り下さいますようお願い致します。

(注意書きも少しだけ変更致しました。)

 

自演コメントや荒らしについて

 

そしてもう1つご報告があります。

実は最近、いわゆる自演コメントが多くついていました。

 

管理者情報にも記載がある通り、

当ブログではコメント時にIPアドレスが記録されますので、

ハンドルネームやアドレスを変えても

こちら側からは同一人物だと分かる仕組みになっています。

 

例えば1回くらいアドレスや名前が変わっていたとしても

「忘れちゃったのね」と思うだけなのですが、

同一記事に何回も他人のフリして書き込むのは、流石にルール違反です。

 

ちなみに一番酷いものだと、

「エリザベート全作レビュー・2010年代編」では

複数回の成りすましコメントを確認しております。

 

気付いていながらそのままにして律儀に毎回返信していたのは、

それだけ宝塚を愛しておられるのだなという

本人の気持ちを尊重していたからなのですが、

 

その放置が良くなかったのでしょう、

最近は内容がどんどん過激になってしまったので、

本人に通告のうえ管理人権限で該当コメントを全て削除致しました。

(当時炎上を心配してくださった方々すいません…あれ、実はほとんど1人のコメントだったのです。)

 

そしてこういう方は一人ではなく、

少ないながらもちょくちょくお見掛けします。

 

これまでは平和主義としてスルーしていましたが、

今後は自演、荒らし等については

相応の対応を取らせて頂きますのでご容赦下さい。

 

今後もよろしくお願い致します

 

なんか業務連絡なので固くなってしまいましたが、笑

当ブログは劇団からの発表を受け止めたうえで、

今まで通り公演内容と公開されている情報を基にした、

個人的感想と個人的希望観測を慎ましく運営して参ります。

 

また、私たちもブログ初心者として

頂いたお叱り、批判、誤りの指摘等を受けながら成長して参りましたので、

これからも宝塚がより良い芸術興行として発展していけるよう

コメント頂く皆さまと一緒に楽しんでいければと思います。

 

今後とも何卒よろしくお願い致します。

次回からは通常更新に戻ります。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. にわかもん より:

    コメント欄も含め、いつも楽しく拝読しているので、閉鎖でなくて安心しました。
    以前、誹謗中傷についてのニュースで、ある弁護士が現状のネットを「無免許運転の自動車しかいない道路」と表現していました。まさに、と思ったので印象に残っています。
    これまでこちらのブログで見た記事で誹謗中傷とかあたかも事実のように人事情報を流布していると感じたことはありません。
    その一方で、想いの強さに比例してか、棘の強いコメントを見かけると、場が荒れてしまわないかなと余計なお世話ですが、ハラハラすることもありました。
    さらにご負担が増えるのではと気がかりですが、掲載しないことは結果的にそのコメント主の方の危険運転を防ぐことになるので、平和な解決だと思いました。
    これからも個人的感想も分析もある記事の数々を楽しみにしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、弁護士の方のおっりゃる通りかもしれませんね。私自身が配慮するのと同様、コメントの承認にも配慮しなければなと改めて思いました。
      今回のコメント欄を見るに多くの方に心配させてしまっていたみたいで反省致しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  2. しろん子 より:

    このような注目度の高いブログでは不可避とはいえ、大変ご苦労なことと思います…
    きちんと記事として示して頂きありがとうございます。
    全文「当然だよね」な内容にしか見えないですが、でも明確化することには意味がありますね。
    ご自分の好きなスターさんや作品が手放しで絶賛されていない文章を目にすると、カッとなる方が一定数いるように思います。
    でもご自身が好きなら「好き」を堂々と貫けばよいので、そこで自己否定された気持ちになったり「好き」が揺らぐのなら、それはその方ご自身に原因があるのであって、他を攻撃しても心は救われない。
    宝塚はあれだけのエンターテイメントなのだから、全ての作品がそもそも素敵で素晴らしいに決まってます。
    だからそうした方も、他の感想やら意見やらに左右されずにひたすら楽しんで頂きたいなと願うばかりです。
    長文失礼いたしました。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      すごい、物凄く芯を突くお言葉だと思います。
      スターと自身を同一化しちゃってるのか、ご自分を否定されたかのようにお怒りになる方とかもいるのですが、
      まさしくおっしゃる通り自分を貫いてエンタメを楽しんで頂きたいですね。
      もちろんそういう方にも配慮して文章を書いているつもりなのですが、私も日々勉強です。

  3. 甘栗プリン より:

    こんにちは!

    えー!
    エリザベートのコメント欄、盛り上がってるなー、熱いなーと熟読してましたのにショックです。。。

    確かにちょっと意地悪なコメントだった気がして、悲しかった記憶が

    私、最近気分が優れず鬱々しておりまして、人の悪口言ってるおばちゃん達を見ていると「お元気で何より(合掌)」と思ったり(笑)

    笑ったり怒ったり出来るのは元気な証拠。
    でも匿名で悪口を言うのは元気な人はやらないと思います。

    私はいわゆる「誹謗中傷」の類いは読みません。
    こちらのブログとコメント欄をいつも楽しみにしております。

    これからも清く正しく美しく、頑張って下さい!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ、毎回わざわざ「はじめまして」と書くのが面白いなぁと思って承認してました。笑
      批判って愛が故というかする側にも熱量がいりますが、中傷レベルまでいってしまうとある種の病気なんじゃないかと思ったり。
      でもSNSの発展により、軽い気持ちでみたいな人も多いのかもしれません。それは私含めてなんですが…。
      清く正しく美しく、がんばります!

  4. 夏みかん より:

    蒼汰様 masa様

    このたびのご決断、歓迎いたします。
    私も含めこのブログのファンは、中立で公明正大な内容と蒼汰さんの配慮ある文章を愛しておりますので、時折見かけた偏ったコメントに残念な思いをすることがありました。
    それも承認するのが蒼汰さんmasaさんの真摯な姿勢と受け止めていましたが、もっと過激なものもあったのですね。人気ブログの運営にはご苦労もおありのことと推察いたします。

    今後は、蒼汰さんの記事と共に、類は友を呼ぶ皆様のコメントを一層安心して楽しめるのが嬉しいです。このブログがあるから宝塚ライフが楽しいのは、私だけではないと思います。
    これからも変わらぬ記事を楽しみにしております。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです!
      ほとんどの方が素敵なコメントを下さる素晴らしい方々なんですけれど、
      折角頂いたコメントだしなぁという気持ちが先に立っていたのですが、これからは色々と考えていきたいと思います。
      より良いブログ運営を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  5. MS より:

    私は、仕事もリタイアし、このコロナ禍で友人達との会食も激減したので、大好きな宝塚のことを語っているこのブログ村を覗くのが楽しみになっていました。
    Twitterやブログ等、自分では全くやっていませんし、どうやったらいいのかも分かりません(笑)。でもコメント欄があって、思い切って書いてみて、初めて送信した時は、ドキドキしてしまいました。
    それと同時に、ボタン一つ押しただけで、多数の方々に読まれる事に恐ろしさも感じました。
    蒼汰さんのブログは、とても勉強になりますし、ついコメントして仲間に入りたくなる親しみやすさがあります。
    私も、自分の気持ちだけでなく、それが相手に与える影響も考えて発信しなければと改めて思いました。相手の気持ち…社会生活を送る上での原点ですものね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      自分も他人様のブログ等にコメントする時、本当にどきどきしたなーって思いますし今も思ってます。笑
      ブログ更新も最初はそんな感じだったのに気付けばこんなにも多くの方にご覧頂けるものになり…改めて緊張感を持たねばと思いました。
      親しみやすさがあると言って頂けて嬉しいです。これからもづぞよろしくお願い致します!

  6. かあこ より:

    たま~にコメントさせていただいておりますので、色々と過去の記憶を探っておりました。

    誹謗中傷にあたるようなことは、決して書いていないつもりですが。
    一度、意味不明な不確実なことを書いてしまったかも・・とか
    名前は、忘れてしまって変えたことも、意図的に変えたこともあるな(ほかの方と間違われそうだと判断したので)・・とか

    これからも、たまにですがコメントさせていただくと思いますので、自分の言葉に責任をもってコメントするよう気を付けたいと思います!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      いえいえ、ほとんどの方は普通のコメントなんですよ、普通の。物凄いのは本当に物凄いのです、皆さんに見えていないだけで…笑
      これからもどうぞお気軽にコメント下さい!

  7. abbie より:

    蒼太さん
    ブログ閉鎖じゃなくてホッとしました(^-^)

    蒼太さんのようにコメントを受け付けてくださっている運営者は少なくて、それだけになかなか気苦労などあるものなんだろうなと思っていました。

    独善的な傾向のある管理者も見受けられる宝塚ブログですが、蒼太さん自身の温かい宝塚愛が根底にあって、常に隔たることなく理知的な考察を展開されているので大変心地よく、毎日楽しみに拝見しています。

    私は半世紀宝塚を楽しんでおりますが、決してディープファンではなく、宝塚歌劇団とタカラジェンヌに感謝しつつ、日々の生活に潤いと癒しを頂いているライトファンです。

    特定のジェンヌさんを応援するあまり、他のジェンヌさんを悪し様に罵しりあうブログなどを見ると悲しくなり、見ないようにしています。

    折角の夢の世界をわざわざ壊す人を見ると何が楽しくて宝塚を観ているのだろうと不思議でなりません。

    5組もあって、素敵なスターが沢山いて、ご贔屓がよりどりみどりでワクワクします。ジェンヌさんたちが腐らずに、舞台で輝いてくれるように応援したいですよね。
    これからも宜しくお願い致します♪

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      宝塚に限らずですが、愛がゆえに暴走してしまう…というのが少なからずあるのかもしれませんね。
      だからこそ最近コメント欄を解放してないブログも増えてるんだと思います。前身ブログの駆け出し時代から物凄いコメントとかありましたから…笑
      5組それぞれ魅力があるのだから、それぞれの楽しみ方が出来るよう、そしてそれを発信出来るよう頑張りたいです。

  8. 銀河 より:

    はじめまして。
    誰とは言いませんが特定のジェンヌさんを嫌ってネチネチとディスり続けてる人がいますよね。
    (本人も自覚があるのか名前を出さない。んでますます陰湿だなと)
    私はそのジェンヌさんのファンではありません(宝塚よりKPOPが好きなもので)
    だけんどその負のエネルギーが読んでて辟易してきます。
    そのジェンヌさんが何をやっても否定だもん。そのジェンヌさんを好きな人もいるだろうに。
    その人蒼太さんが優しいのをいいことに態度を改めませんね。
    蒼太さんもその人を刺激しないように気を遣ってコメントされてるような気がします。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      まぁ、スターの愛がゆえですからね…とか言ってしまうのが良くないのかな?笑
      一応どなたに対してもですが危ないかなと思ったらやんわりとフォローしていたのですが、
      思いのほか皆さんが心配なされているようだったので今後は対応を考えたいと思います。
      これからもどうぞよろしくお願い致します!

  9. おかず より:

    はじめまして。
    今まで何回もコメントしようかどうか迷いつつ、の繰り返しでしたが、今回勇気を出してみました。

    いつも楽しくブログ読んでいます。今まで、他の方のブログも読んでいましたが、蒼太さんのブログに落ち着きました。読みやすいし、分かりやすいし、おもしろいです。

    ブログ運営は、いろいろ大変かと思いますが、楽しみに待ってますので、これからもがんばってくださいね!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!初めてって緊張しますよね。笑
      お褒めの言葉を頂き恐縮です。これからもマイペースに頑張って参りますのでよろしくお願い致します!

  10. おすぎ より:

    いつもブログ運営お疲れ様です。

    私もこちらのブログはコメント欄も含めて大好きなので、ブログ自体の閉鎖やコメント欄閉鎖のお知らせでなくて安堵しています。
    ただ自演や荒らしの対応など見えないご苦労があったのだと改めて知って、頭のさがる思いです。

    正直言うと、私は蒼汰さんとは作品の好みが合わないんです笑
    蒼汰さん絶賛のものは眠くなったり、逆にリピートしている作品はイマイチっぽいレビューが載っていたり…
    でもここの記事を読んで不快になったことは一度もないんですよね(むしろ絶賛している作品を再チャレンジしたくなったりします)
    おそらくただ単につまらないとか下手とかじゃなくて、もっとこうして欲しいとかここを掘り下げて欲しいみたいにポジティブに着地するからだと思いますが、何よりも蒼汰さんの言葉選びだったりネガティブワードのオブラートの包み方が上手なんだろうなぁと感じます。

    今回の公式発表について、管理者としてコメント欄まで気を配るのはとても大変なことだと思いますが、蒼汰さんもmasaさんも無理のない範囲で続けていってくれたら嬉しいです。
    ブログの一ファンとして応援しています。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      そう言って頂けて嬉しいです。実は私も好きなブロガーさんと好みが真逆だったりして、
      けどその感想を読むと「なるほどこんな見方もあるのね」と思うので、良い点も悪い点も読みたくなる性分でして。
      よって自分もそう書いてしまうのですが、熱狂的なファンからすると不快なんだろうなというのも良く分かります。なので最近は分けて書くようにしてますが。笑
      これからもマイペースに頑張って参ります!一皮剥けてるスターさんたちを一緒に応援していきましょう!

  11. すこんぶ より:

    こんにちは。

    つまらなかったとか歌が下手だとか、あそこの芝居はちょっと違う気がするみたいな批判なら、マイナス寄りの感想でも全然普通に読めますが、あまりにもあいつが嫌い!貶したい!という感情が先行したコメントだと見ただけで気が滅入るんですよね…。
    コメントって考えるのも書くのも送信ボタンを押すのも1つ1つに緊張するんですよね。私は心配性なので余計にかもしれませんが、何度も見返しては書き直して…と結構な時間を掛ける上に、結局できた文が気に食わなくて送るのをやめた事も一度や二度じゃありません笑(ますますブログを続けてらっしゃる蒼汰さんを尊敬します)
    なので、ちょっとそれは…というコメ主さんにも、時間をかけてちゃんと考えた上で書いておられるんだろうなと思うと、反論が頭に浮かぶだけにとどめられていましたが。そもそも、言い合いになって迷惑するのは蒼汰さんと管理人さんですしね。

    これからもっと中身を吟味してから承認するとの事ですが、ますます心労と手間が掛かるようで心配です。お忙しい方でしょうに、大変お早い対応に感謝です。これからも拝読を楽しみにしています。

    まとまりの無い駄文になってしまいすみません。お目汚し失礼致しました。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      その気持ち、すっごく分かります。今でもブログ掲載ボタンを押す時すごく緊張しますし、
      ましてや他の方のブログにコメントするなんて恐れ多くて出来ません…。笑
      なのでどんな内容であれ、わざわざコメントくださる方々はいろんな「勇気」を持って寄せてくださると思うと、どうしても邪見に出来ず、
      いわゆるアンチコメントにも割とちゃんと返事していた性分でした。
      最近はコメント欄で喧嘩が勃発することもあるので、なんだか面倒になってしまったのも正直あります。平和なブログを目指したいものです。
      というわけでこれからもよろしくお願い致します!