宙組『夢千鳥』・配役発表!!

 

雪組公演の感想を執筆中なのですが、

うーん、難産。

どんどんボリュームが膨らんでいく…。

 

と悩んでいる最中に最新ニュースが飛び込んできたので、

先にこちらから触れようと思います。笑

 

ってことで和希そら主演バウ『夢千鳥』の

詳細な配役が決定しました!!

 

 

天彩峰里がヒロインに決定!!

 

さて、その行方が注目されていたヒロインの座ですが、

破線上に天彩峰里の名が!!

ということで正ヒロインに決定の模様です。おめでとう!!

 

少し前の記事で、破線上に名前が誰も無いと触れましたが、

いわゆる後から発表パターンでしたね。

 

実力申し分無く、劇団からの抜擢量の割りに

ファン人気の高い彼女への「配慮」が感じられると同時に、

正ヒロインで無いのに破線上に来た遥羽ららの強さも感じられます。

 

これまた以前の記事にも書きましたが、

 

 

宙組の別箱のヒロイン事情は

『不滅の棘』遥羽、『群盗』天彩、『壮麗帝』遥羽、『夢千鳥』天彩が

かわるがわる務め、お互いをけん制し合っている状態。

 

そのさなかを102期生である潤花が組替えでやって来て

ひょいとトップ娘役に就任したわけですが、

この2人も大事にしたいという劇団側の意思が見える気がしますね。

 

山吹ひばりが彦乃役に大抜擢!!

 

んで、それよりも注目は

105期4人娘・山吹ひばりの扱いですよ。

 

先日の聖乃バウで星空美咲をウルトラC的に起用し、

育成を図ったのと同様、

今作で彼女の育成モードに入るのではないかと予想していましたが、

想定通りの彦乃役に大抜擢!!

 

彼女は個人的に一般受けも相当良いとんでもない美人だと思いますし、

まぁ抜擢には納得かなぁと。文化祭ヒロイン経験者ですしね。

 

そして改めて劇団は、新人公演が出来ない代わりに

通常の公演内で若手をガンガン抜擢することで

育成を図っていることが分かった気がします。

 

また、昨年から今年にかけて新たなトップ娘役が3人も就任。

トップ娘役の任期が2~3年くらいが多いことから、

105期あたりのラインは娘役育成が必須。

 

ほとんど舞台経験が無い中での抜擢は大変だと思いますが、

新たなニューヒロインが誕生することを期待したいです。

 

和希そらの芝居に期待大!!

 

とまぁヒロイン事情についてばかり書いてきましたが、

個人的には和希そらのど真ん中芝居に期待が高まっております。

 

というのも、彼女のこれまでの主演歴を振り返ると

バウはショー系『ハッスルメイツ!』でしたし、

新人公演も宝塚の歌舞伎こと『ベルサイユのばら』。

 

和物で、こんなどっしりとしてそうな内容、

しかも自身の出生地にゆかりのある作品ですから、

演じ甲斐があるだろうなぁ。

 

もちろん観に行くことは出来ないのですが、

今からどのような公演になるのか、本当に楽しみです!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさぎ より:

    山吹ひばりちゃんの役名は「山彦」ではなく、「彦乃」です…。

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    山彦さんだと男の子だよん。純真な女学生、彦乃ちゃん♪

    蒼汰様も、fffの感想は”難産”ですかあ・・・いやー、ルードヴィヒとウエクミの創作の生みの苦しみをこちらも追体験するような気分になりますよね。

    ル・サンクの脚本を読んだ感想では、個人的には、”主役は実はルードヴィヒではない”パターンかな?と思ったりしているのですが、答え合わせはもうあと1か月もお預けな地方民でした。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      ご指摘ありがとうございます、訂正致しました。
      あらら、東宝楽までお預けパターンなんですかね?ウエクミ作品って中身が重圧だから書き始めるととまらなくて…笑

  3. せち より:

    山吹ひばりさんは彦乃ですよー。

  4. MS より:

    予想通り山吹ひばりちゃんが彦乃でしたね。ヒロインのじゅっちゃんに学びながら出来るので、よい経験になりますね。
    私は今は東京に遠征してないので、最後にアナスタシアを観劇してから随分たち、宙組不足になっているので、早く観たくて待ち切れません。アナスタシアは役が少なくて、中堅でさえモブでしたから、今度のバウでの若手の活躍は貴重ですね。
    今は私は星組のロミジュリを観にいってますが、星組は久しぶりなので、若手が結構分からなくなってて、特に今は新人公演がないので、なかなか覚えられなくて、これはまずいと、各組新人さんを頑張って覚えなきゃと思ってます。
    和希、天彩ペアだと、歌のクオリティが高いので、歌も楽しみです。どんな感じになるのな、私は元星組の夢輝のあさんも好きで、「イーハトーブ夢」が印象に残っているのですが、雰囲気は全然違うでしょうが、構成としては似てるのかなあ。

  5. あやこ より:

    あらすじの匂わせに、ヒロイン後出し作戦、こりゃ、宙Pはわざとやってますな笑。
    天彩さん山吹さんはもちろん、愛海さんに花宮さん。。。宙娘戦国時代の幕開けを知らせるホラ貝が聞こえてきました。
    星風さん夢白さんの組替えをふまえ、娘役のクリーンナップをさりげなくチェンジした印象ですね。個人的には、別格一強スタイル(?)よりも、見応えがありますし、応援しやすいです。
    和希さんのクズ男芝居(!)も楽しみにしておきましょう。

  6. あず より:

    星組LOVE&DREAMで峰里ちゃん贔屓になり、当時から男役ならそら君が一番好きだったので、峰里ちゃんが宙組に来てくれて、ハッスルメイツに続いて娘役最贔屓と男役最贔屓で組んでくれるなんて、そしてかなり久しぶりの和物!嬉しすぎてはしゃいでしまいました。
    ひばりちゃんも本当に美人でスタイルもよく、実力派なのできっといい作品になるでしょうね。今からウキウキが止まりません!

    まどかちゃんが花組に行ってしまいますが、前々からまどかちゃんと峰里ちゃんの同期コンビはちょっと双子っぽいというか辻加護っぽいというか、姉妹役なんかが似合うなあと思っていたので、実際に姉妹や1人の女性の大人と幼少期を演じる二人を堪能出来てそれは嬉しかったのですが、まどかちゃんが花に行き潤花ちゃんが来る、と考えると潤花ちゃんの天真爛漫でハツラツとした魅力に対して、ららちゃんの困ったような下がり眉が似合う感じ(?)と峰里ちゃんの小動物っぽいチャーミングさもさらに引き出されて、今後の宙組娘役ってかなりいい感じなのでは!と思っています。
    男役の層の厚さは言わずもがなですし、何人か組替えで動いても宙組の安定は崩れないな、と。
    コロナ禍でイレギュラーが続く宝塚の中で、宙組のどっしり感がありがたいです。

  7. うちやね より:

    天彩峰里ちゃん&山吹ひばりちゃん…!
    峰里ちゃんは華やかで瞳のぱっちりした丸顔の可愛い寄り、ひばりちゃんは(個人的に番組でサインを紹介しておられた時のビジュアルが神がかっている気がします…!)こちらも目鼻立ちがはっきりしているけど淡白で綺麗寄り?と容姿の雰囲気も分かれていますね。今回ひばりちゃんは峰里ちゃんにヒロインの姿を学ばれるのかな?
    ひばりちゃんはまだ学年もとても若く、元気溌剌!みたいなお役も似合うと思うし、「純真な女学生」である彦乃役は舞台慣れしてどっしり構えられるであろう和希さんや峰里ちゃんとの対比もあって、始まるのはまだまだ先ですが(笑)既にぴったりだと思います。
    夢千鳥、ポスターの時点でとても面白そうですね! 個人的に大正・昭和レトロな雰囲気が好きなので、あらすじも退廃的な文豪をイメージさせる和希さんもジャストミートです。ビジュアルも実力も兼ね備えた皆さんの舞台が今から楽しみです〜。