花組次期トップ娘役は誰だ?総当たり戦

華優希の退団発表により、

思いかけず空いた花組次期トップ娘役の座。

果たしてそこに座るのは一体誰になるのでしょう?

 

あまりに予想外の展開なため、

まずは各娘役布陣の現状確認をしたうえで、

私の勝手な予想ゲームをしたいと思います。

 

花組次期トップ娘役は誰だ?総当たり戦

 

小川理事長就任後の娘役のトップ就任劇は1作前異動が前提であること、

そして同期引き継ぎやスライドは超イレギュラー案件であることを思えば、

可能性は組内昇格 ≧ 1作前異動 > 落下傘 の順に高いと言えます。

それぞれ確認してみましょう。

 

本命:花組内昇格組を考える

 

■音くり寿(100期・花組)

 

宝塚人事における「順当」とは

組内のスターがそのまま上がることを指すと私は考えていますので、

現在花組内で最も順当だと思われるのは、

唯一の外箱ヒロ経験者の音くり寿。

 

裏を返すと、花組には現状彼女しか有資格者が居ないという由々しき事態であり、

かつ人事のレアケースである同期引き継ぎであることが、

どう作用するのかが気になるところ。

 

一応他のスターを確認しておくと、

華雅りりかは柚香より上級生、春妃うららは外箱ヒロ経験無し。

都姫ここ、美羽愛はさすがに経験不足でしょう。

そう考えると…やっぱり花娘枯渇状態って本当に深刻なんですね。

 

対抗・1作前異動の可能性を考える

 

既に『アウグストゥス』の出演者は発表されていますが、

潤花の宙組『アナスタシア』合流のウルトラCを見るにつけ、

もしかしたら可能かもしれない?ということを前提に考えていきます。

 

■小桜ほのか(99期・星組)

 

轟東上『シラノ・ド・ベルジュラック』にて外箱ヒロ(暫定)決定済み。

実は『ロミオとジュリエット』では役無しのため、

東上後すぐに組替えすれば『アウグストゥス』に余裕で合流出来ます。

 

星組は1期上に最強の娘2ポジ・有沙瞳が君臨中。

同じ実力派系でキャラ被りしている彼女ですが、

組替えして不遇の99期から2人目のヒロイン誕生なるか?

 

■潤花(102期・宙組)

 

全ツヒロ決定後に突然梯子を外され、宙組に組替えした彼女。

たった1作、宙組の大作『アナスタシア』を経て

集合日後の『アウグストゥス』に合流することは、理論上可能です。

 

「だったら直で花組行けば良かったやん」になるわけですが、

当初はそんな予定じゃなかったと考えれば…有りか?

 

■天彩峰里(100期・宙組)

 

同じく『アナスタシア』出演後に、

集合日後の『アウグストゥス』に合流するパターンになる彼女。

 

実力に穴無しで根強い人気のある娘役ですが、

音くり寿と同じく、果たして同期引き継ぎはあり得るか?が鍵ですね。

 

■遥羽らら(98期・宙組)

 

宙組生え抜き娘2ポジ、組内では重宝されますが、

トップ娘役になるにはさすがに旬が過ぎてるかなぁと。

 

■海乃美月(97期・月組)

 

月組生え抜き娘2ポジ。

『ダル・レークの恋』終了後に組替えすれば、たぶん合流出来ますけど、

んなことするくらいなら月組で上がりますよねっていう。

 

大穴・落下傘就任を考える

 

■有沙瞳(98期・星組)

 

『ロミオとジュリエット』で乳母役決定済みのため動けず。

なかなかトップ娘役に辿り着けない池銀ガール。

今までたくさんチャンスがあったのに、

わざわざ一番相性が微妙そうな柚香光の相手役にはならんでしょう。

 

■彩みちる(99期・雪組)

 

『fff』にてポスターに名前が載っているので、たぶん動けず。

悲運の99期のもう1人にして生え抜き雪ガール。

ま、今更動かさないですよね。

 

■天紫珠李(101期・月組)

 

『幽霊刑事』の唯一のヒロイン格なので、たぶん動けず。

長身のダンサータイプで実は柚香と相性良さそうですけれど、

もし彼女をトップ娘役にさせるなら

『ダル・レークの恋』で全ツヒロさせてたと思います。

 

■夢白あや(103期・雪組)

 

雪組へ組替えし『fff』から本公演参加。

芝居の出来る細身のダンサー娘役で、まさに柚香光にピッタリなのですが、

だったら花組へ直行すればよかったやんけになっちゃうんですよね。

逆に言えば、これでほぼ彩風の後妻コースが決まったと言えるかな?

 

※番外編ですが私たちは星風まどかスライド説について徹頭徹尾NOの姿勢です。笑

 

花組次期トップ娘役は誰だ?予想ゲーム

 

せっかくなら予想ゲームをした方が楽しいよね、

ということで現段階での私の個人的予想を書いておくと、

 

【ルネサンス・オッズ】

小桜ほのか:71% / 潤花:23% / 音くり寿:6%

と言ったところ。笑

 

最初は潤花かなぁと思ったのです。

同じダンサータイプで相乗効果が期待出来そうですし、

全ツヒロ済みのためいつでもトップ昇格出来る経歴の持ち主。

 

一旦宙組に避難したのは、彩風の嫁候補臭を消すことや、

当時『はいからさんが通る』で合流出来ない以上、コロナで先行き不透明の中、

次にいつ本公演に参加出来るか不明な状況を避けるためかなと。

 

何より礼真琴&舞空瞳と同じ95期&102期という組み合わせとなり、

これまで笑っちゃうほど揃えられてきた柚香&礼ですから

ここも揃えてきたら面白いかなーって。

 

だけどさ、花組と潤花って相性悪そーーーーーー。笑

花組はもともと超男役至上主義であり、

トップ娘役は基本的に「添え物」扱いでしかないイメージ。

 

そう考えると、舞台での押し出しの強い潤花はスター性として真逆。

まさに蘭乃はな再び、みたいになりそうですよね。

 

とすれば、添え物に徹するレベルで舞台技術が安定していて、

かつ問題無く1作前に合流が出来るトップ娘役有資格者って

小桜ほのかしかいなくね?っていう。

 

99期は男役からトップスターが生まれなそうな情勢ですので、

ここらでもう1人トップ娘役を出しときたい

劇団が画策しているかもしれない。

 

あと、彼女の肝の座ったおっとり感

ふづき美世とか桜乃彩音とか仙名彩世とかあたりと

なんとなーく似通っている(つまり花組P受けしそう)ような気が。笑

 

そして組内昇格である音くり寿が一番「理論上」順当なんですけれど、

やっぱり同期引き継ぎがネックですよね。

最近の彼女を見ても、別格育成という雰囲気が強いし。

 

ちなみに、個人的に一番見たかったのは柚香光×夢白あやなんですけれど、

夢白が雪組に来た時点で無しですよねっていう。残念。

 

花組次期トップ娘役レース・まとめ

 

ということで総当たり戦でお届けして参りました。

次期月組トップ娘役レースですら混戦模様なのに、

花組はさらに読めないのが正直なところ。

 

一つ言えるのは、新型コロナの影響により、

もしかして中堅娘役にチャンスが巡って来てるのかも?ということです。

 

果たしてこのチャンスの糸を掴むのは誰なのか。

皆さんは誰が次のトップ娘役になると思いますか?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. しろん子 より:

    早速の記事アップありがとうございます。
    私も、諸条件を全無視で誰でも動かせるなら夢白あや、現実に可能性が高いのは小桜ほのか、と考えてました。
    まあ単に小桜ほのかちゃん大好きなだけなんですが。笑
    小川理事長体制では、座長たるトップスター、その補佐たるトップ娘役には、落下傘やスライドは負担が大きいと判断して避けてるんじゃないかと考えています。
    専科時代に星組公演に出た北翔さんでも、落下傘はきつそうでしたし。(星組生も北翔さんもすごい気を遣ってたのは理解してますが)
    あとは、同期引継ぎがありかなしか、でしょうか。このコロナ禍イレギュラー状況なら起こりうるのか、そこは大変気になります。

  2. レモン より:

    早速ありがとうございます!笑

    潤花:60/音くり寿:40で予想します!

    潤花は朝月とトレードでははいからさん出演が難しいので、一旦宙組避難でしょうか??しかし、そうなると1作だけ組替えして1作前合流するくらいなら直で落下傘の方が負担少ないのでは?と思ってしまいますが。相当1作前合流にこだわりがあるのでしょうか(笑)でもこれなら急に梯子を外された風だった理由も分かります。

    もしくは、本当に緊急事態ということで音くり寿。仙名彩世的なパターン。

    どちらにせよ小桜ほのかは
    娘2で花組に来ると読みます。

  3. 松本典子 より:

    わたしは天彩峰里ちゃんとが希望ですが、夢白あやちゃんもよいですねぇ。

    組内では華雅りりかちゃんがお似合いだなぁと思うんですがね(ただのラリサやんっと、、、)

    柚香光ちゃんの持ち味をわたしは勝手に「早霧せいなさんに似てるなぁ」っと思っているので、辞めてるけど咲妃みゆちゃん、意外にふうちゃん、ただみたいだけな怜美うららちゃんとの並びも素敵だろうなっと、、、

    ありえないものも含めて妄想が広がっております。

  4. きおづき より:

    管理人様方、こんばんは。にわかながらコメント欄にお邪魔致します。
    花娘トップ娘役は誰が選ばれてもそこそこ文句言われそうなので(音くり寿さんを「華さんの介護役」と表して擁護して?いた面々でさえ実際に音さんが就任されたら手のひら返して叩きそう)、もう絶対にかなわない人だからこそ聖蘭ひとみさんを挙げます。
    柚香光さんとの並びを想像すると美しくもカッコいいので夢に見ました。
    本当は柚香さんのお相手は、踊れて、歌えて(重要)、あとできたら雰囲気の似た綺麗な方が良いんでしょうけど…いそうでいないってどういうことでしょうね!
    (次娘はエリザベートへ向けて…のような意見も目にしたこともありまして、柚香光でエリザベート!?と思ったのですが、最近のエリザベートは歌よりも見た目重視のようで、舞台の上をウロウロするだけなので美しければいいという風潮のようです。それでいいのか?…いいんだろうな)
    いやぁ人事ってタイミングですね…翻弄されっぱなしです。
    あ、人事記事以外も拝読しております!

    凪七さんという専科スター(スターですよね?)がちょくちょく降臨される花組なので、柚香光はしばらくやもめで各組の娘とお見合いをしては…っと思うのですが、これじゃエリザベートのフランツですね。

  5. あず より:

    小桜ほのかちゃんですか!風ちゃんの遺伝子を継ぐ星娘というイメージが強かったのと轟さんのお相手と言われてもしっくり来るような、人妻的な落ち着きがあるイメージだったので、現代的で若々しいイメージのれいちゃんとの並びを想像した事が無かったんですが、改めて考えるとほのかちゃんもお化粧顔が派手なのでパーツの大きいれいちゃんと案外合ってるかもしれないですね。
    落下傘は負担が大きいとか潤花ちゃんは押し出しが強いので花組ファンが苦手そう、とかは私も考えたんですが、それに比べると同期引き継ぎの件って前例がないだけで、何がダメなのかよく分からないんですよねぇ。花乃ちゃん→ゆきちゃんや、きぃちゃん→ひらめちゃんのような上級生への引き継ぎがあるなら、同期引き継ぎなんて全然アリでは?と思っちゃいます。
    本役の娘1と同期が新公ヒロとか、新公ヒロの方が上級生、とかもありますし、同期引き継ぎを避ける理由ってあるのかなあ……どうしてもくり寿ちゃんがいい!ってわけでもないんですが、理由としては同期だからというより、別格として長く活躍してほしいからというのが大きいです。
    れいちゃんに潤花ちゃん、キキちゃんに峰里ちゃんがいいなぁ……宙が同期引き継ぎになっちゃうけど。
    れいちゃんと潤花ちゃん、舞台上での相性は分からないけど性格は合いそうな気がするんですよね。カラッと爽やかな友達カップルって感じで……笑

  6. らららい より:

    雪、月のコロナ起因の退団延期にも関わらず華の時限が決まっていたようにしか見えないことから、柚香3作目の演目はエリザベート。トップ娘役は空位で男役エリザは永久輝。聖乃エリザも見たいけれど、VISA忖度でひとこ。就任一作目からエリザ役のトップ娘役っていないですよね。
    4作目に①トップ娘役就任であれば夢白でも潤花でも踊れる美人妻を迎えられるのでは。歌えるし背丈と顔の小ささから夢白さん本命で。
    音、小桜は魅力的な娘役であることは間違い無いですが、柚香の最大の売りのビジュアルを損なうだけでは。彼女達の二択しかない場合は音で。小桜トップ、音二番手の並びって夢がなさすぎですし、音さんの方が花生え抜きで馴染みがあるぶん上位互換な気がするんですけど。
    ②ヤモメ説ーコンビ仲の良かった彩乃さんをエリザ前に送り出し晩年は孤独だった瀬奈さんを彷彿とさせる展開になる可能性もあるのでは。ヤンミキ、オサアサと花組名物でもある男役x男役を軸にヒロインは固定しない。
    娘役の単独サヨナラ公演でも小銭を稼ぐ花組なのでどうですかね。

    柚香3作目エリザが前提なので、春野、明日海を踏襲して永久輝就任一作目エリザなら崩れる仮説です。
    歴代ロミオは歌えるトップ&順トップしかいないのに対して、闇組トートはそこそこの数いましたから、柚香トートあると思うんですよね。

    • 90年代ヅカファン より:

      おおー。私も3作目新人公演本役シリーズでエリザ、シシィは凪七さんで娘役トップ空位かな?と思いましたが、ひとこさんがいましたね!ひとこシシィ、トップ就任時にはトート、のコースもあるのではないでしょうか。
      そしてそのパターンなら、潤花さんも夢白さんも可能ですね。夢白さん、マデレーネが似合いそう笑

  7. yuri より:

    こんにちは。
    来年はトップ娘役が3人も交代なんですね。ここ最近平穏な日々だっただけにビックリです。ここまで予想が難しい娘1、なかなか無いですね。

    私は有沙瞳ちゃんかなぁと考えてました。
    第1に、一作前の異動は前任より下級生の場合、教えを請う為と予想。前任より上級生ならば落下傘でも良いと思うのです。
    第2に、アンチの多い花乃まりあちゃんの後にゆきちゃんにして納めた感があったので、華ちゃんの後も、穴の無いベテラン娘役さんかなと。
    第3にビジュアル。ビジュアル重視の華ちゃんの後に、くりちゃん、みちるちゃん、ほのかちゃんは別のアンチを生みそうで……(タヌキ顔も可愛いんですけどね)
    有沙ちゃんは小柄で我も強くなく寄り添いも得意な印象。
    第4にひらめちゃんの唐突な異動。
    元々有沙瞳ちゃんが咲ちゃんの相手候補だったのが、華ちゃんの退団により変わったのか?と。
    第5に、理事の相手役経験者。それこそ小桜ほのかちゃんとかなり被るので、ほのかちゃんが星に残って娘2になった方が舞空ちゃんとのバランスも良さそう。(眩耀の扱いも有沙ちゃんの方が断然上でした)

    以上の理由から私は有沙瞳ちゃんに一票です!

  8. 海苔巻き より:

    潤花ちゃんだったら面白いだろうなぁ。
    ダンス綺麗だし、華やかだし、結構好きな娘役さんです。
    名前に花がついてるし、花組合うかも。

  9. コスモスハート より:

    蒼汰様

    一見、劇団のピンチのように見える娘役戦線?しかし、むしろ観客の興味をかき立てるのが宝塚歌劇団なのかな。。
    私の希望は小桜ほのかちゃん‥‥

    柚香光君のキラキラな包み込む包容力全開??の?あの雰囲気に合うと思うんだけどな〜
    トップ娘役になると、退団までがカウントダウンになるから、年功序列でいいではないか‥
    小桜ほのかちゃん65%
    音くり寿ちゃん20%
    潤花ちゃん13%
    1%の奇跡?天彩峰理(本公演で本格的な娘役姿を見たいから)
    資格除外、新公主演のみ経験だけど、望海さんのコンサートで大活躍の野々花ひまりちゃんに1%

  10. いのさん より:

    こんばんは。衝撃発表から一夜明け、蒼汰さんの次期予想を楽しみにしてました。
    記事を拝見し、「花組と潤花って相性悪そう」「まさに蘭乃はな再び」が的確すぎて声出して笑ってしまいました。

    潤花ちゃん、明るくて良い子なんですけど天性の押し出しの強さがどうしても前面に出ちゃうんですよね~。
    まだ若手時代にスカステの102期娘役紹介コーナーで、有栖ちゃんがのんびり「相性は、ぴらです」って言った後に「相性はかのと潤花ちゃんとうるおいちゃんです!」と無理やり3フレーズぶっ込んできた彼女を見て、「コイツはすげえぞ」と思いました。
    そんな(?)潤花ちゃんには、苦労人で懐の深い芹香さんがピッタリかなと思います。

    小桜ほのかちゃんも大好きで、彼女なら花組カラーにもすんなり溶け込むとは思うのですが、別の可能性として柚香さんが1作やもめでその間に夢白さん異動、というのはあり得ないでしょうか?
    有栖ちゃんに雪で上がって欲しいという願望が捨てきれないため、そんな妄想をしたりしていました。

  11. まめんぬ より:

    小桜さん!私には思いつきもしませんでしたが、確かに良さそうですね。
    シラノでポスター入り・波線上ということでスチールが無いことはまずない、よって東上ヒロインの箔が付くでしょうし、三拍子揃った実力派、ビジュアル難と言う人もいますが私は彼女のお顔は可愛らしくて好きです。
    このイレギュラー人事続きですから次期が現トップ娘役より上級生・同期でもおかしくないとも思えます。
    私は相変わらず真風さん6作退団のパターンに限り星風さん落下傘の可能性もあると考えていますが、宙組からと考えると天彩さんや潤さんの方がより早くから花組に合流できるため確かにこの2人の方が可能性は高いかとも感じます。
    ただ潤さん(とシャッフルした夢白さん)は花組でトップになるなら一作だけ別の組に行った意味とは?と不思議に思いますが。
    天紫さんに関しては上がるなら月かなと。なんせ男の娘大好き月組ですし…笑 何となく柚香さんとの相性も良くなさそう(あくまでも偏見なのでもし相性ピッタリコンビになったら申し訳ないです)
    有沙さん、彩さんは移動してトップになるなら次期トップになるであろう月城さんの月組に行きそうなので、花組は無いかと思います。
    海乃さんも上がるなら間違いなく月でしょうし、遥羽さんも無さそう…
    雪組で絶対無いと言われていた朝月さんがトップ娘役に就任されるので確信は持てませんが。 
    今の私の予想としては、
    小桜・天彩>潤・夢白≧音・(真風さん6作退団の場合のみ)星風
    という感じです。
    また、作品によっては一作だけトップ娘役やもめもあるかと思います。
    ベルばらオスカル編、柚香さんオスカル、水美さんアンドレ、ロザリーは都姫さん、美羽さん、星空さんの中から2人の役替わり。
    ただ瀬戸さんの立場がないんですけどね…

  12. AKIRA より:

    花娘1ですか。
     難しいですよね。男役至上主義の花組で立ち続けるのは・・・。先週東宝ではいからさんが通るを観劇したのですが、華さんの魅力がはじけていましたよ。今後、彼女の舞台人生がどうなるのか?応援したいと思います。次期娘役としは華雅りりかさんみたいな人が似つかわしいと思っているのですが、柚香さんより上級生ですし昇格条件がクリアされていないと無理ですかね。あとは小桜さんや桜庭さん、でも一押しは天彩峰里さんですかね。彩みちるちゃんは残念ながら花娘のニンでは無いですし、海月さんや有沙も微妙に違いますよね。大穴で野々花ひまりさんはどうですか?彼女は花への異動を希望しているみたいだし意外と良いかもしれませんよ。
     いずれにしても舞台人としての役割が男役を引き立てるための娘役だとしたら悲しいものがありますよね。華さん本人にしても、そこら辺のところは就任時から理解し、かつ花娘1という立場を達観して今回の早期退団につながったのですかね。昨日の会見では涙も無かったようですし。

  13. 藤尾 より:

    3作トップとは賢明でしたね。
    (トップもトップ娘役もどんなに短くても3作はやるということなんですね)

    先日3ヶ月遅れで出た年度賞は
    努力賞 朝月さん、海乃さん
    新人賞 潤さん
    アーティスト賞 音さん
    朝月さんの努力賞は無冠の娘役がトップ就任時に受賞するパターン、
    海乃さん(新人賞受賞済み)もお揃いで受賞なので月組娘1、
    新人賞の潤さんが花組娘1、潤さんなら永久輝さんにも引き継げます。

    柚香さん3作目から柚香潤永久輝の新体制で3作(ロミジュリやるよね!)の後、柚香さんから永久輝さんにバトンタッチだと思います。

  14. ふきのとう より:

    まどかちゃん説のブログ多いですよねー、、
    スライド人事をよく知らないんですが、既に就任されてる方のとこへスライドってあったんですかね。
    理論抜きだと、アナスタシアみていても宙組で真風さんと横に並んでたてる雰囲気になってきて素敵なのに、
    今から花組にいって寄り添ってかないけないのは不服です、私が笑
    柚香さんも花組もすきだし、自立型娘役のが好きとはいえ、寄り添う舞台技術が巧みな娘役さんで好きな方も沢山いるんですけどね。
    でもまどかちゃんは今回のアナスタシアで自立型ロードを歩む姿をみたいと思ったので、「かなめは渡さないわよ!」と勝手に思ってます。笑
    そう思うと仙名さんって自立しつつ寄り添いも自然で、奇跡的なバランスのよさだったんだなぁと思います。

  15. ぽんさん より:

    こんにちわ。早速考察ありがとうございます。
    柚香光の3作目がエリザベートなら…、、、相手役を不在にしてエリザベート→永久輝、フランツ→瀬戸かずや、ルキーニ→水美舞斗
    小桜ほのか花組異動でマデレーネ辺り?
    4作目なら潤花も夢白の合流が叶いますね‼️私としては柚香光には夢白あやかなと思ってます。ただ夢白ちゃんが花組の規律についていけるかなぁ?プレッシャー大丈夫?と心配。。。潤ちゃんなら大丈夫でしょうが笑

    娘役二番手は小桜、別格で音くり寿…かな??

    4作目エリザなら、あきらさん退団しそう…。

    • 来咲 より:

      待ってました!

      この時期なんで通例予想が難しいのが現状なので、カレーに歌うまを付けるよりかはダンサータイプをつけた方がありになるのでは?と思うのですが。

      個人的予想では夢白あやさんかなと思います。朝月希和さんと同じくヒロ経験を積ませるために雪に移動させた可能性は大きいと思うのですが…。お歌もそこまで悪くないですし。

      潤花さんはその次ぐらいですかね…。カードが揃いきってますからね。

      しかし、コロナ渦中、人事予想は先が全く読めない状況ですが、これからも人事ゲーム予想楽しみに待ってます

  16. あやこ より:

    源氏物語やらみたいな、娘役ワラワラで時間稼ぎからの、ベルばらorエリザ。版権マネーを考えたら、アナスタシアやIAFA再演もありえる。
    花娘1って大変ですね。。。どの娘ちゃんもがんばってね!(予想放棄しました笑)

  17. mm より:

    小桜さん、確かに!と思いました。
    もし小桜さんが組替えされるとしたらシラノの直後に発表ですかね?星組ロミジュリ集合日にはどれだけ発表があるのやら、今から星組贔屓としては怖いです。
    もし小桜さんが花組別箱から合流であれば、バウヒロでWほのかで組むとかあるんでしょうか。(笑)

    なんとなく、夢白さんはもし雪(かつ人気トップの退団公演)で一作で花組に異動してトップ娘役に就任したら、ただでさえ多いアンチの火に油を注ぐような気がします…fffもけっこう重要な役のようなので…。
    その点、潤花さんはアナスタシアでもそれほど大きな役ではないようですし、動かせる準備をしているのかな?と。
    どちらにせよかなり精神的負担は大きいですが、潤花さんはメンタルかなり強そうなので頑張ってくれそうな印象です(笑)

    なんとなく、音さんは別格っぽいんですよね。ある意味、華さんと真反対の性質のようで。もちろん、音さんも個人的に好きですが、いいポジションで周りから支えてる方が輝いてくれそうに思います。

    雪組次期が9月に発表されたことを思うと年末年始辺りには花組次期トップ娘役は発表されるんでしょうか。。

  18. まるこ より:

    こんにちは。
    この状態で娘1になるとしたら組内からが平和ですよね。もし華さんが1作早まったとしたら1作くらいは娘1を固定しないという手もあり得ますかね。もちろんヒロインは音さんが務めて。バウにヒロインがいないなど、無理に育てる気配はなさそうですし、なんせ新公がないので計れません。

    朝月さんが発表になった時に(もちろん予想はできていませんよ笑 ただしちょうどスカステで愛と革命の詩の新公をやっていて、こう見るとサイズ的にも技術的にもバランスのとれた娘役さんだな、芹香さんと合う、そういえば彩風さんとも似合っていたなと思っていたところでした)瞬時に思ったことは、1)夢白さんでは不安視されたか;2)彩風さんが超短期で育てる時間がないための策か、でした。あと3)コロナで育成ブレーキ;4)雪2に桜木さんがより想像しやすくなった、です。

    104期以降の育成がゆったりということは、潤花さん夢白さんは98期くらいのお相手かもしれません。個人的にはこのブレーキはプラスに捉えています。

    星風さんスライド説ついては、どの人も安定したコンビと組を見たいのだなとあらためて思いました。もちろん、宙のプリンセスはどこにもいかないだろうというのと、再婚同士でくっつく意味もないと思います。宙組結成時の玉突きじゃあるまいし。歌唱力を必要とする演目が華さんの退団を早めた、あるいは当初から3作予定の理由には当てはまらない思います。別箱でこの2人にナイスワークをやらせる劇団ですから。更なる代表作には柚香さんの特技を生かしたものがちゃんと計画されているでしょう。

    余談ですが、ジェンヌさんは技を磨き歌唱力を上げ海外μで最後の花火を上げて卒業する、のが理想的なコースかと思いますが、やはり真風さんをあの曲数で聴き続けるのは辛かった(笑)イスパニアのほうが真風さんの魅力が出ていたと思います。サパは真風アルバムでした。劇団も自信をもってオリジナルを作ってほしいです。

  19. kobara より:

    有沙さん、さすがに月か花どちらかに来そうじゃないですか?リスケがあったにせよこの短期間にトップ娘役の椅子が3つも空いたのに、色々な意味で揃っている有沙さんをスルーしますかね??
    柚香さんとの相性は未知すぎますが、エリザをやるためならありかも。個人的には月城さんとのほうが合うと思いますが。

    月→海乃さん50%、有沙さん50%
    花→音さん50%、有沙さん30%、海乃さん20%

    海乃さんと柚香さんのダンサーコンビもありかなと思うのと、一作前異動ができそうなので。でも、ダルレークが餞別っぽさがあるんですよね…。
    音さんは自組で唯一スムーズに上がれるのでやはり強力候補。
    小桜さんはかわいいんですがファニーフェイス過ぎて、ビジュアル系トップの隣に並ぶにはかわいそうな気がします。せっかくの実力派なのにビジュアルのことばかり言われそうで…。
    こんな時期ですし、かなりの下級生じゃない限り落下傘もありになるんじゃないかなと思います。

  20. 優浜 より:

    いつも心待ちに楽しく読ませていただいています。
    華さんの退団発表にはとても驚きました。就任が決まった時から卒業を意識されていたということを知り、ファンの一人としては、2番手さん期間は本当に貴重で、少しでも長く応援させていただけることが幸せなのだなと改めて感じました。
    愛らしさいっぱいの華さんの更なるご活躍を楽しみに、応援させていただきたいです。

    そして皆さまの熱い予想、、目が離せません。
    真っ先に思い浮かんだのは夢白さんです。今はウエクミ先生の作品への期待が大きいですし、朝美さんはじめ男役さんと組まれることも楽しみにしていますが、雪組さんで幅広く学ばれた後に、再度組替えは大変だと思いますが柚香さんとより高みを目指されたら素敵だなと思います。ダンスはもちろんのこと、お二人のお芝居が見応えあるのではないかと、、

    潤花さんは「アナスタシア」でも輝かれていて、このまま宙組さんの明るい雰囲気の中で過ごされたらいいなと思います。
    芹香さんの包容力からの愛あるツッコミ?に笑顔で返される潤花さんが見たいだけかもしれません。

    音さんはオールマイティといいますか、優等生な感じがとても魅力的なので、どの組におられるとしても長期に渡って活躍していただきたいなと考えてしまいます。
    どのような発表にどんな風に驚くのでしょうか、、それまでは心を落ち着けて待ちたいと思います。

    長文失礼致しました。
    お忙しいと思いますが、これからも更新を楽しみにしております!

  21. ちくわ より:

    こんにちは!
    柚香さんの次の相手役、なかなか想像がつきませんね。私は「可憐なビジュアルで、背も高すぎず、何より踊れる方」と組んでほしいなぁ、などと思っています。
    というわけで(?)、学年を度外視して音波みのりさんはいかがでしょうか。ロミジュリで役がついていないので、異動も可能かと。熱く激しく踊り狂うショーも、魔性のお姉さまに翻弄されるお芝居もできそうです。(ノクターンが好きなので、あきらさんがいるうちにあの構図をまた見たいものです!)
    歌に関しては、音さん糸月さん咲乃さん達に頑張っていただいて…
    学年が高すぎなければ、なかなか合いそうな気もするんですがね。同期もいないし、さすがに学年的に大穴にもなり得ないでしょうか。

  22. 12がつ より:

    蒼太さん、みなさんの色んな予想になるほど〜!と。
    私は柚香華でロミジュリが見たかったので、華さんの卒業が思ったより早くて残念です。
    でも、ダンオリで劇団に意思表示のタイミングを聞いて、当時いきなり組替え発表になんで?となった潤花ちゃんのことを思い出し。
    花組次期の席が空くまでの宙組修行期間とか、スポンサー付きであるとか、永久輝さんとの相性、そして柚香、潤、永久輝でロミジュリ!
    潤花じゃない??潤花がいいな、と思いました。
    見たいな、花組ロミジュリ!

  23. せち より:

    トップ娘役のポジションがこんなに集中して3つ空くなんて、なかなかないような気がしています。
    朝月希和が雪組決定してますから、あと2枠なわけですが…。
    候補としてよくなまえがあがっているのが、音くり寿、海乃美月、彩みちる、夢白あや、有沙瞳、小桜ほのか、遥羽らら、天彩峰里、潤花といったところでしょうか?
    今回のアナスタシアでの、潤花の扱いを見ていると、もしかするとすぐに異動もあり得る?と思ってしまいます。
    これも蓋を開けてみないとわかりませんが、潤花が星風のあとのトップ娘役候補として組替えしたのであれば、もう少しあからさまな抜擢をするのではないか?とも思うんですが。
    1番に空くのが花組ですが、やはり組替え就任だと思います。音くり寿は、やはりヒロインというより別格感がする芸風なので…。名前の上がってる娘役の中で推され具合も鑑みると、やはり潤花が柚香光とは1番合う気がします。ビジュアル的にも、得意とするダンス面でも。蒼汰さんが、押し出しが強いので花組に受け入れられにくい娘役とおっしゃってましたが、それでもするときにはするでしょうしね。
    小桜ほのかに関しては、有沙瞳が退団か異動かが予定されているため星組でのポジションアップのためか、小桜ほのか自身の異動のためか…わからないところはあります。ただ、彼女のビジュアルは柚香光には合わないなぁ…と思いますね…。
    次に空くのが月組…。
    海乃美月の就任はおそらくないと思うのですが…朝月の就任があったのでわからないところ。しかし、ピガールでの天紫の活躍ぶりを見ると、今まで海乃美月が演じていた枠を任されることになるのかな?と思いますし、海乃美月自身も就任が異動かするのかもな?と…。
    有沙瞳が落下傘してくるか、夢白あやの異動か…。月城かなとの魅力を引き出すのは、大人っぽさが持ち味の娘役かな?と思いますので、3人の中の誰かなんでしょうね。天紫ではないと思いますが…蒼汰さんもおっしゃるようにサイコパス人事をする月組ですからね。何が起こるやら。
    もし、有沙瞳はやめず星組残留・海乃美月が退団、ということになるなら、小桜ほのかの月組異動もあり得るかもしれませんね。

    今後1〜2ヶ月で人事の答えが出るでしょうから、それまで待つしかないですよね。決まってるなら、早く教えてほしいですね。

  24. 花津月 より:

    蒼汰様

    今更ながらこちらの記事にコメント失礼いたします。

    蒼汰様の予想をみて小桜ほのかさん!た、確かに相性良さそう!と思いました。
    ビジュアルが柚香さんに合わないっていう意見がコメントでも散見しておりますが、個人的には海乃美月さん、有沙瞳さん、潤花さんの方が並んだ時のビジュアルの相性は良くないのでは……と思います。
    皆様、分類は違えども美しい方とはおもうのですが、柚香さんとはちょっと並んだ時にバランスが悪い気がします。言語化するのは少し難しいですが……。
    個人的には路線と思わしき方なら小桜ほのかさん、天彩峰里さんみたいなふんわり可愛らしい雰囲気の方と並んだ方が似合うんではないかなと……。綺麗系でいらっしゃいますが夢白さんも似合うと思います。綺麗系でも相性良さそうな感じが……。

    今話題に上がってらっしゃる方は芸事に関しては何かしらに秀でてらっしゃる方、全てそつなくこなす方とお見受けするので、どなたと組んでも問題はないのだろうなぁと思います。

    でも本当に雪組の朝月さんの件もありましたので、本当に予想外のところから来てもおかしくないですよねぇ。

    そういえば、ロミジュリのポスターに小桜さんのお名前があったので小桜さんが相手役になるかも!と大いなる期待を抱いておりましたが、可能性は低くなってしまったのかな……と。
    とりあえず今後も宝塚の動向から目が離せませんね!

    • 花津月 より:

      申し訳ないです!!
      何回か確認してから送信させて頂いたのですが、最悪な誤字をしてしまって……!!
      嫌い系ではなく綺麗系です……!!
      誤字の箇所がびっくりするほど最悪な場面で自分に驚いてます。
      2人の関係性に対してのものではないので、悪しからず……!柚香さんと夢白さんが面識あるのかどうかすらも知らないので、彼女たちに対する邪推ではないです。