宝塚カレンダー占い2021・前哨戦

宝塚のカレンダーと言えば、

今後の人事を予測するうえでの非常に需要な道具の1つ。

 

最も重要なのは掲載月なのですが、

まずはそのカレンダーに誰が掲載されるかが昨日発表されましたね。

それぞれ確認していきましょう!!

 

カレンダーの位置づけを確認

 

まずは、それぞれの位置づけについておさらいです。

 

宝塚スターカレンダー(&宝塚スター卓上カレンダー)

 

トップ、トップ娘役、2番手に準じるスターが掲載されるカレンダー。

掲載月がスターの退団公演・就任公演とリンクすることが多く、

任期考察をするうえで非常に重要なアイテムとなる。

 

◎掲載メンバー(計16名)
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・朝月希和(雪組トップ)
[月組]珠城りょう・美園さくら・月城かなと
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩風咲奈
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜

 

宝塚ステージカレンダー

 

①のカレンダー掲載者+正路線スターが掲載されるカレンダー。

掲載月がスターの退団公演・就任公演と直接リンクすることは少ないが、

退団した場合それ以降の月に掲載されることはないため、

任期考察に用いることが出来る。

 

◎掲載メンバー(計28名)
[専科]轟悠・凪七瑠海
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗・朝月希和・永久輝せあ
[月組]珠城りょう・美園さくら・鳳月杏・月城かなと・暁千星
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩凪翔・彩風咲奈・朝美絢
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる・瀬央ゆりあ
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・瑠風輝

 

宝塚卓上カレンダー

 

トップ、トップ娘役、2番手に準じるスター以外の

若手路線スターが掲載されるカレンダー。

◎掲載メンバー(計27名)
[花組]優波慧・永久輝せあ・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
[月組]夢奈瑠音・蓮つかさ・暁千星・英かおと・風間柚乃・礼華はる
[雪組]綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら
[星組]綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお・天飛華音
[宙組]和希そら・紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向

 

宝塚ポスターカレンダー

 

上級生(別格)スターの個人カレンダー。

◎発売メンバー
[専科]凪七瑠海
[花組]水美舞斗
[月組]紫門ゆりや・鳳月杏
[雪組]彩凪翔・朝美絢
[星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組]桜木みなと

 

宝塚パーソナルカレンダー

 

トップ、2番手に準じるスターと轟理事の個人カレンダー。

◎発売メンバー
[専科]轟悠
[花組]柚香光・瀬戸かずや
[月組]珠城りょう・月城かなと
[雪組]望海風斗・彩風咲奈
[星組]礼真琴・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・芹香斗亜

 

宝塚パーソナル卓上カレンダー

 

トップスターの個人カレンダー。

◎発売メンバー
[専科]轟悠
[花組]柚香光
[月組]珠城りょう
[雪組]望海風斗
[星組]礼真琴
[宙組]真風涼帆

 

以上を踏まえ、現段階で思うことをまとめていきます。

 

ついに95期生がポスカレ入りへ

 

ま、みんな思うところはここでしょう。

ついに95期生後続4人が全員揃ってポスカレ入りへ。

 

ポスカレと言えば「トップ路線でない上級生が発売するもの」という印象が強く、

過去にポスカレ入りしてトップスターに立ったのは真風涼帆のみだし、

ポスカレからパソカレに昇格出来たのは美弥、瀬戸、愛月の3名だけ。

 

人数過剰の卓上カレに95期をいつまでも置いておけないし、

だからといって2番手以上じゃないからスタカレにも入れない、

よってポスカレ入りというとても分かりやすい流れですけれども、

正直「いよいよ来たか…」という感じ。

 

95期生も研12、上級生チームの仲間入りですものね。

2年前93期・愛月ひかるがポスカレ入りしたことを思えば、

タイミングとしては妥当という感じ。

 

個人的にはデカいカレンダーを飾れて嬉しいですけれど、

路線として応援しているファン心理としては微妙なところでしょう。

 

果たして、ポスカレから昇格出来るスターは表れるのか。

誰かしらが愛月と一緒にトップに成り上がって

「ポスカレは遅咲きトップの鍵」みたいな扱いに変わったら面白いですね。

 

若手新顔祭りと去りゆく人と

 

フレッシュスターが掲載される宝塚卓上カレンダーは新顔祭り!!

初掲載となったのは、一之瀬航季・英かおと・礼華はる

諏訪さき・碧海さりお・天飛華音・風色日向の7名。

 

新公中止となっている一之瀬航季と礼華はるが

ちゃんとスター扱いされて良かったなと思いましたね。

 

トップコンビと2番手がが掲載される①スタカレでは、

新顔は朝月希和のみ。

 

土壇場で決まったとはいえこういう扱いを見ると、

やっぱりトップ娘役なのだなぁとしみじみします。

 

また、本来は掲載されない予定だっただろう望海&真彩はもちろん続投。

逆に彩風咲奈は卓上パソカレが出なかった分、ちょっぴり損した感じに。

 

そして一番の衝撃は、スタカレに轟悠がついに掲載されないことでしょう。

理事から特別顧問へと役職が変わり、

「第一線から退く」というのはこういう意味かぁと改めて実感しますね。

 

一番大事なのは「掲載月」

 

うーん、今年は人事が大きく動かなかったし、

個人的に95期のポスカレ移動も予想通りだったので

例年ほど盛り上がりに欠けるなぁというのが正直なところ。

 

しいていうなら凪七がパソカレにもスタカレにも載らなかったことでしょうかね。

北翔海莉がトップ発表直前にポスカレ掲載発表になったことを思えば

月組落下傘の可能性が薄れた(タイミング的には早い?)かなという情勢。

 

ま、カレンダー占いの重要点はあくまで「掲載月」。

来年の注目ポイントで言えば、

 

・真風涼帆&星風まどかの任期を読むための掲載月

・朝月希和の任期を読むための掲載月

・瀬戸かずやの去就を読むための掲載月

・次期月組トップスター候補者の掲載月

 

このあたりかなと。

発表まで大人しく待ちたいと思います。

 

さ、次はやっと『炎のボレロ』の感想を掲載出来るかな。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ねこまさ より:

    スターカレンダーは、コロナ中止が無かったら、だいきほコンビに代わり、東上公演を果たした彩凪翔だったような気もします。

    機会を一番損したのは彼女かもしれません。

  2. 藤尾 より:

    凪七さん、ポスカレは出ますよ。
    パソカレかスタカレに出ると思われていたのですか?

  3. 藤尾 より:

    それより、お正月時点でトップ娘役に就任してない朝月さんがスタカレに掲載されることは異例だと思います。

  4. 真風間 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    風間柚乃、卓上カレンダーは2019年度から出ているベテランさんです。
    訂正お願いします。